なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
あぁ~焦ったぁ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今朝、コメントの返事をしようと思ったのですが
何故だかコメントが表示できないんです!

色々いじってみても、どうしても出てこない
そうこうしているうちに、コメントは最新のものが残っているけど
記事がなくなっていることに気づきました。

えっ!! なくなってる 

うっそ~ん!?     てな感じ。

どうしたらいいんだろうと、サーバー情報を見ると
私が利用しているブログサーバーだけに不具合があったようで
しかも、記事が消えていない人もいる中で
私はどうやら 当たり  だったみたい

よくよく見ると、9月12日以降の記事が全て消えていました。

復旧作業の仕方なるものが書かれていたので
それに従って、復旧を試みてみました。

すごいですねー。
管理画面で完全に消去されていた記事が キャッシュ リンク 
というのに情報が残っているんですねー。
初めて知りました。

これを利用すると、記事中の文章はコピペで復活できますが
絵文字や追記の部分は戻りません。
ブログを開いた時に見ることができる部分のみ保存されているようです。

絵文字は手作業で同じものを入れ、追記のあった記事は
何を書いたか思い出して、改めて書きました。

キャッシュ を探すには こちら に ブログのURLを入れると
探せますので、興味のある人は一度試してください。

あぁーーー 
それにしても、助かったぁ~ 復旧できて・・・


ブログをお持ちの皆さま、データのバックアップを取ることを
ぜひぜひお勧めいたします。

私もねー、取らなきゃなーと思いつつ・・・
やってませんでした

まさか投稿した記事が勝手に
消えてしまうなんて思いませんもんね。

ということで、私も早速バックアップ取りました。

9/29 ~ 10/1 に かけて、訪問してくださった方には
大変ご迷惑をお掛けしました。 申し訳ありませんでした。
退院後4ヶ月
2007年10月04日 (木) | 編集 |
きのうで、退院して4ヶ月が経ちました。
先月から、徐々に快方に向ってきてくれているので
気分はとても軽い感じです 

10月1日は膝の病院に行ってきました 

前回の診察から比べると家の中では杖を使わずに
歩けるようになったり、階段の上り下りが
一段づつ足をそろえなくてもできるようになったりと
着実に回復しているのを実感できるようになりました。

抗うつ剤を飲み始めて約2ヶ月でこの成果

薬を増量すれば、もっとよくなるのではと思ったのと
このままこの薬を続けていって最終的には完治するのか
ということを聞いてみると

ただ単に薬を増やしたからといって、良くなるとは思えない。
神経系の薬なので、むやみに増量するのは好ましくないので
このままの量で続けた方がいいと思う。

原因となりうるものがないのに、痛みが続いたり
歩けないという現在の状態は、痛みの閾値(いきち)が
下がっているので、まずそれを上げていかなければならない、
とのこと。

人それぞれ痛みの感じ方というものは違うそうで
Aさんが痛いと感じることをBさんは感じないこともあり
これを閾値が違うと言うらしい。

私のように痛みが続いている状態では、閾値が下がるらしく
今の状態は、おそらく閾値がすごく下がった状態で
神経に働きかける薬を使って痛みを感じにくくしている状態。

痛みを感じにくくすることで、閾値は上がっていくそうで
閾値が上がったところで徐々に薬を減量していき
完治に向わせようとしているそうです。

前回の診察で内科的に問題がないか血液検査を
したのですが、その結果も問題ないので
最終的には歩けるようになると考えていると仰いました。

ついつい、いつ頃になれば完治するんだろうなんて
考えてしまうのですが、先生の口ぶりではあと数ヶ月は
掛かるような感じでした。

一時は立つこともできなかったのが
ここまで回復したのだから、よしとするか!

年内は不妊治療なんて全く無理だろうし
来年のことは、また来年に考えることにして
今年はどこまで回復できるかを目標に
あと3ヶ月、頑張ろっと 
アクアシューズ
2007年10月09日 (火) | 編集 |
ダンナと共通の友達からアクアシューズをいただきました。

日体大卒で、水球選手だった彼は
現在はスポーツクラブでインストラクターをしていて
私の足のことを知ると、ものすごく心配してくれて
すぐに贈ってきてくれました。

それが これ です。  

アクアシューズ1
 
  【SPEEDO(スピード)】 アクアグリッド 2

このシューズは、水中ウォーキングやアクアビクスをする際に
履くものだそうで、足が滑らないので踏み込んだ歩き方ができて
とてもよいそうです。 


それと、スイムタオル

これは、ダンナも使っているので
ものすごい優れものだということは知っていました。

乾いた状態だとカキコキの堅いタオルなのですが
水に濡らして柔らかくしてから絞って使うと
ものすごい吸水力で、絞ると何回も拭けるので、すごく便利なんです!

早速、土曜日にプールでアクアシューズを履いてみました。
(スイムタオルは持って行くのを忘れてしまいました。またの機会に)

確かに足の裏が滑らないので、足を前に出す時に
自然と大きく踏み込めるので、意識せずに大股で歩けました。

それと、靴を履いているということで
靴自体の重みとそこに水の抵抗がかかって
負荷になるのでとてもいいトレーニングとなりました。

いつもなら、1時間はできるところを
40分もすると限界がきてしまいました
思ったより、だいぶん負荷がかかっているようです。

これからは、少しづつ時間を延ばせるようにしていきたいな

こんな頂き物をしなかったら、アクアシューズのことを知らなかったし
自分で買うことはなかったかと思うと、こんな素敵なプレゼントを
くれた彼に感謝の気持ちでいっぱいです

ダンナと親友の彼は、今は私達の住む関西ではなく
東北に住んでいます。

ダンナとはちょくちょく電話で話をしているようですが
私の足のことは、心配をかけるので言っていませんでした。

最近になってようやく、治る兆しが見えてきたので
先日機会があったので、話したのでした。

突然のことで、彼はとても驚いて(そりゃ驚くよね!)
何も知らなくて、何もできなくてごめん。。
と何度も言ってくれました。

そして、少しでも私の助けになったらということで
このプレゼントをしてくれたのでした。

心配してくれるだけでもありがたいことなのに
こんなに素敵な贈り物と優しい気持ちをありがとう 

足が治ったら、ダンナと元気な姿で遊びに行きたいです
結婚5周年
2007年10月11日 (木) | 編集 |
10月10日は、5周年の結婚記念日でした

早いなぁ~ もう5年かぁ・・・

この5年、いろんなことがあったけど
まさか5年経ってまだ子供がいないとは思わなかったなぁ。。
そして、歩けなくなるなんて想像すらできなかった。。

きのうは、ダンナが仕事で帰りが遅いので
特に何もせず、週末にでもゆっくりお祝いをすることにしました

とりあえず、朝の食卓で
『5周年、これからもよろしく!』
なんて挨拶をかわして、ダンナを見送りました。

夜、ダンナの帰りは23時を回っていたけど
サプライズでお土産を買ってきてくれていました。
聞けば、結婚記念日だからということではなく
たまたまだったみたいだけど、それでもやっぱり嬉しかったな 

前から食べたかった、出入り橋きんつば屋 の きんつば。

温めて食べると、周りの皮が少し香ばしくなって
中の餡は、しっとりふんわりとした食感で
上品な甘さが口の中いっぱいに広がりました
甘すぎないので、バクバクいけちゃう感じでした

このきんつばは、とても有名らしくて
前から話には聞いてたんだけど私は食べたことがなくて
ダンナにリクエストしていました。

今までに食べたことのあるきんつばは
もっと堅くて、餡もぎっしりしている感じだったけど
こんなにふんわりと柔らかい食感のきんつばは
はじめてで、すっごく感動しちゃいました

熱~い煎茶を入れ、ダンナときんつばを食べながら

結婚して5年経って、なんか変わった?

と、私が聞くと

おもしろくなった。  

と ダンナ。

確かに・・・ 

結婚して初めの1年ちょっとは私も仕事をしていて
残業も多かったから余裕がなかった。

でも今は、家にいるから精神的に余裕ができて
2人でいる時はほんとによく笑う。

どこの夫婦にでもあると思うけど
2人にしか分からない言葉だったり
2人でいる時にしか出さない自分だったり
そういうのが、ウチの夫婦には結構あって
確かにすごくおもしろい。

この先、何年もず~っと、こうやって
楽しく過ごせたらいいなぁと思いました

また月日を重ねることで、その楽しさも
色んな質の楽しさ、おもしろさが出てくるんだろうな

最近、自分の機嫌が悪いと、ついダンナに
キツイ口調になってしまっていた私。

結婚する時に思ったこと。

思いやりの心を忘れず、素直にゴメン、ありがとう、を言う

いつまでも、その気持ちを大切にしないと

改めて、実感しました
自転車で買い物
2007年10月13日 (土) | 編集 |
最近の私は、家の中ではなるべく杖を使わないように
生活しています。 階段も杖を使うとどうしても頼ってしまって
筋肉がつかないので、ゆっくりだけど手摺りだけで
上り下りをしています。

以前、できるようになったこと で自転車に乗れたとの
記事を書きましたが、その時は、ほんの数十メートル乗っただけで
膝が痛くなったので、実はそれ以来、怖くて乗っていませんでした。

今日は久しぶりに自転車に挑戦!!

ダンナに付き添ってもらって
パン屋さんまで行って来ました

前回、自転車に乗ったのは1ヶ月ほど前。
ペダルをこぐたびに膝がピキピキ痛かったのですが
今日乗った時は、その痛みがなくなっていました。

というのも、最近 「マグネットバイク」 なるものを
買いまして、それで膝が痛くならないかチェック済みだったんです 
スポーツクラブにあるような室内用自転車こぎ機みたいなやつ。
(また詳しくレポートします

パン屋さんまでは、徒歩3分くらい
自転車なら1分掛からないくらいの距離です。

自転車に乗れたといっても、ペダルをこぐスピードは
ゆ~っくりとしかできません。
なので、とてもじゃないけど今の私では
1分では辿り着けませんでしたが・・・

こぐのに痛みがあるわけではないのですが
早くこぎたくても足がそのように動かないんです!
これって完全に筋肉が衰えてるってことですよねー

ダンナには杖を1本持ってもらい
歩いてついてきてもらいました。

もう少し回復したら、一人で出かけることを想定して
なるべく自分でできるように、自転車を止めたり
パン屋さんのドアを開けたり、いつもはダンナが
手伝ってくれるようなことを一人でやってみました。

足を悪くする前は、何の注意も困難もなく
できていたことが、一つ一つ大変に感じました。
ドアも自転車を止めているロックもすっごく重たい。。

いつもはダンナにパンを買ってきてもらうけど
今日は一緒に選べてとっても楽しかったです。 
おいしそうなのいっぱい買っちゃいました 

少しの距離への買い物だったけど
家に帰ると、膝が笑っていました

これから少しづつ距離を伸ばせるようにしていきたな
マグネットバイク
2007年10月17日 (水) | 編集 |
前回の記事で少し書きましたが、膝に負担をかけずに
トレーニングができるように、マグネットバイクを買いました。

それが コレ ↓

マグネットバイク


この手のものは、1万円くらいから10万円以上するものと
色々あるのですが、私は2万円くらいのものを買いました。

あまり安すぎるとちょっと不安だし、かといって高すぎると
手が出ない。 で、色々吟味した結果、これにしました。

負荷は8段階に調節できて、運動時間、距離、スピード、
消費カロリー、心拍数、室温などを表示してくれるので
とても便利です。 

重量も、私の調べたものの中では一番軽かったし
折りたたむことができて、コンパクトだし、
私の好きなグリーンってところも決め手の1つ。
他にもピンクとグレーとブルーがありました。

音は静かで全然気にならないから、テレビを見ながらできるし
カロリーを表示してくれるので励みになります。

今は、一番低い負荷でしかできないけど
10~12分くらいで100キロカロリーを消費してるらしい。
そんなに消費しているとは思いにくいのですが
負荷を重くしたり、ペダルをこぐスピードを上げると
その分、早くカロリー表示の数字が上がっていくので
まんざら嘘でもないみたい。。
(→追記: 後日負荷を変えて検証してみましたが
 ペダルのスピードが遅くなるとカロリー消費するのも遅くなる
 感じです。うーん、やっぱりあてにならない感じです

あまり続けると膝が痛くなるので、1回10~20分を目安に
1日数回やるようにしています。

ダンナは負荷を重くしてやっていました。
最近は、ウォーキングやマラソンができていないので
これはいい、と喜んでいました。
家にいながら気楽にできるので、お互いに重宝しそうです 

一番軽い負荷で慣れてきたら、少しづつ重たくして
筋力強化に努めよっと  
早く自力で歩けるように、ガンバリまーす 

このマグネットバイク、詳しく知りたい方は こちら からどうぞ。
またまた茶オリレポート
2007年10月19日 (金) | 編集 |
10月16日にリセットしました。 
周期は安定して28日を保っています。

ただ、今周期は先周期打ち立てた茶オリの法則が崩れちゃいました
(早っ!! 

先周期はルイボスティを飲まずにいたら、生理前の茶オリが始まって
ルイボスティを飲むと、確かに茶オリが薄まったんですけどねー。
今周期は、ずっとルイボスティを飲んでいたのですが
変わらず、生理1週間前から同じように出ちゃいました。

うーーーーん。。。。 分からん 

考えられるとしたら、ストレスかなぁ。

今周期は、ちょっと家庭のことで色々と悩みの種がありまして・・・
詳しくは書けませんが、ちょっと私の実家のことで。。

今に始まったことではないので、どうにか自分で消化していくしか
ないんだけど、やっぱり自分の中に溜め込んでいるんでしょうね。。

ルイボスティが茶オリに効いているのかは、やっぱり分かりません。
なんだか、信憑性のないこと書いちゃってごめんなさい。

さて、次はどうなることやら!?
いつもありがとう。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
初夏~秋にかけて、キレイに咲いてくれた
お花たちを紹介します

歩けなかった時期も含めて、ダンナや義母の協力もあり
痛いながらも育てることができました。

苗の植えつけのときは、外用のキャスター付椅子や
折りたたみテーブルを用意して何とか工夫してやっていました。

それでも9月頃までは、痛くて辛くて、できない自分が情けなくて
色んな想いがありましたが、つい先日、苗を植えつけたときは
初めて痛みを感じることなく、気持ちよくできました。

入院期間は、たったの2週間だったけど
その間に見頃になった花もあって
ダンナが写真を撮ってくれていたり
退院後は、ちょくちょく自分で撮ったりしていて
やっとまとめることができたので、アップしたいと思います 

よかったら見てください
[続きを読む...]
