なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
終わりました
2010年12月02日 (木) | 編集 |
今日リセットしました。
 
前回の記事から更新していなかったので
6日目胚盤胞のことを書いていませんでしたが
結論から言うと、凍結できませんでした。

5日目で桑実胚が4つできていたうち
翌日には1つだけが胚盤胞になったそうですが
グレードがCということで、移植の対象外でした。
6日目胚盤胞のグレードCでは、妊娠率が5%以下だそうです。

私の病院では移植できる最低ラインが
5日目胚盤胞でグレードC(妊娠率10%前後)
6日目胚盤胞でグレードB(妊娠率10%前後)
と決まっています。

それでも一応凍結するかどうかという選択を聞かれました。
初めの頃なら、それでも凍結していたかもしれませんが
もうそんな選択をする気力がありませんでした。

他の3つの胚は分割が止まったわけではないけれど
6日目も桑実胚のままだったそうです。

7つも受精卵ができてくれたのに
結局1つも戻せずに終わってしまいました。
こんなことなら初期胚で戻しておけばよかったです。

きっとこれからは、胚盤胞まで育てることはないんだろうな。
私の卵は、何をどう頑張っても変わらないのかもしれないです。

前回のIVFから4カ月、今回は本当に色んな事に頑張りました。
いつもはダメだった次の周期は、お酒を飲んだり
好きなものを食べたり、気楽に過ごすことが多かったですが
今回はそんなにゆっくりせずに、次の体づくりを始めました。

大好きなお酒も甘いものも一切やめました。
夏の暑いときに、ダンナが横でおいしそうに
冷えたビールをグビグビ飲んでも、我慢しました。

甘いものは、それほどたくさん摂っていたわけでは
ありませんでしたが、体の老化に繋がるので
一切食べないことにしました。

甘いものを食べられないのってホント辛かったです。
夢にシュークリームやケーキが出てきました。
買い物に行って甘いもののコーナーを通るのは
拷問に近かったです。

アイスクリームも大好きなのですが、今年の夏は
1つも食べませんでした。 買い物に行って
アイスを食べている人を見かけるのも辛かったです。

食事に関しては、今まで玄米菜食で控えていた
動物性たんぱく質を積極的に摂るようにしました。
病院の先生からも動物性たんぱくを摂らないと
卵の質が悪くなると聞いたからでした。

その関連の本も読み、質をよくするために
どんな栄養素が必要なのか、どんな食べ方が効率的に
栄養を吸収するのか、吸収率も考えて食べました。

夏でも冷たいものはほとんど摂りませんでした。
飲み物も常温か温かいものにし、サラダでも常温に戻したり
必ず一緒に温かいものを食べました。

これは以前からのことですが、化学調味料は一切使わず
天然のものや長期熟成のものを使いました。

とにかく体を冷やさないようにと、夏でも腹巻や
オーバーショーツは欠かさず、たくさん汗をかいたら
シャワーを浴びて着替え、腰湯や足湯で体を温めました。
夜は必ず半身浴をし、時間があれば岩盤浴にも通いました。

漢方も取り入れました。 

やめていたサプリメントも取り入れました。
サプリは合成着色料が一切入っていない
天然素材のものを選びました。

あれやこれやと、いろいろ頑張りました。
食事や漢方の成果が少しくらいは出ているだろうと
期待していました。

だけど、だけど…
頑張ったって、何一つ変わらなかった。
結果からいうと、今までで一番悪かったかもしれない。

私の卵は何をどう頑張っても変わらないのかな。
今までは、頑張ったらいつか結果が出てくれると
信じていました。

不妊治療をしていても、頑張れば子どもを授かれると…。
だけど、私にとっては難しいことなのかもしれません。

あとはお金と体が続く限り、何回もこんな辛い思いを
続けるしかないんだろうな…。

あとどれくらいできるんだろ。

今は何をどうしたらいいのか全く分かりません。
次のことも何も考えられません。
しばらく何も考えずに過ごしたいと思います。

ブログは当分の間、お休みさせてもらいます。
みなさん、良い年末年始を過ごしてください。



(追記)2/14
多くの方からブログ拍手をいただいていたのですが
手違いによって、拍手がリセットさせてしまいました。
拍手をしていただいた方、申し訳ありません。
結果報告
2010年11月22日 (月) | 編集 |
 DAY18 採卵後5日目 

採卵の後、卵巣の腫れがひどく、少し家事をするだけで
痛みがひどくなり動けなくなるほどだったので
これはヤバイかもということで、移植後3日目にあたる
土曜日に病院に電話をしてみました。

もし重篤なことが起こっている場合には
日に日に症状がひどくなるそうで、私の場合は
ほんの少しずつマシになってきていたので
すぐに病院に行く必要もないということで一安心。

看護師さんに聞くだけでも、気持ちが楽になりました。
それにしても、見事なくらいお腹がぽっこりしちゃって
本当にびっくりしました。 

妊婦さんか!? と疑うくらいお腹が出ていて
横から鏡で見て、この中に赤ちゃんがいてくれたら
どれだけいいだろうと思っちゃいました。

ひどかった痛みは、4日目には大分落ち着き
家事をしても、それほど響かなくなりました。
ただ10分くらい立って作業をしていると
少し違和感が出てくるので、椅子に座ってやっていました。

さて、今日は採卵後5日目。
胚盤胞をお迎えする日でした。

前々回の胚盤胞移植の時は、午前中に胚の状態を確認してから
移植可能なら病院に行くという形でしたが
今回は、移植しないにしても薬の飲み方など
指導しなければならないということで
電話確認なしに、午後から直接病院に行くことに。

着いてすぐに培養師さんからのお話。
結果は…

ダメでした。
6つ受精したうち、4つが桑実胚。
あとの2つは桑実胚にもなっていない状態。

一瞬、頭が真っ白になって、途中で
培養師さんの声が聞こえなくなりました。
思わず聞き返してしまいました。

それぞれの胚の分割スピードやグレードなど
口頭で詳しく説明してもらいましたが
出てくるグレードはCが多く、覚えきれなかったので
あとでコピーをほしいとお願いすると
詳しく書き直して渡してくださいました。

もらった紙には、受精した日から5日目までの
胚の状態が詳しく書かれていましたが
長くなるので、ここに載せるのは4日目からにします。

<受精後4日目> 
4細胞期胚  グレードD
5細胞期胚  グレードC
5細胞期胚  グレードBC
8細胞期胚  グレードBC
10細胞期胚 グレードBC
10細胞期胚 グレードBC

受精後2日目で4細胞期、3日目で8細胞期
4日目で桑実胚、5日目で胚盤胞となるのが通常ですが
私の場合は、毎度ながら分割スピードが遅いです。

そして今日の状態は

<受精後5日目> 
4細胞期胚  グレードD
8細胞期胚  グレードC
桑実胚 4つ

桑実胚はグレードがつけられないのだそうで
個数のみの記載となります。

培養師さんの話では、一応培養を明日まで続け
桑実胚の4つが、6日目で胚盤胞になるかどうかを
見るそうです。

そして、グレードがB以上であれば凍結
Cであれば廃棄を勧め、BCの場合は勧めないが
要望があれば、凍結可能とのことでした。

培養師さんは4日目の段階でグレードがBCやCでも
胚盤胞になった時点でグレードが上がることもあると
おっしゃっていましたが、正直言って
これ以上期待する気力はありません。

過去に3つしか受精しなかったときでさえ
1つは5日目で胚盤胞になってくれたので
今回は2つか3つは育ってくれると思っていました。
まさか、1つも育たないなんて…。

培養師さんとの話の後、先生との面談がありました。
いつも担当してもらっている先生はおられなかったので
別の先生でした。

その先生からは、今回は残念な結果で移植ができないので
今後の薬の飲み方と次周期以降の話があっただけでした。

聞いていると、今周期は黄体補充のための薬
ルトラールとプレマリンを各2錠朝晩飲んでいたのを
各1錠に減らし、27日まで服用。
膣座薬のクリノンは使用しなくてもよい。

12月の初めに生理がくるので、この月はピルを飲んで
卵巣を休めましょう。 病院の年末年始にあたるので
ピルは長めに飲んで、年明け早々から始められるように。
とおっしゃいました。

サラっと聞いていましたが、我に返って耳を疑いました。
先生は1月に採卵をするつもりで話を進めておられたのです。
6日目胚盤胞を凍結するという選択は一切なく…。

今まで卵の質が悪いので、次の採卵まで4周期くらい
空けるのを当たり前にしていたので、急に言われても
気持がついていきません。 それに、ただでさえ
卵の質が悪いのに、そんなにすぐに採卵をして
本当に大丈夫なのかという不安があります。

そして、そんなにすぐに採卵して
卵の数がきちんと採れるのかも心配です。
しかし、先生はすぐでも問題はないととおっしゃいました。

とりあえず、1月に採卵するかどうかは
考えるということで、面談を後にしました。

ったく、痛い思いや大変な思いをしている患者に対する
配慮が全くなく、いとも簡単に言ってくれるので
ため息が出ました。

面談中、何度も泣きそうになるのを必死で堪えていましたが
途中少し涙が出てしまいました。 面談が終わった後も
気を緩めると涙が出そうだったので、持っていた本に集中して
何も考えないようにしました。

しばらくして会計に呼ばれて、お支払い。
18万…。

移植もできず、凍結卵すらできていないのに、この金額。
虚しく支払いを済ませて病院を後にしました。

まぁこれでも採卵4回目ということで、
3割引かれているので満額なら26万なんですけどね。
それでもやっぱり高いです。 ため息しか出ません。

色々頑張ってもこの結果…。
これからどうしたらいいんだろ。
受精確認
2010年11月18日 (木) | 編集 |
 DAY14 採卵翌日 

きのうはお腹の痛みがひどくて、ほとんど動けませんでしたが
今朝は少しマシになっていたので、安心しました。
外出できるまでは、あと数日かかると思いますが
しばらくおとなしくしておきたいと思います。

卵胞が腫れているせいなのか
昨晩はトイレに4回も起きました。
1時間半から2時間おきに目が覚めるので
熟睡できなくて、参っちゃいました。

さて、今日は受精確認の日でした。
朝の10時に電話で確認をしました。

きのう8個あった成熟卵のうち
1個は退行してしまったそうで
7個を顕微授精したとのこと。

そして結果は

6個 が正常受精しました

採卵数19個からすれば、受精した数は少ないけれど
私にとっては、今までで一番多い数です。
(1回目3個、2回目3個、3回目2個)

移植の予定は、胚盤胞まで待つことにしました。
6個のうち、何個が胚盤胞まで育ってくれるか
心配ですが、あれこれ考えても仕方ないので
あとは運を天に任せるしかないですね。

とはいっても、グレードのこと、数のこと
色んな心配が頭によぎります。
難しいとは思いますが、できるだけ気分転換をして
そのときを待ちたいと思います。

移植予定日は、11月22日です。
どうかいい結果でありますように
採卵
2010年11月17日 (水) | 編集 |
 DAY13 採卵当日 

今日は採卵日でした。
朝7時45分頃に病院に着き、準備をした後
8時から採卵となりました。

今回も全身麻酔だったので、眠っている間に済み
2時間ほど休んだ後、内診、面談となりました。

さて、運命の結果は…

採卵数/卵胞数 19/28 (68%)
成熟見込卵      8 (42%)
未成熟卵        1 (5%)
変性卵        10 (53%)

少しでも卵の質が良くなるようにと
漢方や食事の見直し、禁酒に、甘いもの断ちなど
あれやこれやと頑張ったわりには、いつもと
大差ない結果でした。

それでも、前回の成熟見込み卵が2個という
選択の余地がないような結果でなかったことは
よかったかな。

卵胞数こそ違うものの、成熟見込み卵や変性卵の割合は
2回目の採卵とよく似ています。
やっぱり何をしても、私の場合は変性卵が多いみたいです。
先生に聞いてみても、何が原因かは分からないと言われました。

まぁ、悪い結果ばかりを見ていても仕方がないので
気持ちを切り換えて、残り8個の卵ちゃんに
頑張ってもらうしかありません。

2回目の採卵では、7個の成熟見込み卵があったのですが
通常受精をしたところ受精率が悪くて、3つしか受精せず
胚盤胞までは1つしか到達できず、グレードもCと
一番悪いものでした。

ダンナの方は何も問題のない良い数値だったのですが
受精率のことを考えて、今回も前回同様、顕微授精に
することにしました。

移植については、3日目の初期胚か5日目の胚盤胞か
選択を任されました。 迷うところです。

先生の意見としては、胚盤胞まで育てるのが
効率的だというものでしたが、初期胚でグレードが良くても
胚盤胞まで到達しない可能性もあるし
かといって、少々グレードが悪くても
初期胚移植で妊娠に至る場合もあるわけで…。

体内と体外の環境は違うので
一概にどちらがいいとは分からないそうで
無難にいくなら、初期胚で戻して
残りは培養を続け、胚盤胞まで育ったら
凍結するというのが一番いいのかもしれません。

ダンナも一緒に面談に立ち会ってくれたので
先生ともいろいろと話し合いました。
あれやこれやと選択肢を出して考えた結果
胚盤胞まで育てることにしました。

しかし万が一、明日の受精確認で
受精卵があまりにも少ない場合は
初期胚移植も考えるということになりました。

初期胚と胚盤胞を効率よく移植するには
二段階移植はどうかと聞いてみましたが
過去の産物だと言われました。
もう海外ではやっているところはなく
未だにやっているのは日本だけなんだそうです。
胚盤胞を2個移植する方が出産まで至る確率が高いので
この病院では、二段階はもうやっていないのだそうです。

明日の受精確認まで緊張が続きますが
ひとまず今日は大仕事を終えました。

今回は卵胞数28個と、過去4回の採卵で一番多かったので
その分、穿刺数も多いので、お腹の痛みがひどいです。
まともに歩けないので、しばらくは安静にしておきます。
採卵決定
2010年11月16日 (火) | 編集 |
 DAY11 注射9日後 

きのうは担当の先生が夜診だったので、夕方から通院してきました。

卵胞は24個できており、大きさは17、18、19mm。
内膜は9.6mmでした。

採血の結果は
E2  2146
LH  0.5
P4  0.9

E2の値は卵胞の個数で、割って200以上あればいい
とのことですが、私の場合はいつも低いのです。
今回もやっぱり低い…

今の病院での過去2回の採卵では、注射を10日間行いました。
両方とも成績が悪かったので、それは過熟成のせいかもしれない
ということで、今回は9日目で注射が終了になりました。

採卵は、予定通り17日に決定しました。
これは卵胞の大きさとホルモン値を見てのことだそうです。
きのうの20時半ごろ、排卵を促すhCG10000単位を打ち
あとは、採卵を待つだけです。

気になっていたFSH注射のことですが
確認したところ、通常は前半にFSH製剤を
後半にHMG製剤を注射するのですが
それで、いい結果が出なかった人は
FSHだけで誘発を終える場合もあるそうです。

FSHだけで、うまくいった方もいらっしゃるそうで
私も一度試してみることになったそうです。
私に合うかどうかは分かりませんが
いい結果に繋がるように祈るだけです

採卵は、明日17日の8時からです。
きのうからお腹が張って辛いですが
泣いても笑っても明日が勝負。
いい結果に繋がることを信じて頑張ってきます。
はじまってます
2010年11月15日 (月) | 編集 |
報告が遅くなりましたが、採卵周期がスタートしています。
周期2日目である11月6日から、注射が始まりました。
 
2日目の血液結果は以下の通り。

E2  25.2
LH   7.1
FSH  8.8

前回も前々回も、FSHが高めだったのが
少し下がってくれてよかったです。

注射の内容は、前回と同じフォリルモンP300単位。
今回も自己注射なので楽チンです

注射を初めて6日目に通院すると
卵胞は18個と順調に成長しており
この日から、排卵を抑制するアンタゴニスト製剤を
プラスして注射することになりました。

過去2回の採卵では、誘発期間は10日で
前半にFSH製剤、後半にLH、FSHの混合製剤
いわゆるHMGを打っていましたが、今まで成績が悪かったので
今回は少し違うものにすると先生から聞いていました。

その時は、注射の名前まで詳しくは聞かなかったのですが
HMGで今まで使ったことのない注射をするものと思っていたら
続けて同じフォリルモンP300を打つことになっていました。

私の知っている知識では、FSH製剤は卵の数を増やし
HMGは個々の卵の成熟を促すと覚えています。
FSHばかりで、卵の成熟は図らなくて大丈夫なのかなと
不安になります。

きっと先生の考えがあってのことだと思うので
あまり深く考えないようにと心がけていましたが
やっぱり気になるので、今日これから通院するので
聞いてみようと思います。

漢方は今周期も続けています。
いつもより少し値段は高くなるけど、卵の質を上げる薬を
グレードアップしたり、採卵後は卵巣の腫れを抑える
処方をしてもらったりと通常の周期とは違う内容になっています。

あれこれ考えると、精神衛生上よくないので
なるべく考えないように、平常心で過ごしたいのですが
採卵が近づくにつれ落ち着かなくなってきました。

緊張するけど、平常心平常心
次の採卵に向けて
2010年10月12日 (火) | 編集 |
みなさんは、どんな連休を過ごされましたか。
私は9月の寝たきりの連休とは、うって変わって
かなりハードに動けた充実した連休でした

美容院や婦人科の通院に行ったり、家の用事をしたり
そして、8回目の結婚記念日が10日だったので
お祝いに、ちょっぴり贅沢な外食をしました。

さて婦人科の方ですが、来月採卵をしたいと思っているので
念のために、前周期の卵胞の状態を見てもらってきました。

前回と同じく、アンタゴニスト法をする予定なので
来月の生理が始まってからでも良かったのかもしれませんが
卵胞の大きさが揃っていなければ、ピルを飲むことになるので
そうなると、年内の採卵ができなくなるので
一応、卵巣が正常に機能しているかを確認してもらいました。

周期4日目で、卵胞は10個近くあり
卵巣の状態も問題ないようだったので
来月できるだろうとのことでした。

もし状態が悪ければ、今月ピルを飲むことになったのですが
今月は、3周期目の漢方の周期療法をしておきたかったので
問題がなくてよかったです。

周期療法をはじめ、色々と体質改善になるように
頑張っているのですが、それもあと1ヶ月。
いよいよ追い込みに入ります。
ちょっぴり、だれ気味だったので
ここらで気合を入れなおさなければ!!

あと少し頑張ろうと思います
