なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
健診
2012年02月21日 (火) | 編集 |
26W1D

今日は健診に行ってきました。

BPD(頭の左右幅)    6.84cm
FTA(お腹の断面積)   38.0c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  4.87cm
EFW(推定体重)     1057g    
 


浮腫み靴下の影響で体重が減りましたが
赤ちゃんは2週間前より、しっかりと大きくなっていました。
推定体重は1000gを超えました~

前回は逆子だったけど、今回は頭が下にきていました。
まだ固定はされていないので、また動くかもしれないけど
ひとまず安心です

赤ちゃんは週数相当より若干大きめだと指摘されたので
予定日より早く産まれるのかと聞いてみると、その逆だそうで
大きめに育っている場合は、なかなか赤ちゃんの頭が下りてこなくて
予定日より遅れることが多いらしく、その間にまた大きくなるので
お産が大変になる可能性があると言われました。

しかも、私の場合は高齢で初産なので
大変な思いをしないように、今から少しずつ
散歩や運動をするように言われました。

体調のいい時が続くと、マタニティヨガをするのですが
なかなか続けてできないんですよね~。
ヨガに加えて、少しずつ散歩もしていかないといけませんね。
頑張らないと!!

今日も2週間前にも受けた肝機能の数値を表す検査を受けました。
ALT(GPT)という項目で、前回は上限値43に対して
44だったのが、今回は34と正常値に戻っていました。

前回指摘されたサプリメントをやめての検査となりましたが
このサプリが影響しているとは考えにくく、結局原因は
分からないままでしたが、正常値に戻ってよかったです。

私としては、前回も書いたように筋組織の影響か
浮腫みが原因ではないかと思っているのですが
何も言いませんでした。

今回も赤ちゃんが順調で何よりでした。
次は2週間後です。
復活&浮腫み対策
2012年02月19日 (日) | 編集 |
25W6D 

しばらくブログを放置していました。
スイマセン…

風邪をひいて、4日ほど寝込んでいました
今シーズンは風邪ばかりひいていますが、今回のはちょっとキツくて
いつもよりガッツリめにやられておりました。

きのうぐらいから、ようやく普通に動けるようになってホッとしています。

今回の風邪をひくまでは、体調のいいのが2週間弱続いて
いろいろ用事ができて、すごくいい感じだったんですけどね~。

少しずつ、好調の期間を延ばしていけたらいいんだけど
次は記録更新できるかな!? 頑張らないと

さて、タイトルにもある浮腫みのことですが…。

何度かブログにも書いていましたが、今年に入ってから
かなりひどい浮腫みに悩まされていて困っていたんです。

まるで象の足のようなすごい浮腫みようで
足の甲は盛り上がって、指で押すとペッコリ型がついて
消えないし、足首とくるぶしは行方不明状態。
ふくらはぎはパンパンで、すっごく太くなっていました

青竹踏みに、足上げ、足湯に、お風呂でのマッサージなど
色々と試してみるものの、少しはマシになる程度で
すぐに元に戻ってしまいます。

そこで、浮腫み防止の靴下を試してみることにしました。
この手の商品はいっぱいあって、どれにしようか悩んだのですが
レビューの評価がよかったある商品を選びました。

商品が届いて、半信半疑ながら試してみたところ
これがなんとすごいパワーを発揮してくれました

1日履いただけで、すごい効果でした。

えっ!? 私の脚ってこんなに細かったの??
というくらいスッキリ。

埋もれて行方不明だった足首とくるぶしも
見事に帰還しました~。

足首はしっかりくびれができているし
くるぶしも位置がしっかり分かるし
盛り上がっていた足の甲は薄くなって
血管が何本も見えるほどになっていました。

1日履いただけでこの効果とは恐るべしです。
そして、2日履いた翌日に体重を測ってみて、更にビックリ!!
なんと、体重が1.6キロも減っていました。

どうやら脚だけではなくて、体全身が浮腫んでいたようで
お腹も一回り小さくなっていました。

お腹は、今までは触ってみると
パンと張っていて、少し硬かったのですが
すごく柔らかくなりました。

おかげで、下にあるものを拾うときや床掃除など
お腹がつかえて苦しかったのが、かなり楽になりました。
体も軽くなったし、赤ちゃんも少しは過ごしやすくなったかな

そういえば、1月に入って急に体重が3キロも増えたんですよね。
浮腫みも関係していると思っていたけど、ここまでとは…。
たかが靴下1枚ですごいですね。

で、今回買った靴下がコレ ↓


値段が高いのが痛いところですが、買う価値ありました。
心なしか顔もスッキリしてきた感じがします。

迷わず、もう1足リピートしてみたら、通常の値段で
購入したのですが、半額クーポンを出しているからといって
私はクーポンを持っていなかったのに、あとから値段の訂正がきて
半額で買えちゃいました。 かなりラッキーでした~。

妊娠前から浮腫む体質でしたが
脚は妊娠前よりも細くなっているので
普段からかなり浮腫んでいたんですね~。
この靴下、出産後もお世話になりそうです。

リンパマッサージにも行こうと思っていましたが
ひとまずこれで、なんとかなりそうです。
あぁ~よかった
パパママクラス 中期
2012年02月11日 (土) | 編集 |
2月10日(金) 24W4D

きのうは病院で開かれるパパママクラスに行ってきました。
1月に前期のクラスを受けて、今回は中期ということで2回目でした。

前回は助産師さんだけのお話で、途中休憩もあって
1時間ちょっとで終わったけど、今回は休憩なしで
予定の1時間半を少し超えるくらいガッツリとありました。

まずは栄養士さんから、妊婦が摂るべき影響と食事についてのお話。

内容は大体知っていることで、普段から実践していることでしたが
具体的にどのくらいの量を3食で摂らなければならないか
というところは、すごく参考になりました。

必要な量は何グラムと言われてもピンときませんが
食品サンプルで、お茶碗にご飯が入っているものや
魚や肉など、実際の大きさのサンプルを出して
説明してくださいました。

例えば、動物性のタンパク質なら、手のひらに
乗るくらいの量を1回の食事で取り入れるんだそうです。
ふむふむと頷きながら聞いていました。

私の場合、なるべくバランス良くは食べられているのですが
量がそれほど食べられないので、全体的なカロリーとしては
低くなると思います。

一般女性は、1日1600~1800kcal で
妊娠中期から後期にかけては、2000~2250kcal が
必要量とされるみたいですが、そんなに摂れているか疑問です。

もっと食べないといけないかなぁとも思うのですが
今のところ、赤ちゃんは週数相当より少し大きめで
成長の妨げにはなっていないみたいなので
大丈夫かなぁと思ったりもしています。

栄養士さんの話の後は、産科の先生からのお話。
スライドを使って、妊娠中の注意点や体の変化などの説明があり
ところどころ、雑学的なお話があり、それが面白かったです。

例えば、妊娠すると感情にも変化が現れるということで
子どもや小さなものがやたらと愛おしく思えたり
感情の起伏が激しくなり、涙もろくなるという話。

確かに、以前より赤ちゃんや子どもを見る目が変わったとは
思っていましたが、そういうメカニズムになっていたんですね。

で、すごく興味深く思ったのは、動物の話でした。
ハイエナはライオンを襲いますが、妊娠中のライオンは
大人のライオンは襲っても、子どものライオンは襲わないのだそうです。

もちろん、オスのライオンなら子どもであろうが即座に襲うそうですが
妊娠中は母性が働いていて抑制されるんだそうです。
そういう働きが哺乳類の動物には備わっているらしいのです。

へぇ~と深く感心ちゃいました。
ボタンがあれば何回も押していましたよ(笑)

それと、もうひとつ驚いたことは、早産の理由の1つに
歯周病があるんだそうです。

口の中に歯周病菌が増えると、免疫を担当する細胞から血中に
「サイトカイン」という情報伝達物質が出されるそうで
サイトカインの血中濃度が上がると、妊婦の身体は
それを「出産開始のゴーサイン」とみなすらしいのです。

歯周病によるサイトカイン濃度の上昇を身体が出産の準備が
整ったと判断し、陣痛や子宮の収縮が起こって
切迫早産や早産を引き起こす要因になるのだそうです。

早産にならなくても、低体重での出産も
考えられるようで、気をつけようと思いました。

ワンコインで受けられる妊婦の歯科検診があるのですが
まだ行っていないので、この機会に行こうと思いました。

最後は助産師さんからの話でした。

パパママクラスのテキストがあって、それに従って説明されるのですが
この時点で終了予定時間の5分前だったので、かなりの駆け足で
必要なことだけお話されました。

色々と勉強になって、今回も参加してよかったです。

次は、4月にパパママクラスの後期と
立ち会い出産希望のパパクラスがあります。

体調を整えて、また参加したいです。
健診
2012年02月07日 (火) | 編集 |
2月7日(火) 24W1D

今週から24週となり、7ヵ月目に入りました。
相変わらず風邪をよくひいていますが、なんとか元気でやっています。

今、気になっていることは

・ 脚のむくみ、全身の凝りががひどいこと。
・ 沢山食べられない、食べ過ぎると気持ち悪くなり、吐く。
・ 脂っこい物、添加物の多い物を食べると吐く。
・ たまにお腹が張る。
・ 脚の付け根が重だるくなったり、脚全体が重だるくなる。

こんなところかな。

むくみ対策としては、着圧の靴下を買うことと
マタニティ専門のマッサージか鍼に行こうか検討中です。

マッサージと鍼は全身の凝りにも効くと思うので
いいところがないか調査中です。

妊娠してから、以前お世話になっていた鍼灸院には行っていません。
かれこれ6ヶ月になります。 夏頃には大分ほぐれていた肩や背中も
今はまた、岩のように硬くなっています

さて、今日は健診に行ってきました。
3日前に4Dエコーで診てもらったところですが
赤ちゃんは、また少し大きくなっていました。

CRL(頭からお尻まで) 19.7cm 
BPD(頭の左右幅)    6.17cm
FTA(お腹の断面積)   32.7c㎡ 
FL (太もも~膝まで)  4.32cm
EFW(推定体重)     797g    
 


体重は3日前と比べて 37g 増えていました。
日々、成長しているんだなぁと実感しました

甲状腺の病院の検査で指摘のあったALTという
肝機能を表す数値の再検査の結果が出ました。

12月16日 51(上限値 35) 甲状腺の病院にて
 1月24日 44(上限値 43) 産科の病院にて 

採血をした病院がそれぞれ違うので、上限値が違うのですが
数値だけ見ても下がっているし、上限値からどれくらい高いかを
見てみても大分下がっていたので、とりあえず一安心です。

今まで肝臓で何か問題があったか聞かれましたが
そういうことは特になく、甲状腺の11月の検査の時から
少しずつ上がってきていて、12月に跳ね上がったことを伝えました。

原因を尋ねましたが、先生もよく分からないということでした。
サプリメントで上がることがあるので、飲んでいるものがあれば
やめてみるように言われました。

サプリメントは、ヘム鉄と葉酸の入っているものと、鉄だけのものを
2種類飲んでいます。 葉酸入りの分は妊娠前から飲んでいて
鉄だけのものは、貧血を指摘されてから追加で飲み始めました。

もしかすると、鉄だけのサプリの可能性もあるので
とりあえず、これをやめてみることにしました。

でも、前回検査した時もサプリは飲んでいたから
関係ないような気がするんだけど…という私の心の声が
出そうになりましたが、言いませんでした。

先生からは何も指摘がありませんでしたが、自分で調べたところ
ALTは骨格筋の中にも含まれるので、過度の筋肉痛によって
一時的に上がることがあるそうです。

例えば、前日に激しい運動をしたとか、筋肉痛のひどい風邪をひいている
といった場合にあてはまるそうです。 運動は激しくなくても
運動不足の人が少し運動しただけでも、翌日に筋肉痛を感じれば
それは影響を受ける可能性があるそうです。

私の場合、最近はほとんど外出しないので、筋力がすっかり落ちていて
たまに買い物に出かけただけでも、少し筋肉痛になることがあります。
それに、鍼に全く行けていないことから、普通の凝りのレベルでない程
全身が凝り固まっているので、それも原因があるかもしれません。

私としては、サプリより筋肉の方が関係あるような気がするのですが
数値が下がっていたので、それほど問題ではないかなという感じです。
また2週間後に再検査をしてみることになりました。

今日のエコーはいつもの2Dでしたが、やっぱり4Dと比べると
そっけないものですね…。 4Dの感動が忘れられません。
あぁ~毎回4Dで診てもらえるのが羨ましいなぁ~。

とまぁ、そんな贅沢は言ったらいけませんね。
赤ちゃんが順調で何よりでした。
4Dエコー
2012年02月05日 (日) | 編集 |
2月4日(土) 23W5D

いつも健診でお世話になっている病院は、2Dエコーなので
4Dエコーの撮れる病院に行ってきました。

とてもきれいで人気があり、4DエコーやLDRの設備が整っていて
通院や入院時のサービスもすごく良いという評判の病院です。

まだ不妊治療を始める前、すぐに赤ちゃんを授かれると思っていた頃から
この病院のことを調べていて、産むなら絶対ここがいいと思っていました。

でも、いつの間にか高齢になってしまい…
諸々の事情から、結局は総合病院にしたのでした。

という訳で、一度は見てみたかった病院ということもあり
楽しみにしながら行ってきました。

普段の健診は平日なので、ダンナは来たことがないのですが
きのうは一緒に行ってきました。 ダンナ、赤ちゃんと初対面です

はじめに、角度によっては全く見えないこともあるので
その点だけは了承してほしいと言われ、ドキドキのエコーが
始まりました。

まずは2Dで顔や手、足、体の部分など全体的に
説明してもらい、次に4Dに切り替わりました。

手で顔を隠すような感じで表情は分かりませんでしたが
しっかりと立体に映っていて、元気に動いていました。

その後も2Dで説明を受けながら、4Dに切り替えるのを
何度かしてもらうと、表情もしっかり見えました

目も鼻も口もはっきり見えて、小さな手には
しっかりと5本の指が見えました。

こんな風に、立体ではっきりした映像を見ると
「あぁ、今このお腹の中にこの子がいるんだなぁ」
としみじみしちゃいました

いつも健診で診てもらっているように
赤ちゃんの各部の大きさも測っていただきました。

BPD(頭の左右幅)    6.37cm
FTA(お腹の断面積)  29.03c㎡
FL (太もも~膝まで)  4.21cm
EFW(推定体重)     760g
 


推定体重は760gになっており、前回健診時の
11日前より、174g増えていました。

性別はお股のところに何も映らないし
多分女の子で間違いないでしょうとのことでした。

前回の健診でもそれっぽいことを言われたので
そうかなぁと思っていましたが、やっぱりそのようです。

でも、まだ確定ではないので
あと何回か聞いた方がいいと言われました。

映し出された映像は、DVDに焼いてもらい
4Dの写真も数枚いただきました。

この病院に通っている人は、毎回健診の度に
録画してもらえるそうで、羨ましいなぁと思いました。
一瞬、私もこの病院にすればよかったかなと頭をよぎりました。

が… お産は何があるか分からないから
万全の対策ができる総合病院が一番!!
そう、自分に言い聞かせて気持ちを静めました。

病院を出てからも、しばらくは感動でいっぱいで
4Dの写真を何度も見てはニヤニヤしていました。
家に帰ってからは、ダンナとDVDを見てまたニヤニヤ。

元気ですくすく大きくなってね。
あともう少しで会えると思うとすごく楽しみです。
健診
2012年01月24日 (火) | 編集 |
1月24日(火) 22W1D

今日は健診に行ってきました

胎動が分かるようになって、毎日赤ちゃんが元気でいてくれるか
確認ができるので、前回ほど心配はなく受診できました。

赤ちゃんの成長は順調で、また大きくなっていました

CRL(頭からお尻まで) 185.9mm (4w前から54.5mm up)
BPD(頭の左右幅)    55.4mm (10.9mm up)
FTA(お腹の断面積)   26.8c㎡ (11.4c㎡ up)
FL (太もも~膝まで)  39.0mm (12.5mm up)
EFW(推定体重)     586g     (326g up)
 


心臓は4つの部屋がきちんとあり、心拍も安定していて順調。
その他も特に問題がなく、週数相当の大きさで成長しているとのこと。

赤ちゃんには問題がなくて一安心でしたが
私のことで気になっていることがあるので、確認しました。

まずは、浮腫みがひどいこと。

もともと浮腫みやすい体質なのですが、2週間ほど前にふと足に目をやると
異常なほど浮腫んでいて、足が象みたいになっていました。
そしてムチムチの甲を指で押すと、しっかり指の跡が残る程へこみました。

これはヤバいと、竹踏みをしたり、マッサージをしたり、足湯をしたりと
色々と試しましたが、少しマシになる程度。

調べてみると、「トコちゃんベルト」という骨盤を締めるベルトが
いいみたいなので、買ってつけてみました。
すると、またまた少しだけマシになりました。

朝起きた時は大分ひいているのですが
それでも既に浮腫んでいて、起きて数時間経つと
かなり浮腫んできます。

こんな経緯を説明して、ズボンの上からふくらはぎを触ってもらい
浮腫みチェックをしてもらいましたが、それほど問題ないと言われました。

タイツや靴下を穿いているので分かりにくいのではないかと
伝えましたが、それほど深刻な感じにとってもらえませんでした。

とりあえず、塩分を控えて日中横になる時間を
増やすようにとのことでした。

妊婦さんは基本的に浮腫みやすいみたいだから
この位のレベルは問題ないのかぁ…。

妊娠してから全然動けてないし、筋力がすっかり落ちているから
足のポンプ機能が弱くなって、余計に浮腫みやすいんだと思います。

体調のいい時には、運動もなるべくするようにして
これ以上、ひどくならないように注意しないと。

それから、もう1つ。 
先日の甲状腺の採血で引っ掛かったALTという項目。

これは肝機能を表す数値で、自分で調べても
原因が分からなかったので、聞いてみました。

しかし、先生も分からないとのこと。
もしかすると、浮腫みが関係しているのかもしれないので
再検査をして数値を見てみることになりました。

今日は、肝機能と腎機能の項目の採血をして
結果は2週間後に聞くことになりました。

さて、どうなるかな。
原因と対処法が分かればいいんだけど。

先日の甲状腺の記事で、コレステロール値が上がっていると
書いていましたが、あれは解決しました。

妊娠すると、コレステロール値は上がるんだそうです。
赤ちゃんに栄養を送らなければならないので
その分、自然と蓄えるようになってしまうみたいです。
ネットで調べたら書いてありました。

今のところ、基準値内なので問題はないけど
一応気をつけて、見ておこうと思います。

そうそう、前回分からなかった性別を今日も聞いてみました。

おちんちんらしきものがないので、女の子の可能性があるけど
8ヶ月にならないと子宮がはっきり見えないので
正確なことは言えないそうです。

もしかしたら、うまく見えていないだけで
男の子の可能性もあるそうです。

男の子でも女の子でもどっちでも嬉しいけど
分かった方が色々と準備がしやすいので
どうかなぁと思ったのですが、まだしばらくお預けですね。

今日は少し問題もありましたが、赤ちゃんが順調で何よりでした。
次は2週間後に診てもらえるので、嬉しいです。
安産祈願
2012年01月13日 (金) | 編集 |
2011年12月10日 15W5D

日付が前後してしまいますが、安産祈願の記録をUPしておきます。

5ヶ月に入った最初の戌の日に腹帯を巻くと安産になるということで
その日を前にダンナと二人で安産祈願に行ってきました。

この日はとても寒かった日で、震えながら参拝してきました。
行ったのは、この辺では有名な中山寺です。

安産祈願とはいうものの、どんなことをするのだろうと思っていましたが
なんてことない、申込み用紙に記入して、窓口に出し一式のセットを
購入するだけでした。 一式セットの他に、安産祈願のお札があるらしく
それは、後日祈祷された上で郵送されるとのことでした。

赤ちゃんの無事と安産を願い、神様にお祈りし
一式セットをいただき帰宅となりました。

家に帰って、中身を見てみると…

016_convert_20111225163014.jpg

腹帯とそのつけ方のハンドブック、他には上の写真のものが
入っていました。 右から、安産おまもり、安産おろうそく
安産御符というもの。

このろうそくは、お参りに見えた方々の点されたものらしく
安産にあやかってもらおうと、そのお下がりが入っているそうで
産気づいたときに、このろうそくに点火して観音様に祈念するそうです。

安産御符というのも、産気づいたときに、その包みを開き
中の御符の赤い文字を上にしてコップの水に浮かべ
観音様にお供えするそうです。 無事に出産した後は
このお札、お守り等と一緒に納めるそう。

実際、産気づいた時にできるかどうか分かりませんが
中身はこのような内容でした。

そして、肝心の腹帯ですが、この中山寺の腹帯には
産まれてくる赤ちゃんの性別にまつわるジンクスがあるらしいのです。
それは、腹帯に書かれているのとは反対の性別で産まれるとういうもの。

ドキドキしながら、ダンナと中身を確認しました。

017_convert_20111225163528.jpg

一番下に 「男」 とあります。
ということは、産まれてくるのは女の子??

口コミには、当たったという人も当たらなかったという人もいました。
ちなみに、義姉は腹帯に「女」と書かれていて、産まれたのは女の子で
3月に出産予定の友達は「男」と書かれていて、女の子だそうです。

まぁ、当たるも八卦当たらぬも八卦。
さてさて、我が子はどっちかな。

そして、12月21日(17W2D)。
5ヶ月に入った最初の戌の日。
この日に合わせるかのように、御祈祷されたお札も届きました。

この時は、まだ締め付けると気持ちが悪かったので
形だけ腹帯を巻いてみました。

その後は、楽チンな腹帯パンツの様なものを買い
それを履いています。

どうか、無事に元気な赤ちゃんが産まれてくれますように
きました!!
2012年01月10日 (火) | 編集 |
きのうから20週に入り、無事6ヶ月目となりました。

クリスマスと年末年始を経て、急に体重が増えてしまったので
お腹も大分大きくなってきました。
風邪ばかりひいていて、全く運動をしていないので
ストレッチくらいから始めようと思っている今日この頃です。

さて、何が 「きた」 かと言うと…
そうです。 待ちに待っていた 「アレ」 なんです。
なんて、勿体つけていますが、やっと胎動が分かるようになりました

12月中頃からまだかなぁと首を長くして待っていて
夜ふとんに入った時に神経を集中させていたのですが
お腹が脈打つような感じはあるものの
胎動らしきものは感じられず…。

しかし、それはやってきてくれました。
1月3日(19W1D)のことでした。
夜、ふとんに入って例の如く待っていると…

お腹の下の方に引きつれたような感覚があり
しばらくしてポコっと泡が弾けるような感覚がありました。

こんな感覚は初めてでした。
これはもしや!?と少し興奮気味になり
その後も神経を研ぎ澄ましていましたが、この日はそれっきり。

そして、次の日の夜。
再び引きつれたような感覚があり、よしよし来たぞと思った瞬間
小さい泡がプクっと弾け、しばらく後に細かい気泡がプクプクと
連続して弾けたような感覚がありました。

この日は前日よりは少し長く感じたものの
この後は感じず。

そして、次の日。
またまた夜寝る前に今日も来るだろうなぁと
期待して待っていましたが、待てど暮らせど来ず…。

あれは胎動じゃなかったのかなと半信半疑になっていたところ
その翌日の昼間、椅子に座っているときにやってきました。
そして、入浴中、夜寝る前と、この日は初めて数回に渡って
感じることができました。

この時点で、やっぱり胎動だったんだと確信。
やっと分かるようになったと思うと
なんだかジーンとしちゃいました。

その日以降は、あまり意識しなくなりましたが
1日に数回感じられています。

感じるのは、やっぱり安静にしているときで
座っている時や、湯船に浸かっている時、寝る前などで
ここ数日は、胎動を感じ始めた時よりは
少し違う感覚も出てきました。

はじめは小さな泡が弾けるような感覚だったけれど
最近はもう少し大きいものが弾けてるような感覚になってきて
何かがモソっと動くような感覚も出てきました。

きのうの夜はよく動いていたので、とても幸せな気分になりました。

ダンナに話すと、すごく喜んでいました。
早くダンナにも感じさせてあげたいです。
パパママクラス 前期
2012年01月08日 (日) | 編集 |
1月6日(金) 19W4D

お世話になっている産科の病院で行なわれている
パパママクラスに参加してきました。

本当は先月に受ける予定だったのですが
体調が悪くてキャンセルしたので、少し遅れてしまいました。

参加していたのは私を含め9組で、平日だったせいもあり
旦那さんも一緒だったのは2組だけでした。

始まっていきなり簡単な自己紹介をするということになり
私が一番にあてられてしまったので緊張しました。

今回は初めてのクラスだったので、16~19週くらいの人が対象で
妊娠中の体の変化やトラブル、気をつけることなど
色々と教えてもらいました。

その他に現在心配なことがあれば
直接質問をして聞くこともできました。

本などで読んで知っていることも多かったですが
勉強になりました。 行っておいてよかったです。

私の病院では院内助産というのがあり、それを選ぶと
陣痛が始まってから出産、産後もずっと同じ部屋で過ごせます。

出産時は通常の場合は旦那さんしか立ち会いができませんが
院内助産の場合は、小さな子どもや他の家族も立ち会えます。

出産時は分娩台に上がることはせず、自分の好きな体勢で
産むフリースタイルをとっていて、医師の立ち会いはなく
助産師さんに取り上げてもらうことになります。

もちろん、出産の途中に何か問題があれば
すぐに医師を呼んで治療してもらうことができます。

できるだけ自然に近いお産を望む人は院内助産を
選ばれるそうで、私も魅力を感じました。

でも、私にとっては大きな問題があって
この部屋は基本的にフローリングで過ごすことになるので
寝るのも床に布団を敷くことになり、座るのも椅子ではないので
私の足にとっては難しいんです…。

ベットは用意してもらえるのかと聞いてみましたが
やはりそれは無理なようで、院内助産は諦めることになりました。

初めての出産なので、医師立ち会いの下での出産の方が
安心できるからいいかもしれませんね。

次のパパママクラスは2月にあります。
体調を整えて、また参加したいです。
健診
2011年12月29日 (木) | 編集 |
12月27日 18W1D

27日は健診に行ってきました

今は4週おきの健診で、まだ胎動が分からないので
首を長くして、この日を待っています。

前回はCRLとBPDだけだったのが
色々と測る項目が増えていました。

CRL(頭からお尻まで) 131.4mm
BPD(頭の左右幅)    44.5mm
FTA(お腹の断面積)   15.4c㎡
FL (太もも~膝まで)  26.5mm
EFW(推定体重)     260g
 


通っているのは総合病院なので、2Dエコーしかありませんが
色々なところまで測れるんですね~。

4週間前は8cmだった体長が、5cmも大きくなっていました

手足をウニウニと動かして、元気そうな様子にホッと一安心。
心臓もきちんと動いているし、胎盤の位置も問題なく
順調とのことでした。

性別を見てくださいましたが、よく分からなかったようで
次の機会にまた見てみましょうと言われました。
男の子だったら、早い場合この位の時期に分かるそうです。

男の子か女の子かどっちかなぁ。
どっちでもかわいいだろうなぁ。
あれこれ考えて、にんまりしちゃいます

最近、料理をするのに立っていたり、少し重たいものを持つと
お腹が張るので心配でしたが、子宮口はしっかり閉じているし
子宮頸管の長さも問題ないので、大丈夫だそうです。
お腹が張ったら安静にするように言われました。

なので、年末だというのに、毎年頑張る大掃除も
今年はサボリ気味です。

毎年のようにしようと思っても、少しやるだけで
すぐに疲れたり、お腹が張ってくるので
まぁ、いいかと今年は大目に見ることにしました。

毎年、この時期になると気持ちばっかり焦って
あれやこれやとバタバタ動いているのに
今年はとってものんびりモードです。
たまには、こんな年末もいいですね。

この間、甲状腺の病院で貧血を指摘されていて
次の産婦人科の健診で鉄剤を処方してもらうように
言われていたので、採血結果を見せて相談してみました。

すると、数値的には貧血になっているけれど
妊娠すると出産のときの出血に備えて血が薄まっていくらしく
この位の程度なら生理的現象なので、問題ないとのことでした。

鉄剤を飲むと気持ち悪くなったり、便秘になるというのを
聞いたことがあるので、飲まなくてもいいと分かって
ホッとしました。

それでも、貧血がひどくならないように
鉄のサプリとプルーンを毎日摂るようにしています。

先生からも、胎動はかと聞かれたのですが
残念ながらまだなんです。
早い人は5ヶ月くらいから分かるみたいなんですけどね。

でもここ数日、寝る前に神経をお腹に集中させると
なんとなく動きを感じる気がするようなしないような…。

言葉で表現しにくいのですが、ふわっとというか、なんというか
何か感覚があるような気がしないでもありません。

うーーん。。 あまりにも胎動を感じたいばかりに
そういう気がしているだけなのかなぁ??
早く完璧に分かるようになりたいです。

先生曰く、20週くらいには分かるとのことで
あと2週間もすれば、分かるのかなぁって感じです。

待ち遠しいですが、毎日神経を研ぎ澄まして
観察してみようと思います。
