なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今、この時期に
2007年07月19日 (木) | 編集 |
今、治療をお休みしている時間、有効に使うべきですよね 

最近、体質改善に ルイボスティー を飲み始め
プラス、ダイエットも挑戦中です。

以前から、妊娠に向けてずっと続けているのは
ビタミンEと葉酸の摂取。

ビタミンEは、質の良い卵ちゃんを作るため。
豆製品とごまを積極的に取っています。
毎朝、納豆にすりゴマを混ぜて食べています。
この時期はモロヘイヤも入れるので、栄養価が高くなるし
ネバネバで、とってもおいしいです

葉酸は、サプリで摂っているのですが、ビタミンBと一緒に摂らないと
吸収がよくないと聞き、ビタミンBミックスというのに
葉酸も含まれているので、それを毎日飲んでいます
葉酸は、妊娠する半年くらい前から飲むのがいいそうです。
(って私、飲み始めてもう3年になるんですけど・・・


ルイボスティって、ずっと前から気になっていたのですが
どんな効果があるのか詳しく知らなくて、ブログのお友達が
飲んでおられるのを知って、私も挑戦してみることにしました。
(momoさん、ありがとう

ルイボスティの主な効果は

精神安定作用
便秘解消
老化防止
美容効果
アレルギー改善
血圧正常化作用
肝臓機能改善など。  他にも沢山ありますが、この辺で。

私が魅かれた効果は、精神安定作用、便秘解消、
老化防止、美容効果

このお茶は、ノンカフェインで、亜鉛や鉄分、マグネシウムなどの
成分が含まれています。
また精神安定作用から、食欲を抑えてくれる効果もあるそうです。

サイトによっては、冷え性に効くと書いてあるものもあれば
体を冷やす作用があるので、飲みすぎに注意と書いているのもあり
正反対の内容なので、その辺はよく分かりません。

なので、冷やさずに常温で飲むようにしています。

ルイボスティには活性酸素を除去する働きのある抗酸化物質に似た
物質が多く含まれているそうです。

活性酸素が体内で悪さをするのはご存知だと思いますが、
この活性酸素が原始細胞の卵子のうちから悪さをして卵子の質を
低下させている可能性があるようなのです。

そのためにルイボスティを飲むことによって、活性酸素を減らす
効果が期待できるそうです。

少しでも卵子の老化を防ぐのに良いのなら、魅力的ですよね 


ルイボスティを飲み始めて、今日で4日目です。
味は、ジャワティーをまろやかにした感じとでもいいましょうか・・・
結構飲みやすいです。

確かに便秘には効果があるような感じです。
私、普段から便秘症なのですが、今は膝の薬で余計ひどくなっていて
病院から緩下剤をもらっていたのですが、それがしばらく切れていて
困っていたんです。

でも、ルイボスティを飲むようになってから、マシになっています。
まだまだ快適~というほどではないですが、効果はあるようです。

精神安定という点ではどうかな??
よくわかりません。

精神を安定させたら、茶オリに効くかと思いましたが
今月は、もう茶オリが始まっていたので、時すでに遅しといった感じ。
来周期に期待したいです!

茶オリ対策として、他にも試してみたいものがあるのですが
まずは、ルイボスティーから。
他のものは、追々挑戦していきまーす。

いつ治療が再開できるか分からないけど、その時には万全の状態で
いたいですもんね。

ダイエットについては、また後日書きますね
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ルイボスティ
v-13私も飲んでみようかな!!
お茶大好きな私やけど、カフェインが気になってたのよねーー。
家で作ったウーロン茶を常に飲んでるねんけど、
最近、中国製品が色々言われてるから、
そーいえばこのお茶も中国産だわーーv-11って思い始めて、なんかちょっと怖くなってた時やったから、今度スーパー行ったらルイボス茶買ってみるわv-290
葉酸は妊娠中の栄養に良いらしいけど、私はもともとあんまりサプリメントを信用してないから
サンプルでたいがい葉酸が付いてくるねんけど飲んでないねん。
やっぱし自然に食べ物から摂る栄養が一番かなーなんて昔気質な人間やわ。。
2007/07/20(Fri) 01:20 | URL  | みゆ #-[ 編集]
上のコメント絵文字
コメント1文字目に間違った絵文字を入れてしまったーーーv-292
編集で消そうと思ってんけど、消えないので、お詫びのコメント入れてます。
ごみんなーーv-421
2007/07/20(Fri) 01:24 | URL  | みゆ #-[ 編集]
けろっこさんの記事で、私もすごく勉強になったよ~。
ルイボスティーって不妊にいいとよく聞くから、私もすごく興味はもってるの。
今回のIVFの時は、カフェインの入っているものは一切飲むのをやめて、ほうじ茶ばかり飲んでたよ。
ルイボスティーが便秘にいいなんて、私も早速飲み始めようかな~。
私もね、今回薬や鼻スプレーでいつもよりひどい便秘で辛かったんだよね。
最近は私も体質改善をしようと思って、努力してるの。
体調を整えてから移植したいなぁ。。と思って。
体の調子が悪いと、それだけで気分が暗くなっちゃうからね。
お互い、健康で元気な体づくりがんばろうねe-266
2007/07/20(Fri) 10:12 | URL  | りかりん #-[ 編集]
ルイボスティー、、初めて知りました。
便秘解消、精神安定、、、私も興味アリアリ!

腎臓には烏龍茶がいいらしく、しかもカリウムも少ないので烏龍茶を飲んでたんだけど、
みゆと同じく中国製品が気になり
最近はカリウムの少ない番茶・玄米茶に変えてました。

検討してみようっと!いいのを教えてもらってさんきゅ~♪
2007/07/20(Fri) 11:50 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
みゆへ
中国製品、確かに怖いよなーv-12
ルイボスティー、みゆも試してみる?
ノンカフェインのものって他にもあるけど、結構お値段が
張ったりして、なかなか手が出せなかったりするけど
これは、値段もお手頃だからいいかもね。
ただ、みゆの場合、お腹が緩くなりすぎないかが心配。
私のような頑固な便秘で効くんだから、普通の人は
ゆるくなりすぎる可能性大だよ。健康にいいからと思って
ダンナにも飲んでもらおうかと思ってたけど、その理由からやめたの。
その点だけご注意をi-236

それから、絵文字のこと訂正のコメントまでありがとう。
コメントを書くとき、下のほうに 『Pass:』というのがあるんやけど
そこにパスワードを入れてから送信すると、自分のコメントの
『編集』のところから、訂正や削除ができるよ。
その際もにコメントしたときと同じパスワードを入れてね。
コメントの際にパスワードなしで送信すると編集ができないの。
以上、豆知識でしたi-220
2007/07/20(Fri) 14:22 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも体質改善、頑張ってるんだね。
便秘って、ほんと気分まで落ちるよねi-195

IVFのときはカフェインとってなかったんだね。すごいなー。
私は、大のコーヒー好きなので1日に1杯は必ず
飲まないと落ち着かないの。 今は、2杯くらい飲んでるかな。

やっぱり、いい状態でお迎えしたいもんね。
一緒に頑張ろうねv-410
2007/07/20(Fri) 14:29 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
おっ、あらぱんも興味あり!?
ホント中国製品怖いよねー。前から、極力買わないように
してたけど、ますます遠ざかりそう。

この記事にリンクさせていたサイトでは、カリウムは
372.00mg/100gって書いてたけど、これってどうなんやろ?
メーカーによっても多少違うと思うけど、参考まで。
記事には書いてないけど、利尿作用があるから腎臓にもいい
って書いてたよ。 って、利尿作用だけのことだけどね。
検討してみて!
2007/07/20(Fri) 14:36 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこちゃんはほんと健康とかに気を使っててえらいよね~i-189
何より、ちゃんと続いているところがすごいi-199
私はついつい途中でやめちゃうから…i-201

ルイボスティ、名前だけは聞いたことあったけど、こんなに効能があったなんて知らなかった~。
女の人にうれしい効能がたくさんあるんだね!!
精神安定、便秘解消、美容効果、アレルギー改善…全部ありがた~い!
何より、卵の老化を防いでくれるなんて…今の私にはすっごく嬉しいi-179

スーパーで普通に売ってるのかな?
私もかなり気になるから、調べて自分に合いそうだったら買ってみようかなi-184

けろっこちゃんも、これから効果が出てくれるといいね!
でも、ダイエットは無理しすぎないでね。
2007/07/20(Fri) 14:49 | URL  | めい #-[ 編集]
ルイボスティ、私も以前飲んでたよ。
卵の質がよくなかったので、いろいろ調べたら
ルイボスティが質をよくする効果あり!っていうのを知って。
1年ぐらいは飲んでたかな?
でもそのうち味に飽きてきちゃって、止めちゃったんだけどね。。。

葉酸も飲み続けてるんだぁ、すごいな・・・♪
ビタミンEは、けろっこさんのようにサプリではなく
食事で摂った方がいいらしいと聞いたよ。
随分続けてるようだから、きっと良い効果が出てくるね。
2007/07/21(Sat) 08:01 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
めいちゃんへ
全然偉くなんかないよー。途中でやめちゃったものも
数知れずって感じで、今続いているのが、この2つというだけなの。
納豆は、大好きだから毎日食べているだけだし
葉酸は、薬と一緒に飲むようにしているから薬感覚なの。

ルイボスティはスーパーで売ってるかどうかは分からないけど
ドラッグストアだと置いてると思うよ。 
インターネットでも購入できるから、見てみてね。
2007/07/21(Sat) 10:05 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんもルイボスティ飲んでたんだね。
1年もー。すごいなーv-424
うーん、ずっと飲み続けるのは飽きるかもね・・・
分かる気がするけど、しばらく頑張るねi-236

ビタミンEは食べ物で摂ったほうがいいんだね。
ただ単に納豆が好きだから毎日食べたいって感じなんだけどね。
いい効果、出てくれてるのかな。そうだと嬉しいんだけどi-228
2007/07/21(Sat) 10:11 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
ルイボスティはじめたんですね♪
便秘が薬なしでも少しずつ解消されてきているようで、お茶の効果なのかもしれませんね。

けろっこさんは葉酸を3年も続けているなんて凄い!! 体のこときちんと考えておられるし、えらいですね。

納豆にすりゴマ、とっても体に良さそう!!
私も試してみようと思いますi-233
ダイエットも続けているのですね。
お互い無理せず健康になれればよいですね!!
頑張りましょうねi-234
 
2007/07/21(Sat) 12:59 | URL  | momo #-[ 編集]
momoさんへ
momoさんが教えてくれたお陰で飲み始めました。
勝手に記事にお名前出しちゃってごめんね。
びっくりさせちゃったかな?

葉酸のこと、別に何にも偉くなんかないですよ。
ただ単に習慣になってるだけで・・・
私、納豆が大好きで、毎日絶対食べたいんです。
で、納豆だけよりは、色々入れたほうがおいしいので
長芋とかオクラとかも入れたりするんですよi-277

ダイエットは続けていると言えるのかどうかって感じですがi-229
そうそう、「無理をせず」というのが一番大切ですよね。
また報告しますね。 お互い頑張ろうね!
2007/07/22(Sun) 13:17 | URL  | けろ→momoさん #kDfCZ5z6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
