なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院行ってきました
2007年07月24日 (火) | 編集 |
先週の土曜日は、手術をしてちょうど2ヶ月でした。
早いですね~。 

きのうは、膝の病院に行ってきました 

前回の記事にも書いていたように、注射の後1週間くらいは
調子がいいけれど、だんだん痛みが増して、元の状態に戻らないと
先生に話しました。

やはり 痛みの悪循環 が起こっているようです。

膝の痛みの原因となりうるものは、手術で取り除いているのに
まだ歩けないのは、先生にもよく分からないようです 

ただ言えることは、手術前からも色々な薬や注射を試してきたけれど
現在行っている 硬膜外ブロック注射 が 一番効果があるので
これをしばらく続けるしかないようなのです。

そこで、注射の間隔をもっと短くしてはどうかと提案してみました

今までは3週間に1度でしたが、今後は1週間に1度のペースで
注射をしてもらうことになりました 

1週間なら、痛くなってもすぐ相談できるので、安心です 

それと、気になっていたことをもう一つ聞きました。

外出すると痛みがひどくなるなるけれど、動かないと筋力もつかないし
歩行訓練は積極的にするべきかどうか。

日常生活は普通に送らないと、筋力が落ちてしまうので必要だけれど
膝に痛みが出るのような運動は避けたほうがいいとのこと。

痛くなると、痛みの悪循環を招いてしまうので
やっぱりよくないみたいです 

やるなら、プールでの歩行訓練がいいと言われました。
水の中なら膝に負担が掛からないので、すごくいいそうです。

膝に負担が掛からないという点では、自転車もいいのですが
乗り降りの際に足を使うので、痛みが出てしまう可能性があるので
やめた方がいいとのことでした。

プールかぁ・・・
でも一人では行けないし、何よりプールサイドを松葉杖をついて
歩くなんて、考えただけで怖い

一般の人と同じように足の悪いものが使えるかどうかも分からないし
リハビリとして、プール使用ができるかどうも分からないから
調べてみる必要があります 

でも今の状態では、プールサイドまで行くのに多少歩くだろうから
それだけで、痛みが出てくる気がします。
やっぱり難しいかなぁ


さて、きのう打った注射の効果ですが
今のところそれほど出ていません。

いつも2日後くらいから、徐々に楽になってきます。

しばらくは週末の外出もせず、家でのリハビリを頑張ろうと思います!

最近は、午前中に1回、40分程度しかやってないから
回数を増やして、頑張ってみよう 

週に1回診てもらえるというのは、かなりの安心材料になるので
これを励みに頑張りまーす 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そっかぁ、もう手術から2ヶ月も経つんだね。

痛みの悪循環、早く断ち切りたいね…。
痛くなってはダメだけど、筋力が落ちないようにある程度は動いていないとダメ。
その微妙な加減は難しいねi-182
たしかに、水の中なら負担は少なそうだね。
でも、リハビリ専用のプールで、介助してくれる人がついててくれればいいけど、一般のプールだと他の人が居るからぶつかったりとか恐いし、
プールから陸?に上がるだけでも大変だもんね。

でもこれからは短いサイクルで見てもらえるのは安心だね。
週に1回の通院と注射はちょっと大変だけど、心強いもんね。

リハビリがんばってるね!!
でも、無理はしないでねi-179
2007/07/25(Wed) 13:05 | URL  | めい #-[ 編集]
注射が週一になって、痛みを避けれたり
タイムリーに先生に相談できるようになってよかったね!
けど通うのが大変?大丈夫?

『日常生活は普通に送らないと、筋力が落ちてしまうので必要だけれど
膝に痛みが出るのような運動は避けたほうがいい』
私も同じような事言われた事ある。。
早く治したいから自発的に何かしたいよね。。
でもただただ日常生活のレベルで回復を待て、と。。
もどかしいよね。。

日常と自発的運動の中間って意味でも
プールでの歩行がお勧めなのね。
けど、確かにプールサイドで歩いたり、
プールに入水する時が不安だよね。
けろっこが安心して通えるプールが近くにあると
いいんだけど・・・。
2007/07/25(Wed) 13:16 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
めいちゃんへ
早いでしょー。あっという間の2ヶ月だったよ。
注射の間隔が短くなったから、これでなんとか完治の方向に
向ってほしいよ~。

リハビリ、頑張ってるよ。
入院中は何回もやってたけど、今は家のこともあるから
それで疲れてしまって、回数が減ってるけど
調子を見つつ頑張るよ。
いつも応援してくれてありがとうねv-352
2007/07/25(Wed) 16:24 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
病院へ通うのは、ダンナの方がしんどいと思うんだ。
仕事の途中に迎えに来てくれて車で連れて行ってもらうの。 
帰りもねv-105
私が動くのは病院の中だけだから、大丈夫よん。
心配してくれてありがとi-236

プールはね、近くにリハビリでも利用できるプールを
見つけたんだ。
問い合わせたら、松葉杖を使ってプールサイドまで
行ってもいいみたいだし、現にそんな風に利用している人が
いるんだって。 一度見学に行ってみようと思ってるの。
一般の人も普通に泳げるみたいだから、ダンナと一緒に
通うのもいいかも、なんて考えてまーすv-410
2007/07/25(Wed) 16:31 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
そっかぁ・・、やっぱり痛みの悪循環が起こってしまってるのね。。
痛みの悪循環がおこらないぐらいの適度な運動がいいんだよね。
でも、確かにプールってあぶないよね。
すべりやすいし、絶対1人ではいけないもんね。
ほんと、人間の体って思うようにいかないよね。
不妊治療もそうだけど、自分が思っているように体は言うこときかないし・・i-238
でも、やっぱり焦らず考えていかないといけないのかもね。
1週間に1回、病院行けるのは安心するよね。
通院も大変だけど、その分不安なこと気になることを先生に聞けるからいいよね。
リハビリも少しづつ、無理はしない程度にやっていこうね。
2007/07/25(Wed) 17:54 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
やっぱり痛みの悪循環だったよ。
動かないと筋力は衰えるけど、動くと痛くなるって、難しいところなの。
リハビリのできるプールを見つけたから、また見学に行こうと思ってます。 
でも一人で行けないし、プールサイドも危険だしと
まだまだ課題は山積だわi-229

ホント思うようにいかないねー。
もどかしいけど、やり過ごすしかないもんね。
たまに息抜きしながら、頑張ろうねv-411
2007/07/26(Thu) 11:43 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
やっぱり痛みの悪循環だったんだね。。
注射は週1回になったみたいだし、
これで何か良い効果が出てくれるといいね!
プールはほんと危ないからもし、行くとしたら充分に注意しないとだね~(*_*;
けろっこさんの膝が早く完治しますようね☆
2007/07/26(Thu) 12:58 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ごめんね。。
最後の文章・・・
けろっこさんの膝が早く完治しますように☆
でした!!
2007/07/26(Thu) 12:59 | URL  | ももりん #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
