なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
ありがとうございました
2013年09月13日 (金) | 編集 |
ブログを始めたのは、2006年11月。 
かれこれ7年も経ちました。

その頃の記事を読むと初々しい内容が書いてありました。
この後、どんなことが待ち受けているかなんて
知りもしないんだろうなって。 当たり前ですけど…。

今になって思えば、ターニングポイントはいっぱいあったなと。
その時々で、もっといい選択をしていれば
こんなに回り道しなくても済んだのかもしれません。

それにしても、まさか自分が歩けなくなるとは
思ってもみませんでした。
あの時は本当に地獄でした…。
赤ちゃんどころではありませんでした。

おかげさまで、今はほぼ普通に日常生活を送れるようになりました。
まだ正座はできませんが、しゃがむのは少しできるようになりました。

出産前までは杖をついていて、長時間歩くと痛くなることもあって
しゃがむことなんて絶対できなかったのですが
産後は鍛えられたみたいで、杖もつかずに済み
今までできなかった体勢もできるようになりました。
本当に有難いことです。

このブログを始めることになったきっかけでもある
生理1週間前からの不正出血(茶オリ)。

ネットでいくら探しても、自分と同じ症状の人が見つからず
本当に悩みました。  でも、このブログを通じて
同じ境遇の方が沢山いらっしゃるということが分かりました。
そして、不正出血があっても妊娠できるということも。

一番知りたかった『不正出血と着床出血の違い』を書いた記事は
本当に多くの方が見に来てくださり、未だにコメントも頂いています。
これまた有難いことです。

その記事にコメントを下さった方の中に、産後は茶オリがなくなるかと
期待したけど、なくならなかったと書いておられる方がいらっしゃって
コメントをいただいた時は、まだ生理が再開していなかったので
自分はどうなるのかと思っていましたが、今は再開して
2周期経ちますが、茶オリは全く出ていません。

今まで生理が来る時は、1週間前から茶オリが出ていて
だんだん色が濃くなっていくので、いつ来るか予想がついたのですが
今は何の前触れもなく、いきなり来るので驚いてしまいます。

そのうちまた茶オリの症状が出るかもしれませんが
今のところは大丈夫みたいです。 なんだか不思議…。
我ながらすごいな~と感心してしまいます。

ブログを通じて感じたこと、それは同じ悩みを持った方と
お話をできることが本当に心強いということでした。

どんな病気でもそうですが、同じ境遇の方でないと
どうしても分かりあえない部分がありますよね。
ましてや、デリケートな問題なら尚更。
赤ちゃん待ち然り、脚の病気然り。

ブログを通じて多くの方とお話をさせてもらい、助けていただきました。
また直接お話していない方でも、ブログを見ていただいていることが
私の支えにもなりました。 

よく○○を食べるといいとか、○○すると妊娠するなんて聞きますが
そんな絶対的なものはないと思います。
そんなものがあったら、こんなに苦しむ必要はないですもんね。

私も体質改善や、いいと聞いたものは沢山試しましたが
人によって合う合わないがあるし、一概には言えないということも
よ~く分かりました。

ただ色々やって思ったことは、ストイックにやりすぎるのは
良くないということ。 何でも一生懸命やるのは
いいことかもしれないけれど、やみくもにやりすぎて
却ってストレスになったり、偏り過ぎて逆効果ということも
私の場合はありました。

具体的には、玄米菜食を徹底して動物性たんぱくを摂らなかったり
体を冷やさないようにと、真夏の暑いときに一切冷たいものを摂らずに
飲み物も常温、そうめんやうどんも温かいものを食べ
大好きな甘いものも一切食べなかったのは、かなりのストレスでした。
しかも、そんなに頑張ったのに、その周期は最悪な結果だったし…。

といっても、これは今だから言えることで
その時は本当に必死で、とにかくやらなければ!!
という一心だったんですよね。

ストレスを溜めないようにできれば、それに越したことはないけれど
そんなことはどう頑張っても無理です。
それができれば苦労はないですよね。
頑張っているからこそ、しんどくなるんですよね。

頑張っておられる方は沢山いらっしゃると思います。
どうかどうか頑張り過ぎず、時には自分に
いっぱいのご褒美をあげてください。

赤ちゃんを望んでおられる全ての方が
一日も早くその願いを叶えられますように。

病気で苦しんでおられる全ての方が
一日も早くその苦しみから逃れられますように。

心から、心の底から、そう願います。

拙いブログではありましたが
長い間、本当にありがとうございました。
壊れまくり
2010年11月14日 (日) | 編集 |
以前、お友達のブログで「壊れ年」という内容の記事がありました。
その時は出費が嵩んで大変だろうなぁと、傍観者の面持ちだったのですが…。

なんのなんの。
我が家も負けず劣らず、夏頃から色んなものが壊れ始めました

ドライヤーに始まり、コンポ、テレビ、洗面所の換気扇ときて
先週の初めには、パソコンが壊れちゃいました

パソコンは電源が入らなかったり、画面が立ち上がっても
すぐに落ちたりで、機嫌が良ければセーフモードで
ほんの数分だけ動きます。

データのバックアップを取っていなかったので
立ち上がっている僅かな時間に、データをUSBメモリーに
移しているのですが、重たいファイルだと途中で固まってしまって
なかなか進みません。

しかも1回立ち上がって作業を5分程度できたとしても
その後はもう電源が入らず、丸1日くらい休ませないといけません。
ホント嫌になってきます。
こんなことなら、データちゃんと取っておくんだった…。

今のところ、少しずつだけどデータを取れていますが
何をしても、うんともすんともいわなくなった場合には
データ修復の専門業者があるので依頼することもできるみたいです。

だけど、そこにお願いするとすっごく高くて
6万から10万円以上くらいは掛かるんだそうで…。
そんなことはできないので、我が家は地道にやってみます。
無事に全部移動できることを祈って…

ということで、古いパソコンは使い物にならないので
思い切って、きのう新しいパソコンを買いました。
買ったはいいけど、設定することがたくさんありすぎて大変です。
今日の午後になって、やっとネットができるようになりました。

まだメールや諸々の設定が残っていますが
ネットができるようになれば、まずは一安心です。
いやぁ、この1週間パソコンを触らなかったので
なんだか落ち着かなくて…。

パソコンに依存して生活をしているんだなぁと
つくづく実感しました。 携帯もそうですが
ない時代は、それで十分過ごせていたのに
いつの間にか依存しきった生活になっているんですね~。

新しいパソコンは横長で、今までのと画面比率も違うし
画面の明るさや字体も違ったり、キーボードの配置や
打つ感覚も違うので、変な感じです。 
まっ、しばらくしたら慣れるでしょう。

みなさん、データのバックアップは取っておきましょう。
って、取ってますよね!? 取ってない私がバカでした。

写真のデータがまだ取れていないので
かなり不安になりますが、地道に頑張ります。

婦人科の方は、先週の土曜日から採卵周期に入っていて
注射も順調に進んでいます。
また詳しくは、別の記事で書きますね。

ひとまず、近況報告でした。
どうしよう
2010年11月01日 (月) | 編集 |
先週は、またひいた風邪がようやく落ち着いて
たまっていた家事や用事に追われました

そんな1週間の間に、3件もの訃報を聞きました。
とてもお世話になった方ばかりで、悲しい思いをしました。
詳しくは、またいずれ機会があれば書こうと思います。

さて、何をどうしようというのかというと・・・。
ズバリ体調のことです。

先週の一番寒い日にも外出をしなければならず
ガッチリ防寒をして出かけ、その日は難を逃れたのですが
週末になって、また体調がおかしくなりました。
土曜日からまた寝込んでいます。

9月の半ばから体調がおかしくなり始めて
風邪をひいていないときの方が少ないです。
普通に過ごせたのは、トータルで2週間ないくらい。

こんなことは今までに一度もなかったし
やっぱり何かがおかしいと思い、色々と考えました。

ひっかかったのは、漢方と甲状腺のことでした。
漢方を始めたのは8月で、その周期は何の問題も
ありませんでしたが、次の2周期目に1ヶ月ほど連続で
風邪をひいて、3周期目は9日ひいて5日休んで
またひくという感じ。

周期表と見比べると、2周期とも生理の時期は
全くひいていなくて、周期10日前後から
おかしくなる傾向でした。

それと甲状腺が気になるというのは、体調不良の症状が
甲状腺機能低下症の症状とよく似ているということなんです。
私はもともと機能低下症で、薬を飲んでいるのですが
何らかの原因で、機能低下症がひどくなったのではないかと
思ったのです。

甲状腺機能低下症の主な症状は

・皮膚乾燥
・疲労感
・むくみ
・寒がり
・頭髪の脱毛
・体重増加
・便秘
・無気力

甲状腺機能が低下してくると、全身の代謝が低下するため
体の全ての機能が低下します。 なので、免疫力も下がるので
風邪をひきやすくなると考えられます。

漢方の何らかの成分が、甲状腺に悪影響を
与えているのではないかと思い問い合わせてみました。
しかし、甲状腺のことはきちんと話していたようで
漢方が原因ではないということが分かりました。

もうひとつ考えられるのは、9月に喉の風邪をひいたときに
喉の痛みが治まらなかったので、のどぬーるスプレーを
してしまったんですよね。 しばらく使い続けていると
よくなったので、治まってからも予防のために
しばらく使っていました。

でも、あとで詳しく調べると甲状腺に問題のある人は
使ったらいけなかったんです!!

甲状腺に影響を与える物質の代表はヨード剤です。
これはヨードが甲状腺ホルモンの原料だからだそうです。
のどぬーるスプレーやヨード系のうがい薬がそれです。

ヨードは海産物や海藻類に多く含まれていて
ヨードが欠乏する国では、ヨードが不足することによって
甲状腺の病気になるそうですが、日本ではまず考えられません。

だけど、ヨードは摂り過ぎてもよくないらしく
特に健康な人が少々摂り過ぎても問題はないけれど
甲状腺に問題のある人が摂りすぎると
その症状を悪化させるのだそうです。

うがい薬は飲み込まないし、のどぬーるスプレーも
少量だから大丈夫だろうと思っていましたが
調べてみると恐ろしいことが分かっちゃいました。

概ね15mgのヨードが一気に入ると危険なのですが
のどぬーるスプレーには、1ml当たり5mgが含まれ、
うがいのイソジンには1ml当たり7mgが含まれているので
頻回にこうした製剤を使用すれば、ヨードの過剰は
起こっておかしくはないそうです。

もしかすると、これが原因で甲状腺機能低下症を
悪化させているのかもしれません。

来週には体外受精が始まるというのに
こんな体調じゃ無理かもしれません。

というか、体調より甲状腺の機能が下がりすぎていれば
移植しても無駄なので、採卵自体キャンセルになるかもしれません。

とにかく、今の体調が少しでもマシになれば
今週中に甲状腺の病院に行ってこようと思っています。

予約外なので、待ち時間がハンパないと思いますが
この状態で採卵に臨むのは、あまりにも危険なので・・・。

万全の状態で臨みたかったのに、体づくりもできていなし
どうすればいいんだろうと思ってしまいます。

またいつもの治療延期になっちゃうのかな~。
これで何回引き延ばしただろう・・・。
まぁグダグダ言ってても仕方ないので
甲状腺診てもらいますね。
また・・・
2010年10月25日 (月) | 編集 |
久しぶりの投稿です。
はい、また体調壊してました

今日はようやく動けるようになってきて
日中横にならずに済みました。

10日くらい前に、急に気温が下がった日があって
その日に風邪をひいたみたいです。

また今回も、毎日必要最低限の家事しかできず
横になってばっかりの日々でした。

こんなにしょっちゅう風邪をひくなんて
体調管理がなってないとお叱りを受けるかもしれませんが
毎日気温をチェックして、着る物を調整して
うがい手洗いは欠かさず1日に何回もして
きちんと栄養も摂ってるんですけどね・・・。

しかも気温が急に下がる日は
本当に注意しているんですけど
それでも・・・この有様です。

毎年風邪はひきやすい方ですが、今年は異常です。
去年は玄米菜食に変えて、風邪をひく回数が
すごく減ったのですが、最近はまた食を見直して
動物性たんぱくも摂るようにしています。
これが原因かは、分からないんですけど・・・。

何が良くないのか
何が私の体に起こっているのか
本当に困ります。

明日から、またぐっと気温が下がるみたいなので
かなり恐怖です。

こんな風に、少しの気温の変化で体調が左右されるなんて
本当におかしすぎますよね。 情けないです。
しかも一度体調壊すと、治るまで長いのも悩みの種です

こんな状態じゃ、来月の体外受精も不安になります。
体質改善をするための準備も全然できてないし
どうしたもんかと思ってしまいます。

どうか、このまま体調が落ち着いて
普通の生活ができるようになりたいです。



~「ブログ拍手」にコメントをいただいた方へ~
たくやさん、ありがとうございました。

ご存知かもしれませんが、投稿記事の一番下に 
ブログ拍手 というものがあります。
手を叩くイラストが書いてあるところです。

この機能、よく知らなかったのですが、最近つけてみました。
記事に共感してくださった方が、ポチっと押してくだされば
拍手という形で、その数字が表示されます。

通常のコメントは、大体がリアルタイムでのやりとりですが
この拍手は過去の記事にでも、拍手の数字として
見てくださった方の反応が現れるので、とても嬉しいです。

ブログ拍手の際に、通常の記事中のコメントとは別に
コメントが受け付けられます。(説明ややこしいかな?)
ブログ拍手のコメントは、公開にも非公開にも
できるのですが、私は非公開にしています。

コメントをいただいた方には、上記のように
最新の記事に、お礼の一言だけ書かせてもらうことに
しようと思います。

以上、初めてブログ拍手にコメントをいただいたので
書かせてもらいました。
ようやく
2010年10月07日 (木) | 編集 |
9月の半ば頃から崩していた体調も
ようやく落ち着いてきました。
約4週間。 ハァ~長かった~

こんなに長く体調不良が続いたのは初めてで
私の体は、どうなってるんだろうと嫌気がさしました。

風邪をひいて1週間ほど寝込み、治りかけたと思ったら
新しい風邪をひくというパターンを多分3回くらい
繰り返したんだと思います。

ここ3日前から、日中横にならなくても
過ごせるようになってきました。

体調を崩し始めた頃は、まだ残暑が厳しくて
昼間に寝るのも暑くてしんどかったのが
すっかり季節が変わっちゃいました

やっぱり健康っていいですね。
つくづく有難さを感じます。

油断すると、また体調壊しそうなので
注意しながら過ごしたいと思います。
みなさんも気をつけてくださいね。
どうなってるんだか
2010年09月28日 (火) | 編集 |
先週書いた体調不良ですが・・・
実は、まだ治ってません
かれこれ今日で16日目

どうやら2種類の風邪をひいたようで
前半のが治りかけたかと思うと
のどにくるキツイ風邪をまたもらったみたいです。

この風邪は完全にダンナの風邪で
症状と経過を辿ると笑っちゃうくらい一致しています。

体の強いダンナもこの風邪には1週間以上やられてたので
私も長引いているのかもしれません。

今はとにかくのどが痛くて、唾をのみこむのも辛いです。
それと毎度お馴染みの頭痛に、鼻づまりが少々。
午前中に用事をすると午後から休むという生活が
もう2週間以上続いています。

身体作りに始めていた、岩盤浴や腰湯、半身浴。
ストレッチやローラー、マッサージなども
全く何もできていません。

鍼にも3週間行けていないので
足も腰も、かなりキツイです。

ハァ、いつになったら元気になれるんだろう。
風邪はよくひくし、長引く方だけど
こんなに長くしんどいのが続くのは初めてで
私の体はどうなってるんだろうと不安になります。

この3週間、予定していたお出かけも全てキャンセル。
日常の家事をこなすだけで精一杯で、あとはダウンです

薬は飲まない主義だったけど、さすがにこの長引く風邪には
きのうから薬飲んじゃいました。

薬といっても症状を緩和するだけだから
飲んでもあまり意味がないかと思っていましたが
薬が効いている間に、こうやってブログも書けるし
少し気持ちの余裕もできて、これはこれでいいかなと。

月が変わる前には治っていたいけど、どうなるかな。
早く治療にも行きたいし、岩盤浴にも行きたいな。
そして、気持ちのいい秋空の元を歩きたいです。

身体作りに関しては、今月は全く何もできていないので
かなり焦りを覚えますが、そんなことを考えていたら
余計体に障りそうなので、ここは我慢我慢です。

こんな自分の体が情けなくてたまりません。
今は試練の時と思って、このどんよりとした雲がなくなり
きれいな虹がかかってくれることを願います
体調不良
2010年09月18日 (土) | 編集 |
ふくらはぎ革命が起こってから、早1週間。
ガッツリ体調壊しちゃってました~

毎度ながらの頭痛と倦怠感に、熱っぽい感じとフラフラ感
朝晩の気温が下がってきて風邪でもひいたのか
それとも鍼後の体調不良がまたまた戻ってきたのか・・・。

この1週間、午前中に家の用事をしたら
午後は横になるという生活を送ってました。

そんな生活も4日目あたりから、体調が戻りつつあったのですが
ダンナが新たな風邪をひいたため、どうやらそれも吸収したようで・・・。

私がひいた風邪はダンナにうつらないのに
ダンナの風邪はもれなく私にうつります

なんだろなー。 この弱っちさ。
こんな自分が嫌になっちゃいます

今日も午後から2時間ほど横になりましたが
いい加減、しんどいのも飽きてきました~。
それでも、今日は大分楽になってきたので
あと少しで復活できるはず!!
早くこの頭のモヤモヤ感が取れてほしいです。

ふくらはぎ革命の後、その柔らかさをキープすべく
ローラーやお灸などセルフをしようと思っていたのに
全くできていません

あのふにゃふにゃ感は何処へ~って感じですが
また元気になったら、セルフ頑張ろうと思います。

そんな体調不良の中ではありますが
おとといは頑張って、漢方とアロマに行って来ました。
って、これがまたトホホだったんですけどね

その話は、また今度に書くことにして
我家の3連休は、ゆっくりすることになりそうです。
みなさんは、楽しい3連休が過ごせますように
念願かなう
2010年06月02日 (水) | 編集 |
友達のところへ旅行に行ってきました~

行きは、私1人で友達のところに2泊させてもらい
その後ダンナと合流して、後の2泊は旅館に泊まり
2人で観光をしました。

友達に迷惑がかかるといけないので場所は伏せますが
自然いっぱいのとってもいいところでした。

空気はいいし、緑はいっぱいあるし、食べ物は美味しいし
まるで効果音のようなキレイな鳥さんの声が聞こえるんです。
ウグイスとスズメくらいしか聞き分けられませんでしたが
他にもたくさんのキレイな声が大合唱をしていました

1人で初めての土地に行くのは少し不安でしたが
片松葉杖で無事に行くことができました。

家を出たのが朝の9時頃で、飛行機や色んな交通機関を乗り継ぎ
友達に会ったのが15時。 それから買い物をして
友達の家に到着したのは16時半くらいだったかな。
とっても長い旅でした。

今回の旅の一番の目的は、友達がアロマをやってくれることでした。
入院している時から、私にアロマをフルコースでやってあげたいと
ずっと言ってくれていたんです。

入院中は友達も施術できる状態ではなかったし
私も足の疼きと異常感覚がひどくて
膝から下を少しマッサージしてもらうだけでも
疼きがひどくて、マッサージどころか
触れらる状態ではありませんでした。

私がひどい冷え性で、不妊治療もしていることから
友達は、冷えを取ってあげたいとずっと言ってくれていたのでした。

アロマのことは、また別の記事で詳しく書きたいと思いますが
こんなに贅沢をさせてもらっていいのだろうか、というくらい
すごくいい思いをさせてもらいました。

そして、何より驚くほどの効果が出たのには
私も友達もビックリでした。

アロマだけでも十分有難いことなのに
友達はすごくたくさんのおもてなしをしてくれました。

NEC_1284.jpg
まず家に着いたら、友達手作りのロールケーキがお出迎え。

これ作ったの!?
思わず聞いちゃうほど、美味しくてビックリ!!

生地は、ふわふわモチモチ、それでいてしっとり。
クリームはあっさりしているのにコクがあり
口の中に入れると優しいお味が口いっぱいに広がりました~。

自信を持ってお店に出せるほどの出来栄えで
友達がこんなに上手だとは知りませんでした。
尊敬です

友達のおウチは、古くからあるすごく立派なお屋敷で
今回私が使わせてもらったお部屋は大きな和室の客間でした。
そこには、こたつとテレビ、暖房が用意されていて
寒がりの私のために至れりつくせりのお部屋でした。

ケーキを食べて少し休憩すると、早速1日目のアロマのための準備。
アロマの前に、冷えた体を温めてリラックスさせた方がいいとのことで
お風呂に入らせてくれました

お風呂に浸かっていると、ウグイスのキレイな大合唱が
絶え間なく聞こえてきます。 

こんな贅沢していいの~
着いた早々から思わずにはいられませんでした。

アロマの後は、友達の作ってくれた夕飯。

NEC_1257.jpg

食材は全てその土地で取れたもの
まさに地産地消、身土不二ですね。
野菜は、ほとんど友達のご両親が作っておられるものだそうで
無農薬でおいしくて安心です。

体に優しい美味しいものを毎日、毎食いただきました。
友達のお母さまも、仕事が忙しくて大変なのに
釜戸であんこを作ってくださり、地元でよく食べられる
お餅をつくってくださいました。

釜戸であんこを作るのはすごく手間の掛かる
大変な作業だそうで、丸2日くらいはかかるみたいでした。
それなのに、私のためにわざわざ作ってくださったんです。

釜戸があるってすごいでしょ?
生まれて初めて見ました、釜戸。
昔話の世界でした。

そしてまた優しいことに、私が作るのを体験したいだろうと
お餅を丸めるのや、あんこを入れるのを私の分を
わざわざ置いておいてくださり、作り方を教えてくださいました。
蒸し上がりのお餅のおいしいこと、おいしいこと!!

それから、それから、友達自慢のパンも一緒に作りました。
一緒にといっても、私はパンを作ったことがないので
お手伝いにはなっていませんでしたが・・・

ジャーン!!
こちらも生まれて初めて作ったパン。

NEC_1291.jpg

友達のおウチで作られた果物のジャムを入れたパンです。
焼きたてのパンを頬張るって贅沢ですね~。
おいしかったです

朝は鳥さんの大合唱がモーニングコール。
雨上がりのキレイな空気の中を森林浴しました。

まさに 森林浴
新鮮な空気を浴びているという感じでした。

NEC_1271.jpg
雨粒がコロコロしてかわいいでしょ。

NEC_1302.jpg
蜘蛛の巣に雨粒が乗ると、こんなことになるんですね。
こんな何気ない景色が最高でした。

ダンナが来るまでの2日間はあっという間に過ぎ
至れりつくせりの、贅沢な時間を過ごさせてもらいました。

海の幸に山の幸、美味しい空気とキレイな鳥さんの声。
温かい部屋に、アロマのリラックス。 
辛い時間を共有した心を許せる友達と話す貴重な時間。
温かいおもてなし。

何をとっても、この上ない贅沢という感じで
いろんな意味で、こんな贅沢な時間を過ごさせてもらったのは
生まれて初めてでした。

友達もまだまだ体が本調子ではないのに
心からのおもてなしをしてくれました。

今、思出だしても涙が出るくらいです。
ありがとう。 本当にありがとう。
一生忘れられない素敵な思い出になりました

友達と出会えたことに心から感謝です
楽しみ~
2010年05月25日 (火) | 編集 |
明日から、4泊5日で旅行に行ってきます
入院していたときの友達のところです。

去年の秋に友達が私のところに来てくれて
今度は私が行くという約束が叶います。

私の住んでいるところより、寒いみたいなので
冷え性の私はしっかり防寒しなくちゃいけません。

荷作りも終わって、いよいよ明日。
あぁ~楽しみだなぁ

行ってきま~す
メールをくださる方へ
2010年04月28日 (水) | 編集 |
ブログのメールフォームから、メールをくださる方へのメッセージです。

いつもブログを見てくださりありがとうございます。
メールを頂いた方には、みなさんにお返事をさせてもらっています。

しかし、送り先のメールアドレスに、受信制限があったり
ドメイン指定をされている方にはメールを送ることができません。

メールをいただく際は、ご自身のメールアドレスに
何らかの制限がされていないか確認の上、制限がある場合は
一時的に解除していただけると有難いです。

よろしくお願いいたします。
嬉しいことと悔しいこと
2010年03月28日 (日) | 編集 |
またまた久しぶりの投稿です。

22日に友達の結婚式がありました。
学生時代の友達が久しぶりに集まるので
遠くから来る友達が式の前後にウチの家に来てくれました。

遊びに来てくれたのは、大学の頃一番仲良かった友達で
九州に住んでいる子です。

小学生の子どもがいるのですが、子どもは連れて来なかったので
丸3日間たっぷり時間を過ごせて、すごく楽しかったです。

近所に住む友達も呼んで、ランチをしたり
ケーキを食べたり、お酒を飲んだり・・・。
学生時代に戻ったような楽しい時間でした。

そして、結婚式も感動でした~
やっぱり結婚式っていいもんですね~

足が悪くなってからは、初めての出席でした。
この3年間で何度か招待状をもらったのですが
行ける状態ではなかったので、断ってばかりでした。

今回は、即出席で返事ができました。
履くものに少し迷いましたが、辛かったときのことを思うと
そんなことで悩めるのも幸せだなと思いました。

最近はT字杖で大分動けるようになっているので
思い切ってヒールを履いてみました!!

といっても、式場で着替えたので
ヒールを履いていたのは少しの時間なんですけど
それでも、履いて歩けたのには我ながら感動でした。
(もちろん杖はついていましたが・・・)

悪かった時は、そんな幅が細くてヒールのある靴なんて
履くことすらできなかったから・・・。

友達も私が大分動けるようになったことを
喜んでくれました。

そんなこんなで、おもてなしの準備や諸々で
友達が来る数日前から忙しくしていた私。

友達と3日間楽しい時間を過ごした後のこと・・・。
ガッツリ風邪をひいちゃいました

23日に風邪ひいたかな~と思ってから、今日で6日目。
必要最低限の家事だけしたら、あとは横になっていたのに・・・。
まだすっきりしないんです。

6日目の今日はさすがに少し元気が出てきたので
こうやってパソコンを触る気にもなったのですが
グズグズとしんどいので、辛かったです。。

私の風邪は、毎度のことながら高熱が出るわけでもなく
微熱とだるくてしんどいのが、ダラダラ続くパターン。
バッと熱が出て、サッとひいてくれた方が楽なのに
ダラッダラッダラッダラ・・・
もういい加減寝るのも飽きました

結婚式に集まった友達は5人。
みんな結婚していて子どもがいたり
仕事をしていたりで、忙しい子ばかりです。

みんな翌日には忙しく仕事や育児に追われているというのに
私ときたら・・・。
しかも6日間も引きずるかーーー。

なんだか情けなくて悲しくなります。

体質改善で去年に比べたら風邪をひく回数も
半分以下になったけど、それでもまだ十分弱っちぃ私。
こんなんでは母になれないよなーなんて思ってしまいます。

まぁ、ウジウジ考えても仕方ないので
できることをして体質改善をしていくしかないなと
自分に言い聞かせます。

私にとったら、結婚式に出席できたことが何よりの進歩なんだから
できたことを喜ばなくっちゃ
お久しぶりです
2010年03月11日 (木) | 編集 |
みなさま、お久しぶりです。
いやぁ~ 気がつけば2週間以上もブログを放置しちゃってました

前回ブログで書いたとおり、黄体補充のお薬は10日間飲み
初めのうちは副作用に少し苦しみましたが、その後は落ち着き
今週の火曜日にリセットしました。

前回のIVF周期も今回もそうなんですが
この2周期は高温期の茶オリがほとんどないんですよね。
IVF周期なんて、全く茶オリが出ずにリセットしたし
今回は薬を飲み終えた2日目から3日間だけが茶オリさんでした。

今までだと薬を飲んでも、少しは出ることが多かったから
良い兆候かなと思っています。

さてさて、この2週間は何をしていたかというと
やることが色々あって、ちょっとバタバタしていました。
友達のところに行ったり、趣味のことをしたり
医療費控除の確定申告をしたり・・・。

特に医療費控除は2年分溜まっていたので大変でした。
分厚~い領収書の山を集計すると、よくもまぁ
これだけ色んなところにかかったもんだと思ってしまいました。

今年は e-Tax に挑戦してみようと思って
やってみたのですが、それはそれは、ややこしかったです。
まぁ終わってみれば、なんてことはない
簡単なことだったんですけどね・・・。

とにかく e-Tax のホームページの書き方が分かりにくすぎる!!
色んなところにリンクが貼ってあって、あっちこっちいくので
そのうち分からなくなってくるんですよね~。 
もっと分かりやすく書けないもんかと本当に腹立たしくなりました。

結局、必要のないところまで読んだり調べたりで
かなり時間と労力を使っちゃいました。
終わったしまえば、それだけのことかい!!って
かなり突っ込んでしまいましたよ。

そしてそして、一番ショックだったのは・・・

e-Tax は領収書の添付が必要ないから、申告に足を運ばなくても良い
というメリットを思って頑張ってやったのに、私の場合
かかった医療機関が多すぎるので、それを1つずつ入力することは
かなり大変なことだったので、医療費の合計金額で申告することになり
結局、明細書と領収書を持参することになっちゃったんですよね

毎年の申告の際も、自分で用紙に記入するのではなく
エクセルで作った表を提出していたんです。
もっと早くに気づかなかった自分が悪いんですけどね。。
トホホです。。

電子申告をしたものの、結局いつもの申告に
足を運ぶはめになったので、e-Tax をやった意味が
ほとんどありませんでした。

e-Tax をすると初年度は5000円控除してくれるので
住基カードやカードリーダライタなどの出費を差し引いても
3000円くらいは余分に返ってくるのでよしとするかと
思うしかありませんね。

こんな散々な医療費控除でしたが、1つだけいいことがありました。
それは思ったよりいっぱい返ってくること
いつもは数万円なんですけど、今回はなんと大台越え!!
18万円もありました。

って、それだけ医療費を払ってるということなんですけどね。。
だけど、そんなに戻ってくると思ってなかったので
旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと
何に使おうかと今からワクワクしています。

色々と書きたいことがありますが
またボチボチと綴りたいと思います。
ちっちゃなお客ちゃま
2008年10月15日 (水) | 編集 |
今朝、いつものようにダンナを見送ったときのこと
ガレージの門を閉めて家の中に入ろうと思ったら・・・。

春先にキレイに花を咲かせてくれた クレマチス カルトマニージョ。 

NEC_0084_20080512154410.jpg

葉っぱがいっぱい散って、ぐちゃぐちゃになっているではありませんか!

この花は剪定をしたらダメなので、見た瞬間
ショックーーー!! えっ、なんで!? という感じでした。

それだけではなく、他の花も少し荒らされていました。

ガレージの奥に進むと、なんとなんと園芸用品を置いている隙間に
小さい小さい猫ちゃんがいるではありませんか!

土を乾かすバットや鉢などをガレージの奥に置いていて
そのほんの小さな隙間、幅10cm~15cmくらいの幅のところに
子猫ちゃんが連なって4、5匹いました。

猫ナベのような状態です。
きゃ~、なんてかわいいの~

我家の隣家は空家になっており、野良猫が住み着いています。
最近子猫の鳴き声がするので、生まれたことは知っていました。

そういえば、この間、ダンナがガレージの隙間に
子猫がいっぱい入っていったのを見て、覗こうとしたら
親猫に威嚇されたと言っていたことを思い出しました。

ガレージは夜になると車が止まるし、奥の隙間に入っていたら
寒さを凌げるので、きっと知らないうちに住み着いていたのでしょうね。

猫ナベ状態のかわいい猫ちゃんたちは
私が覗くと、どうしようどうしよう、という感じで
しばらく躊躇していましたが、隙を見て急いで逃げていきました。

どこに逃げたんだろうと思って家の周りを見に行くと
親猫では絶対に入れない小さな隙間から逃げていくのが見えました。

もう少し見たかったな~と思いながら家に入ろうとしたら
親猫が心配そうに子猫ちゃんたちを探していました。

子猫ちゃんたちがいた場所は小さすぎて
たぶん親猫は入れないんだと思います。
夜は別々に寝ているのかな~とか考えちゃいました。

ぐちゃぐちゃにされたカルトマニージョ。
来年は4年目だったかな。 

年々大きくなってキレイに花を咲かせてくれていたのに
来年は無理かもしれません

ショックだけど、子猫ちゃんたちは、きっと食べるものが
なかったんだろうなと思うとかわいそうになりました。

できることなら、ミルクでもあげたいところだけど
飼えないのに中途半端に餌付けをしてしまうと
ご近所さんにも迷惑だし、ウチの家に住み着かれると
糞尿のことや花を荒らされる可能性があることなどから
大変なことになってしまうので気持ちをぐっと抑えました。

お昼前にガレージに行ったら、また子猫ちゃんが2匹。
太陽が出てきて気持ちよかったのでしょうね

今度は土を入れているバットの上に
またまた猫ナベのようにくっついて日向ぼっこをしていました
(またすぐ逃げちゃいましたが・・・。)

今まで気付いていなかったけど、子猫ちゃんたちにとって
格好の場所になっていたのでしょうね。

かわいい猫ちゃんたちのことを聞いてもらいたくて
ダンナに電話をしました

ダンナも微笑ましそうに聞いていましたが
相談した結果、かわいそうだけど隙間をブロックで塞ぐことにしました。

塞いだ後、何回も見に行きましたが
猫ちゃんたちを目にすることはありませんでした。

午後になって、窓を開けていると
子猫ちゃんの鳴き声が隣家からしてきました。

その声はとてもかよわく、なんだか可哀想で仕方がありませんでした。
隙間をブロックで塞いだことで、猫ちゃんたちの寝床を
奪ってしまったようで、心が痛みました。

できることなら、その場所で寝かせてあげて
毎朝、子猫ちゃんたちを見たいです。

あんなにかわいい子どもたち。
何とかしてあげたいけど中途半端に手を出してはいけない・・・。
心苦しい思いが今もずっと私の中にあります。

子どもの頃、野良猫が近所に住み着いて
困るからと隣のおじいさんが罠を仕掛けたことがありました。
捕まえて保険所に連れて行こうというのです

案の定、猫は捕らえられましたが、お姉ちゃんと一緒に
こっそり猫を逃がしたことがありました。

その後、隣のおじいさんに睨まれながらもその猫を飼いました。

でも、今はそんなことはできない。
4,5匹もいる猫ちゃんを飼うことなんてできない。
それに、親猫がいるのに奪うことなんてできない。

胸の辺りが締め付けられる思いが続いています。
これでよかったのかな・・・。
結婚記念日
2008年10月12日 (日) | 編集 |
10月10日は、6回目の結婚記念日でした

10日は平日でダンナの帰りも遅かったので、お祝いは翌日にしました。
お祝いといっても我家の場合は、食事に行くくらいなのですが・・・。
家の近くのお寿司屋さんに行ってきました

そこへ行くのは今回で3回目で
すっごくおいしいので毎回大満足なんです

そんなにおいしいなら、頻繁に行きたいところなんですけど
年に1回できるかどうかの贅沢でして・・・

誕生日など何かしらのイベントの時に
そこのお寿司屋さんに行こうとするのですが
今まで2回連続で、臨時休業の日に当たってしまって
今回は、かねてからの念願だったんです。

そんなこともあり、ダンナも私もお店が開いているか
行く前から違う意味でドキドキです。
(あらかじめ電話で聞いとけって感じですが

お店の近くまで行くと、今回は看板に電気がついていてホッと一息。

お造りに始まり、最後は松茸の土瓶蒸しまで。
足の調子が良くなったこともあり
お酒はビールに焼酎まで頂いちゃいました

いやぁ~やっぱりおいしかったです。

ネタはとっても新鮮で切り方にも工夫があって
見るも良し、食べるもの良しといった感じ。

いくらなんて軍艦巻きから溢れて
お皿い~っぱいにこぼれてるんです~
それをスプンで頂いちゃうんですよ  
またそれが焼酎に合うんですね~

今、思い出しても顔がニンマリしちゃいます。
ダンナも私も大満足で、顔が緩みっぱなしでした

お寿司以外でしたことといえば
ブログのお友達に倣って、記念に写真を。

そのお友達は、結婚記念日には
毎年陶器を買って、自分たちの写真を撮るそうです。

そのアイデアを聞いて素敵だなぁと思い
6年目からですが、写真案、私達もマネしちゃいました。
ダンナが手で5を作り、私が1を重ねてパチリ

私達も1年目から写真を撮っておけばよかったと思います。
これから1枚ずつ写真を増やしていきたいです

さて、結婚して丸6年が経ったということは
結婚生活も 7年目 に突入したということです!

 といえば・・・
ラッキーセブン

何かいいことがありそうな予感がしませんか!?
な~んて、プラス思考な私たちなのでありました
作ってみました
2008年02月15日 (金) | 編集 |
小学生の頃から大好きだった編み物。

マフラー、レッグウォーマー、手袋、セーターなど
毎年、冬になるとよく編んだもんです。
時間を忘れて1日中でも編んでたなぁ。。

10年ぶりに編み物でもしようかと帽子を編んでみました。

ダンナと付き合って1年目のクリスマスにセーターを
編んだ時の毛糸が余っていたので、練習に編んでみました。

ちなみに、このときにあげたセーター。
(恥ずかしながら、今でも着てくれてます  キャッ

帽子2色縞


帽子を作るのはこれが初めて。
本を見ながら、作ってみました。

本では単色のボーダーだったんだけど
毛糸が足りそうになかったので、勝手に1色増やしちゃいました。

指定の棒針を持っておらず、小さい号数だったので
本より小さいサイズになりましたが、被ってみると私には丁度!

あんまり上手とはいえないけど、初めだからよしとするか!

温かい毛糸だから、被ると超あったか。
ダンナが、このセーターめちゃくちゃ温かい
と言っていたのが、よ~く分かります。

耳がちぎれそうに寒い日でも、これがあれば寒さ知らずです

で、もっと編んでみようということでネットで毛糸や針を購入
便利な世の中ですよね。 
昔、私が編み物をしていた頃からは考えられません!
私のように出歩けないものにはネット購入は大助かりです。 

で、2作目がこちら ↓

帽子カーキ


セーターだと毛糸も沢山いるし、時間も掛かるけど
帽子なら2玉くらいで済むし、2~3日でできちゃいます。
根を詰めると1日でできちゃううんじゃないかな?

編み物って、やっぱり楽しいわ
時間を忘れて楽しめます。 

ただ、昔と変わったことは肩の凝り方
少しやっただけで、尋常じゃないほどのつまり具合

いやぁ、年月を感じちゃいますね~

毛糸も沢山買ったことだし、またボチボチ作ろっと。
帽子コレクションでもするかな

帽子 2つ並べ
結婚5周年
2007年10月11日 (木) | 編集 |
10月10日は、5周年の結婚記念日でした

早いなぁ~ もう5年かぁ・・・

この5年、いろんなことがあったけど
まさか5年経ってまだ子供がいないとは思わなかったなぁ。。
そして、歩けなくなるなんて想像すらできなかった。。

きのうは、ダンナが仕事で帰りが遅いので
特に何もせず、週末にでもゆっくりお祝いをすることにしました

とりあえず、朝の食卓で
『5周年、これからもよろしく!』
なんて挨拶をかわして、ダンナを見送りました。

夜、ダンナの帰りは23時を回っていたけど
サプライズでお土産を買ってきてくれていました。
聞けば、結婚記念日だからということではなく
たまたまだったみたいだけど、それでもやっぱり嬉しかったな 

前から食べたかった、出入り橋きんつば屋 の きんつば。

温めて食べると、周りの皮が少し香ばしくなって
中の餡は、しっとりふんわりとした食感で
上品な甘さが口の中いっぱいに広がりました
甘すぎないので、バクバクいけちゃう感じでした

このきんつばは、とても有名らしくて
前から話には聞いてたんだけど私は食べたことがなくて
ダンナにリクエストしていました。

今までに食べたことのあるきんつばは
もっと堅くて、餡もぎっしりしている感じだったけど
こんなにふんわりと柔らかい食感のきんつばは
はじめてで、すっごく感動しちゃいました

熱~い煎茶を入れ、ダンナときんつばを食べながら

結婚して5年経って、なんか変わった?

と、私が聞くと

おもしろくなった。  

と ダンナ。

確かに・・・ 

結婚して初めの1年ちょっとは私も仕事をしていて
残業も多かったから余裕がなかった。

でも今は、家にいるから精神的に余裕ができて
2人でいる時はほんとによく笑う。

どこの夫婦にでもあると思うけど
2人にしか分からない言葉だったり
2人でいる時にしか出さない自分だったり
そういうのが、ウチの夫婦には結構あって
確かにすごくおもしろい。

この先、何年もず~っと、こうやって
楽しく過ごせたらいいなぁと思いました

また月日を重ねることで、その楽しさも
色んな質の楽しさ、おもしろさが出てくるんだろうな

最近、自分の機嫌が悪いと、ついダンナに
キツイ口調になってしまっていた私。

結婚する時に思ったこと。

思いやりの心を忘れず、素直にゴメン、ありがとう、を言う

いつまでも、その気持ちを大切にしないと

改めて、実感しました
あぁ~焦ったぁ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今朝、コメントの返事をしようと思ったのですが
何故だかコメントが表示できないんです!

色々いじってみても、どうしても出てこない
そうこうしているうちに、コメントは最新のものが残っているけど
記事がなくなっていることに気づきました。

えっ!! なくなってる 

うっそ~ん!?     てな感じ。

どうしたらいいんだろうと、サーバー情報を見ると
私が利用しているブログサーバーだけに不具合があったようで
しかも、記事が消えていない人もいる中で
私はどうやら 当たり  だったみたい

よくよく見ると、9月12日以降の記事が全て消えていました。

復旧作業の仕方なるものが書かれていたので
それに従って、復旧を試みてみました。

すごいですねー。
管理画面で完全に消去されていた記事が キャッシュ リンク 
というのに情報が残っているんですねー。
初めて知りました。

これを利用すると、記事中の文章はコピペで復活できますが
絵文字や追記の部分は戻りません。
ブログを開いた時に見ることができる部分のみ保存されているようです。

絵文字は手作業で同じものを入れ、追記のあった記事は
何を書いたか思い出して、改めて書きました。

キャッシュ を探すには こちら に ブログのURLを入れると
探せますので、興味のある人は一度試してください。

あぁーーー 
それにしても、助かったぁ~ 復旧できて・・・


ブログをお持ちの皆さま、データのバックアップを取ることを
ぜひぜひお勧めいたします。

私もねー、取らなきゃなーと思いつつ・・・
やってませんでした

まさか投稿した記事が勝手に
消えてしまうなんて思いませんもんね。

ということで、私も早速バックアップ取りました。

9/29 ~ 10/1 に かけて、訪問してくださった方には
大変ご迷惑をお掛けしました。 申し訳ありませんでした。
悲しいお知らせ
2007年03月20日 (火) | 編集 |
周期 ④ DAY 27 (高温期 10 日目) 体温【36.80】 
=========================================

3/17(土)早朝、義母より電話がありました。
愛犬が危険な状態だと・・・

急いで、駆けつけましたが、1時間後に逝ってしまいました。

今まで、わんこのことは一度もブログで紹介したことはなかったので
今回の悲しい出来事も書くべきかどうか、悩んだのですが、
やはり、わんこが私にくれたものは、とてつもなく大きなもので、
今の私があるのも、わんこのおかげなので、とても悲しいけれど
書くことにしました

悲しい内容なので、見たくない方はスルーしてください。
[続きを読む...]
医療費控除
2007年02月26日 (月) | 編集 |
医療費控除の還付申告に言ってきました
ここ数日前から準備していたことを書きます。

おととしの医療費は10万円を少し越えていたものの、計算すると
還付される金額にならなかったので申告していません。
仮に還付される金額になっていたとしても市販薬のレシートを
残していなかったので、どちらにしても無理だったのですが

昨年調べたときに、市販薬や病院交通費も申告の対象になると知り
次年度は必ず申告しようと病院交通費の記録や市販薬のレシートを
取っておくなど準備をしていました。

調べるまでよく知らなくて、病院にかかった分だけしか
申告できないと思っていたのですが、市販の薬や病院交通費まで
申告の対象になるんですね。 驚きました

医薬品と記載のあるものは、虫さされの薬であろうと
対象になるんですって! ビックリでしょ?
本当かと心配で税務署に電話して確認しました

2006年度の医療費の合計は \273,271(内不妊治療 \151,370)

いくら返ってくるんだろう
などと思いつつ、昨年から勉強していた資料を見ながら
概算を出すと、3万円ちょっと。

うーーん、27万に対して3万かぁ
あんまり返ってこないなぁ。でも3万でも返ってくればありがたいか。


なんて思いつつ、パソコンで申告の仕方などを調べだすと
パソコンで還付金額を計算できるサイトがあり、再度入力して金額を
出してみると・・・

あれっ? 1万5千・・・
半分になってるじゃないのーーー!?

自分で計算した計算式とパソコンで入力した計算式を比べてみる

みつけました、原因を 

なんと、今年から『定率減税』が変更になっていたのです。
昨年は20%だったのに対し、今年からは10%に

計算式はややこしいので割愛しますが、これが原因で還付金が
昨年の半分くらいになっていたのでした

半分って・・・

で、還付金額は \15,480

2ヶ月くらいで指定口座に振り込まれるそうです。

まぁ全く返ってこないよりは、返ってきた方がありがたいのですが
もうちと返ってきてほしいなーーーなんて思っちゃいました

私が申告した方法など、詳しく知りたい方は 『続き』 を どうぞ。
来年も必要になるかもしれないので、申告方法を忘れないように
記録しておきまーす
かなり、ぐだぐだ書いておりますので興味のある方だけどうぞ。
[続きを読む...]
