なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
子供のいない人生
2007年08月11日 (土) | 編集 |
前回の記事で、Oさんご夫婦にお子さんがおられない話をしましたが
私がそれを知ったのは、退院の前日のことでした。

それまで、私のこともいろいろOさんに話しており
甲状腺のこと、赤ちゃんがなかなかできないことなど
聞いてもらっていました。

Oさんは

若いのに甲状腺や膝のことで病気をしてかわいそうに。
でも、まだまだ若いんやから、これから元気になって
きっとそのうち赤ちゃんも授かるよ。


と、ニコニコしながら諭すように優しく言ってくださいました。

この話をしていた時は、まだOさん夫婦にお子さんがおられないとは
知りませんでした。

退院の前日にふとしたことから、お子さんは?
という話をOさんにすると

子供はないの。 
その代わりに妹を引き取ったんよ。


そうおっしゃいました。

こんなにステキなご夫婦なのは、お子さんがおられないというのも
理由のひとつにあるのかもしれない。

きっと子供ができないことでも、いろいろ悩まれただろうに
そんなことは、ひとことも私に言わずに
絶対授かる』 と強く言って下さった言葉が
思い出されます。


膝のことで滑膜が増殖する原因が分からなかったり、
まだ完全に歩ける状態じゃないのに、退院が決まったりで
とても不安なとき、おじちゃんは決まって私を元気付けて
くださいました。

おじちゃんは、昔、喘息がひどくて、胃腸も弱くガリガリに痩せていて
今の体型からは想像がつかないほど虚弱体質だったそうです。

でも、喘息も虚弱体質も、ありとあらゆる色々なものを試して
何年もかかって自力で治されたそうです。

その時のことをおじちゃんは、

絶対諦めへんかった。 絶対治ると信じて頑張った。
『病は気から』って言うけど、その通りで
気で負けると治るもんも治らへんよ。 


こう話してくれました。  そして、私に対して

しんどいけど、絶対どこかに治る方法はあるんやから
諦めずに頑張るんやで。 
気で負けてしまったらアカンよ。


涙が出るほどに嬉しい言葉で、とても救われました。


いよいよ退院が翌日に迫った日の夜、Oさんにお礼の手紙を書こうと
筆を取りました。

たった2週間のことなのに、今までOさんと話したこと、
お腹がよじれるほど笑ったこと、日常の些細な出来事を
思い出すと、涙が溢れてうまく手紙が書けません

入院初日は、同じ部屋で見ず知らずの人と生活することが
あんなに嫌だったのが、こんなに分かれ惜しくなるとは
思いもしませんでした。

ようやく手紙を書き終え、いよいよ明日。
明日になるとOさんとの楽しかった生活も終わる。

そう思うとまた涙がポロポロと流れました。

そして、ふと、子供のいない人生を想いました。

Oさんご夫婦のように、子供のいない人生が
自分たちにもあるのかもれない、と。

今までは、子供のいない人生というのは選択肢に全くなかった。

まだまだ諦めたわけではないけど
そんな人生もあるんだと初めて気づいた夜でした。

(つづく)
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
心に沁みる・・・
昨日のと合わせてコメします。。

本当に本当に素敵なお人柄だったんだね、Oさん夫妻って。
幾多の困難を乗り越えてこられたのに
「私は不幸だ」風を全然吹かすことなく、
失ったものや得られなかったものに固執しすぎて
今を見失ったりもせず、
周りの人にパワーを与える笑顔ができる人・・・。

「人は悲しい思いをした分だけ優しくなれる」って言うけれど、それだけでは語りつくせない、
説明しきれない深みのあるお方なんだろうね、きっと。

私もOさんご夫妻のお言葉や歩んでこられた一部を聞いて
考えさせられるものがありました。

「病は気から」・・・。そうなんだよね。そうだんだろうね。
まだまだ“気”が足らないな、私。。猛反省(>_<)
2007/08/11(Sat) 14:41 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
あらぱん、いつもありがとう。
Oさんご夫妻、ホント素敵なんだ~。
文章にすると、その半分も伝えられていないと思うんだけど
私自身、すごく勉強になったし、心温まったし
何より大きなパワーをもらった、そして今ももらってる。
だからその一部でもいいから、みんなに伝えたいんだ。
「病は気から」私も全然、気が足らないなー。
ほんとダメダメだよ~。 精神も鍛えなきゃ! 
2007/08/12(Sun) 09:24 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
