なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
病院ハシゴ
2007年07月31日 (火) | 編集 |
きのうは、甲状腺と膝の病院に行ってきました 

甲状腺の病院は神戸、膝の病院は大阪です。
朝、7時半に出発して、家に帰ってきたのは、夜の7時でした。

膝の病院は、3時ごろには診察も終わっていたのですが
ダンナの仕事が終わるのを待っていたので
こんな時間が掛かってしまったんですけどね。

ダンナの運転で連れて行ってもらって甲状腺の病院では車椅子 
膝の病院では松葉杖で移動したけど、それほど動いていないし
待ち時間は椅子に座っていたので、疲れることは何にもしてないのに
家に帰ると、頭はクラクラするし、足は痛いし、体は疲れ果てて
全く何もできませんでした。

家にいる生活が続いているから、体力が相当なくなってるんですね。
実感しました・・・

さて、病院でのことですが、甲状腺は前回から薬の量が増えて
様子をみることになっていたのですが、薬が効きすぎて
今度は、数値が低くなりすぎていました

難しいですね・・・

で、また薬の量を前の分量に減らして、様子を見ることに。

私の症状は、妊娠を望まないのであれば、薬は不要なので
膝の治療がもう少し時間が掛かるなら、甲状腺の薬は
一旦やめてもいいと言われたのですが、歩けるようになったら
すぐにでも婦人科へ通いたいので、薬は続けることにしたのでした。

白血球の数値は、相変わらず標準より少し低かったのですが
膠原病ではないので、問題ないとお墨付きをもらいました 
低いといっても、まだ許容範囲だそうなので、大丈夫みたいです。

念のため、甲状腺と膝のことが関係あるか聞いてみましたが
『関係ない』 とのこと。

少し安心しました

血液検査の詳しい結果は後日アップします


次は、膝の病院でのこと。

先週の注射は効果がほとんどなく、週末ほんの少し出掛けただけで
痛みは最高潮になり、松葉杖で歩くのも困難なほどになっていました
そのことを先生に話すと、注射を打つ方法を変えてみることに。

今までは、仰向けに寝て、尾てい骨の上辺りに打ってもらっていたのが
今回は、横向けに寝て体を海老のように丸め、腰(ウエストの少し下)
に打ってもらいました 

注射の中身や打つスピードも今までと変わりなかったそうですが
なんだか、長い間打たれている感じがしました。
打った直後の薬液の広がり具合もいつもより広く感じました。

10分安静にしたあと立ってみると、両足がピリピリ痺れたような
感覚があり、これも今までは感じたことありませんでした。
先生曰く、問題はないそうです。

それとビックリしたのが、いつも注射当日は悩まされる
睡眠、排尿障害が全くありませんでした。
就寝後、必ず3時間で目が覚めるのが、今回は朝までぐっすり 
注射を打つ場所を変えたせいなのか、よほど疲れていたのか
定かではありませんんが、いつもと違う感じでした。

今回、注射を打ってもらう時に発覚したのですが
今まで注射をしていた付近が腫れているとのこと。
MRIを撮る必要があるそうです。

どういう心配があるのか聞けなかったので、よく分からないのですが
2週間後、MRIを撮ってもらうことになりました。
(来週は予約がいっぱいで無理でした)

家に帰って鏡で確認すると、10センチ四方くらい腫れていました。
ダンナにも見てもらいましたが、目で見てすぐに分かるほどでした。

今までは気付かなかったんだけど、気付いてみると
なんだか痛いような感じがします。 何なんだろ??

それと、気になっていたことを聞いてみました。

ビールを飲んだり、入浴したりすると痛みが出るのですが
新たに、気温が高すぎると痛みがひどくなっていることが
分かりました。

先週、暑い日があったけど、頑張ってクーラーなしの生活をしていると
チラッとブログでも紹介していましたが、週末、クーラーをすると
少し痛みがマシになったような気がしました。

どうやら血の巡りがよくなると痛みが出る感じなので
先生に相談してみましたが、先生は予期していない内容だったらしく
入浴も飲酒も問題ないはずなのにと仰っていました。

気になるようなら、飲酒も入浴も控えた方がいいという回答だけで
なんだか、しっくりいかない感じでした。

さて、きのうの注射の効果ですが、現時点では、ほとんど無し。

どうやったら治るのか、わけが分かりません
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
お疲れさま~!
病院はしご、おつかれさまでした~。
病院っているだけなのに疲れるよね。
その上、1日で2つも行ったから疲れは相当だったんだね。もう回復したかな?

膠原病ではない、甲状腺と膝は関係ない、
膝の注射の場所を変えて睡眠、排尿障害が全くなかった、、
今回は収穫大だね!よかったねーp(^^)q

前回までの注射跡の腫れや飲酒・入浴後の痛み、
先生も「わからない」って、、患者にとって一番不安な回答だよね(>_<)

そして注射の効果が・・・うーーん何故?!?
来週も病院なんだよね?
こういう時に、良くも悪くも病院を週一にした意義を実感するね。。

毎日暑いだろうから無理せずに過ごしてね。

2007/08/01(Wed) 10:51 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
あらぱんがこの間心配してくれてた時
大丈夫なんて言ってたけど、やっぱりしんどかったよi-230
体力落ちてるって実感しまくり(^_^;)
今日は、すっかり元気になってるから安心して。
ありがとうi-179

心配なことも多いけど、あらぱんの言うように
『収穫』もあったんだし、よしとするか!!i-236
注射の効果がなくなってきてるのは
注射に慣れてきたせいなのかな?って
勝手に素人考えしてます。 今度先生に聞いてみよう。
やっぱり1週間に1回だと精神的に楽だよ。 
2007/08/01(Wed) 16:20 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
病院、お疲れ様でした。
1日中の外出は本当に疲れるよね。

その後、注射の効果はどうですか?
腫れも見つかったようで、心配だね。
なかなかスッキリハッキリと良くなってるのが感じられなくて
けろっこさん、きっと辛いんじゃないかな~って思います。
きっと少しずつは良くなってきてると思うんだけどね。
私には早く良くなることを祈ることぐらいしかできなくて・・・。
本当にけろっこさんの辛さが早く取れますように。

毎日暑いけど痛みはどうかな?
私もクーラーはほとんどつけない派なんだけど、
けろっこさんは痛みが辛かったら
我慢せずにクーラーで涼んでね~。
2007/08/02(Thu) 11:26 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
注射の効果はね、相変わらず、なんだかなーって感じi-227
一体、どうなってるんだろうね。
きのうは、色々我慢するのにも疲れて
ビール2本に焼酎まで飲んじゃいましたi-229
クーラーも最近はずっとつけてます。
電気代が心配だけど、痛くなると気分も滅入っちゃうしね。

ポラリスさん、祈ってくれてありがとうねi-236
そんな言葉をかけてもらえるだけで嬉しいよi-241
2007/08/02(Thu) 13:52 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
