なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
追記
2013年02月22日 (金) | 編集 |
前回の記事「起こった変化」で書き忘れていたことがあるので
追記させてもらいます。

布ナプにして、変わったことを

① 生理痛がなくなった

② 経血の量が増えた

③ 経血の色がきれいになった


と、3つ書いたのですが、もう1つありました。

④ かぶれなくなった

生理の終わり頃になって量が少なくなると、かぶれることが多く
おりものシートでもよくかぶれていました。

それが、布ナプ&ライナーにしてからは
全くかぶれなくなりました。

つけている感覚も嫌な感じがなく
気持ちいいというか、自然な感じで心地いいのも
布ナプのいいところだと思います。

上記④を 起こった変化 に追記させてもらいます。
起こった変化
2013年02月19日 (火) | 編集 |
あと少しだというのに、なかなか更新できずスイマセン。
布ナプにして、起こった変化を書きますね。

① 生理痛がなくなった

昔からひどい生理痛があって、鎮痛剤なしでは過ごせなかったのですが
食事と水を変えてから、薬を飲まなくても済むようになりました。

それでも、しんどいのには変わりがなかったのですが
布ナプにするとほとんど痛みがなくなりました。

② 経血の量が増えた

若い頃は生理の期間中、6日くらいしっかりと量があったのですが
年齢を重ねるにつれ、量が減っていました。

1日目、2日目はそれなりなのですが、3日目にはぐっと量が減り
4日目に至ってはライナーで十分になり、終了という感じ。

それが、徐々に量は減っていくものの
5日目くらいまで、それなりにあるという感じなりました。

③ 経血の色がきれいになった

加齢とともに変わったのが、経血の色。
濁ったような赤色だったり、どす黒い色だったり
量が少なくなると、こげ茶色のオリモノみたいになったり
カスカスしたものが出たりしていました。

それが、きれいな鮮血になり、量が減っていっても
赤い色が続きました。 これには感動!!

すっかりくすんだ色に慣れていたので忘れていましたが
そういえば、昔はこんなきれいな色だったな~と思い出しました。

④ かぶれなくなった

生理の終わり頃になって量が少なくなると、かぶれることが多く
おりものシートでもよくかぶれていました。

それが、布ナプ&ライナーにしてからは
全くかぶれなくなりました。

つけている感覚も嫌な感じがなく
気持ちいいというか、自然な感じで心地いいのも
布ナプのいいところだと思います。

私の場合は、こんな風に変化がありましたが
誰もが同じようになるわけではありません。

ネットには、量が多くて困っていたのが、それなりの量に
落ち着いたと書いている方もいらっしゃいました。
人によって色々なんだと思います。

そうそう、ライナーの時に茜の染めがすぐに落ちてしまったと
前回の記事で書きましたが、生理の時も初めて使って汚れた部分は
きれいに染めが落ちていました。 

やっぱり毒が溜まっていたんですね。
でも、布ナプを使っているうちに、新しいものを使っても
染めが抜けるのがマシになってきました。

布ナプにしただけで、こんな風に変わるなんて
とても不思議に思いますが、今までケミカルのナプキンで
毒素が溜まり、その弊害出ていたのが、布ナプにすることで
それがなくなったのだと思うと、納得がいくのかもしれません。

布ナプにすると、色んな意味で、自分の体のことがよく分かります。

布ナプはホルダーなど、かわいいものもあるし
使っていると愛着もわいてくるので
生理に対する億劫さがなくなりました。

体にも良いし、気持ちいいし
布ナプっていいものだな~と改めて思いました。

今は、まだ生理が再開していませんが
また次きたときは、布ナプ生活を続けたいと思います。
いざ挑戦
2013年01月26日 (土) | 編集 |
布ナプキンの手始めとして、おりものシートには慣れたので
いざ布ナプキンに挑戦です。

商品が沢山あるのでどれにしようか迷いましたが
色々と吟味して選びました。

ケミカルナプキンでは経血が吸収されて逆戻りしにくいですが
布だとそんな訳にはいかないので不快なのではないかと
思いましたが、そんなことはありませんでした。
布の方が通気性がいいのか、逆に気持ちがいいくらいでした。

布ナプキンにして一番不安に思っていたのは、洗濯のこと。
面倒くさいのと、きれいに落ちるのかという疑問。

「面倒」というのは、これは我慢するしかありません。

溜まっている毒素を取り除くため
赤ちゃんが早くやってきてくれるため
と思いながらやりました。

血液汚れは落ちにくいというイメージがあったので
どうなるものかと思いましたが、ナプキンを替えた後
すぐに水で洗い流すと、思いのほかきれいになりました。

ただ、すぐに水洗いできなかったものや
量が多かった時などは、水洗いだけでは
きれいにならないこともありました。

そんな時は、洗剤でゴシゴシしたのですが
これがなかなか落ちません。

天然の染料で染めてあったり、シルクの製品を漂白するのも
おかしな話なので、いいものがないか調べてみると
血液汚れによく効くものがありました。
→ アルカリウォッシュ

布ナプキンを扱っているサイトでも紹介されていて
良さそうだったので、買ってみました。

一番小さなサイズで50gというのがあったので
まずそれを試してみたのですが、大正解でした。

バケツにこの洗剤を溶かして、使用後の布ナプキンを
数時間つけておくだけで、時間が経った経血でも
きれいに落ちてくれたので感動しました。

この洗剤を使うようになってからは
洗濯ストレスはなくなりました。

布ナプキンだと、夜や多いときが心配でしたが
それが何故か問題にはなりませんでした。

というのも、トイレに行った時に多く出るようになって
ナプキンから漏れるというようなことはありませんでした。

これは以前、母から聞いた話なのですが
昔のナプキンが無かった時代は、大変だっただろうと聞くと
「トイレに行った時に出るから、それほど大変じゃなかった」
と言っていたのを思い出しました。

何かで読んだことがありますが、今はナプキンを常時あてているので
体がいつでも排血していい状態になっていて、いわば「たれ流し」の
状態になっているそうです。

母乳は赤ちゃんが吸ってくれると、どんどん出てくれますが
吸わなくなると出なくなるのと同じことなんだそうです。

「経血コントロール」という言葉を聞いたことがあるでしょうか。
私は最近この言葉を知ったのですが、ナプキンを使わなくても
トイレで全て排血してしまうようにコントロールできるのだそうです。

私は読んだことがありませんが、著書も出ています。
→ 排経美人のすすめ

少し話が逸れましたが、どうなるかと思った布ナプ生活は
心配するような問題もなく、快適に過ごせるようになりました。

次の記事では、布ナプにしてみて起こった
体の変化について書いてみようと思います。
布ナプキン
2013年01月23日 (水) | 編集 |
書こう書こうと思いながら、気づけば前回の記事から
2週間も経っちゃってました。 スイマセン。

さて、布ナプキンに挑戦しようと、まずはライナーから試してみて
いい感じだったわけですが、いざ布ナプキンを買おうと
色々調べていたところ、すごくいいものを見つけました。

ちょうど同じ時期に冷えとりもしていたので
冷えとりのブログで紹介があったのですが
布ナプキンにも、冷えとりでするように絹、綿と重ねて
使えるものがあるというのです!

よくあるのは綿の布ナプキンですが、冷えとり式のものがあるなら
その方が断然排毒効果があるので、是非それを試してみたい
と思いました。

で、その扱っているサイトを見てみると
すごく勉強になることが色々書いてあって
ますます使ってみたくなりました。

そのサイトがこちら → あるでばらん

サイトを見れば詳しく書かれていますが
ここの商品はシルクを使っているだけでなく
シルクの布が薬草を使って染めてあり、個人の症状に合わせて
その効能を選べるようになっていました。
→ 薬草紹介

ここでも、まずはライナーから挑戦。
染めは、浄血の効能があり、昔から婦人病に効く
と言われている「茜」を選びました。

使ってみて、ビックリ!!

茜染めなので、ピンク色をしているのですが
使い始めてすぐに、おりものがついたところだけが白くなっていました。

つまりは、茜の染めが抜けてしまったのです。

サイトにも書かれていましたが、体内の毒素が抜けて
シルクや茜の薬効成分が吸い取ったということみたいです。

でもこれって裏を返せば…。
それだけ毒素が溜まってたということで…。
ちょっとゾッとしました。

これは早くナプキンの方にも挑戦せねば!!
と背中を押された気分でした。
気になっていたアレ
2013年01月09日 (水) | 編集 |
遅ればせながら、明けましておめでとうございます。

気づけば、もう9日も経っちゃいましたが
みなさんはどんなお正月を迎えましたか。
我家は両家の実家へ行って賑やかな時間を過ごしました。

さて、ブログ休止中に試した体質改善シリーズですが
なかなか更新ができず申し訳ありません。

あと1つやったことがあるので、それを書こうと思います。

それは何かというと、前から気になっていた
布ナプキン です。

雑誌やブログなどで、いいと聞いていて気にはなっていたのですが
とにかく面倒くさそうというイメージが強くて
やろうという気になれませんでした。

それがどうしてやろうと思ったのかというと
「経皮毒」という言葉を聞いたからでした。

毎日使うシャンプー、歯磨き粉、洗剤、もちろん生理用品も含む
日用品の多くは、合成化学物質で作られています。

毎日、毎日使うことで、皮膚から体内に少しずつ化学物質が
吸収されることを、経皮毒といいます。

腕の内側の皮膚から、経皮吸収されるのを1とすると
女性のデリケート部分は、42倍 なんだそうです!

体の部分で、一番経皮吸収する場所だそうで
婦人病とも深く関わりがあると言われています。
また冷えにも大きく影響があるのだそうです。

私は生理の時はタンポンとナプキンの両方を使っていたし
生理でないときは、常におりものシートをつけていました。

ケミカルナプキンとおりものシートで子宮を冷やし
経皮毒を吸収しているかと思うと、すごく怖くなり
このままだとますます赤ちゃんが来てくれないのではないかと
危機感を持ちました。

更にもしかすると、卵の質が悪いのも関係があるかもしれないと思い
これは布ナプキンに変えなくちゃと焦りました。

でも、いきなり布ナプキンにするというのは
ハードルが高すぎるので、まずはおりものシートから
試してみることにしました。

私が試してみたのは、この2商品でした。
          ↓




試してみると、すごく気持ちがいいというのが第一印象。

おりものが多い日はかぶれることもあったのですが
それが全くないし、心地いい状態が続きます。

洗濯はお風呂で軽く洗うだけなので問題ありませんでした。
私は手洗いをしていましたが、洗濯機でもいいと思います。

そんなこんなで、おりものシートを布に変えると
その心地よさがたまらなくなって
いよいよ次は布ナプキンに挑戦することになりました。

経皮毒と布ナプキンについて、私では言葉足らずなので
書かれているサイトを載せますね。
興味のある方は見てください。

本当は怖いケミカルナプキン

経皮毒と子宮頸がんとナプキンの話

布ナプキン使用報告
冷えとりの効果!?
2012年11月28日 (水) | 編集 |
冷えとりを始めて、もうすぐ2年になります。
といっても、私の場合はかなりゆるゆるの冷えとりですが…。

去年は夏場でも靴下4枚履いていたのですが
今年は育児があって、お風呂上がりに靴下を4枚も履くという
余裕がなくて、夏場は内絹外綿の靴下1枚で過ごしました。

秋口になって少しひんやりしてからは、2枚になり
今は内絹外綿を含め3枚履いています。

冷えとりをしたら、冷え症がマシになるのかと期待していましたが
去年の冬は、それまでと特に変わらず、ひどい冷え症のままで
腰から足元にかけて常に冷えている状態で
厚着をして過ごしていました。

それが、今年は全然違います!!

出産したら体質が変わると聞くので、その影響なのかもしれませんが
今まででは考えられないくらい冷え症が改善しています。

例年なら、この時期からすごく厚着をして着ぶくれているのですが
今年は今までより、1~2枚少なくて済んでいます。

それから寝るときの布団が薄くて済んでいます。
今までなら、この時期は冬用の分厚い羽毛布団に
毛布を上に掛けているのですが、まだ薄手の
羽毛布団で済んでいます。

それに、例年なら寝るときに布団が冷たいのが嫌で
必ず布団乾燥機をして、温めててから寝ていたのですが
今年はまだ一度もやっていません。

それから、寝ているときに肩口がひんやりしないように
羽毛の肩あてをしていましたが、それも今年はやっていません。

寝るときの様子が例年と全然違うので
ダンナも驚いていて、すごいな~と感心しています。
私自身も自分じゃないみたいだと本当に驚いています。

それでも、腰回りや足元は冷えやすいので
それなりに防寒していますが、今までよりは
冷え方がマシになっているような気がします。

今は靴下もそれほど重ねてないし、半身浴も全然できていないので
冷えとりをしているとは言えないかもしれないけど
ゆるゆるでも、できる範囲でこれからも続けていきたいと
思っています。

冷えとりのこと、もっと詳しく書ければよかったんですけど
なかなか時間もないので、この辺で終わりにしようと思います。

冷えとりをしている方のブログは沢山あるので
興味のある人は、探してみてください。
参考になると思います。
靴下以外も
2012年11月17日 (土) | 編集 |
冷えとりを始めて靴下を天然繊維に変えると
すごく気持ちいいことが分かり、靴下以外のものも
変えてみることにしました。

靴下だけじゃなくて、身につけるものも絹に変えると
排毒効果が高まるので、すごくいいみたいです。

実際試してみると、化学繊維と違ってすごく温かくて
肌触りがいいし、何より身につけていて
ホッとする感覚がとても気に入りました。

私がお世話になったのは、先日も紹介した
シルクふぁみりぃ さん。

下着から、肌着、レギンスやタイツなど品揃えが豊富で
どれを選べばいいのか迷っちゃいます。

中でも私がすごく気に入ったのは、ブラとショーツ。

私の中では、シルクの下着というと、テロテロの
薄い光沢のある生地で、白やピンクのもので
ちょっとセクシーなイメージだったのですが
それとは全く違って、生地の厚みもある程度あって
すごく柔らかで、肌触りのよいものでした。

陰部は毒が出やすいそうなので、下着を絹のものにすると
排毒効果が上がるのだそうです。

私のお気に入りは ↓
マルベリー リラックスブラ
マルベリー リラックスショーツ

色は白と黒がありますが、個人的には、黒の方が
洗った後も柔らかい感じが続くので、好きです。
 
名前の通り、本当にリラックスできて
めちゃくちゃ気持ちいいです。

妊娠中はマタニティ用の下着にしないといけないかなと
思っていましたが、よく伸びる生地なので
結局最後まで、買い替えずにつけられました。

マタニティ用だと、こんな下着はないので
本当に助かりました。

産後は、ブラのサイズが2カップも上がってしまったので
ブラだけは授乳用のものにしていますが
授乳の時期が終わったら、また戻したいと思っています。

この他にも沢山試しましたが、キャミソールやインナーのシャツ、
腹巻なんかもすごく気持ちよくてお勧めです。

キャミソール・Tシャツ
腹巻

冬場の定番のスパッツやタイツも絹にすると、すごく温かいです。
靴下と同じように重ね履きをするなら、1枚目に絹、2枚目にウールを
重ねると、排毒効果も上がって、ぽっかぽかです。

1枚で履くなら内絹外綿のものも、いいですね。
体に触れる内側が絹で、外側が綿でできている優れものです。
1枚で絹と綿を重ね履きしているのと同じ効果があります。

スパッツ・ボトムス

一度に揃えるとなると、結構大変ですが
少しずつ揃えていくのも楽しいです。
やぶれました
2012年11月12日 (月) | 編集 |
靴下の重ね履きを始めて半年程したころ、靴下に穴が開きました。
穴が開いたのは3枚目の絹の靴下で、左のかかとのところでした。

絹は毒を吸い取る効果があるらしく、重ねている外側の靴下が
破れる方が毒が多く出ているのだそうです。

穴が開くのは絹の靴下が多いみたいですが、2枚目、4枚目に履く
綿やウールにも穴が開くことがあって、それは絹だけで
吸い切れなかった沢山の毒が出たということになるそうです。

靴下のどの部分が破れたかによって体のどこが悪いというのが
あって、かかとは泌尿器系(腎臓・膀胱)、婦人科系なんだそうです。

へぇ~そうなんだ~と思いながら
毒が出たんだなぁと嬉しくなりました。

でも、その頃は靴下の左右や、かかと側、甲側が
毎日同じになるように目印をして履いていなかったので
確実にどこの毒が出ているのかを知るためにも
印をつけることにしました。

右にはR、左にはLと書き、書いているマークが
脛(すね)の側に来るように毎日同じように履きました。
印をつけ始めて履くと、結構早いペースで
穴が開くようになりました。

破れるのは、やはりかかと付近が早かったですが
その他のところも破れるようになりました。

冷えとりをしていると、色んな病気が治ったり
健康になったという人が多いみたいですが
赤ちゃんをなかなか授かれなかった人が
授かったという例も多いみたいで、それもあって
頑張って冷えとりをしていました。

それに冷えとりをしているとお産がすごく楽になるそうで
高齢出産でも自然分娩で楽に出産ができるということも
とても魅力的でした。

冷えとり上級者になってくると靴下を10枚以上重ねるそうで
妊娠してからは秋口から靴下の枚数を増やしていきました。

最高7枚まで履きましたが、ブログにも書いていたように
妊娠が進むにつれて脚の浮腫みがひどくなり
象の脚のようになってしまったので、1枚目に履くのを
浮腫み防止用の靴下にし、靴下の枚数も4枚に減らしました。

浮腫み防止用の靴下には一応素材に絹が入っていましたが
絹100%ではないので、排毒効果は少なかったと思います。

半身浴も妊娠後期は長く入るとしんどいので
あまり頑張りませんでした。

「たられば」を言えばきりがないですが、浮腫み用靴下にせずに
純粋に冷えとりの靴下の重ね履きをしたり、半身浴も出産直前まで
しっかりやっていれば、私のお産ももっと楽にできたのかなぁ~と
今更ながら思ったりします。

冷えとりがしっかりできていれば、40週になる前に
自然に安産で出産できるそうです。

ガッツリ冷えとりができてなくても、少しかじっていれば
なんとかなるかなと思いましたが、ダメでしたね。
結局41週で帝王切開になっちゃいましたから。

でも、産後、おっぱいの出がよかったり、回復が早かったのは
多少なりとも冷えとりの効果があったのかもしれません。
靴下の重ね履き
2012年11月07日 (水) | 編集 |
靴下の重ね履きを初めて、まず感じたのはやっぱり温かいこと。

まぁ、普通に考えて1枚より4枚も重ねれば
温かいのは当然なんですけど、なんというか
包まれている感じがするんですよね~。

初めはどんな靴下を買えばいいのか分からなくて
色々試してみたのですが、一番いいのは
締め付けが少なくて、柔らかい素材のもの。

特に前回も紹介させてもらった 冷えとり靴下4枚セット は
Lサイズだと、長さもふくらはぎまであるので
とても温かく感じました。

私が重ね履きを始めたのは3月からと、比較的
寒い時期からだったので入りやすかったのかもしれません。

靴下を4枚も履くと履ける靴が限られてくるので
華奢な靴は履けませんが、私は脚を悪くして以来
ヒールのある靴や細い靴は履けなくなって
もっぱらクロックスか幅の広い靴を履いていたので
問題はありませんでした。

それより大丈夫かなと思ったのは夏のこと。
冷えとりでは夏でも靴下は重ねるそうで
夏場の暑い時期に靴下4枚なんて
普通じゃ考えられませんよね。

でも、それが意外といけました。
さすがに丈の長いのや分厚い靴下は暑くて無理でしたが
薄手でゆったりしているもので、比較的丈が短いのを履くと
それほど暑く感じず過ごせました。

暑い時期に4枚も履いていると汗をかいて
蒸れるんじゃないかと思うんですが
天然素材なので通気性が良いみたいで
かえってアクリルの多い靴下を1枚履いている方が
足が蒸れるような気がしました。

ちなみに、夏場履いていたのは ↓
正活絹(冷えとり健康法に一番適したゆったり靴下4枚セット)

サイズはLもありますが、普通に4枚履くなら
女性なら大きすぎるかもしれません。
人気の商品で、すぐに売り切れになっちゃいます。

とまぁ、こんな感じで靴下の重ね履きと半身浴、
それから食べるものと食べ過ぎに気をつけて過ごしていると
変化が現れました。

この冷えとり健康法は、体の中に溜まっている
毒素を排出して、健康な体に導くというもの。

毎日の半身浴と靴下の重ね履きで毒素が抜けてきたのか
体がだるくてだるくてたまりませんでした。

寒い間は、風邪のような症状によく似ていて
とにかくだるくて起きていられず
横になることが多かったです。

その当時は、風邪だと思っていたので
風邪をひいて寝込んでいるのだと思っていました。

しょっちゅう寝込んでいたので
どうしてこんなに風邪ばっかりひくのだろうと
自分でも嫌になるくらいでした。

でも、今から思えばそれは、冷えとりで言うところの
「瞑眩(めんげん)」というものだったのです。

めんげんとは、好転反応のことで、体の毒が下痢、肩こり
めまい、肌荒れなんかで出てくるのだそうです。
治ってなかった持病がもう一度出てきたりもするとか。

体がだるくなるのも、同じことで、溜まっていた毒素が
抜け始めて、そういう症状が出ていたのです。

そして、靴下を重ねることで排毒しているのが
分かるのが、靴下に穴が開くこと。

冷えとりの本や冷えとり経験者によると
履いている靴下がどんどん破れてくるとのこと。

普通に履いていれば、摩擦で破れると思いますが
それならば、一番外側の靴下のかかとの部分が
破れてくるはずですが、冷えとりでは重ねている
真ん中の靴下が破れたり、毒素の溜まっている部分から
破れたりするので、指の間だったり、普段破れそうに
ないところが破れてくるのだそうです。

足裏のつぼみたいに、ここが破れると体のどこが
悪いというのがあって、破れてくる箇所によって
自分の体のどこが悪いのかが分かるのだそうです。

病気で寝たきりの人が試してみたところ
1日で破れたという人もいらっしゃるそうです。

なので、私はいつ破れるのかなと期待していたのですが
なかなか破れませんでした。

そして、かれこれ半年ほど経った頃
とうとう破れ始めました。

長くなったので、続きは次の記事で。
半身浴と靴下
2012年10月26日 (金) | 編集 |
冷えとり健康法の実践です。

半身浴は冷えとりをする前からやっていました。
といっても、湯船に浸かるのは20~30分程度だったので
冷えとりを始めてからは、徐々に時間を長くしていきました。

毎日30分以上何もせずに浸かっているのは退屈なので
まずは、家にあったお風呂で聴けるラジオをお供にしました。

でも、ラジオは時間帯や曜日によって
自分の好みに合う番組がやっていないので
お風呂でCDも聞けるプレイヤーを購入。

それでラジオも聴け、初めにお供にしていたものよりも
音質が良く、ラジオに飽きたら自分の好きなCDを聴いて
ご機嫌で半身浴ができました

お風呂でCDを聴けるのはいいのですが
他にもお風呂でやりたいことがありました。
それは、録画したドラマや映画を観ること。

ドラマや映画は、いっぱい撮り溜めているので
半身浴をしている時間に観れたら一石二鳥だと思い
いいものはないかと探してみると、ありました

リビングで録画しているものを家のどこからでも
観られるという優れものです。 これがすごく便利!!

ドラマや映画を観ているとあっという間に時間が過ぎるので
毎日1時間くらい、多いときは2時間くらい半身浴をしました。

こんな感じで半身浴をしていると、お肌の調子も良くなり
代謝が良くなったせいか、体重も減っていきました。

次は、靴下の重ね履き。
最低でも4枚くらい重ねた方がいいそうで

1枚目は絹の5本指靴下
2枚目は綿かウールの5本指靴下
3枚目は絹の先丸靴下
4枚目は綿かウールの先丸靴下

を重ねます。

でも、どこでこんな靴下を買えばいいんだろうと
思っちゃいますよね。 それがあるんですよ

ネットで冷えとりグッズを専門に
扱っている所があるので、そこで買っていました。

私がお世話になっていたのは、841 さんと
シルクふぁみりぃ さんです。

両方とも靴下はもちろん、下着やレギンスまで扱っているので
靴下から入り、どんどん揃えていくことになりました。

ホームページを見たら、すっごく沢山の商品があって
どれを買えばいいのか分かりません。

私はホームページを熟読して、いろいろと買ってみましたが
まず試してみるなら、私のオススメは 冷えとり靴下4枚セット です。

色のバリエーションも豊富だし、重ね履きをしてもきつくなくて
包まれている感じですっごく暖かいです。

どちらのショップでも4枚セットはあるので
比べてみてもいいかもしれませんね。

こんな感じで靴下の重ね履きを始めました。
続きは次の記事で。

冷えとりスタート
2012年10月17日 (水) | 編集 |
私が冷えとり健康法を始めたのは
ブログ休止中の2011年3月頃からでした。

冷えをとると万病が治ると昔から言われていますが
この健康法では、冷えをとれば、人間が本来持っている
自然治癒力が復活し、難しい治療や薬などは必要なく
勝手に治るのだと書かれています。

溜まった毒を出して、新たな毒を作らないことが
自然な治療なんだそうです。

この著書で書かれている 「冷え」 とは
「上半身と下半身の温度差」 のことを言うのだそうで
上半身より下半身の方が温度が低ければ、冷えているとのこと。

なので、季節や気温は関係なく、上半身と下半身の温度差があれば
冷えているということは、殆どの人が冷えているのだといえます。

私はひどい冷え症なので、腰回りや足先は夏場でも冷えています。
特に冬場はお尻がキンキンに冷えて、何枚も重ね着をしていました。

こんなに下半身が冷えているのは、赤ちゃんがやってきてくれない
立派な理由になっていると常々から思っていたので
まさに私にうってつけの健康法だと思いました。

冷えをとる具体的な方法は、頭寒足熱を心がけることです。
足元は温かく、上半身は涼しくする、これが大切です。

一番効果があるのは 「半身浴」 で
ぬるめのお湯に最低でも20分浸かります。 
本当は2時間以上するのがいいのですが
無理な場合は足湯だけでもいいそうです。

一番いいのは半身浴を24時間ずっとしていることですが
そんなことはできないので、靴下の重ね履きをするのが
いいのだそうです。

重ねると言っても、やみくもに重ねるのではありません。
絹、綿、絹、綿と最低でも4枚重ねて、慣れてきたら
10枚以上重ねるのだそうです。

と、ここまで読んで10枚!?って、かなり引きますよね。
私も引きました。 初めはそんなに重ねなくていいので
サラっと流してください。

服や下着は締め付けないゆったりとしたものを選び
化繊は毒を押しこめるので、絹、綿、麻などの
天然繊維を身につけます。

あと大切なのは 「食事」 です。

その土地で採れた旬の食材を食べる(身土不二)。
温める食品を多く摂り、よく噛んで食べる。
食べすぎない。腹八分目にする。
感謝していただく。

これが重要なのですが、これらは玄米菜食と同じ考え方で
元々実践していたので、特に問題ありませんでした。

それとあとは、心の有り方も大切だそうで
心を丸く穏やかにすることが必要なんだそうです。

と、ざっと簡単に冷えとりについて書きましたが
これを実践していくことになりました。

具体的に、どんな風にしていったかは
次の記事で紹介したいと思います。
冷えとり健康法
2012年10月15日 (月) | 編集 |
お久しぶりです。
更新していないうちに、朝晩涼しくなって
すっかり秋らしくなってきました。

さて、私が行なった体質改善で、まだ紹介していないことを
書こうと思いますが、水の次は「冷えとり健康法」です。

以前、ブログにも書いたことがありますが
私は極度の冷え症で、食べ物について勉強して
食事を変えたり、冷え症を克服すべく
色々なことを試してみました。

でも、気休め程度に少しはマシになったような
気がするだけで、根本的には治りませんでした。

私がこの「冷えとり健康法」というのをやろうと
思ったきっかけは、1冊の本でした。

その本が ↓
ずぼらな青木さんの冷えとり毎日 [ 青木美詠子 ]

著者の青木さんは、今まで色んな健康法試してみたけど
どれも長続きしなかったり、効果が出なかったりだったけど
唯一続いて効果が出たのが、「冷えとり健康法」だったそうで
私も今まで散々色んな事をしてきて同じような経験をしているので
すごく共感できたので、この本を読んでみることにしました。

すると、この青木さんのキャラクターにすごく親しみがわき
冷えとり健康法を私も試してみたいという気になりました。

そして、青木さんも読んだというこの冷えとり健康法を
考えた方が書かれた本も読んでみました。

万病を治す冷えとり健康法新版 [ 進藤義晴 ]

この「冷えとり健康法」というのを簡単に説明すると
半身浴や靴下の重ね履き、食事を見直すというもの。

靴下の重ね履きについては、絹、綿、絹、綿と最低4枚は
重ねるのですが、この重ね履きのことは以前から
聞いたことがありました。

でもその時は、絹の靴下なんて高そうというイメージと
靴下4枚? 無理無理!! と、はなからやる気にはなれず
興味が持てませんでした。

また青木さんの著書を先に読まずに
いきなり「冷えとり健康法」の本を読んでいても
やろうという気にはならなかったかもしれません。

というのも、著書 万病を治す冷えとり健康法 は
内容が少し堅苦しいので、いきなり読んでいたら
とっつきにくかっただろうなと…。

でも、青木さんも書かれているように、この冷えとりを
正しく理解して、きちんとしようと思うなら
しっかり勉強しないといけないので、結果的には
読んで良かったんですけどね。

この冷えとり健康法を試してみて
結論から言うと、私にも変化がありました。

どんな風にこれを試して、どんな変化が起こったか
また追々書いていこうと思います。

ダイエット
2007年07月27日 (金) | 編集 |
先日、最近挑戦しているなんて紹介しましたが
頑張っているというか、何というかという感じです。

仕事を辞めてから 5kg も 太ってしまい
頑張ってダイエットをすると 3kg くらいは減るのですが
そこからは減らず、また数ヶ月すると元に戻っている

こんな状態をここ3年ほど続けています

夏は、薄着になるので多少痩せますが、持続しないんだなー

若い頃は、何キロ痩せると決めたら絶対痩せられたのに
今は、痩せにくくなったプラス、頑張る気力までなくなりました。
年をとるって怖い・・・

いかん、いかん。
これでは、おデブ街道まっしぐらだー!


で、今年は頑張って 5kg ダイエットに挑戦!!
できたら、7kg くらい痩せたいけど、絶対無理なのでやめときます。

入院中は、食欲がなかったので痩せていたのですが、
退院して1ヶ月で食欲と共に、元に戻りました 

って、笑ってる場合じゃありません!!

ダイエットをするといっても、過酷な食事制限は
ストレスとリバウンドを助長するだけなので NG

適度な運動と食事量を調整、プラス代謝をよくすることが一番です。

でも今の私は、いわゆる運動ができません。

代謝を良くするためには半身浴 
今まではよくやっていたのですが、温めると膝の調子が
かなり悪くなるので、これまたできません

なので、運動としては、膝上の筋力を鍛えるリハビリに加えて
ストレッチと腹筋、ヒップアップ運動などできることをやっています。

1日30~40分の筋トレを2回。 朝と夜にしています。

って、夜もやり始めたのはツイ最近ですが・・・

食事の量は、ご飯をお茶碗にもりもりにせず、8分目くらいにし
なるべく間食をしないようにする。

甘いものを全く摂らないようにするといいのでしょうが
それでは、ストレスが溜まって反動でドカ食いをしちゃうんですねー。
過去に何度も失敗済みです。

朝食後のコーヒーのときに少し甘いものを摂るようにしています
こうすると心が満たされるんでしょうね。
ダイエットのストレスがあまり溜まりません!

それと、頑張っているのが 1食置き換え

この手のものは色々ありますが、お金も掛かるので
私は、お安いところで ○ル○ス の プチシェーク。
(って、隠す必要もないかもしれませんが・・・)

夕食をこれにすると、効果てきめんだと思いますが
私にはそれをする勇気がありません。
何故って、絶対我慢できないから。

ダンナは帰りが遅いので、夜遅くに何かしらつまむことは
目に見えています。 これも過去に何度も失敗済み!

で、昼食をコレにしようと決めました。

でも、いきなりコレだけが昼ごはんとなると耐えられないので
果物1品とこのシェーク。
という風に段階を踏んでやっています。

それで今日、はじめて昼食をこのシェークだけにしてみました。

1時間後には、お腹ぺっこぺこです

コーヒーに少しミルクを入れて飲んでお腹の足しにしたり
どうしても我慢ができないと、飴をなめたりと気を紛らわしています。

今も、かなりぺっこぺこです。

このシェーク、甘くてとってもおいしいんですよね。
味の種類もいっぱいあって、ダイエット目的じゃなくて
普通にお菓子として食べたいほどなんです

さすがに、すぐにお腹はすくけど、おいしくて甘いものを
口にしているので、ダイエット中のストレスは少ない感じ。

ここ2週間くらい、こんな生活をしています。

といっても、すっごくストイックに頑張っているという感じでもなく
お菓子を食べる時もあるし、昼食も普通に食べる時もあります。

で、今のところの体重変化は・・・


マイナス 1.0~1.6 くらいをウロウロ。


まっ、こんなお気楽ダイエットでこの結果なら、よしとしよう 

生理も終わったことだし、排卵までがダイエットのチャンス

キラ~ン 

いっちょ気合、入れますかー 

(また報告しますねー
今、この時期に
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今、治療をお休みしている時間、有効に使うべきですよね 

最近、体質改善に ルイボスティー を飲み始め
プラス、ダイエットも挑戦中です。

以前から、妊娠に向けてずっと続けているのは
ビタミンEと葉酸の摂取。

ビタミンEは、質の良い卵ちゃんを作るため。
豆製品とごまを積極的に取っています。
毎朝、納豆にすりゴマを混ぜて食べています。
この時期はモロヘイヤも入れるので、栄養価が高くなるし
ネバネバで、とってもおいしいです

葉酸は、サプリで摂っているのですが、ビタミンBと一緒に摂らないと
吸収がよくないと聞き、ビタミンBミックスというのに
葉酸も含まれているので、それを毎日飲んでいます
葉酸は、妊娠する半年くらい前から飲むのがいいそうです。
(って私、飲み始めてもう3年になるんですけど・・・


ルイボスティって、ずっと前から気になっていたのですが
どんな効果があるのか詳しく知らなくて、ブログのお友達が
飲んでおられるのを知って、私も挑戦してみることにしました。
(momoさん、ありがとう

ルイボスティの主な効果は

精神安定作用
便秘解消
老化防止
美容効果
アレルギー改善
血圧正常化作用
肝臓機能改善など。  他にも沢山ありますが、この辺で。

私が魅かれた効果は、精神安定作用、便秘解消、
老化防止、美容効果

このお茶は、ノンカフェインで、亜鉛や鉄分、マグネシウムなどの
成分が含まれています。
また精神安定作用から、食欲を抑えてくれる効果もあるそうです。

サイトによっては、冷え性に効くと書いてあるものもあれば
体を冷やす作用があるので、飲みすぎに注意と書いているのもあり
正反対の内容なので、その辺はよく分かりません。

なので、冷やさずに常温で飲むようにしています。

ルイボスティには活性酸素を除去する働きのある抗酸化物質に似た
物質が多く含まれているそうです。

活性酸素が体内で悪さをするのはご存知だと思いますが、
この活性酸素が原始細胞の卵子のうちから悪さをして卵子の質を
低下させている可能性があるようなのです。

そのためにルイボスティを飲むことによって、活性酸素を減らす
効果が期待できるそうです。

少しでも卵子の老化を防ぐのに良いのなら、魅力的ですよね 


ルイボスティを飲み始めて、今日で4日目です。
味は、ジャワティーをまろやかにした感じとでもいいましょうか・・・
結構飲みやすいです。

確かに便秘には効果があるような感じです。
私、普段から便秘症なのですが、今は膝の薬で余計ひどくなっていて
病院から緩下剤をもらっていたのですが、それがしばらく切れていて
困っていたんです。

でも、ルイボスティを飲むようになってから、マシになっています。
まだまだ快適~というほどではないですが、効果はあるようです。

精神安定という点ではどうかな??
よくわかりません。

精神を安定させたら、茶オリに効くかと思いましたが
今月は、もう茶オリが始まっていたので、時すでに遅しといった感じ。
来周期に期待したいです!

茶オリ対策として、他にも試してみたいものがあるのですが
まずは、ルイボスティーから。
他のものは、追々挑戦していきまーす。

いつ治療が再開できるか分からないけど、その時には万全の状態で
いたいですもんね。

ダイエットについては、また後日書きますね
冷え性と食べ物
2007年03月15日 (木) | 編集 |
周期 ④ DAY 22 (高温期 5 日目) 体温【36.76】
========================================

冷え性に悩み、なんとか改善の方法はないかと色々調べました。

そこで出会ったのが このサイト 
   
冷え取り LABO

このサイトには次のような記載がありました。

<QUOTE>
自分が子供だったころを思い出してみてください。
暑い夏も、寒い冬でも元気に外で遊び回っていたんではないですか?

たくさん遊んで、くたくたになっても、一晩眠れば、回復。
疲労なんて感じませんでした。
そして、風邪をひいたって3日もあれば、ケロリと治る。
「肩がこる」「偏頭痛」なんて子供のころからありませんよね。
でもいつのころからか、大人になって、いろいろな不快症状
悩むようになってしまう。

「手足が常に冷えており、なかなか温まらない。」
「肩がこって痛いくらいだ」、「疲れがとれない」

子供のころから、このような症状に悩む方はいないと思います。
このことから、一つ分かることがあります。

「生まれつきの冷え性体質」 は無い。

(中略)

ではなぜ、冷え性体質に陥ってしまったのか。
原因は複数に及ぶと思います。 私の経験から言います。
最も重大な原因は食事。だと思っております。
<UNQUOTE>

衝撃的でした 
そう、私、子供の頃は冷え性じゃなかった・・・

このサイトで色々と勉強をさせてもらい、他にも色々調べました。
[続きを読む...]
冷え性の元凶
2007年03月14日 (水) | 編集 |
周期 ④ DAY 21 (高温期 4 日目) 体温【36.90】
========================================

前回の記事で、私の冷え性は、なるべくしてなったと紹介しました。
その経緯をお話したいと思います。

私が冷え性だと感じるようになったのは、働き出して数年経ってから。

ちょうど、一人暮らしを始めた頃だと思います。

子供の頃は、風邪なんかほとんどひかず、ひいたとしても
熱を出すことは、ほとんどなく、熱を出してしんどそうにしている子が
羨ましいくらいでした。

一人暮らしをして、変わったのは食生活。

朝食は、ヨーグルト、果物、コーンフレーク、コーヒー。
昼は適当に、買って食べたり、お弁当を持っていったり。
夕食は、自分で作ったり、外食だったり。

それが忙しい仕事に変わって、朝食は同じく冬でも冷たいものばかり。
昼間はカロリーメイトにコーヒー。夕食は外食や、自炊。
仕事中も飲むものといえば、コーヒー。

それに加えて、タバコ。

大学卒業するくらいから、結構吸うようになってた。
タバコって、すごく体冷やすのよね~。

お酒も大好きで、ビールに焼酎。焼酎はロックで。

嫌なことがあれば、やけ酒、やけ食い。

若い頃って、健康のありがたさを全く考えてなかった。

今、すっごく風邪をひきやすいことや、冷え性になってしまったのは
この頃、無茶な食生活をしていたことが大きく影響しているのでは
と思っています。

便秘症の私が、辿りついた飲み物。『豆乳バナナヨーグルト』

バナナは傷みやすいから、細かく切って、1回分づづ冷凍して
冷たいヨーグルトや豆乳と混ぜて、アイスシェイクのようにして
毎日飲んでました。

これ、相当カラダ冷やしてるよね~

結婚して仕事を辞めてからは、よく果物をもらうので
果物をお昼ご飯にしてたりしてました。

で、食べ物に問題があったと気付いたのは去年の冬。

どうりで、私、冷え性なのね~

と、納得させられることになりました。
久しぶりのバナナ
2007年03月12日 (月) | 編集 |
周期 ④ DAY 19 (高温期 2 日目) 体温【36.71】
========================================

週末、ずっと食べたくても我慢していたバナナを買いました。
一房98円だったので、つい買っちゃいました。
久しぶりのお味は 

う~ん 最高~ 

で、何故我慢していたかといいますと・・・


私、異常なほどの冷え性なんです。

一番冷えるのは、下半身。
腰から、つま先まで、めちゃくちゃ冷たくなります。

冬場、タイツにハイソックス、ズボンでは、腰、お尻、ふくらはぎ、
つま先が、痛~くなってきます。

もちろん、暖房の入っている部屋で、です。

で、冬場、家にいるときの私の格好、すごい重ね履きなんです。

腹巻、タイツ、ハイソックス、膝上から足首までのレッグウォーマー
ズボンは裏地がフリースで、2重になっているズボン、
仕上げは、足首までの遠赤外線の分厚い靴下。

履きすぎは良くないのかもしれないのですが、履かないと痛いのです

上半身は、下ほど重ねてないですが、3~5枚。
その日の服の厚さによります。

以前、この冷え性をなんとか治せないものかと思い
いろいろ調べてみました。

すると、私の冷え性は、なるべくしてなったということが判明。

体質改善していくには、食べ物にも気をつけないといけないことが
分かったのです。

食べ物には、体を温めるもの、冷やすもの、中間のもの 
が、あるそうなのです。 
これを 食べ物の陰陽 といいます。

便秘症の私は、何を試してもうまくいかなかったのですが、
『豆乳バナナヨーグルト』 を試して、ビックリするほどの効果が
あったので、ずっと飲み続けていました。

読んで字のごとく、豆乳、バナナ、ヨーグルト に 蜂蜜 を少し加え
ミキサーにかけて、飲むのです。

これが、すっごくおいしくて、便秘にてきめん

2日か3日に一度、下剤を飲まないと、駄目だった私のお通じが
見事に解消されたのです!!

でも、コレ、体を冷やす最悪の飲み物だったのです。
で、バナナは泣く泣く我慢していたという訳。

その他にも、今までの食生活は冷え性をもたらすものばかり。

それで、少しづつではありますが、食生活の改善と冷え性克服に
奮闘している次第であります。

書きたいことは沢山あるのですが、長くなるので、これから少しづつ
記事にしていこうと思います。

それにしても、バナナはおいしかったぁ

