なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとうございました
2013年09月13日 (金) | 編集 |
ブログを始めたのは、2006年11月。 
かれこれ7年も経ちました。

その頃の記事を読むと初々しい内容が書いてありました。
この後、どんなことが待ち受けているかなんて
知りもしないんだろうなって。 当たり前ですけど…。

今になって思えば、ターニングポイントはいっぱいあったなと。
その時々で、もっといい選択をしていれば
こんなに回り道しなくても済んだのかもしれません。

それにしても、まさか自分が歩けなくなるとは
思ってもみませんでした。
あの時は本当に地獄でした…。
赤ちゃんどころではありませんでした。

おかげさまで、今はほぼ普通に日常生活を送れるようになりました。
まだ正座はできませんが、しゃがむのは少しできるようになりました。

出産前までは杖をついていて、長時間歩くと痛くなることもあって
しゃがむことなんて絶対できなかったのですが
産後は鍛えられたみたいで、杖もつかずに済み
今までできなかった体勢もできるようになりました。
本当に有難いことです。

このブログを始めることになったきっかけでもある
生理1週間前からの不正出血(茶オリ)。

ネットでいくら探しても、自分と同じ症状の人が見つからず
本当に悩みました。  でも、このブログを通じて
同じ境遇の方が沢山いらっしゃるということが分かりました。
そして、不正出血があっても妊娠できるということも。

一番知りたかった『不正出血と着床出血の違い』を書いた記事は
本当に多くの方が見に来てくださり、未だにコメントも頂いています。
これまた有難いことです。

その記事にコメントを下さった方の中に、産後は茶オリがなくなるかと
期待したけど、なくならなかったと書いておられる方がいらっしゃって
コメントをいただいた時は、まだ生理が再開していなかったので
自分はどうなるのかと思っていましたが、今は再開して
2周期経ちますが、茶オリは全く出ていません。

今まで生理が来る時は、1週間前から茶オリが出ていて
だんだん色が濃くなっていくので、いつ来るか予想がついたのですが
今は何の前触れもなく、いきなり来るので驚いてしまいます。

そのうちまた茶オリの症状が出るかもしれませんが
今のところは大丈夫みたいです。 なんだか不思議…。
我ながらすごいな~と感心してしまいます。

ブログを通じて感じたこと、それは同じ悩みを持った方と
お話をできることが本当に心強いということでした。

どんな病気でもそうですが、同じ境遇の方でないと
どうしても分かりあえない部分がありますよね。
ましてや、デリケートな問題なら尚更。
赤ちゃん待ち然り、脚の病気然り。

ブログを通じて多くの方とお話をさせてもらい、助けていただきました。
また直接お話していない方でも、ブログを見ていただいていることが
私の支えにもなりました。 

よく○○を食べるといいとか、○○すると妊娠するなんて聞きますが
そんな絶対的なものはないと思います。
そんなものがあったら、こんなに苦しむ必要はないですもんね。

私も体質改善や、いいと聞いたものは沢山試しましたが
人によって合う合わないがあるし、一概には言えないということも
よ~く分かりました。

ただ色々やって思ったことは、ストイックにやりすぎるのは
良くないということ。 何でも一生懸命やるのは
いいことかもしれないけれど、やみくもにやりすぎて
却ってストレスになったり、偏り過ぎて逆効果ということも
私の場合はありました。

具体的には、玄米菜食を徹底して動物性たんぱくを摂らなかったり
体を冷やさないようにと、真夏の暑いときに一切冷たいものを摂らずに
飲み物も常温、そうめんやうどんも温かいものを食べ
大好きな甘いものも一切食べなかったのは、かなりのストレスでした。
しかも、そんなに頑張ったのに、その周期は最悪な結果だったし…。

といっても、これは今だから言えることで
その時は本当に必死で、とにかくやらなければ!!
という一心だったんですよね。

ストレスを溜めないようにできれば、それに越したことはないけれど
そんなことはどう頑張っても無理です。
それができれば苦労はないですよね。
頑張っているからこそ、しんどくなるんですよね。

頑張っておられる方は沢山いらっしゃると思います。
どうかどうか頑張り過ぎず、時には自分に
いっぱいのご褒美をあげてください。

赤ちゃんを望んでおられる全ての方が
一日も早くその願いを叶えられますように。

病気で苦しんでおられる全ての方が
一日も早くその苦しみから逃れられますように。

心から、心の底から、そう願います。

拙いブログではありましたが
長い間、本当にありがとうございました。
コメント
この記事へのコメント
お疲れ様でした
何度かコメントを入れさせて頂いていた、もんと申します。
長い間お疲れ様でした。
私は明日出産になります。(帝王切開です。)
あの後、原因不明の大量出血があり入院もしました。何度もダメになるかもしれない恐怖と戦ってきましたがようやくここまで辿り着く事が出来ました。
出産前にこちらの締めくくりを読む事が出来て良かったです。

実は私も足が悪く(ケロッコさんと病名は違います)手術経験もあり、杖の生活で辛い思いをした事があるんです。
自分の体なのに自由に出来ない歯痒さ、一生このままかもって不安や恐怖、なんで私だけ?ってイライラも凄く凄く分かります。
辛くて勝手に涙が出ますよね。。

体質改善についても、冷え改善、ビタミン剤、ルイボスティー、布ナプキン、半身浴、食事療法等、体に良さそうな事はドンドン試したのでケロッコさんの更新する内容に共感しまくっていました。
私も何が効いたのか分かりません。
病院も何件も変えたので医療費もかかりました。
でも諦めないで良かった!

ブログが終了だと思うと、なんだか自分の事も伝えたくなってしまいました。
お互いこれからも色んな困難があるかもしれませんが頑張りましょうね!
2013/09/17(Tue) 22:29 | URL  | もん #-[ 編集]
もんさんへ
もんさん、コメントありがとうございます。 
しかも今日が出産日だなんて!!
ずっと、もんさんのこと気になっていました。
きっと今頃無事にご出産されている頃ですね。
本当におめでとうございます。

もんさんと私は共通点が多いんですね。
脚のことも、子どもを授かるまでの経緯もよく似ていますね。
しかも出産が帝王切開というところも同じですよね。
もんさんも今まで本当に色んな事を試されて頑張ってこられたのですね。
もんさんのことは、茶オリを経ての妊娠というだけでも
かなりの親近感があったのですが、他にも沢山の共通点が
あったと聞いて、更に更に親しみが湧きました。
そして、無事に出産まで辿り着かれたことは
本当に自分のことのように嬉しくなりました。

しばらくは傷口が痛むと思いますが、頑張ってくださいね。
これからは、めいいっぱい子育てを楽しんでください。

2013/09/18(Wed) 22:58 | URL  | けろ→もんさん #r.3wvYC6[ 編集]
とっても
有り難い存在でした。
まだまだちょこちょこ参考にしに訪れますので
閉めちゃわないでくださいね。

データにしても、けろっこさんの発想にしても
救われること、そうだよなぁ〜うんうん、と
共感することが多かったです。
またメールもするかと思います。
いつもお手数かけてます。

今後ともよろしくお願いします(^^)
2013/09/20(Fri) 07:51 | URL  | ma #OppwNljY[ 編集]
maさんへ
maさん、ありがとうございます。
参考になると言っていただけて、すごく嬉しいです。
それから共感もしてくださって・・・。
maさんは何事もすぐに取り入れられるので
いつも感心させられていました。

ブログはこのまま置いておくつもりです。
メール大歓迎です。 またお話しましょうね。
いつもコメントくださってありがとうございました。
こちらこそ、今後ともよろしくです。
2013/09/20(Fri) 21:55 | URL  | けろ→maさん #r.3wvYC6[ 編集]
承認待ちコメント
このコメントは管理者の承認待ちです
2014/06/16(Mon) 16:01 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
