なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
つぼみ
2008年02月02日 (土) | 編集 |
夏場は毎日たっぷりやるお花の水遣り。
冬のこの季節は、1週間に1回遣るかどうか。

冬場は日当たりが悪くなるのでお花の数は増やせないし
咲く花も少ないので水遣りをしても少し寂しいです

そんな中、秋に植えた桜草が蕾をつけました

桜草 2


11月に植えた球根類も続々と芽を出してきました。
チューリップ、ミニチューリップ、クロッカスなど
はりきって60球ほど植えたんです


クロッカス チューリップビオラ 寄植 チューリップビオラ 寄植 2
   クロッカス       ビオラとチューリップ (チューリップの芽見えるかな?)

きのうは、肥料をやっていたのだけど、こんなに寒い中
春に綺麗に咲くのをじ~っと待っているんだなぁと思うと
なんだかとっても元気をもらいました。

生命の息吹を感じました

この他にも、蕾をいっぱい蓄えて、じっと待っている花たち。

ノースポール 2


ノースポール バコパ サザンクロス
  ノースポール          バコパ         サザンクロス

春になるのを想像すると、わくわくしてきちゃいます

私も負けてられないな
左も注射
2008年02月06日 (水) | 編集 |
4日に膝の病院へ行ってきました

2週間前に右側だけ打った注射の効果は、持続していて
打った直後よりは、多少腫れが出てきたものの
例の 「軽さ」 は保っていて、左側と比べると一目瞭然 
見た目も、触った感じも一回りは違うほどでした。

先生に経過を話し、意見を聞きました。

この注射は、手術前にしたものと同じ成分で
炎症を抑えるステロイドと痛み止めが入っているのだけれど
手術前とは注射をする場所が違うとのこと。

先日注射してもらったのは、膝蓋腱 (しつがいけん) というところで
膝蓋骨(膝のお皿)から下腿(すね)につながる腱だそうです。
私が痛がっている箇所がその部分なので
膝蓋腱が炎症を起こしているのではないかということで
患部に直接注射をしたそうです。

注射の効果があったということは、先生の見解どおり
膝蓋腱が炎症を起こしていたということになるのですが
この炎症が術後起こったのか、それとも膝全体の炎症だったのが
術後、この部分だけ残ったのか、それは定かではないとのこと。

私としては、こんなに効果があるのだから
バンバン注射をしてほしいところなのですが
膝蓋腱はとても細いものなので、頻繁に注射ができないそうです。
ひどいときには、腱が損傷する恐れがあるんだとか

なので、今回は左だけ注射をしてもらいました
相変わらず、グリグリやられて痛いのなんのって

注射の効果があれば、今後の治療法が変わると言われた件は
私の期待していたようなものではなく、単に今までの内服薬に加えて
注射を併用していくというものでした。

先生の口ぶりでは、私が薬をやめたいと言えば
それに応じてくれる感じでしたが、せっかくここまで
治ってきているのに、薬をやめたが為にまた悪くなる
可能性があるので、薬は痛みがなくなるまで
続けた方がよいとのことでした。

ここまできて、元の木阿弥になったんじゃ悲しいもんね。
ジタバタせずに、じっくり待つことにします!

次の診察は、1ヵ月後
このまま快方へ突進していきたいものです


実は、この診察の後、大きな進歩を果たしました

なんと、ひとりで電車で家に帰ったんです!

いつもは、ダンナの仕事が終わるのを病院で2、3時間待って
一緒に車で帰っていたのですが、先日はどうしても
それが無理だったので、病院から最寄り駅まで車で送ってもらい
そこからは、ひとりで電車に乗って帰りました

その駅は、去年働いていた時に毎日通っていた駅で
ヒールのある靴をはいて、風をきって早歩きで歩いていたのに
松葉杖をついて、よいしょ、よいしょ と 歩いている
今の自分とのギャップがとても不思議な感じでした。

電車は待ち時間もなく、座席にも座れたし
駅から家までは近いので、無事に家路に着けました。

両松葉だったら、余裕だったんだろうけど
荷物になるからと思い、片松葉にしたもんだから
足の疲れが翌日まで残りましたが
なんとかひとりで移動ができました。

こんな調子で、これからも少しづつ練習できるといいな

長くなったので、注射の効果は別記事で
左の効果
2008年02月12日 (火) | 編集 |
先週の月曜に左側も注射をして1週間が経ちました

注射をするまで、病院で待っている間は
右膝と左膝をを比べると、一回りから二回りほど
腫れ具合が違いました。

腫れている左は椅子に座ると膝が圧迫されて
座っているだけでも辛いほどでした。

注射をしてもらい、家に帰って比べてみると
左も若干腫れが引いているものの、まだ左の方が腫れている状態。

翌日の午前中になると、左と右、同じくらいか
部分的には右の方が腫れていました。

夜になると、完全に左の方が細くなっていました。

膝蓋腱という膝のお皿の下側に注射を打ったことで
その部分の腫れが大幅に取れたようで、今度は膝の上の方も
腫れている感じがしてきました。

右も左も膝の上の方がぽっこり膨らんでいるのが分かります。

私、もともと膝は肉付きがいい方なので
腫れてるなんて思ってもみなかったんだけど
腫れが引いて、膝を触ると、お皿の骨の感じが
ものすごく分かるようになりました。

それは、見た目でも骨が出ているのが分かるほど
どんだけ腫れてたんだか

注射をして1週間が経ちましたが
今は左と右、同じくらいになりました。

日によって腫れが若干出るときもありますが
相変わらず、膝のお皿の骨感は健在!!

外歩きは、先日の病院の帰りに電車に乗ったのが
久しぶりで、しばらく痛みが出たので、それ以来していません。

その代わり、なるべく立って家事をしたり
リハビリの時間を長くしたり、マグネットバイクをしたりして
トレーニングを増やすようにしています。

外歩きも、また少しづつ増やしていけるといいなと思っています。 
この調子でいい方向に向っていけるかな
作ってみました
2008年02月15日 (金) | 編集 |
小学生の頃から大好きだった編み物。

マフラー、レッグウォーマー、手袋、セーターなど
毎年、冬になるとよく編んだもんです。
時間を忘れて1日中でも編んでたなぁ。。

10年ぶりに編み物でもしようかと帽子を編んでみました。

ダンナと付き合って1年目のクリスマスにセーターを
編んだ時の毛糸が余っていたので、練習に編んでみました。

ちなみに、このときにあげたセーター。
(恥ずかしながら、今でも着てくれてます  キャッ

帽子2色縞


帽子を作るのはこれが初めて。
本を見ながら、作ってみました。

本では単色のボーダーだったんだけど
毛糸が足りそうになかったので、勝手に1色増やしちゃいました。

指定の棒針を持っておらず、小さい号数だったので
本より小さいサイズになりましたが、被ってみると私には丁度!

あんまり上手とはいえないけど、初めだからよしとするか!

温かい毛糸だから、被ると超あったか。
ダンナが、このセーターめちゃくちゃ温かい
と言っていたのが、よ~く分かります。

耳がちぎれそうに寒い日でも、これがあれば寒さ知らずです

で、もっと編んでみようということでネットで毛糸や針を購入
便利な世の中ですよね。 
昔、私が編み物をしていた頃からは考えられません!
私のように出歩けないものにはネット購入は大助かりです。 

で、2作目がこちら ↓

帽子カーキ


セーターだと毛糸も沢山いるし、時間も掛かるけど
帽子なら2玉くらいで済むし、2~3日でできちゃいます。
根を詰めると1日でできちゃううんじゃないかな?

編み物って、やっぱり楽しいわ
時間を忘れて楽しめます。 

ただ、昔と変わったことは肩の凝り方
少しやっただけで、尋常じゃないほどのつまり具合

いやぁ、年月を感じちゃいますね~

毛糸も沢山買ったことだし、またボチボチ作ろっと。
帽子コレクションでもするかな

帽子 2つ並べ
久しぶりに
2008年02月19日 (火) | 編集 |
この間の土曜日、ひっさしぶりに外出しました
ダンナと一緒に買い物に。

年末から調子が悪くて、お正月に少し外出したっきりで
病院以外では外出していませんでした

調子が悪かったというのは、注射を打つまでのこと。
その後は、腫れがひいて調子も良かったはずなのに
寒さにかまけて全然外歩きもせず。。

ダメダメな私

久しぶりの買い物はやっぱり楽しかったです
ホームセンターやドラッグストアへ行っただけなんだけど
やっぱり外へ出るっていいな~と思いました。

久しぶりで自信がなかったので、両松葉にしましたが
やっぱり途中で足がだるくなってしまいました。
まだまだ、修行が足りません

家に帰るとふくらはぎが痛く、翌日は筋肉痛でした
ふくらはぎは筋トレしてないからダメですね。。
マグネットバイク、もっと頑張らなきゃ!

今日は、久しぶりに自転車に乗ってパン屋さんへ

いつだったかな? 
以前、調子が良かった時も自転車でパン屋さんに行って
しかも、杖を持っていかず、店内は杖なしで歩くというのを
やってみたのです。

で、今回も!!

以前より、楽に行けました

行きの自転車は、とてもスイスイこげて
傍から見ても私の足が悪いとは見えないくらい 
(願望!? 自己判断ですが。。)

さすがに帰りは、足が疲れたので重たくなって
スピードダウンしましたが

パン屋さんから出て、周りを見渡すと
たくさんの人が行きかっていました。

パン屋さんから出てきた私。
その人たちから、どんな風に見えるかな?
足が悪いようには、見えないのかな?

な~んてバカなことを考えながら自転車に乗ろうとすると
やっぱり足が重かった。。 

無理せず、ちょっとづつ練習練習
そろそろ花粉が飛び出すけど、言い訳せずにがんばらなきゃ!
きたきた
2008年02月22日 (金) | 編集 |
きちゃいましたね~
花粉の季節

今週に入って、少し鼻がムズムズ。
気温が高いせいか、今日は目がかゆくなってます

外には全然出てないんですけどね。

去年はいつ頃からだったかとブログを見てみると
2月の中ごろには本格的にシーズン到来でした。

と考えると今年は寒いせいか、少し開始が遅いような・・・

今年は、ほとんど外に出ない生活なので
気づいていないだけかもしれませんが。。

これから、5月のGW明けくらいまで
鳥のようなマスク(分かります?)生活です。

花粉症になって間もない頃は、マスクをして出かけるのが嫌で
何より、この先のとがった鳥マスクをするのに
ものすごく抵抗があったのですが、慣れって怖いですね

いまや、どこでも平気になっちゃいました。
だって、この鳥マスクが一番フィットして
花粉をブロックしてくれるんだもん

まだ薬を飲むほどではないので飲んでいませんが
ひどくなってきたら、病院にも行かないとなぁ。。

1年のうちで、春が一番好きな季節なのに
花粉症を発症してからというもの
春が少し憂鬱になっちゃいました。

とっても残念です。

でも、春になると花がいっぱい咲くし
桜を見るのも楽しみ

きれいなお花をいっぱい見て
憂鬱な気分をふっ飛ばそ
ものは考えよう
2008年02月29日 (金) | 編集 |
今週は何かと忙しく過ごしました
最近の私にしては・・・ですが。。

近くに住んでいる友達が遊びに来てくれたり
歩いてスーパーに買い物に行ったり(もちろん杖つきで)
ご近所さんと30分も立ち話をしたり
医療費の確定申告の書類を作ったり。。

週末には、大学時代の友達が数人遊びに来てくれます。

足が悪くなってからというもの、すっかり出不精になってしまって
友達とも会うことも、どこかへ遊びに行くこともできず。。

今回、友達と集まるとお誘いを受けたとき
出かけるのは無理だし、誰かの家にお邪魔するのも
色々不安なことが多いしで、どうしようか悩みました。

他にも、太ったのであまり人と会いたくなかったり
髪の毛も長い間美容院にに行けてなかったり
服装も患部を圧迫するので、ダボっとした格好しかできず
何より、この足のことを全く話していなかったので
一から話をするのが、億劫だったり。。

会う友達は、結婚して仕事をしている子が2人と
独身でキャリアウーマンのごとくバリバリ働いている子が1人。
自分と比べて、キラキラ輝いているみんなについていけるかどうか
とっても不安になりました。

考えると、マイナスなことばっかり

そんな中、温かくなってきたので外へ出てみると
久しぶりにご近所さんとお話をしました。

会う人会う人、みなさん私の足のことを
気にかけてくださって声を掛けてくださいます。

ありがたいことです。

さすがに30分の立ち話は、両松葉をついていても
両膝が限界を迎えたので、行こうとしていた買い物は
急遽やめて、家に戻りましたが・・・

外に出ないと、どうしても内にこもってしまいがちですね。
精神的にも肉体的にも。。

最近の足の調子はというと、注射の効果は持続せず
2~3週間くらい経った頃から、また腫れてきました。
それでも、前ほどは腫れていないけど、何だかな~という感じ。

なかなか治らず、嫌気がさしてきます。
どうしても、人と比べて自分を卑下してしまう。

でも気付いたことは、できないことを数えるのではなく
できるようになったことを数えた方がいいということ

何をしょーもないことばっかり、ウダウダ考えていたんでしょう。

外へ出て、気持ちのいい陽の光をあびて
ご近所さんとお話をして、気分もスッキリしました。

マイナスのことばっかり考えて、内に内にこもってたらダメですね。

せっかく友達が集まるんだから、参加することにしました。
エイっ!ってちょっと頑張れば済むこと。
みんな私の容姿なんて気にしないはず。
それより、きっと楽しいことのほうが多いと思うから。

事情を話すと、私の家に来てくれることになりました

返事をした後は、少し不安にもなりましたが
今は、楽しみの方が勝っています。
何をもてなそうか、あれこれ考え中

そう、ものは考えよう  

こんな風に思えるってことは
それだけ、心が健康という証拠かな
