なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
膝の病院へ
2007年07月04日 (水) | 編集 |
きのう、膝の病院へ行ってきました 

来週の予定でしたが、不安だったので1週間早めてもらいました。

以前の記事に、2週間前に 硬膜外ブロック注射 をしてもらい 
劇的な効果が2日間続いた後、また痛みが出だして悪化してきたと
紹介していました

その後、幸いにも痛みの程度は注射を打つ前ほどには悪化せず
筋力もついてきて、悪かった右でも片足立ちができるようになり
調子がいいと、リビングでは杖なしで歩けるようにまでなりました

階段も今までは手摺りと松葉杖を使って、1歩づつ足をそろえないと
無理だったのが、上りに関しては、1歩足を出して、次の1歩は
次の階段に足を出せるようになりました。
また、手に何か荷物を持っているときは、手摺りは持たずに
松葉杖だけで上り下りをできるようにもなりました 

これらのことを先生に報告すると、硬膜外ブロック によって
効果が出ているから、今後もこの治療を続けていくことになりました。

この治療が効かなかったら、内科的な病気の可能性があると
言われていたので、ひと安心です

そしてこの治療の効果があったということは、腰に痛みの原因が
あるのかもしれないということで、腰のレントゲンを撮ることに。

いろんな角度から撮ってもらい、先生の説明を仰ぎました

少し骨の間隔が狭い感じだけど、これくらいなら問題ないと
言ってもらえました。

あー よかったぁー

ほっとしました 

その後、硬膜外ブロック注射 を打ってもらって
前回と同じ交感神経系のお薬を出してもらい
次回の診察は3週間後ということになりました。

前回の注射のときもそうだったんだけど、注射を打つと腰の辺りが
じんわり温かくなって、歩くと足がフワフワした感じになります。

そして、睡眠と排尿に多少障害が出ます。
前回と同様に睡眠は3時間くらいしか取れず、頻尿気味になりました。

今朝は3時にトイレに行きたくなり目が覚めた後、眠れませんでした。
5時まではベットの中で何とか寝ようとねばりましたが
限界になったので、起床しました。

これらの障害は、前回も注射当日だけだったので
もう今夜は問題ないので、ご安心を

注射を打って1日経ちましたが、今日は雨ということもあり
少し痛みがキツイです

また、劇的な効果があるのかとチョット期待していましたが
きっと、天候の影響もあるし、その日の状態にもよるんでしょうね。

こうやって一進一退を繰り返し、快方に向ってくれると
信じたいと思います

杖なしで足踏みができるようになった私を見て
きのう看護師さんにも言われました。

随分良くなりましたねぇ。 よかったですねー。
初めは車椅子だったもんね~。


そうなんです

全く歩けなかったのが歩けるようになってきたんだもん 

多少痛みが増しても、凹まず、頑張っていきまーす 

いつも応援して下さる皆さま、本当にありがとう  
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったね!
内科的な病気の可能性と腰のレントゲンをクリア出来てよかったね!
ホットするよね~(^^)
私も以前、膝の痛みでMRI異常なしだったっから、腰に原因があるかもってことで、
腰のレントゲン撮ったら、ヘルニアぎみ?って言われて、
それから、かれこれ10年が経ったけど今も
腰はなんともないよ!
けろっこさんが歩けるようになってきて私もうれしいよ!
ゆっくり徐々に回復していくはず!
私も来週の脳のMRI検査受けて来るね!
2007/07/04(Wed) 18:47 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさんも腰の検査したことがあるんだね。
ヘルニアぎみって言われたのに、今も問題がなくて
よかったねー。

そっかー。 脳のMRIを撮るんだね。
私は6年前に仕事のストレスから頭痛がひどくて
頭が割れるようなひどい痛みがずっと続いて
脳のMRIを撮ってもらったことがあるよ。
痛みがある付近に瘤(りゅう)があるような感じだと
言われたけど、違う可能性もあるって言われたの。
どちらにしても手術するほどの大きさではないから
また痛みが治まらないようなら、数ヵ月後に再検査を
したらいいと言われたけど、仕事を辞めたら頭痛も
治まったから、それ以降は検査はしてないの。

ももりんさんも、問題がなかったらいいんだけど。
検査まで心配だろうけど、何でもないこと祈ってるからね!
2007/07/04(Wed) 20:17 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
良かったですね
けろっこさん、膝の具合良くなってきてるみたいでホント良かったですねhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9A4.gif" alt="" width="12" height="12">
でもでも無理はしないで下さいね。焦らず、ゆっくり、少しずつ進みましょっhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F992.gif" alt="" width="12" height="12">
頑張り屋でいつも周りの人に気遣いが出来るけろっこさん。この前の私の凹みコメントにもやさしい返事をくれて、私スゴク感動しましたhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9D3.gif" alt="" width="12" height="12">
けろっこさんのブログで私ホント励まされています。なかなかいつも、気の利いたコメントが出来ないのですが、応援してますっhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F991.gif" alt="" width="12" height="12">
これからも一緒に頑張りましょうhttp://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9CC.gif" alt="" width="12" height="12">←あっ、ほどほどに!でしたね…。http://blog88.fc2.com/image/icon/i/F9C7.gif" alt="" width="12" height="12">
2007/07/05(Thu) 10:26 | URL  | ひろ #-[ 編集]
いい感じ☆
いい感じに回復してきてるんだねっi-189
けろっこちゃんの文章からも、辛い痛みと戦いつつも、元気にがんばろう!!っていう気持ちが表れてて、私も元気もらったよi-179
まだしばらくうっとおしいお天気も続くみたいだし、痛みと戦わなくちゃいけない日もあるだろうけど、この調子ならきっと梅雨が明けて夏本番になるころには、かなり良くなってるんじゃないかなi-237
そうそう、けろっこちゃんも書いてるように1進1退でも、確実に良いほうに向かってるからねi-184
3歩進んで2歩下がるって感じかな?
私もそんな感じの事が多くて、進んだことよりも下がってる事に落ち込みがちだけど、確実に1歩ずつでも進んでるんだもんね。
これからも一緒に1歩ずつ歩いていこうねi-199
2007/07/05(Thu) 12:09 | URL  | めい #-[ 編集]
ひろさんへ
ひろさん、いつもありがとう。
お褒めの言葉を頂いちゃって、とっても嬉しいですi-237
そんな褒められるようなことはしてないつもりなんだけど
照れちゃいます~。
でもね、私の方こそ、いつもひろさんをはじめ
皆さんに励まされてるんだよ。
特にひろさんは、茶オリのことで同じ症状の人がいてくれて
お話ができたということで、ものすごく心強い存在なんですーi-199
お互い持ちつ持たれつで、やっていきましょi-190
それと、敬語使わなくていいですよ!
ひろさんのお好みの話し方でいいんだけど、私、最近、
崩しちゃってる感じなので・・・i-229

これからもほどほどに頑張りましょi-236
2007/07/05(Thu) 16:54 | URL  | けろ→ひろさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ありがとうi-179

今日は天気がいいから、痛みもマシだし、よく動けるよ!
ホント梅雨が終わったら、もっと回復してくれるような
気がしてきたよi-190 

めいちゃんが言うように、進むことより下がることの方に
どうしても気がいってしまうよね。
落ち込むこともあるけど、でも前に進んでるんだって
信じて、これからも一緒に頑張っていこうねi-228
2007/07/05(Thu) 17:02 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ~。
膝の具合、少しづつ良くなってきてるみたいだねe-319
けろっこさんのがんばるんだという意思が、物事をいい方向に変えているんだと思うよ。
何をしてもうまくいかない時期はあるけど、その時は投げやりにならないでじっと我慢すればいい方向にいくんだろうね。
けろっこさんも少しづつだけど、このまま膝も良くなっていくだろうから、あと少し焦らず過ごしていこうね。
そうだね、、梅雨時期ってどうしても痛くなっちゃうよね~。
でも、梅雨も長くてもあと何週間だからね。
これからも一緒にゆっくり焦らずがんばっていこうねe-420
2007/07/05(Thu) 18:49 | URL  | りかりん #-[ 編集]
良かったですね!
けろっこさん、こんばんはi-237
膝少しずつ良くなってきていて、良かったですね。
私も嬉しいよ!!
注射後の排尿と睡眠障害は大丈夫ですか?
お薬も副作用があって大変だれど、着実に回復へ向かっているので、焦らずゆっくり治して行ってくださいね。
今の時期、痛みも辛いと思いますが、これから暑くなると共に痛みも良くなって行くと思いますので、無理せずけろっこさんのペースで進んで行ってくださいね!! 
2007/07/05(Thu) 21:28 | URL  | momo #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、ありがとうi-179
実はね、投げやりにもなってたんだよ。
何もする気が起こらなくてダラダラしちゃってね。
でも、そんな生活をしばらく続けると、今度は自然と
頑張ろうって気になってくるんだから不思議だね。
それも、りかりんさんはじめ、みんなの
応援があるからこそなんだって思ってますi-237

今年の梅雨はいつ頃までだろうね。
あと1週間くらいで終わってくれるといいのになi-1
これからも一緒に頑張ろうねv-411
2007/07/06(Fri) 13:05 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
momoさんへ
momoさん、ありがとうi-237
膝、少しづつだけど、良くなってきてて、私も嬉しいです。
はじめのうちは、早く元通りになりたくて、焦ってたけど
焦りの気持ちはだんだん減ってきました。
なくなったというと嘘になるけど
今は、あまり考えないようにしてる感じかな?

心配してもらってる睡眠&排尿障害は、やっぱり
注射の当日だけで、翌日からは、普通に戻りました。
心配してくれてありがとう!
そうだね、momoさんの言ってくれたとおり
『私のペース』で治していけばいいんだよね。
お互い、自分のペースで進んでいこうねv-410
2007/07/06(Fri) 13:15 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
膝の具合、少しずつ良くなってきてるようでよかったね。
自分だとちょっとの変化に気づかず、全然よくならないって思うかもしれないけど、
看護師さんが言ってくれたように、ちゃんと良くなってきてるんだよね。

やっぱり天気が悪いと痛みが出たりするんだね。
今、梅雨だから辛いね。
もうすぐ梅雨も明けてからっとした夏が来たら、
膝の具合もぐ~んとよくなるような気がするよ。
もう一踏ん張り。ファイト!!
2007/07/06(Fri) 17:37 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、ありがとうi-190

最近は、雨でも前ほど痛みがひどくならなくて
2度目の注射後、更に調子が良くなってる感じですi-87
そうだね、あと、一踏ん張りのような気がしてきたよi-228
家の中では杖なしで歩く時間も多くなってきたんだよ!
まだまだ外出には支障があるけど、頑張るねーv-91
2007/07/07(Sat) 13:17 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
