なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
切り替えスイッチ
2007年08月04日 (土) | 編集 |
ここ3,4日、かなりブラックな生活を過ごしていました

禁酒もダイエットも、全く頑張る気が起こらず
我慢していることが苦痛になり、一気に爆発しちゃいました

それもこれも、この間の注射の効果が全く見られないというのが理由。

注射当日の睡眠障害や頻尿がなかったのは、よかったけど
全くもって回復の兆しが見えない

しかも、今までなかった症状が現れ出しました。

痺れ です。

膝下から足首にかけて、なんとなくビリビリした感じ。
ふくらはぎ側は、何も感じない。

足の甲から指先にかけて、正座をした後に足が痺れるようなあの感覚。
これまた足の裏には感じない。

歩くのは、杖を使っても痛くて辛いから、椅子での移動がほとんど。

拭き掃除は、いつも椅子に座って、前かがみになってするんだけど
それをすると足も痛いし、頭にも血が上ってフラフラになるので
できない。

ダイエットはしばらく休憩して、好きなものを食べようにも
買いにも行けない。

4月から歩けなくなって、それからず~っと思うように動けない生活。

買い物に行けない、遊びに行けない
実家でゆっくりすることもできない。
いつも家のリビングにいる生活。

手術前よりは、最低限の家事と家の中、玄関先くらいまでなら
自分の意思で動けるようになったものの、リハビリを頑張っても
通院を頑張っても、最近は、前に進んでいる感じが全くしない。

いつまでこの状態が続くんだろ?

硬膜外ブロック注射も効果がなければ続けるのは、よくないみたいだし
この先どうなるのか、不安と苛立ちで自暴自棄になっていました。

お酒を飲むと余計に痛くなると分かっていながら、ビールに焼酎まで
飲んでしまいました。

そんな自暴自棄の私をみて、ダンナは帰りが遅くて疲れているのに
何も言わずに抱きしめてくれました。

お酒を飲んだら痛くなって悪循環なのに、そのことには一切触れずに
今まで、私が好きなお酒を我慢していたことを知っているので

今日は、たくさん飲んだんやなぁ。 
こんなに飲んだのは、久しぶりやなぁ。 


とニコニコしながら、私の頭を撫でてくれました。

そして元気が出るように、甘いものを買ってきてくれたり
仕事を切り上げて早く帰ってきてくれたりもしました。

ダンナが仕事から帰ってきてくれるだけで、心が軽くなります。
抱きしめてもらうと、びっくりするほど元気になります。

本当に感謝感謝です。


1ヶ月の内に最低2回くらいは、こんな気持ちの落ち込みが
やってきます。

ストレスは膝の治療にもよくないと思うけど、必ずやってきます。

そろそろヤバイなーって時に、気持ちの切り替えスイッチがあったら
どんなにいいだろう。

好きなことをしたり、音楽を聴いたり、テレビを見たり
楽しいことを考えたりすればいい、なんて思うけど
しんどいときって何もする気が起こらないのよねー。
しかも、やってみても楽しくないし。

切り替えスイッチ 魅力的でしょ?
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさんの旦那様、本当に優しい方だね!
言葉にも優しさを感じるけど、
だまって抱きしめてくれるなんて言葉以上に旦那様の優しさが感じられるよ!

膝の痺れ、気になるね。
日常生活も大変そうだし、けろっこさんの膝の回復を祈るばかりです。
2007/08/05(Sun) 01:10 | URL  | ももりん #-[ 編集]
けろっこさん、おはよう。
今のけろっこさんの気持ち、すごく辛いよね・・。
私も、最近、なんだか何もやる気がおきないんだよね。
がんばってるのになかなか前に進めなかったり、、、時間だけが過ぎていってるかんじがして嫌になっちゃうよねe-263
特に体のことになると、自分の思いどおりにいかないこともあるから余計に辛いよね。
でも、けろっこさんの旦那さまは本当にやさしい素敵な人だね。
旦那さまがけろっこさんの隣りにいて支えてくれてるんだなぁと本当に本当に分かるし、、旦那さまのけろっこさんへの思いがすごく伝わってくるよ。
気持ちがものすごく落ち込んだり、先の見えない不安で押しつぶされそうになると、何をしても楽しいと思えなくなるよね。
そういう時ってどうしたらいいんだろう?ってよく思うけど、、やっぱり気持ちが落ち着くまで待ちながら自分の一番大事な人(夫)になるべく一緒にいてもらうことがいいのかなぁ。。。
切り替えスイッチがあったら、ほんとにいいよね~。
2007/08/05(Sun) 10:40 | URL  | りかりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
ももりんさん、ありがとうv-410
ダンナには本当に感謝感謝の毎日です。
今日も床の拭き掃除をしてくれて大助かりでした。
「黙って抱きしめる」なんて言葉にすると恥ずかしいけど
でも、このスキンシップがどれだけ私を救ってくれていることか
とつくづく思います。 不思議なパワーです。

明日は病院だから、痺れのことも聞いてくるね。
2007/08/05(Sun) 17:38 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも、やる気がでないんだねi-227
そんな時は頑張ろうと思ってもなかなか難しいよね。
私の場合は時間が過ぎるのを待つしかない感じかな?
今日は結構元気が出てきて、また頑張ろうって気持ちに
なってきたの。 今回は4日くらい掛かったよi-229

4日で元気になれたのも、ダンナのお陰だと思っています。
一緒にいるだけで心が安らげる存在って本当に有難いです。
りかりんさんのご主人もとっても優しい方だからいっぱい甘えて
いっぱい楽しいことをして、また元気になってね。
2007/08/05(Sun) 17:50 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこと旦那さん
けろっこと旦那さんが付き合ってる頃から、そして結婚してからも、私の理想のカップルはけろっこ夫婦。
旦那さんはホンマに穏やかで人の気持ちがわかる心の大きな人だね。
いつか旦那さんが言ってくれた「男は時には広い心で受け止めたらなアカン」
その言葉がずっと私の心の中で生きてます。
それをちゃんと出来ている旦那さんは本当に素晴らしい!
けろっこがどれだけのストレスの中にいるかっていう事をちゃんと自分の中で理解して、同じ気持ちに立って、けろっこを抱きしめてくれる。ヨシヨシしてくれる。
本当にそれだけで救われるよね。
ツライ時、しんどい時、同じ気持ちになってくれずに、対岸から頑張れ!とか、気のせいや!とか、俺もしんどいのに!とか、言われたらやってられないもんね。
(あ!これはたまにうちの旦那が私に言う言葉。
私が調子悪いって言ったら「運動不足。俺も疲れてる」が常套文句やね。
この前なんか炎天下の午後3時に片道30分かかる地下鉄の駅まで歩かされそうになったわ。
それはさすがに歩いたら絶対倒れるとわかったから丁重に断ったけど。。←ごめん、私の愚痴になってもた)
本当にけろっこの旦那さんがけろっこのつらさを自分の事として受け入れて、けろっこを受け止めてくれる心の広い優しい人で良かった。
本当にそう思う。

膝は、ホンマにどうしたら治ってくれるんやろうかなぁ。
ストレスがアカンと言われても、色んな事考えてしまうよな、ホンマに。
ホンマに誰か早く、けろっこの膝を治してあげて!!
もうホンマに腹立ってきたわ!!!
こんなにけろっこ、頑張ってるのに、いつまで苦しめるのじゃーー!!!

私が代わりに怒ってるから、けろっこは極力、心を穏やかに、時には頭を無にして、ゆったりと過ごすんやで。
2007/08/05(Sun) 20:47 | URL  | みゆ #-[ 編集]
いつもいつも前向きでいるなんて難しいよね。
辛いときは無理せずその気持ちに任せて
落ち込むだけ落ち込んで、泣きたいだけ泣いて・・・
そしてまたしばらくして元気が復活する日がくればいいよね。
・・・と私は思います。

膝が痛くなってから本当に長い月日が経っていて
私が想像するよりず~っと苦しくてもどかしくて辛いと思います。

だけど、旦那サマの優しさに・・・私、心打たれました!
本当に素敵な旦那サマ。
こんなステキな旦那サマがそばにいてくれるけろっこさんは幸せですね。
そして、そんな旦那サマと一緒になったけろっこさんも
すごくステキな人なんだと思います。

辛いとき、1人だったらくじけちゃうけど、
旦那サマと2人だったら乗り越えられるよね、きっと。
本当にステキな夫婦で・・・羨ましいよ。
2007/08/06(Mon) 09:22 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
スイッチ魅力的!
皆さん書いていらっしゃるけど、本当に心の温かい旦那様だね。読んでて泣きそうになりました。
気が狂いそうになった時、ただただ抱きしめてもらうと、人の温かさがじわーっと伝わってきて
自分の体の芯の部分がほぐされて、それまで
重く、痛く、苦しかった心がだんだんやわらかくなっていく、、そんな感じでしょうか。

けろっこの詳しい病状を完璧に理解していないのに
こんな事いうのは無責任なのかもしれないけれど。。

たとえ痛みの悪循環が起こったとしても
けろっこが自暴自棄になったり飲酒するのは
たまにはいいんじゃないかって思う。

心が壊れてしまいそうで何かで逃げたくなったら
時には逃げちゃえ。
ずーっと我慢して、ずーっと気持ちを維持して、
ずーっと前へ歩き続けるなんて、人間は絶対無理だよ。

切り替えスイッチ、本当に欲しいよね!
スイッチがないから他のことで気分転換をしようにも気分転換をするパワーが沸かない。。

そんな時は、心許せる人に弱い部分を見せて
「何で?!」「どうして?!」「もうやだ!」って弱音を吐いて!!
旦那さんはもちろん、けろっこを思う人がきっと抱きしめてくれるから。(ついでに私もネット上ですがいつでも受付中 (^_-)v )

今日は病院だね。気をつけて行ってきてね。
2007/08/06(Mon) 11:13 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
お久しぶりです~。
お膝・・・随分辛そうですね。
同じ無痛性甲状腺炎で、悩んだ私は、けろっこさんのこと・・・陰ながら応援していますよ。
お膝・・・早く治りますように!!
お買い物なかなか行けないようだったら、生協の個配とか、阪急の食料品の宅配とか、利用する
というのも、いいかもしれませんね。
2007/08/07(Tue) 06:44 | URL  | りぼん #yeojoECs[ 編集]
みゆへ
みゆ、いつもありがとうi-237
ここぞって時にはいつもいつも助けてくれるね。

みゆからは、いつも私たち夫婦のことをよく言ってもらって
ありがたいやら、照れくさいやらi-229
実際のところは、そんなに言うほどでもないんじゃかいかと
思ったりもするんだけどね・・・。

ウチのダンナがそんな気の利いた台詞をいっていたとは・・・
その時の話をみゆから聞いて、思い出したような
思い出さないようなそんな感じ。

ダンナにも欠点はあるし、完璧な人間ではないけど
尊敬できるのは、やっぱり大らかなところかな。
器が大きいなんて言い方は言い過ぎだけど
私が同じ立場だったら、きっと弱音を吐いたり
カチンとくることでも、受け止めている感じは確かにあるなー。
本当に日々感謝だわ。
ダンナじゃなかったら、私、とっくに壊れてたかもしれないなi-228

この先、私の膝はどうなっていくのか分からないけど
みゆをはじめ、周りの温かい人たちに支えてもらって
これからも頑張っていくよ。 いつもありがとうi-260
2007/08/07(Tue) 11:33 | URL  | けろ→みゆ #2bFh3kt2[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんも今まで本当に頑張ってきた方だから
言葉に説得力を感じますi-228
『辛いときは無理せずその気持ちに任せて
落ち込むだけ落ち込んで、泣きたいだけ泣いて・・・』
私も本当にそう思うよ。
ポラリスさんもそうやって頑張ってきて
今の幸せがあるんだと思うと、私も頑張ろうって
気持ちになれるよ。
今は、すごく元気になったので安心してね。

ダンナのこと、そんなに褒めてもらって恥ずかしい限りです。
自分のダンナのことをあまりそんな風に
書くべきではないのかもしれないのにね・・・
ポラリスさんのいうように、1人じゃ無理だけど
2人なら頑張れるって思うの。
それに、私にはこうやって温かいコメントを
もらえるお友達がいてくれる。 本当に宝物です。
いつもありがとうi-228
2007/08/07(Tue) 11:44 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
ありがとう。 何回読んでも涙がでてくるよi-241
あらぱんが書いてくれてるように、抱きしめてもらうと
じわーっと体の芯の部分が解凍されていくような
そんな感じ。 まさにその通りだね。
きっとあらぱんも、優しいご主人に支えてもらっているから
こんな風に私の気持ちが手に取るように分かるんだろうね。

切り替えスイッチ、共感してくれてありがと。
あったら楽だけど、これがないから、しんどいんだよね。
今は、もうすっかり元気になったので安心してね。

また落ちた時には、受付をお願いするかもi-198
そのときはよろしくねi-236
2007/08/07(Tue) 11:55 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、お久しぶりですi-189
無痛性甲状腺炎が同じということで、私もりぼんさんには
とても親近感を感じているんですよi-236

買い物は、大変な時は個配もいいですね。
ただ有難いことに、主人が買い物好きで
チラシをみて安いものをうまく買うというのに
すごく凝っていて、週末にお願いしています。
暑い中、買い物に行ってもらって申し訳ないと思うのですが
主人曰く、楽しいんだそうです。
本当に有難い話ですが、そういってくれるので甘えていますv-410

いつも応援して下さってありがとうございますi-185
2007/08/07(Tue) 12:07 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
