なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
痺れは何なの?
2007年08月08日 (水) | 編集 |
6日の月曜日に膝の病院に行ってきました 

前回の記事で書いていたように、先週打った注射の後
2,3日後から膝下や足の甲、指などに痺れがあり
今までにはない症状だったので、先生に聞いてみました。

先生によると、この痺れは良い兆候なのか、悪い兆候なのか
分からないとのこと。

私のような症例は少なくて、データがないので
判断がつかないそうです 

注射初回から3回目まで起こった睡眠障害、頻尿が
先週の注射後には、なかったことも話しましたが
話を聞いてもらっただけで、特に何も言ってもらえませんでした。

滑膜炎だけなら歩けなくなることもないし
仮に歩けなくなっていたとしても、1,2週間で治るはず。

痛みが引かなかったり、歩けなくなっているのは
明らかに何かが原因があるはずなんだけど、それが分からないのです。

今後の治療についてたずねてみると
硬膜外ブロック注射は効果がなくても、1~2ヶ月は行うものらしく
私の場合も、あともう少し続けるそうです。

6月19日から始めたので、そろそろ2ヶ月が経ってしまうのですが・・・

今回の注射は、痺れも出ていることなので
やめておくことになりました 

あと、今後の治療法として考えられるのは、脳に働きかけること。

痛みを感じるのは脳なので、痛いと感じることを感じにくくする為に
薬を使って働きかけようということみたいです。

それで今回は、抗うつ剤の テシプール という薬を処方されました。
硬膜外ブロックで効果がなくなってきているので
新しい治療に入ることには賛成なんだけど 抗うつ剤 なんて聞くと
なんだか怖い気がします 

色々調べてみると、抗うつ剤は服用を急に中止すると
うつの状態が急にひどくなったり、具合が悪くなる場合があるらしく
徐々に薬の量を減らしていかなければならないそうです。

テシプールを調べると 『症状や環境にもよりますが
半年~2年くらいは 続けることになると思います』 とありました。

長っ!! 

足が治っても、抗うつ剤の服用を続けなければならないなら
婦人科の治療にも進めないので困ります。

薬の成分が体内に蓄積するかどうかも心配だったので
薬局に聞いてみましたが、きつい薬ではないので
薬をやめた後、しばらく待機期間を置く必要はないそうです。

このテシプールという薬、うつ病の人からすると
『お菓子みたいなもの』というくらい軽い薬みたいです。
そんな声を聞くと、少し安心はするのですが・・・

怖いものは怖い

でも私、確かに気分が落ち込むことがあるし
いくら頭で、ストレスは禁物だと分かっていも
考えてもできない時は、できないわけで・・・

そんな時はお薬の力を借りるのもいいのかもしれない。

なーんて考えてみたり・・・

そして、痛みと抗うつ剤を服用することの関係性を詳しく調べて
あれこれ、あれこれ、あれこれ悩んだ結果
ある程度納得がいったので、一度試してみることにしました 

で、きのうの昼から飲み始めています。

副作用は軽い方らしいのですが、眠気が半端じゃありません 

きのうは、夜になると眠くて眠くて耐えられず、9時にベットへ。

12時過ぎにダンナが帰ってきて、起きて一緒に話でもしようと
思いましたが、目を開けようとしても、どうしても開きません。
半分くらい開いて、一気に開けようとするのですが、何度頑張っても
無理でした。目を閉じたまま少し話はできましたが
そのまま朝まで爆睡!!

なんと11時間も寝ました。

今朝は、それでもまだ寝られる感じでしたが、気合で起きました。

今日は、午前中はなんとか乗り切りましたが、すでに眠気が・・・

頭もボーっとしています。
 
それから、口の渇き。
いっぱい飲んでも、すぐに喉がカラカラです。

まっ、口が渇くくらいは我慢できます。

眠気やだるさが、日常生活に支障が出るほどなら
服用をやめた方がいいと思いますが、しばらくは様子をみてみます 

これでなんとか! 効果よ、出ておくれ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは。
体調はいかがですか?
新しい試みでお薬の服用が始まったんですね。
抗うつ剤って聞くとなんとなく怖い気がしますが、でもそのお薬を服用することで、回復の方向へ向かってくれれば・・・
私も去年、抗うつ剤のアモキサンというお薬を服用していました。
状況は違いますが、3ヶ月くらい服用したかなぁ?
お薬の副作用も、なれてくればだいぶよくなるかもしれませんね。
あまり副作用が出ず、足のほうがよくなっていってくれるといいですね!
2007/08/08(Wed) 15:38 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
けろっこさん、体の調子はどうかな?
抗うつ剤の眠気、すごいよく分かるよ。
私、10年ぐらい前にうつ病って診断されたことがあるの。
その時に精神安定剤みたいなものと睡眠薬を処方されたんだけど、安定剤を飲んだ途端眠くて仕方がなかったよ。
けろっこさんと同じようにずーっと寝ちゃってたよ。
睡眠薬なんて飲む必要もなかったよ。
私は不眠でもあったから、久しぶりにぐっすり眠れてよかったけど、飲み続けることは出来なかったの。
たぶん飲み続ければ、眠気もなくなってくると思うけど・・。
でも、この薬で良くなっていくといいね!
2007/08/08(Wed) 17:42 | URL  | りかりん #-[ 編集]
副作用、軽くなれ!!
膝の病院お疲れ様でした。
痛みや不安をなくすために行く病院なのに
注射はストップされ、原因もわからない、と言われたら何のための病院!?と腹立たしくなるね。

抗うつ剤の服用、不安ながらも一つ一つを
きちんと調べて納得を得てから始める
けろっこの姿勢、すごいです☆私も見習いたいな。

眠気とだるさと喉の渇き、、つらそうだね(>_<;)
副作用がマシになっていくといいんだけど。。
そういう説明も先生事前にしてよねー!!って感じだね。

眠い時は無理せず眠って体を休めてね。
2007/08/09(Thu) 10:48 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
みきさんへ
みきさんも、抗うつ剤飲まれていましたね。
薬をやめるときは、やっぱり徐々に減量したんですか?
私と状況は違えど、飲んだことがあるという方の
話を聞けるのは心強いです。
なんとかコレで治ってくれればいいんですけど・・・。
副作用は、今日も眠気全開といった感じで、今にも
眠ってしまいそうです。 次の月曜に病院に行くので
それまでは、なんとか頑張って飲みたいと思っています。
2007/08/09(Thu) 13:06 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも、飲んだことがあるんだね。
やっぱり眠くなるんだねー。
今日も眠気は容赦なく襲い掛かってきていると言う感じで
目を開けているのがやっとの状態です。
本当にしばらくすればおさまってくれるのかしら??
なんて弱気な私がいます・・・i-229
とりあえず、1週間くらいは飲まないと効果も副作用の減少も
分からないし、眠気&だるさと戦って頑張りたいと思います。
2007/08/09(Thu) 13:10 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
原因が分からない痛みの治療で、次に必要となってくるのは
精神的な面からのアプローチだということは
色々調べて知っていたから、驚きはしなかったけど
やっぱり「抗うつ剤」と聞くと、ちょっとビビちゃって。
将来赤ちゃんがほしいし、何か影響が出てからでは
取り返しがつかないからね!
だから調べてからでないと怖いんだ。それだけのことだよ。
次の月曜までは、とりあえず頑張って飲もうと思ってるよ。
それで副作用のこととかも先生に聞いてみるつもり。
いつも、ありがとうね。
2007/08/09(Thu) 13:16 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
友達が、抗うつ剤を1年以上飲んでいて、
その子もともかく眠気がひどいらしく、
なんと今週、私の家に遊びに来る途中、居眠り運転をして、
ガードレールに車を擦っちゃったの。。。
5月にも居眠り運転で追突事故を起こしちゃってるし。
今はお薬の量を減らしつつあるところみたいだけど、
いきなりは止められなくて、
運転はほどほどにする、と言ってたけど。。。
そこまで眠気が強いと、危険だよね!?

薬の種類まではわからないので
けろっこさんと同じ薬かはわからないし、
副作用も人によると思うけど、
けろっこさんも気をつけてね。
あんまりにもひどかったら薬をかえてもらったり、
お医者さんに相談してみてね。
2007/08/09(Thu) 13:45 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんのお友達は1年以上も飲んでおられるんだね。
薬の注意書きに「運転はしないでください」って書いてあったよ。
確かに、こんなにひどい眠気の状態だと運転は危険だわ。
私の薬は抗うつ剤の中でも作用が弱いものだけど
ポラリスさんのお友達は強いものなのかもしれないね。
いずれにせよ、あまりひどかったら先生に相談してみるよ。
心配してくれてありがとう。
2007/08/09(Thu) 14:26 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
こんばんは☆
アタシは抗うつ剤と精神安定剤の両方を1日3回飲んでたんです。
っで、それを1日2回、1日1回と徐々に減らしていきましたよ。
不妊治療をお休みしていたときだったのですが、
一応不妊の先生にもこのお薬を飲んでることを言ったら
妊娠前に飲んでる分には問題ないって言われました。
ただ、妊娠したら飲めないって。
結構短期間で量を減らしていけたので、けろっこさんも
お薬で足のほうが治れば、不妊治療にうつるときには減らせるんじゃないかな?
副作用が出ちゃうのはつらいけど、やっぱりこれがいい方向にむかってくれることだけを願ってます!!
2007/08/10(Fri) 00:57 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
みきさんへ
みきさん、私の質問に回答してくれてありがとう。
とっても嬉しいですv-411
みきさんは、抗うつ剤と精神安定剤を飲んでたんですね。
みきさんの抗うつ剤と私のとでは、みきさんの方が
作用がきつい薬のようなので、私も飲むのが短期間なら
減量も短期間ですむかもしれません。
貴重な情報ありがとうございました!
副作用の眠気は少しづつマシになってきています。
足の具合は、まだなんともいえませんが
いい効果が出てくれることを願っていますi-236
2007/08/10(Fri) 12:59 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
