なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
いっぱいの勇気
2007年05月19日 (土) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 21 体温【37.00】
=========================

前回の記事では、多くの勇気をもらいました

みなさんの優しい励ましのおかげで
とても不安だった気持ちを落ち着かせることができました
頑張って入院に臨めそうです

本当にありがとうございました

実母もすごく心配してくれており、21日の検査の時には
病院に来てくれることになりました。

ダンナは、仕事があって検査前には来れないので
すごく心細かったのですが、母が来てくれるのでとても安心しました。

実姉2人とも心配してくれて、電話をくれました

たくさんの励ましと温かい言葉、優しさに本当に感謝します。


いよいよ、明日です 
あぁ~ 緊張するなぁ 

先生を信じて、治ることを信じて頑張ってきます

ブログの更新は、携帯でもできますが、できるかどうか分かりません

みなさんのブログへもお邪魔できないと思いますが
遠くから応援していますね

ではでは、頑張ってきまーす 
ひとまず、ご挨拶まで。
一か八か
2007年05月17日 (木) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 18 体温【36.63】
=========================

周期は、もう18日目。

いつもなら、高温期に入っているはずなんですが
なんだか微妙な体温です

ここ3日ほど眠れなくて、寝不足が続いているので
きちんとしたデータがとれていないのもあると思うのですが・・・

周期14日目に 36.73 になり、今周期は排卵が早いのかなと思いきや
その後は、36.40 ~ 36.63 の間をウロウロ 

周期15日目にゼリー状のオリモノが出たけど
排卵痛もなかったし、のびるオリモノも見なかった気がします。

ここ1ヶ月くらい、ずっと鎮痛剤を飲んでいるので
そのせいで、いつもと違うのかな?  よく分かりません


さて、膝のことですが、15日に病院に行ってきました 
[続きを読む...]
感謝感謝
2007年05月12日 (土) | 編集 |
前回の記事 の続きです )

ただでさえ、忙しいダンナなのに、今週は、月曜と火曜に
2回も病院へ連れて行ってくれました 

口にはしないけど相当疲れている様子で、見ていて痛々しかったです。

以前から、私の母も義母も手伝いに来てくれると、
言ってくれていたのですが、母は京都に住んでいて仕事もしているし
義母にもなるべく迷惑を掛けないようにと思い、断っていました。

でもこのままでは、ダンナにばっかり負担が掛かるので
せっかくの好意に甘えさせてもらうことにしました。

ウチの鍵を義母に渡して、来てもらうことに・・・

義母との家は自転車で7~8分の距離です。

すると、早速、きのうの午前中に来てくれました。

足りないものはないか聞いてくれ、夕方にもう一度来て、
3日分ほどの料理を沢山作ってきてくれました。
果物や湿布薬、サポーターなども持ってきてくれました。

食卓には、久しぶりにご馳走がいっぱい並びました

ここ3週間は、話し相手もダンナがほとんどだったので
久しぶりに義母とゆっくり話ができたこともとても嬉しかったです 

義母も義父もすごく心配してくれており、本当にありがたいです。

これからはいつでも来てあげられるから、何でも言ってね

と言ってくれました。 

ダンナに対してはもちろんですが
本当に感謝の気持ちでいっぱいになりました。
[続きを読む...]
大きな負担
2007年05月12日 (土) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 14 体温【36.73】
=========================

周期は14日目。 

高温期に入ったような体温ですが、いつもの排卵期のような
おりものは出ていないような感じなんだけど・・・
ここ3周期ほどは、排卵まで17~18日掛かっているので
いまいち、よく分かりません

まっ、排卵日が分かったところで、膝の状態が悪くて
タイミングなんて、取れないんだけどね

歩けなくなって、3週間が経ちました。

その間、家事の7~8割をダンナがやってくれています。

私が一人でできることといえば、お味噌汁を作るくらいの簡単な料理と
お米を洗う、リビングだけクイックルワイパーをかける、
食器を片付ける、くらいのもの。

洗濯をたたむにも干すにも、ダンナに連れて行ってもらわないと
無理だし、お風呂だって洗えない。 
掃除もゴミ出しも、お花の水遣りもできない・・・
ダンナは、いつも仕事が忙しく、帰宅時間は早くて22時頃
遅ければ24時をまわります。

帰りが遅くても、朝は8時前後には家を出ます。

疲れきっているのに、寝室からリビングの往復は
負ぶってもらわないといけません。

ただでさえ、忙しいダンナに本当に負担を掛けています。
[続きを読む...]
MRIの結果
2007年05月09日 (水) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 11 体温【36.38】
=========================

7日にMRIを撮り、翌8日に結果を聞きに行ってきました 

近くの個人病院では、年配の方に多くみられる
軟骨が磨り減って膝が変形する 『変形性膝関節症』 と
診断されていました。

これは、私の母も患っている病気で、家系もあるから仕方ないと
半ば諦めていたのですが、母の症状と比べると
明らかに、私のほうが痛みが強いようなので
もしかしたら、違うのかもしれないと思っていました。

レントゲンで映らない原因が、きっとMRIで分かるのだろうと思い
ネットで色々調べるうちに、これほど痛いのなら
きっと手術もあり得るだろうと覚悟していました。

病院へは一人では行けないので、ダンナが忙しい仕事の合間を縫って
送り迎えをしてくれました。

予約時間ぴったりにという訳にはいかず、予約時間の2時間前に
病院へ到着。 そこからは、ひたすら暇つぶし。

予約時間になっても、更に1時間半待ち、ようやく診察室へ。
[続きを読む...]
リセットと膝痛
2007年05月02日 (水) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 4 体温【36.45】
========================

今回の生理は、高温期がいつもより長かっただけあり
生理痛もひどく、量も多かったです
いつもは、見ないような塊も見ちゃいました。

膝の痛みがあるので、鎮痛剤を飲んでいたのに、結構しんどかったので
いつもよりはひどかったのだと思います。

今日は生理痛もほぼ納まり、出血もあまりありません。


さて、膝のことですが・・・

先週から近所の個人病院へ行き、診てもらっていたのですが
その病院の診察では、ヒアルロン酸の注射を1ヶ月ほど試してみて
効果が見られなければ、半月板を損傷している可能性があるので
MRIを撮らなければならない、ということでした。

MRIは大きい病院でしか撮れないので、転院ということになります。

ここ4日、痛み止めの薬を飲んでいますが、それでも痛みは治まらず
歩けない日々が続いています

私の母も膝が悪く、同じ病気だと言われていたのですが
母の症状を聞く限り、明らかに私の方が痛みがひどいので
本当に同じなのかと疑問に感じていました。

もしヒアルロン酸だけで治らないなら、1ヶ月もこのままの状態で
過ごすのは嫌なので、今日、大きい病院へ行ってきました 
ダンナが休みを取ってくれて、車で病院へ。

歩けないので車椅子を借りて、病院の中は移動しました。
生まれて初めて車椅子に乗りました。
トイレも車椅子用のトイレを使いました。

ダンナが車を止めに行っている間、初めての病院で
受付の仕方が分からず、受付カウンターの前に並んでいましたが
後から来る人にどんどん順番を追い越され、誰ひとりとして
困っている私に声を掛けてくれませんでした。
世の中って、冷たいなと感じました。

車椅子での移動は、病院の中では、それほど不便には
感じませんでしたが、これが、外の世界になると
不便なことだらけなんだろうと実感しました。

これから車椅子の方を見かけたら親切に接してあげたいと思いました。
何でも、実際に体験しないと分からないことって多いですね。
痛感しました。

診察はというと、レントゲンは撮れましたが
MRIは予約がいっぱいで無理でした。

連休明けの7日にMRIを撮って、8日に診察をしてもらうことに。 
レントゲンの画像では、それほどひどい状態ではないらしく
それでこんなに痛みがあるのは、おかしいのではないかと
いうことでした。 
 
早く膝の状態が分かって治療法が決まるといいんだけど・・・

すぐに診てもらえないのは、GWだから仕方ないですね。

ダンナがDVD借りてきてくれたので
DVD見て、おとなしくしておきます
今後のこと
2007年04月29日 (日) | 編集 |
周期 ⑥ DAY 1 体温【36.47】
========================

やっとリセットしました

プラノバールを飲んだせいで、普段より6日間も長く
高温期がありました。

あー 長かった

今日は婦人科の病院へ今後の方針を相談に行く予定でした。

が、きのう膝の病院へ行き、ダンナの実家へも少し顔を出したら
痛みが悪化

病院では、薬で痛みを少し抑えているだけだから
今、少しでも無理をすると手術しないといけなくなるかもしれないと
脅されてしまいました

絶対安静の状態をしばらくは保たないといけないらしい・・・
これって、リビングに缶詰ってこと
[続きを読む...]
膝の痛み
2007年04月27日 (金) | 編集 |
周期 ⑤ DAY 35 (高温期 18 日目) 体温【36.92】 
=========================================

薬を飲み終えて、今日で3日目。
きのうまでは、クリーム色だったオリモノが
今朝から薄い茶色になりました。 
下腹部と腰がじんわり痛くなってきたので、明日あたりリセットかな?


膝の痛みはというと・・・
[続きを読む...]
