なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
リウマチと膠原病の結果
2007年07月12日 (木) | 編集 |
前回の記事 の 結果を報告します。

その前に、今回の検査項目の説明から・・・

膠原病かどうかを判断する為の検査項目はいろいろあるようですが
私の場合は 抗核抗体 と RF定量 を 調べてもらいました。

抗核抗体 とは、細胞核の内部に存在する蛋白質に対する
自己抗体で、本来ほとんど存在しないと考えられているそうです。
膠原病である場合、多くの方が 陽性 となります。

しかし、正常な人でも陽性になることがあり、抗核抗体陽性であるから
といって、全員の方が膠原病にかかっているとは言えず、また
抗核抗体が陰性であるからといって、必ずしも膠原病ではない
とも言いきれません。 (難しいところですが・・・

RF定量 は、IgGという蛋白質に対する自己抗体(リウマチ因子)を
検出する検査で、主に慢性関節リウマチの診断に有用だそうです。


検査から、1週間後に郵送で結果が届きました 

早く結果が知りたいはずなのに、いざ届くと見るのが怖い。

テーブルの上に置いたまま、数時間が経過。

ダンナが帰って来るまで待っていようかとも考えたけど
見たいという気持ちの方が勝って、一人で封を切りました。

怖いよぉーーーー



結果は・・・?



抗核抗体  40> (下限値 20>)

RF定量   1   (下限値 40未満)


これだけじゃ分かりにくいけど、ちゃんと先生からのメッセージが・・・

「抗核抗体、リウマチ因子ともに 陰性 でした」 って。


あ゛ーーー よかったぁーーー


結果を見終わった後も、しばらくドキドキしていました。

これで、心配していたことが解消され、ひと安心

抗核抗体が陰性だからといって、100%膠原病でないとは
言いきれないけど、可能性は減ったわけだし
心配していたリウマチではないということが分かりました。

白血球の数値が毎回下がっていることは、少し気になるけど
今のところは、あんまり深く考えないことにしました。

白血球も甲状腺も、ストレスの影響を受けるみたいだし・・・
(そういえば、私の場合は茶オリも・・・

甲状腺の次の診察は、7月30日。

白血球と甲状腺の数値が、落ち着きますように 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
は~良かった!!
はーーーーー
一安心v-290
良かったーーーv-363
これで、一つクリアやなv-353
私も読みながらドキドキしたーーv-409
もうこれ以上ハードルは絶対増えないから、
あともう一息!!だ。ゴールは近いv-352
膝も完治に向かい、白血球と甲状腺の数値も絶対落ち着くし、
けろっこの目指してる治療までホントもうすぐだからねv-363
自分と自分の身体を信じて、その時が来るのを待っていようねv-346
2007/07/12(Thu) 18:13 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
みゆ~、ありがとうi-237
ほんま、滑膜の増殖とリウマチが関係していることを
知ってからは、ずーっと結果が分かるまで不安だったよ。
本当に、これ以上ハードルは増えないのかなv-390
密かに今度は白血球の問題が大きくなりそうで実は怖いんだ・・・
でもでも、みゆが言ってくれるように、あともうすぐで
ゴールが来るんだって信じて頑張るよ!
うん、がんばるv-91
2007/07/12(Thu) 20:24 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、よかったね~。
良い結果で安心したよ。
私も読みながら「どうだったんだろう・・・」
とドキドキしちゃいました。
これで一つ心配がなくなったね。
またまた前進だねv-363
こうやって1つずつ問題をクリアしていったら
絶対ステキな未来が待ってるよね。

次の白血球と甲状腺の数値も落ち着いてますように。。。v-354
2007/07/13(Fri) 07:52 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
そうなんだー。
結果を知るまでは、かなり心配だったんだけど
安心できてよかったよi-179

一つずつ問題をクリアしていくね。
いつも応援してくれてありがとうi-265
2007/07/13(Fri) 15:03 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、結果が問題なくて良かったね!!
私も読みながらドキドキしちゃったよ・・。
でも、本当によかったぁ。。
検査結果って、聞くまですごく不安だし怖いよねi-230
白血球の数値は、私は昔から少し低めなんだぁ。
私の場合ダイエットのためにご飯減らして痩せたりすると数値が低くなるみたいなの。
貧血気味とか言われたんだけど、食事や疲れとかでも低くなるのかも・・・。
けろっこさんも足の状態が良くなってきてるし、今少しお休みしたら、きっとすべていい方向に向かうと思うな~v-354
2007/07/13(Fri) 17:35 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも白血球少なめなんだね。
そっかー、ダイエットとかしても少なくなったりするんだね。
今、密かにダイエット中だから、あまり食事制限とか
するとよくないかもね! 痩せたいのに~i-229

梅雨もそろそろ終わりだろうし、早く一人で
外出できるくらいになってほしいなv-106
2007/07/13(Fri) 22:59 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
