なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲状腺の病院へ
2007年07月10日 (火) | 編集 |
6月1日(金) 

朝、早い時間に出発して病院へ向いました 

今までは、一人で当たり前のように電車で行っていた病院 

ダンナに車で連れて行ってもらうことになるなんて
思いもしませんでした。

病院に着くと、車椅子を借りて、それで移動 

一人で通っていた時、この病院で車椅子の方を見かけていました。

結構若い方でも、車椅子の方がおられて

かわいそうにぃ・・・ 大変だろうなぁ。

なんて思っていました。 

まさか自分がこんなことになるなんて。 とても不思議な気分でした。

前回、3月の終わりに診てもらったときに
白血球の数値が最近の検査で少なくなってきているから
膠原病の疑いがあるとの事で、次回はその検査をするということに
なっていました。

先日の記事 嫌な予感・・・ でも、紹介しましたが
膠原病というのは一定の共通性のある多くの疾患の総称で
ひと言では言えない病気なのですが、その膠原病の中で
患者数がもっとも多く女性に多く発病するのが 関節リウマチ と
いうもの。

関節リウマチの症状にある滑膜の増殖・・・

見事に繋がる 膠原病 → リウマチ → 滑膜の増殖(私の症状)

整形の先生は、私の所見はリウマチとは違うから大丈夫だと
仰いましたが、しっかり検査結果で確認しないと安心できません 

昨年12月からの白血球の数値は、6回検査を行って
はじめの3回は基準値内だったのが、3月からの3回は全て
基準値を下回っていました。

さて今回はどうかと思いつつ、いつもの検査に加えて
リウマチと膠原病の検査もしてもらいました 
甲状腺の専門病院だけあって、血液検査は特別なものを除き
1時間で結果が出ます。

1時後、ダンナと共に結果を聞きに行きました。

今までの数値と合わせて、結果は・・・ 
          
日付白血球T4T3TSH
基準値3500-90000.7-1.61.7-3.70.3-5.0
06/12/247001.10-0.03以下
12/1249000.9-0.05以下
07/1/1543900.682.766.582
3/133200.712.384.631
3/2932900.992.712.596
6/132400.852.483.152
目標とする数値?1.0-1.3?0.3-2.5
単位:白血球(μl), T4 (ng/dl), T3 (pg/ml), TSH (μIU/ml)

まずは、白血球。
やはり今回もまた下がってる・・・

で、びっくりしたのは、TSH 

前回3月29日には、目標としている数値、2.50に近づいてきて
この調子なら不妊治療を再開しても良いと
もらっていました。

それが、ガーーーン 
また悪くなってるじゃないの 

甲状腺のお薬は、ずっと飲んでたし、入院中に薬が切れたけど
2,3日なら問題ないと言われていたのにぃ・・・

どうしてなんだろ? 
膝のことでストレスが影響したのかな?
甲状腺はストレスとも関係があるみたいだし・・・

で、対処法として甲状腺のお薬が増やされました 

今までの チラーヂンS-50 に加えて、チラーヂンS-25 が追加に。

膠原病とリウマチの検査結果は、すぐには出ないので
後日、郵送で送ってもらうことになりました。

その結果を見てみないと今後の方針も立てられないし
不妊治療も再開できません。 
どちらにしても、TSHの数値が悪くなったので
このままでは治療再開は無理なんですけどね 

まっ、どう頑張っても、今は歩けないんだから、もともと不妊治療は
無理なんだし、それほどショックではありませんでした。

それより、膠原病とリウマチの結果のことが気になって
それから1週間は緊張と不安でいっぱいの日々を過ごしました。
コメント
この記事へのコメント
こんばんわ☆膠原病の検査って日にちがかかりますよね!!私も2週間は待ちます。
妊娠前は結果は、いつもと変わらないだろうと1ヶ月後とかに結果を聞きに行ってました。検査は半年に1度だけなので。
でも、妊娠してからは3ヶ月に一度の検査になりました。妊娠はストレス状態らしいので。採血」だけして帰って、後日聞きに行くって感じです。
でも、けろっこさん、白血球3000代は私より多いです!!私は、ほとんど2000代。妊娠してからは3000代になりましたが。いつも通りギリギリラインを漂っています。また、8月に検査ですが、ギリギリなのかな??
あまり気にしてもストレスになるので数値にこだわらず自分の体調を管理してくださいね。
2007/07/10(Tue) 22:25 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
ルイさんは、白血球2000代だったんですねー。
私の場合は、少し基準より低いから念のために
検査をしましょうということだったんだけど、だんだん
低くなってきているので少しだけ心配です。
ルイさんは妊娠されて、3000代になってよかったですね。
あまり数値ばかりを気にすると余計ストレスがかかって
よくないですよね。 気にしないようにしますね!
ありがとうございますv-411
2007/07/11(Wed) 14:31 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
入院中にも甲状腺の病院にも行ってたんだね。
その結果から考えちゃうこともたくさんあるし、ものすごいストレスだろうと思うよ…。
退院後だって何もやる気にならなくて当然。
いっぱい辛い思いしたんだねi-241

膠原病とかの検査結果はもう出てるのかな?
異常ないといいな…!
これ以上けろっこちゃんが辛い思いしなきゃいけないなんて、ほんとおかしいもん!!

甲状腺ホルモンの数値も、膝が良くなって精神的にも少し落ち着く頃には、また良くなってると思いたい!!
ひどい痛みと戦って、手術まで受けたんだもん。
きっとストレスはすごかったんだと思うよ。
けろっこちゃんも書いてるように、ストレスの影響が大きかったんじゃないかな…。

知識も何もない私にはけろっこちゃんを励ましてあげられるような良い言葉が見つからなくて、ごめんねi-201
早くけろっこちゃんが元気いっぱいになりますようにi-189
2007/07/11(Wed) 15:13 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
膝の滑膜増殖と膠原病の繋がりがあると知って結果が出るまでは
本当にしんどかったよ。 また記事にもするけど
結果は陰性だったのv-426
だから心配事が一つ減って少しは安心できたんだよv-410
足が治る頃には甲状腺も白血球の数値も落ち着いて
赤ちゃん待ちに集中したいな~i-274

めいちゃん、コメントもらえるだけで嬉しいんだから
「励ます良い言葉」なんてこと言わないでi-236
いつもいっぱいの元気をもらってるよv-411
ありがとうi-189
2007/07/12(Thu) 12:07 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
