なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
周期 ③ のまとめ
2007年02月23日 (金) | 編集 |
予想通り、きのうリセットしました。

今周期は病院へ2回しか行っておらず、治療はしていないのですが
今後のためにまとめた表をつくってみました 

大したことは書いていませんが、興味のある方はどうぞ。
後ほど 周期①, 周期② のまとめもアップします。
         
[続きを読む...]
そろそろ
2007年02月21日 (水) | 編集 |
周期29日目

こちら関西地方では、ここ数日春のような
ぽかぽか陽気が続いています

こんな日は、ひなたぼっこをしながらお昼寝でもしたいですね~

って、花粉症の私・・・
窓すら開けられません    グスン

家の中にいてもぽかぽかしているので、それでガマンです


昨12月に転院してから今で3周期。

1周期、2周期ともに27日でリセットだったのに
今周期は今日で29日目。

以前は28日周期で安定していたのに、最近バラバラ・・・
今周期は排卵がいつもより2日ほど遅れたのでその影響かな。

茶オリもだんだん濃い色になり、量も増えてきました。
腰もダルイし、明日ぐらいにはリセットするのではないかと思います。

前回の記事で、茶オリが出始めるのが少しずつ遅くなってきている
なんて書いていましたが、現時点で生理6日前には
茶オリが出ていることになるので、
あまり状況は変わらなかったのでかもしれません 

やっぱり、来周期はまた子宮鏡になるかも 


ここで今後の予定をご報告。

甲状腺の数値が安定したら体外に進む予定は変わらずです。

当初、3月15日に甲状腺の病院に行く予定でしたが
2週間ほど早めて、3月1日に行くことにしました 

1日ならまだ低温期だし、結果がよければ3月から
点鼻薬を始められるからです

で、1日午前中に甲状腺の病院に行って、その後、婦人科の病院へと
病院はしご、しちゃいます。 

そこで、今周期の茶オリのことを話して、子宮鏡をするかどうか、
体外はいつから始めるかが決まります。

あと1週間で甲状腺の結果が分かるかと思うとドキドキです。
安定してたらいいのにな

数日前に電話で確認したのですが
先日受けた子宮癌の検査の結果は問題なしでした。

不正出血の原因の一つと考えられるらしいから、
問題なくてよかったけど、やっぱり茶オリの原因知りたいなーー。
茶オリ
2007年02月17日 (土) | 編集 |
周期25日目

ポリープを取った後も生理前になると、茶オリがくる。

今周期はどうかというと、きのうから薄~い茶色のヤツが出ています。

転院後の周期で茶オリが出始めたのは 
         

1周期 19日目、高温期5日目、生理9日前
2周期 21日目、高温期7日目、生理7日前
3周期 24日目、高温期8日目、生理?日前

2周期目にポリープを取ってからは、
出はじめが、やや遅くなっているもののやっぱり出る 

正常な人は、生理前ってオリモノの状態はどんな感じなんだろ?
そもそも茶オリは出るのかな?

今周期は、きのうから茶オリになったけど、その3日前くらいから
薄黄色のようなオリモノが出ていました。
茶色じゃないから問題ないのかな~なんて思ってたんだけど・・・

みなさんは、生理前のオリモノの状態ってどんな感じですか?
ほとんど出ないのかな~。
友達からは、茶オリは生理になる1~2日前に出るって聞きました。
どういうパターンが多いのか知りたいです。

今周期も茶オリが出たら、また子宮鏡をする予定なんですけど
内診で見る限りでは、もうポリープはなさそうだと言われました。
一体何が原因なんだろ?
排卵痛あったけど・・・
2007年02月09日 (金) | 編集 |
周期17日目 体温: 36.61

前回の日記では、温かいコメントをたくさん頂いて
ありがとうございました 

何度も読み返して、自分がカッとしすぎたなぁと反省しています

きのうは周期16日目で体温 36.33 でした。
病院では15日目(おととい)が排卵だろうと言われていたのですが、
きのう午前中から、なんとなく左下腹部に違和感がありました。

あれっ? ちょっと便秘気味なのかなぁ?

なんて気にしてなかったのですが、夜になって夕飯の支度をしたり、
歩いたりすると、すごい重た~くて張ってる感じ。 
少し痛いような感じも。

ダンナが帰ってきた頃にはピークに達してて、
歩くとすごく響くのです

そこで、やっと気づきました  (遅っ!

排卵痛 やん!!

甲状腺ホルモンが正常になるまでは
タイミング禁止なので頭にありませんでした。

そういえば、今回は左からの排卵だって言われてました。

ところで、みなさんは排卵するの、毎回左右違ってたりしますか?
私は、ほぼ左なんです。 

排卵痛はあったり、なかったりなんですけど。
これって卵が大きかったりすると、排卵痛になるのでしょうか??
その違いがいつも分からないんです。

排卵痛があった時は状態がいいのかな? 
なんて勝手に解釈してるのですが・・・ どうなんだろ?

この痛み、寝る時までずっと続いていましたが、
朝起きたら、なくなってました。 体温も 36.61 と高温層へ。

体のしくみってほんと神秘ですよね~。
目に見えないから余計そう思います


で、きのうお腹痛いながらも、ダンナの食事の準備をし、
ダンナにこのことを話すと、

そんなに痛いんやぁ~、かわいそうにぃ。

と言って、ヨシヨシなんてしてくれるんです。
(いやぁ、お恥ずかしい限りで・・・ スイマセン)

この前、ダンナの株をすごい勢いで下げちゃったから
ここでちょっとあげさせてくださいな

やっぱり私の言い方と、その時のお互いの状態にもよるのかな??

きのうはとっても優しいダンナでした 
(キャー恥ずかしい・・・

求めすぎ?
2007年02月06日 (火) | 編集 |
きのう病院での先生の対応について書きたいと思います。

きのうは以下の3点のお話をしました。

 検査結果について

 甲状腺OKならすぐ体外に入れるか

 高温期不正出血のこと

診察室に入って、前回ほどではないけど多少待ちました。
お隣からは体外受精をされているらしき会話が聞こえました。
先生は、私のときと違って丁寧な応対に感じました。

いよいよ私のところへ。 まずは検査結果を聞く。

ひと通り説明を聞き、私が質問。

これって数値が悪いと、今度体外受精するときに何か薬飲むんですか?
ちょっと待ってね。

でたーー! またお隣の部屋へ。

しばらくして戻ってきた時には、さっきの質問は忘れてる感じ。

なんか聞く気がなくなってやめました 

 の質問。 それなりに回答をもらう。

 の質問。 これもそれなりに。

でも急かされる感じで、ゆっくり、しっかり聞けない感じです。
私が食いついて質問するので、答えてくれるという感じで、
何も言わなかったら、検査結果を聞いて、
ハイ終わり! になっていたでしょう。

不正出血の原因はポリープ以外に何か考えられますか?

私が聞くと

子宮癌の検査はしたことありますか? いつ頃?

前の病院で2年位前にしたと答えると

じゃあ、しておきましょうか。

は、はい。

では外でしばらく待っててね~

と言って、出て行かれました。

って、おい  質問の答えになってないし!! 

で、ふと我に返り

すっ、すいませーーん

先生が出て行かれた直後に大声出したんですけど、
先生は戻ってくれませんでした。

看護婦さんが来て

どうしました?

仕方ないので検査結果がいつ出るのか聞きました 

あとは内診をして、もう一度お話をして終わりでした。

でもなんだか、もうあれこれ聞く気力がなくなって、
こちらからは特に何も聞きませんでした・・・

私の今の状態って、特にこれといった治療をしている訳じゃないから
体外受精とかしてる人に比べたら、軽く扱われているような気がして
仕方ありませんでした 

これは、あくまでも私の推測なので考えすぎなのかもしれません。
いや、そうであってほしいです。

でももしそんなことがあるなら、ツライです
私だって私なりに、次の体外受精までに万全の体制で臨みたいし、
それまでに問題のあるところはクリアにしておきたい。

なんだか、重た~い気持ちで家路につきました 

すいません。 長くなりそうです・・・
[続きを読む...]
月経期ホルモン再検査の結果
2007年02月05日 (月) | 編集 |
周期13日目

病院へ行ってきました。

先日の検査結果は、前回と同じく思わしくありませんでした

                 (今回)     (前回)
黄体化ホルモン (LH)     3.9       2.6   
卵胞刺激ホルモン (FSH)  7.3       7.9
テストステロン         56        60

LHは今回も前回も問題ない数値らしく、やはり問題なのは
FSHとテストステロン。

ただ今回は前回よりは  ややマシ  な結果だったよう。

私の病院の FSHの基準値は『6』で『8』以上だと問題らしい。
前回は限りなく『8』に近いけれど
今回は『6』に近いのでややマシなんだそうな。

LHとのバランスを聞いたけど、特にどのバランスがいいということ
ではなく、FSHが基準値内で、LHがFSHより低ければ問題ない
とのことでした。

テストステロンは40以上が問題なので
前回よりは、これもややマシということに。

やっぱり気のせいじゃなく、今回も悪かった・・・
甲状腺の影響なのかなぁ? 分からないです

今日は検査結果のほかに聞きたいことがあったので確認しました。

 甲状腺のOKが出たら、ロング法で体外へ進むことに
   なっているが、すぐに点鼻に入れるかどうか?

 高温期の茶オリ、今周期も出たらどうしたらよいか?

次回、甲状腺の病院に行くのがちょうど高温期なので、
できればすぐに治療を始められればいいなと思っていて
卵巣を休ませる為にピルを飲むというのも聞くし、
私の場合はどうなのかってその辺も気になったので確認しました。
  
ピルを飲むのはショート法らしく、私の場合は必要ないそうです。
すぐに点鼻ができるかどうかは、まだ未定で、甲状腺のOKが出たら
まず、診察をして、検査をした上で決まるということでした。

茶オリは今回も出たら、来周期に再度子宮鏡をする
ということになりました

ポリープ以外の原因を尋ねましたが、特に回答はなく、
子宮癌の検査をしてみましょうと言われ、やってもらいました。
結果は1週間で出るとのこと。

前の病院で検査してもらったけど、年数が経ってるからお願いしました。

内診もしてもらったので排卵間近だと分かりましたが、
甲状腺のことがあるから、今は妊娠してはいけないのでタイミングも
とれません

まっ、とっても無理だけどね
卵管に問題があるんだもん
しかも卵ちゃん左で、水腫の疑いがある方だし・・・

タイミングとってしまうと、どうしてもどこかで期待してしまうから、
いっそのこと、とらない方が気が楽です

先日、先生の対応の仕方について書きましたが、
今回のことは、長くなるので別エントリーしまーす

(会計)
診察料: 213
検査料: 977
合計: 1,190  
血中ホルモン値
2007年02月01日 (木) | 編集 |
以前からこのブログで LH と FSH の割合は
1:1 だと書いていたのですが、それを含め、
現在の私の状態も改めて紹介しなおしたいと思います。

ちなみに私の数値はこちら 

プロラクチン(PRL)         3.9 (問題なし)
黄体化ホルモン(LH)       2.6
卵胞刺激ホルモン(FSH)    7.9
テストステロン(男性ホルモン)  60 (40以上は問題あり)

ブログのお友達からLHとFSHのバランスは
1:1でなくてもよいと聞き、調べてみると諸説あるようで
1:1、 1:1.5以下、 1:2、 1:3 などなど。

こんなにあると正直分かりません

私の場合、先生からはLHは問題ないと言われているので
1:2くらいが妥当なところなのでしょうか・・・

FSHの方が高い場合は 卵巣機能低下症 が 考えられるようです。

しかし私の場合、今のところ排卵も順調で生理周期に乱れもないので
あてはまらないかもしれません。

先生からは年齢のわりに卵巣の機能低下が考えられると言われました。

色々調べてみると、甲状腺機能障害があれば卵巣の働きに
影響を与えるらしいので、甲状腺機能低下からFSHの数値異常が
出ているのかもしれません。

テストステロンに関しては、数値が高いと

・ 多嚢胞性卵巣(PCOS)
・ 男性化(排卵障害、にきび、多毛、肥満傾向)
・ 卵巣の皮膜が厚くなり卵の成熟や排出が障害される

のような症状が疑われるそうです。

今のところコレといった症状は出ていないようなので、
これも甲状腺の影響かもしれません。 分かりませんが・・・ 

血液の再検査はLH,FSH,テストステロンの3項目行いました。

結果は来週の月曜日に聞きに行きます 

血液中ホルモン検査の正常値をまとめたサイトがあったので
興味のある方は こちら からどうぞ  
なんだかな~
2007年01月29日 (月) | 編集 |
周期6日目

病院に行って来ました。 今日の目的は下記の通りです。


① LHとFSHのバランスが悪く、男性ホルモン値が高いと
  どういうことが考えられるか? 聞く。

② ①の再検査依頼
 
③ ポリープを取ったのに茶オリが出るのは何故か? 聞く。

④ 私のかかっている甲状腺の病院から、私の検査結果
  (自己抗体があるかどうか) が 婦人科の病院へ郵送されている
ので、その結果を聞く。


今日はかなり時間が掛かりました

まず診察室に呼ばれるまでに2時間近く待ちました。

やっと診察室に入れたかと思いきや、そこで更に10分ほど待つ・・・

いつもは2~3分くらいで先生が来られるのだけど。

診察室といっても、奥で繋がっているので
両隣の部屋の声が聞こえてきます。
どうやら先生はお隣の方とお話をされているようで、深刻な様子。

聞くつもりはなかったのだけど、聞こえてしまいました。

お隣の患者さんは泣いておられました。
受精卵がどうとか聞こえたので、
体外受精をされた方だったのでしょうか。

先生のボソボソと話される声。 患者さんの鼻水をすする音。
泣きながら何かを質問されていました。

何分くらい待ったのか分かりませんが、
先生が席を立たれる音がしました。

私の番かな?と思いきや、お隣の内診室へ。

あ~今日も忙しそうだなぁ・・・

ちゃんと質問できるかな?と少し不安になる・・・

しばらくすると、やっと先生が私のところへ来てくれました。

で、今日は色々聞きたいことがあって、自分の判断で来た旨を説明し、
上記の ① から質問をしていきました。

① に関しては、私の場合、LH 2.6, FSH 7.9 というのは、
LHは問題がない値らしく、FSHが高すぎるので、
卵巣の機能低下が考えるだそう。

前回、別の先生には、LHとFSHが1対1でないとバランスが悪いと
言われたので、なんだかしっくりきませんでしたが、
まぁその場は良しとしました。

男性ホルモンが高いのは、具体的に何がどう悪いというより、
妊娠に必要なのは女性ホルモンで、男性ホルモンが高いと、
やはり妊娠しにくいと考えられるとの回答。

ふむふむ・・・分かったような分からないような・・・
でも、これも良しとしました。

次の質問をしようとすると、先生は

ちょっとごめんね

と言って、隣の内診室へ。 別の患者さんを見に行かれたのです。

すぐに戻って来られ、次の質問 ③ へ。

ポリープ取ったのに、茶オリが出るのはどうしてでしょうか?

うーーん、ポリープ取ったばかりだしねぇ・・・
しばらく様子見ましょうか。
次も出るようだったら、またカメラ入れて見てみましょう。


えっ、カメラですか??

ちゃんとポリープが取れてないのかもしれないし、
別のがまたできたのかもしれないし。


せんせ、別のってこの間手術したばっかり
なんですけどぉーーー


さすがにコレは言えなかったけど、心の中でつぶやきました 

で、最後の ④ へ。

[続きを読む...]
効果あったかな?
2007年01月26日 (金) | 編集 |
周期3日目

先周期ポリープ切除の際に内膜を取ったので、今回の生理は軽いかも・・・
なんて書いてましたが、結果はといいますと・・・

① 量 →    やや少ない
② 生理痛 →  少しマシ
③ 色・形状 → いつもより鮮血でサラっとした感じ

もともと量は多い方ではなく、3日もすれば量的にはほとんどなくなり、
あとはダラダラと茶色いヤツが5日目くらいまで居座る感じなんです
けど、今回は全体的に量が少し少ない感じです。

生理痛は、いつも初日から3日目までは薬にお世話になるんですけど、
今回は初日に1回飲んだだけでした。 
風邪薬を飲んでいたので、それに鎮痛成分が入っていたのかも
しれませんが・・・ 

一番気になったのは、色と形状でしょうか。
黒っぽい色や、塊がほとんどなく、すごくキレイな赤なんです。
これって、やっぱり内膜を取っているからなんでしょうかね?
それにいつもよりサラっとしてるんです。面白いですね。

内膜を取ったからといって、劇的な変化はなかったですけど、
やっぱり少しは違いがあったようです。

ちょこっと報告でした


タイトルとは関係ないのですが、お知らせです!!

ブログ超初心者の私ですが、コメントに装飾機能をつけてみました。

皆さんのように、投稿フォームの上辺りに置きたかったのですが、
どうしても、フォームがずれておかしなことになってしまうのです
なので、とっても微妙な位置になっております。
それに、送信ボタンが左にずれておりますが、お許しを・・・
ほんと私には、まだまだ難しいですっ

よかったら使ってやってください

リセット
2007年01月24日 (水) | 編集 |
周期1日目

本日リセットしました。

先周期はポリープの切除術を行ったので、
タイミングもとっていないので、特に落ち込みはありません。

12月に引き続き、27日でリセットとなりました。
今まで28日周期が多かったのに、ここ2回は27日周期になっています。

12月に行った周期3日目~7日目にするホルモン検査の
結果が悪かったので、再検査をしてもらうべく予約を入れました。

29日の月曜日に行くことになりました。

今、不安に思っていることを色々聞いてこようと思います

① ポリープを切除したのにどうして茶オリが出るのか?

② 黄体化ホルモン(LH) と卵胞刺激ホルモン(FSH)のバランスが悪い
  と、どういう影響が出るのか?

③ Bテストステロン(男性ホルモン) の数値が高いと
  どういう影響があるのか ?


少しづつ、不安に思っていることや疑問点が解決していけたらいいな 


今回の生理は、先周期のポリープ切除の際に、
内膜も一緒に取っているので、もしかしたら、軽いのでは?
と少し期待しています。

いつもは1日目~3日目までは、鎮痛剤を飲まないと
やってられません

さて今回はどうかな? ちょっと楽しみです
