なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
お久しぶりです
2010年03月11日 (木) | 編集 |
みなさま、お久しぶりです。
いやぁ~ 気がつけば2週間以上もブログを放置しちゃってました

前回ブログで書いたとおり、黄体補充のお薬は10日間飲み
初めのうちは副作用に少し苦しみましたが、その後は落ち着き
今週の火曜日にリセットしました。

前回のIVF周期も今回もそうなんですが
この2周期は高温期の茶オリがほとんどないんですよね。
IVF周期なんて、全く茶オリが出ずにリセットしたし
今回は薬を飲み終えた2日目から3日間だけが茶オリさんでした。

今までだと薬を飲んでも、少しは出ることが多かったから
良い兆候かなと思っています。

さてさて、この2週間は何をしていたかというと
やることが色々あって、ちょっとバタバタしていました。
友達のところに行ったり、趣味のことをしたり
医療費控除の確定申告をしたり・・・。

特に医療費控除は2年分溜まっていたので大変でした。
分厚~い領収書の山を集計すると、よくもまぁ
これだけ色んなところにかかったもんだと思ってしまいました。

今年は e-Tax に挑戦してみようと思って
やってみたのですが、それはそれは、ややこしかったです。
まぁ終わってみれば、なんてことはない
簡単なことだったんですけどね・・・。

とにかく e-Tax のホームページの書き方が分かりにくすぎる!!
色んなところにリンクが貼ってあって、あっちこっちいくので
そのうち分からなくなってくるんですよね~。 
もっと分かりやすく書けないもんかと本当に腹立たしくなりました。

結局、必要のないところまで読んだり調べたりで
かなり時間と労力を使っちゃいました。
終わったしまえば、それだけのことかい!!って
かなり突っ込んでしまいましたよ。

そしてそして、一番ショックだったのは・・・

e-Tax は領収書の添付が必要ないから、申告に足を運ばなくても良い
というメリットを思って頑張ってやったのに、私の場合
かかった医療機関が多すぎるので、それを1つずつ入力することは
かなり大変なことだったので、医療費の合計金額で申告することになり
結局、明細書と領収書を持参することになっちゃったんですよね

毎年の申告の際も、自分で用紙に記入するのではなく
エクセルで作った表を提出していたんです。
もっと早くに気づかなかった自分が悪いんですけどね。。
トホホです。。

電子申告をしたものの、結局いつもの申告に
足を運ぶはめになったので、e-Tax をやった意味が
ほとんどありませんでした。

e-Tax をすると初年度は5000円控除してくれるので
住基カードやカードリーダライタなどの出費を差し引いても
3000円くらいは余分に返ってくるのでよしとするかと
思うしかありませんね。

こんな散々な医療費控除でしたが、1つだけいいことがありました。
それは思ったよりいっぱい返ってくること
いつもは数万円なんですけど、今回はなんと大台越え!!
18万円もありました。

って、それだけ医療費を払ってるということなんですけどね。。
だけど、そんなに戻ってくると思ってなかったので
旅行に行ったり、美味しいものを食べたりと
何に使おうかと今からワクワクしています。

色々と書きたいことがありますが
またボチボチと綴りたいと思います。
体質改善の成果!?
2010年03月15日 (月) | 編集 |
去年の夏から食事と水を変えて、体質改善に取り組んでいるのですが
その成果が嬉しい形で現れてくれました

一番驚いたのは、花粉症がマシになったこと!!

私はスギとヒノキの花粉症で、結構ひどい方なので
毎年2月に入ると顔がヒリヒリして、喉の奥の方に
湿疹のようなものが出来始めます。
これが花粉到来の合図なんです

それが、今年はなかったんです。

そして、スギ花粉が本格的に飛び始めると、耳鼻科で強い薬を
処方してもらわないと、どうにも我慢できなかったのですが
今年は病院にかかっていません。
ということで、薬も一切飲んでいません。

毎年は薬を飲んでも、外に行くときは完全防備で
帽子にマスク、帰宅すると、着ていたものについていた花粉を
全て掃うという徹底ぶりで、それでも目や鼻がかゆくてたまらず
大きい空気清浄機をリビングで1日中稼動させていました。

それが、今年は寝室では小さい空気清浄機を使っていますが
リビングの空気清浄機は使っていません。
ダンナが外から帰ってくるだけで、鼻がかゆくなっていましたが
それも今年はありません。

花粉症が全く治ったわけではないので、外出時のマスクは必須ですが
それでもここまで軽くなるなんて、想像もできなかったので
本当に驚いています。

今年は去年よりも花粉の飛散量が少ないそうですが
少ない年でも、毎年同じような症状が出ていたので
今年は少ないだけが理由ではないと思っています。

毎年病院で出される強い薬を飲んでいるときよりも
楽なくらいなので、今年は外出が億劫にならずに済んでいます。

そろそろスギからヒノキに変わっていくと思うのですが
この調子で楽に終わってほしいな~。

何が効いたのかはハッキリは分かりませんが
おそらく水の効果が大きいと思います。

水のことはいずれ書きたいとは思っていますが
なかなか書けずにすいません。
詳しく書こうと思うとなかなか難しくて・・・。

水を変えるとき、アレルギーが治った方がいらっしゃるという話を
聞いていたので、もしかしたら私の花粉症にも効くかなと
淡い期待を持っていたのですが、やっぱり効いたみたいでした。

その他にも、足の調子も良くて最近はT字杖で
長時間歩けるようになってきました。

肩、背中、腰も今年に入ってから筋肉の質が変わり
鍼を刺した時の反応が分かりやすくなりました。

足や腰のことは、また詳しく別の記事で書きますが
いい感じで体が変わってきているのを実感しています。

食事の方は玄米を基本としていますが、パンや麺類も食べるし
動物性たんぱくもそれなりに摂っています。

甘いものもやめられないので食べていますが
こんなゆるゆるのマクロビでも続けているといいことが
あるのかなと思いました。

なるべく添加物や化学調味料を摂らないようにする
というだけでも、大分違うのかもしれませんね。
調味料も少し高くてもいいものを使うようにしたり
お菓子もなるべく素朴なものを選ぶようにしています。

体が変わる。 目に見えて変わることは嬉しいことだけど
これが卵ちゃんにも繋がってくれたらなぁとつくづく思います。
信じて、これからも頑張るしかないですね。

こんな感じでこれからも続けていこうと思います
嬉しいことと悔しいこと
2010年03月28日 (日) | 編集 |
またまた久しぶりの投稿です。

22日に友達の結婚式がありました。
学生時代の友達が久しぶりに集まるので
遠くから来る友達が式の前後にウチの家に来てくれました。

遊びに来てくれたのは、大学の頃一番仲良かった友達で
九州に住んでいる子です。

小学生の子どもがいるのですが、子どもは連れて来なかったので
丸3日間たっぷり時間を過ごせて、すごく楽しかったです。

近所に住む友達も呼んで、ランチをしたり
ケーキを食べたり、お酒を飲んだり・・・。
学生時代に戻ったような楽しい時間でした。

そして、結婚式も感動でした~
やっぱり結婚式っていいもんですね~

足が悪くなってからは、初めての出席でした。
この3年間で何度か招待状をもらったのですが
行ける状態ではなかったので、断ってばかりでした。

今回は、即出席で返事ができました。
履くものに少し迷いましたが、辛かったときのことを思うと
そんなことで悩めるのも幸せだなと思いました。

最近はT字杖で大分動けるようになっているので
思い切ってヒールを履いてみました!!

といっても、式場で着替えたので
ヒールを履いていたのは少しの時間なんですけど
それでも、履いて歩けたのには我ながら感動でした。
(もちろん杖はついていましたが・・・)

悪かった時は、そんな幅が細くてヒールのある靴なんて
履くことすらできなかったから・・・。

友達も私が大分動けるようになったことを
喜んでくれました。

そんなこんなで、おもてなしの準備や諸々で
友達が来る数日前から忙しくしていた私。

友達と3日間楽しい時間を過ごした後のこと・・・。
ガッツリ風邪をひいちゃいました

23日に風邪ひいたかな~と思ってから、今日で6日目。
必要最低限の家事だけしたら、あとは横になっていたのに・・・。
まだすっきりしないんです。

6日目の今日はさすがに少し元気が出てきたので
こうやってパソコンを触る気にもなったのですが
グズグズとしんどいので、辛かったです。。

私の風邪は、毎度のことながら高熱が出るわけでもなく
微熱とだるくてしんどいのが、ダラダラ続くパターン。
バッと熱が出て、サッとひいてくれた方が楽なのに
ダラッダラッダラッダラ・・・
もういい加減寝るのも飽きました

結婚式に集まった友達は5人。
みんな結婚していて子どもがいたり
仕事をしていたりで、忙しい子ばかりです。

みんな翌日には忙しく仕事や育児に追われているというのに
私ときたら・・・。
しかも6日間も引きずるかーーー。

なんだか情けなくて悲しくなります。

体質改善で去年に比べたら風邪をひく回数も
半分以下になったけど、それでもまだ十分弱っちぃ私。
こんなんでは母になれないよなーなんて思ってしまいます。

まぁ、ウジウジ考えても仕方ないので
できることをして体質改善をしていくしかないなと
自分に言い聞かせます。

私にとったら、結婚式に出席できたことが何よりの進歩なんだから
できたことを喜ばなくっちゃ
