なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
MY 杖 GET!!
2008年06月03日 (火) | 編集 |
とうとう、マイ杖買っちゃいました~

去年の夏頃から欲しいな~とは思っていたけど
買わなくても、病院から無料で貸してくれているし
何より、治ると思っていたから、もったいないだろうと。。

手術をした病院でずっと借りていて、治るまで使っていい
と言われていましたが、半年に一度、まだ使っているかと
確認の電話があります。

ついこの間もかかってきました

で、まだ使っていると言うと、使っていてもいいとおっしゃるのですが
片方でも使わなくなったら、返して欲しいと言われ・・・

あくまでも、使っていていいとのスタンスなのですが
きっと今足りないんだろうな、と察しがつきます。。

で、思い切って買うことにしたのです。
今は、杖を借りている病院に通院していないし
さすがに、このまま使わせてもらうのも、あつかましいですよね。

もうすぐ遠方の病院に行くし、行けば不要になるかもしれないから
行くまで待とうかとも思ったのですが、まぁ、要らなくなったら
要らなくなったで嬉しいことだし、ウジウジ考えないことにしました。

近くに買い物に行く時、自転車に乗ると
杖を1本しか積めないので不便だったんです。  
しかも、目立つし

以前にも紹介しましたが、こんな感じ。
 ↓ (クリックで拡大します。)

杖でもOK自転車


で、以前から気になっていた折り畳みできる松葉杖を購入!!

NEC_0063.jpg

折りたたんで一番小さくすると、新聞紙より少し長いくらい。
自転車のかごに2本積めちゃいます!

で、他にもこの杖にはいいところがあって
ショックアブソーバーがついているから
杖をついたとき手首を痛めにくくかったり
杖先のゴムは、ショック吸収力のあるゴムチップで
ショック吸収だけでなく、斜めにつく松葉杖独特の歩行にも
対応できる高いグリップ力があったりと使い心地もいいです。

早速、週末買い物に行くのに使ってみました。

すると、家の中で試しに使っていたときは気付かなかったのですが
長時間使用すると、脇や腕の内側が痛くなりました

脇に当たる部分はウレタンフォームなのですが
やっぱり薄いんですね。。 

で、ホームセンターでクッションになるものを購入して
カスタマイズしました。

最終的に ゴムスポンジ というものを使ったのですが
厚さも色々あり、他にもウレタンフォームなども買って試してみました。

NEC_0075_20080603152541.jpg
左がゴムスポンジを巻いたもの、右が何もしていないものです。

NEC_0077.jpg   NEC_0078_20080603152601.jpg

ゴムスポンジの厚さは、1センチのものを使い
強力接着剤でくっつけました。 これより厚いと巻きにくいし
薄いとクッション性がないように感じました。

な~んて、偉そうに書きましたが、買い物からカスタマイズまで
やってくれたのはダンナで、私はお手伝いだけでしたが

あっ、でもカバーは作りました。

NEC_0079_20080603152610.jpg

と言っても、ハンカチを半分に切って、端をかがり
スナップボタンを付けただけなんですけどね。

これを使って、まだ長時間は歩いてないんですけど
多分大丈夫だと思います。 

カスタマイズもして、さらに マイ杖 って感じになりました

ちなみに私の買った杖のシリーズは3種類あります。
違いがよく分からなかったので、メーカーに問い合わせました。

生活スタイルによって、使い分けができるみたいです。
興味のある方は見てください。
[続きを読む...]
いよいよ!
2008年06月05日 (木) | 編集 |
あぁーーー 緊張してきたーーー!!!

昨晩ベットに入ってから、今朝起きるまでに2回もトイレ行ったし
先生は夢に出てくるしで、緊張もピークに達しております

ったく、もぉ~。。 緊張しぃなんだから

入院になるといけないので、今週は家のことに追われました
あれも、これもしておきたいと、きのうは1日動いてました。

入院準備も終わり、家や花のこともなんとかできたので
ホッと一息ついています。

そうそう、入院準備と言えば、おもしろいことが・・・

荷物を詰めるのにスーツケースを出してきたのですが
いざ、開けようと思ったら鍵がかかっていて開かない

好きな数字を3桁設定して、その数字に合わせると開くという鍵

スーツケースを使うのは、新婚旅行以来6年ぶり。。
こんな鍵があったことすら覚えていません。

誕生日とか、好きな数字とか、ぞろ目とか
ありとあらゆる数字を入れてみましたが、ダメ

こーなったら全部試してみるか!
001 から 999 まで。

自分が考えそうな数字を全部試してもダメだということは
どんな数字に設定してるか興味があります。
かといって、ランダムな数字にしたら、覚えられないだろうし
一体、どの数字にしたんだろう。

ダンナも私も興味津々。

ダンナが黙々と 001 から合わせ始めました。

100、200、300・・・ まだ、ダメだ。

400、500、600・・・ えっ!? まだなの?

700、800、900・・・ ホンマにちゃんと確かめてるー?

そのうち、ダンナの眠気がピークにきたようで、ウトウト

じゃぁ、次は、私がと 900を過ぎてから 合わせ始めました。

910、920、930・・・ まだだぁーー

と、次の瞬間、 カチッ という なんともきもちのいい感覚!!

キターーーッ!!!  

眠かったダンナも飛び起き

なになに!! なんて数字!?

931。。

なんだろ? この数字!? 
と思った瞬間ダンナが口を開きました。


ク・サ・イ


分かった途端、ダンナも私も大笑い!!
お腹がよじれるほど笑いました。

931 → く・さ・い って・・・

ったくもう、ウチのダンナが考えそうなことです。
どうりで、私が考えても考えても分からないわけだ!

ということで、鍵の暗証番号は、そのまま 『くさい』 に。
忘れたらいけないのでポケットに 『臭い』ってメモ入れておきました(笑)

みなさんも、鍵の暗証番号には気をつけてくださいね


明日は、通勤の時間だと座れないので、早めに家を出ます。
入院にならなかったら、土曜日に帰宅予定。

さぁ、どうなることやら。 
期待半分、不安半分といったところ。。

まっ、気構えず、気楽な気持ちで行って来ま~す
ご報告
2008年06月08日 (日) | 編集 |
ご心配をおかけしています。 こちらの病院でのことを
報告させてもらいますね。

携帯からの投稿なので見づらいかと思いますが、御了承ください。

6日は朝7時に家を出て10時過ぎに到着しました  
午前中と午後に2回も診察してもらいました

思っていた通りのいい先生で
筋筋膜疼痛症候群 だと診断して頂きました。

筋肉が凝り固まっているところがたくさんあって
何ヶ所も注射をしました。 片足15~20ヵ所
それを両足に午前と午後に。

こんなにたくさんの注射を一度にしたのは初めてで
正直びっくりしました。

それから低周波の電気やレーザーをあててもらって
マッサージもしてもらいました。

先生からは、しばらく治療すれば絶対治ると言ってもらえました。
本当に優しい先生で話も沢山聞いてくださるし
あらかじめメールで相談していた内容もプリントアウトして
私が行ったら遠いところからご苦労様と言ってくださいました。

それから私の症状も頭に入ってる感じで
どうしてこんな痛みが起こったのか詳しく説明してくださいました。

去年の4月、痛みが出てすぐに診てもらってたらすぐに治っただろうけど
今のように慢性の痛みになったら、少し時間がかかるみたいで
入院することになりました。

まだどのくらいの期間かは分からないけど
遠いところから来てよかったと思っています。

昨日治療してもらって、驚きが山ほどありました。 
とにかく劇的な効果があって、きのうはダンナと一緒に近くの
スーパーに行って休みながらだけど2時間くらい動けました

歩いても痛くならないし、熱ももちません

お酒なんて痛くて飲めなかったのに
6日は生チューに焼酎2杯も飲めたんですよ

それでも熱ももたなかったし、痛くもならなかったんです 
他にもそんな驚きがいっぱい 
初めて治るんじやないかって思えました

ダンナには迷惑をかけるけど治療に専念させてもらうことにしました。

ぼちぼちブログも書こうと思ってるのでよかったら見てください

いつも心配してくださってありがとうございます!

感謝の気持ちを込めて、ひとまずご報告まで
伸長性収縮
2008年06月09日 (月) | 編集 |
私が膝を痛めたそもそもの原因は花見で急な坂を下ったこと。 
こんなことで歩けなくなるなんて信じられなくて
どこの医者に診てもらっても首をかしげられるばかりでした。

しかし、先生から言わせれば、それは大いに考えられることなのだそうです。

『伸長性収縮』といって、坂道や階段を上るときより
下りるときの方が膝や太ももには負担がかかります。

簡単に言えば、誰でも経験がある筋肉痛がひどくなって
こんなことになったのです。

急性痛になり、放っておくと歩けなくなるのも
あり得ることなんだそうです。

私の場合は、不妊治療中のストレスや甲状腺低下症、
痛みがひどすぎたことによる痛みの悪循環などから
どんどん悪化していったのかもしれません。

これらの事柄はMPSを発症させたり、悪化させたりする要因ですから。

今まで診てもらったどの医者も筋肉を診ようとせず
筋肉に原因があるとは考えなかったのが
私をここまでにしてしまったのです。

私の今の筋肉の状態は、固まって絡まった
インスタントラーメンのような状態で、無理に解そうとすると
壊れてしまうので、まずは筋肉の緊張を解いて
柔らかい状態に戻すのが大切なんだそうです。

もうひとつ例えると健康な筋繊維は、何本も束ねた輪ゴムが絡まらず
パラパラしている状態で、筋痛症の筋肉はその輪ゴムの束が
ねじれて絡まった状態なんだそうです。

それをほどいて早く健康な筋肉になることを願うばかりです。
ネットカフェにて
2008年06月12日 (木) | 編集 |
みなさま、こんにちは。 今日はネットカフェに来ています

病院の近くにはコンビニが1つあるだけで、スーパーへも
駅前にも1時間に1本の巡回バスしかありません

なので、目的地までぐるっと市内1週しないと着けなかったりと
不便も多いですが、自然いっぱいの空気がおいしい環境です

地元の人は、この病院に全国から集まっていると聞くと
首を傾げられるような、お世辞もきれいとはいえない病院で
先生は休みなく土曜も日曜も注射をしてくださいます。

日曜だけは、午前中の1回だけの注射ですが
あとは1日、午前と午後に2回、人によって打つ場所や数は違うものの
私の場合で言うと、片足10~20箇所、最近は肩、首にも
お願いしているので、全部の数で言うと30~40箇所くらい
1回で打ってくださいます。

それだけ注射するのにも、ものすごく手が痛くなると思うのですが
外来、入院の患者さんに毎日献身的に注射してくださいます。

注射は局所麻酔剤のカルボカインで、固まっている
筋繊維を弛緩させて凝りをとっていくというものです。

こちらに来て、明日で1週間です。
あっという間でした。

一番、効果があるなと感じたのは熱感をもたなくなったことです。
リハビリの後、入浴後、何もしていなくてもこの時期は気温が高いので
1日5回以上はアイスノンで冷却が必要でした。
入浴中は、シャワーだけでも熱がこもって痛くなるので
最低3回は冷水で冷やしていたのに、こちらに来てからは

1度も 冷やしていません。

シャワーの後も大丈夫。
お散歩の後も大丈夫なのです。
たくさん歩くと熱をもつのですが、しばらくすると自然に熱がひきます。

この病院に来たときは院内も両松葉杖でしたが
今は、院内は杖なしで歩いています。
長く歩くと右だけ少し重たくなりますが
結構スタスタ歩けるようになりました。

1日、2回くらいは外に出るようにしていて、お散歩に出かけます。
といっても、両松葉杖で往復15分くらいかな。

頑張れば、もっと歩けるかもしれないけど
歩きすぎて痛めるとよくないので
少しずつ距離を伸ばすようにしています。

書きたいことがいっぱいあるのですが
携帯から投稿するのは肩がものすごく凝ってしまって
しんどいし、ストレスも溜まるので極力しないようにしようと
思っています。

みなさんからのコメント返しも、遅くなったり
みなさんのブログにもなかなかお邪魔できませんが許してくださいね。

今、私に必要なのは、リラックスした状態で毎日を過ごすこと

本当はパソコンもしないのがいいのかもしれないけど
こうやって、ブログを書くこともストレス解消になるしね!

でも、肩が凝るから、どうかな~とも思うのですが
これからも、ちょこちょこ来たいと思います。
いい気分転換にもなるので。。

ではでは、また近況報告しますね。

それと、病院名と先生のお名前はこれから極力出さないように
したいと思います。 今まで記事やコメントにも書いていましたが
入院患者の中にもネットをしている人がいらっしゃるので
私のブログがその方たちに見られると嫌なので
これからは伏せることにしました。 ご協力お願いします。 
今までの記事もイニシャルなどに変えさせていただきます。
トリガーポイント
2008年06月15日 (日) | 編集 |
筋筋膜疼痛症候群は、トリガーポイントという
痛みの元となる場所があります。

そのポイントが直接痛い場合もあるし、関連痛といって
その押したポイントではなく、別の場所が痛むこともあります。

この病院で診てもらう前に、そのトリガーポイントを
自分で触って探してみましたが、どうしても分かりませんでした。

先生にメールで相談したときもそのように書いていました。

しかし、初めての診察のとき先生は

メールでは分からないって言ってたけど
こんなに分かりやすいのはないよ! どうして分からなかったの?


と、笑われました。

いろんな文献を読んでいると、トリガーポイントは
触った感じがコリコリしているものだと思っていました。
それから、タウトバンドという筋肉の帯のようなものが
あるらしいのですが、それも全く分かりませんでした。

初めての診察では、 「ここは?」 「ここは?」
と押される場所が、もれなくすべて痛くて
それが、まさにトリガーポイントだったのです。

膝を痛める人は、加齢で膝の軟骨が磨り減って痛みを感じる人も
私のように、坂道を下ったことで膝に負担が掛かった場合でも
痛めている筋肉は一緒で、主に 内側広筋 という膝のお皿の上から
少し内側にある筋肉を傷めるのだそうです。

軟骨が磨り減った人は手術やヒアルロンサンの注射などをしますが
先生から言わせると、そんなことは必要ないそうです。

軟骨が磨り減っていても筋痛症の治療をすると
痛みはなくなるのだそうです。

と、話がそれましたが、私のトリガーポイントといわれる場所は
数え切れないくらいあって、痛みの箇所も日々移動したりします。

タウト・バンド(TB)は、かたくて痛い筋線維の筋みたいなもので
タウト・バンドの中で最も痛みが強く敏感なエリアが
トリガーポイント( TRP)であり圧痛点(TS)だと文献には書いてあって
はじめはよく分かりませんでしたが、今は分かるようになりました。

はじめは、太もも全体が硬くなりすぎていて
タウトバンドという筋が全く分からなかったようです。

最近、太ももが柔らかくなってきたのが自分でも分かります。
先生や看護師さんにも、太ももがしなやかになってきたとか
細くなってきたとか言われました。

筋肉の凝りが、少し取れてきたところも出てきて
筋肉が柔らかくなってきたことで、タウトバンドと呼ばれる
痛みの筋も分かるようになったのだと思います。

初めの数日は、先生にお任せで注射をしてもらっていましたが
最近は、痛い箇所をボールペンで○をして
そこに注射をしてもらっています。

指でぐっと押すと痛いところがあるんですよね。
押さえれば痛い場所は、数えたらきりがありませんが
その中でも、今日はこの辺と自分で決めて印をつけています。

先生の判断で、印のないところに注射をされることもよくあります。

膝のお皿の下側の痛い箇所にも直接注射をしてもらいます。
あとは、内側広筋という太ももの内側が多いです。

注射の跡、内出血がおおくて、今、私の太ももは
見れたものじゃありませんよ(笑) 

注射をしなくても痛みが出なくなるまでは
まだまだ程遠いですが、ボチボチやっていこうと思います。
アロママッサージ
2008年06月18日 (水) | 編集 |
今、入院しているのは20人くらいで、そのうち女性は5人です。
時期によっては、女性の方が多いときもあるそうで、
年齢層は、30代の方が多いように思います。

私の部屋は4人部屋で、2人が年配の方、
1人は同年代の方で看護師をやっておられて
アロママッサージのIFAという国際ライセンスも持っておられます。

その方は、看護にアロマを取り入れたいという思いから
仕事をしながら、学校に通って資格を取られたそうです。

寝たきりのお年寄りの方にアロママッサージをやってあげて
ものすごく喜ばれたそうです。

病院にアロマを取り入れてくれるところは、あまりないようで
それでも、少しずつ広めていきたいとおっしゃっています。

で、その方が、お部屋の方にアロママッサージをしてくださるのです。

体全体を使ってのマッサージなので、その方もしんどいはずなのに
「喜んでもらえることが何より嬉しい」と言って
体調のいいときにしてくださるのです。

私も今まで、2回もしてもらいました
足の指先から太ももまで、両足を前と後ろ
ぜ~んぶを丁寧にマッサージしてくださいます

アロマの香りもいろいろあって
自分に合うものを選んで、あらかじめ相談して、やってくださいます。

いい香りがふわっと広がって、何とも心地の良い気分

本当は、暖かい部屋で、着るものもリラックスできるものにして
音楽や部屋の雰囲気もよくないと、本当にリラックスできないから
残念だとおっしゃるのですが、私には、もったいないくらいの
気持ち良さでした。

その方が私の足を触った感じでは
冷たくて浮腫んでいるところが多いのだそうです。

今まで歩いていないのでリンパも詰まっているようでした。

マッサージをしてもらったあとは、足全体が軽くなって
ものすご~く気持ちがよかったです。

今までは靴下を履くと、浮腫みのせいで
靴下のゴムの跡がくっきりついていたのがつかなくなりました。

サロンなんかでやってもらえば、とても高価な施術のはずなのに
無料でやってくださいます。 何かお礼をと言っても

喜んでもらえるだけで、私もストレスが解消できるの。
喜んでもらえた顔、癒された顔をみることが自分の癒しになるんですよ。


なんておっしゃいます。 笑顔が素敵でその人がいるだけで
パッと明るくなるような天使のような人です。

その方とは、同じ部屋で話もよくするし
気が合うのでとても嬉しいです。

その方がいてくださって、本当に救われています。

こんな方に看護をしてもらったら
本当に患者さんは幸せだろうなと思います。

いい人と巡り会ってよかったなとつくづく思います。
一緒にがんばっていける素敵な方です
中間報告
2008年06月26日 (木) | 編集 |
早いもので、今日で入院して20日目となりました。

少し前の記事に、目標は、今月末に退院なんて
書いていましたが、とても達成できそうにありません

今日までの治療の成果を書いてみようと思います。

まず、驚くべきは、薬をやめられたこと
今は、便秘の薬以外、痛み関係はな~んにも薬を飲んでいません

入院前は、消炎鎮痛のモービック、ノイロトロピン、
テシプール(抗うつ剤)、セルベックス(胃薬)を飲んでいましたが
入院して2日目でモービックとノイロトロピン、セルベックスをやめ、
8日目でテシプールをやめました。

テシプール以外は、効いている感じがしていなかったので
それほど抵抗はなかったのですが、1回飲まなかっただけで
激痛が起こるほどのテシプールをやめるのは
正直言うと、とても不安でした。

案の定、テシプール以外の薬をやめた影響は
ほとんどありませんでした。 
若干、痛みが出ましたが、耐えられる程度でした。

テシプールをやめた8日目というのは、苔の園と東尋坊に行った日で
実は、結構痛かったんですよね~

入院してから、忘れてしまっていたあの灼熱感、グツグツ煮立った
嫌な感じが出てきて、痛みもジンジン、ズキズキ。。 
安静にしていても、常に疼いていました。

それでも、あの日、あれだけ動けたのは
今更ながら治療の成果なんでしょうね

テシプールをやめたことで、懐かしい疼きと熱感が出たものの
シップを貼って一晩寝れば、翌朝にはマシになりました。

今から思えばタイミングが良かったと思うのですが
ちょうどその頃に生理になり、生理痛の薬を3日間飲んだので
嫌な痛みが随分楽になりました。

その薬というのは、ロキソン です。

この薬は、今までも何回も飲みましたが
膝の痛みには全く効かなかったんです。

それが、今回は効いたんです!!

きっと、トリガーポイントブロック注射の効果が出て
痛みの閾値が、ぐ~んと上がったのでしょうね。

今までは閾値が低くて効かなかったものが
効くようになったのだと思います。

入院してから、ひどい熱感を感じることが少なくなって
冷却することがなくなったのも、閾値が上がったからだろうと思います。

そんなこんなで、今は薬を飲まなくても全然平気になりました
これって、すごいことですよね。 我ながら興奮しちゃいます

そして、歩ける距離も着々と伸びていっています

ちょこっとレポートです


2日目  外を歩いてみるが、数十メートルで断念。

3日目  院内杖なし開始。 右膝が痛くて難しい。

5日目  院内杖なし、左は問題ないが、右は長く歩くと痛くなる。
      両杖7分~15分歩けるようになる。

7日目  院内杖なし、左右とも問題なし。 スーパーで1時間買い物。

8日目  テシプールやめる。 苔の園、東尋坊行く。
      両杖30分歩ける。

11日目 片杖15分、両杖30分歩ける。

13日目 両杖30~40分歩ける。 買い物1.5時間。

15日目 片杖20~30分歩ける。

18日目 両杖で45分歩いてスーパーへ。 その後1.5時間買い物。
      

そして、同じく18日目の夕方のこと。
片杖をついて20分くらい歩いている中で
なんと、杖をつかずに 4分間 歩けました

そして、その翌日19日目の昨日。
朝から杖なし歩きに挑戦すると

なんと!!

17分も 自分の足だけで歩けました

杖なしで歩いたのは、1年2ヶ月ぶり。
なんだか、とても変な感覚で、不思議な気分でした。

そして、入院から20日目の今日。

いつもはバスで来ているネットカフェに、1時間かけて歩いて来ました!
同室の仲良い人と一緒に歩いて、40分片杖、20分両杖という感じで。

目標は、杖なしで30分以上、できれば1時間くらい
歩けるようになりたいと思っています。

無理をしすぎず、少しずつ距離を伸ばしていけるといいな

こんな感じで着実に回復しています。

ブログを通じて応援してくださっている皆さま、その他の友達
いつもいつもありがとうございます。

みなさんの励ましにどれだけパワーをもらっていることか。。
入院は、まだしばらくかかりそうですが、焦らずやっていこうと思います。

入院20日間の中間報告でした。
足以外の痛み
2008年06月28日 (土) | 編集 |
もともと私は、学生の頃から、ひどい肩こりに悩まされていました。
それが、足を悪くしてから、ものすごくひどくなり
痛くて頭痛を伴うこともしばしばありました。

今の病院に診察に来たときにも、膝の痛みの他に
肩、首のコリを伝えていました。

入院3日目になって、あまりにも痛すぎて我慢できなくなったので
肩と首周りにも注射をしてもらうことにしました。

肩、首、背中、腕の付け根、腕・・・
言い出したらきりがないほどコリがあります。  

肩にも注射をしてもらうようになって1週間が経っても
全くコリは改善しません。

それどころか、昼間に散歩をすると、夕方から夜にかけて
割れるように頭が痛くなって、薬を飲むことも多くなりました。

足がよくなってきたことで、歩く時間が増えて
杖も今までより長い時間持っているので
余計に肩に負担がかかるのでしょうね。。

頭痛は、たくさん動いた日の夕方に決まってひどくなります。
今まで歩けても10分程度だったのが
30分とか1時間とか動けるようになってきて
体がびっくりしたのかな??

そんなこんなで、頭が割れるほどの頭痛を2日ほど経験すると
その後は、そこまでひどい頭痛は起こらなくなりました。

ただ、肩や首のコリは一向に良くならず
肩こりは15年くらいの長い付き合いなので
ほんの数日、注射をしたくらいでは
なかなか良くならないのだと思います。

肩こりがマシにならないことを先生に話すと
体のいろいろなポイントを先生は押し始めました。

何をされているのか、すぐに分かりました。

そう、繊維筋痛症 の圧痛点を調べておられたのです。

18箇所全てを押される前に、自分から言いました。
自分で圧痛点を調べたら、ほとんど全部痛かったことを。。

繊維筋痛症かどうか判断するには
18箇所の圧痛点を 『4kgの力』 で 押して痛いかどうか
が判断基準になるのですが、4kg というのが
どれくらいの力なのか分からないと言うと

握力計を出してくださり、試してみました。
4kgって、ほんのちょっとの力なんですね。
思っていたより力を入れないことが分かりました。

そのくらいの力で押してもやっぱり痛い。。


先生、私、繊維筋痛症なんですか? 


恐る恐る聞いてみました。


そうだね、繊維筋痛症といってもおかしくないね。


ガーン


先生のブログにも書いてあるように
筋筋膜疼痛症候群は、繊維筋痛症の子どもみたいなものだって。

私も繊維筋痛症のごくごく軽い症状が出ているといっても
おかしくないんだろうなとは自分でも感じていたので
ある程度、予測できた答えだったものの
さすがにその日は、あまり眠れませんでした。

まぁ、でも今は薬も飲まずにやっていけているんだから
治療に専念して、まずは足を治し、可能であれば
肩やその他の圧痛点も改善していけばいいかなと思っています。

繊維筋痛症の圧痛点って、実は押せば結構誰でも痛いんですよね。
それが、押して気持ちいいくらいのコリか、苦痛を伴うものかで
違ってくるのかな~なんて、自己解釈しています。

私の場合、繊維筋痛症でも、ステージ1 か ステージ2
という軽い部類だそうです。

あちこち痛いところがあるけれど、確実に足は良くなっています
気楽な気持ちで、痛みと付き合っていこうっと!!
