なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲状腺について
2007年03月06日 (火) | 編集 |
不妊症や流産、胎児の発育に甲状腺が大きく関係しているなんて
今の病院にかかるまで、全く思いもしませんでした。 

前の病院では、血液検査は何回かしましたが、甲状腺は検査項目には
ありませんでした。 不妊治療で甲状腺ホルモンの数値を調べるとは
知りませんでした

だから、自分が甲状腺に問題があるなんて思ってもみなかったし
甲状腺がどんな働きをしているのかすら知りませんでした。

先日の検査で、数値が安定していなかった私。

主治医の先生の話によると、無痛性甲状腺炎で、数ヶ月しても
数値が安定しない人は、数パーセントいるらしいのですが
その中で、不妊に悩んでいた人の半分くらいは
薬で数値を安定させると、妊娠されるそうです

不妊の原因のひとつに甲状腺が関係している証拠ですね。

私の以前通っていた病院が、たまたま甲状腺の検査をしていなかった
だけなのかもしれませんが、中には、甲状腺に問題があると知らずに
不妊治療を続けていらっしゃる方が、おられるかもしれません。

もし私が、前の病院でIVFに進んでいたらと考えるとぞっとします。
今回のことで、病院選びは本当に大事だなと思いました。

今になって、気付いたことですが、甲状腺ホルモンが亢進している時の
症状に 『動悸』 と 『手の震え』 があります。

昨年11月~12月頃、確かに動悸がひどかったんです。
何もしていないのに、急に心臓がドクンとして苦しくなるのです。 
それと手の震え。ご飯を食べようとお箸をもったら、手が震えて
うまくお箸がもてないことがありました。

ダンナにも話していて、あまり続くようなら病院で診てもらおうと
いうことになっていました。

以前フルタイムで働いていた時、ストレスから、頭痛、動悸、胃痛など
よくあったので、私はてっきりそれと同じかと思っていました。

12月に婦人科で検査した数値を見て分かったのですが、
このときは、まさに甲状腺ホルモンが多く出すぎていた時期。
これが、原因で動悸と手の震えがあったのです。

1月になるとそれらの症状はなくなりました。
それは、今度は甲状腺ホルモンが低くなったから。

この間の診察で、詳しく聞いて、改めて分かりました。

そこで、私も知らなかった甲状腺の基礎知識を紹介します 

私のかかっている 隈病院 の HPから抜粋させて頂きました。
興味のある方はどうぞ。
[続きを読む...]
甲状腺 ~TSHレセプター抗体~
2007年02月01日 (木) | 編集 |
先日病院で嫌な対応をされて、肝心の甲状腺検査の結果を
報告していませんでした

結果から申しますと  でした

現在、私の甲状腺の状態は甲状腺機能低下症で 
無痛性甲状腺炎 と診断されています。

この場合 『TSHレセプター抗体(TRAb)』 の有無で 
バセドウ病 かどうかが分かるのです。

無痛性甲状腺炎の場合、自然治癒することが殆どらしく
投薬なしで2ヶ月位すれば落ち着くそうなのです。

で、TSHレセプター抗体たるものがあるかどうかを
院長先生にさんざん聞いていた訳であります。

結果は 12.4% (基準値<15) で 陰性だったのです

ひと安心です
こりゃ大変だ~
2007年01月12日 (金) | 編集 |
周期16日目

先月の甲状腺機能検査で数値が悪かったので、
甲状腺の専門病院を紹介されたのですが、実はまだ行ってません。

年末に行こうと思って、HPを調べたところ、検査を受けるには
『ヨード制限』 たるものをしなければいけなかったのです。

ヨードとは様々な食物に含まれていますが、
最も検査に影響が出るのが海藻類らしいのです。

ヨードを多く含む食材は ↓

こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)
わかめ、のり(のりのつくだ煮等、加工品)、ひじき、
寒天(みつ豆、トコロテンなど)、ヨード卵、昆布だし

我家は和食が多く、朝晩は必ず 昆布だし の入った
わかめ 入り味噌汁、もちろん 昆布の佃煮のり
ほぼ毎日食べていました

これらのヨードを1週間制限してからでないと
無理だということが分かり、昨年末は断念

年始はおせちを食べるので、だしに昆布が含まれてるから
とまだ始められず。

で、1月6日からヨード制限をスタートしたのでした。

これが、なかなか大変で、お菓子ですら昆布エキスを
含んでいるものがあるので、注意深くパッケージを見てから
食べなければなりません!

外食も何に含まれているか分からないので、
ほとんどできませんでした。

今日でやっと1週間。

15日に病院に行くことになったので、
あと少し、気を抜かずに頑張ろっと


ヨード制限について詳しく知りたい方は ↓ からどうぞ。
http://www.kuma-h.or.jp/iodine/index.html


