なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
膝の病院
2007年08月20日 (月) | 編集 |
8月13日の診察のことを書いていなかったので紹介します。

硬膜外ブロック注射を3回打った尾てい骨の上辺りが腫れていたので
MRIを撮ることになっていました。

MRI、あの音だけは何とかならないものでしょうか
耳栓がうまくできていなかったようでうるさいのなんのって!!
治そうにも一旦始まると動けないので、そのまま我慢しました

結果は、何も問題ありませんでした。

じゃぁ、何故に腫れているの? ということになりますよね!

先生に聞いてみましたが、注射の後が腫れているだけで
MRIで問題がないので大丈夫だということ。

寝転んで腫れている部分にあたったら痛いので、心配は少しありますが
先生が問題ないと言っているのだからと半ば強引に
自分を納得させました。

テシプールを飲み始めてどうかという話になり
はじめの3日ほどは副作用がひどくて、眠気、倦怠感、めまいに
悩まされたけれど、徐々にマシになってきたこと、
痛みに対しては、まだ効果があるかどうかは分からないと説明。

先生はテシプールの量を増やしたかったみたいですが
副作用があるのでもう少し今の量で様子を見ることになりました。

前回の診察で硬膜外ブロックを打たなかったのですが
打っても打たなくても足の痛みは変わりがなかったので
結局、注射は中止になりました。

次回の診察は、3週間後の9月3日。

あー長い。。。


注射の打つ位置を変えてから始まった痺れは
ひどかったときよりはマシになりましたが、相変わらずあります。

常時痺れているという訳ではなく、朝は感じないけど
リハビリの後、家事などで動いた後、夕方~夜にかけて足が疲れた頃、
患部を冷却しすぎた時などに痺れが起こるような気がします。

一旦、痺れ出すとしばらく痺れています。
注意深くいつまで痺れているか確認していないので
よく分かりませんが・・・

先週病院に行ったときは、テシプールを飲み始めて1週間でしたが
今日は更に1週間経っているので、副作用は随分マシになりました。

お昼寝はしたりしなかったりで、夜もダンナが帰って来るまで
待っていられるようになりました。

足の痛みに対しては、どうなのかな?
注射を打っていた頃よりは、若干マシなような気がしないでもない、
微妙なところ。

薬の効果かどうかは分かりませんが、毎月生理前に出る不正出血が
テシプールを飲みだして1週間くらいから止まりました。
抗うつ剤だから、ストレスが軽減されてそうなったのでしょうか?
自分では気持ち的に楽になったとか、全く感じていないので
テシプールの影響なのかどうかは定かではないのですが・・・


この薬の効果ではなくて、別のことで驚くことを発見しました!!!

友達と電話で話したり、Oさんと電話で話したりすると
その直後からしばらく痛みが 全く消える のです!

このことに気づいたのはテシプールを処方された週のこと(8/6以降)。

友達と久しぶりに電話で2時間も話しました。
電話をする前は痛くて歩けなかったのに、途中から杖なしで
歩けるようになっていました。

偶然かと思いましたが、同じようなことが何回もあり
きのうもOさんと電話で話した後、同じように痛みが全くなくなり
歩けるようになっていました。

話すということで、ストレスが緩和されて痛みを感じなくなるのか
詳細は定かではないけれど、なんだか不思議なことが起こっています。

ダンナもその姿を目の当たりにしてビックリしていました。

ということは、テシプール(抗うつ剤)の量を増やすということは
いい効果が得られるかもしれません。

次回の診察はまだ先ですが、先生に相談してみようと思います
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさんしばらくですi-179
自分のブログ更新もできておりませんがi-229コメント書かせてくださいね。
MR検査お疲れ様でした。異常がなくて良かったですね。異常がないと分かっても、どこか不安な気持ちとてもわかります。まだ痛みや腫れがあるとなるとスッキリしませんよね。
実は私も未だに鼻のつけね痛に悩まされています。他の症状(めまい)は運動をしてから良くなったのですが、鼻は未だに原因が分からず、自律神経の薬や抗生物質などで様子を見ていますが、症状はちっとも変わりません。
でも、友達と電話をしたり、何か楽しいことに集中している時、不思議と痛みを感じないので、本当に不思議です。
私も起床して午前中は調子が良いのですが、疲れがたまってきたり、夕方~夜に痛みます。
日中仮眠をとったりすると楽になります。
お薬の効果もきっとあるのかもしれませんが、楽しく過ごすことで何か不思議な力が働いているのでしょうか?
健康ってつくづく幸せな事なんだと思い知らされます・・! お互いに早く痛みがなくなるといいですね!!
2007/08/20(Mon) 18:00 | URL  | momo #-[ 編集]
こんばんは☆
電話のお話、すごいですね!!
やっぱり痛みにはストレスの関係もあるのかもしれませんね!
けろおこさんにとって、人と話すことが痛み軽減の一番いいお薬になっていたとは。
やっぱりどんなことにもストレスが関係してくるんですねー。
この調子で痛みが消えてくれるといいですね!!
2007/08/21(Tue) 01:31 | URL  | みき #tiYPXNhA[ 編集]
MRIの音、すごいよね~。
私はあのような状況(狭い、動けない)が怖い人なので、
検査前にそれを話したら、リラックスできるように
イヤホンをつけさせてくれて、
そこから音楽が聴こえてきてたので、
あのうるさい音も少しはマシだったよ。

友達やOさんとお話しすると痛みが消えるってすごいね。
やっぱり精神的なリラックスからくる効果って、
いろんなことであるのかもしれないね。

↓の記事、読みました。
Oさんご夫婦、本当に心優しい方たちですね。
とっても良い出会いだったね。
でもね、それはけろっこさんがステキな人だからだと思うよ。
ステキな人の周りには、
自然とステキな人が集まってくるんだって。
Oさんご夫婦も、あと旦那サマも。
2007/08/21(Tue) 10:49 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
電話の話、すごいね!
MRIで異常が発見されなくてよかったね!!!
私も何度かしたけれどあの騒音はつらいよね(>_<)
しかも息を止める時間も長くてゼーゼーハーハー言ってたわ。
私の年代でもつらいんだから、お年寄りにはハードすぎるハズ!

MRIは異常なかったものの、腫れがひかないこと、
薬の服用量増加の様子見、
注射なしだったこと、、
不安な部分もあるかもだけど、次の診察日(ちと先だけど。。)まで諸症状が軽減されていくことを祈ってます!!

電話の話、すごいねー!!
ストレスは体に悪いとか、笑いは病を治すとかは
聞いたことがあるけれど、心許せる人との電話で膝の痛みが消えるなんて!それも1回のみならずとは!
心と体は一体なんだってつくづく思いました。

2007/08/21(Tue) 14:12 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
momoさんへ
momoさん、お久しぶり~i-190
どうされてるかなーって思ってたので
コメントもらって嬉しいですv-411
めまいはよくなったみたいだけど、鼻の付け根痛は
まだ治らないんだねi-182 お互い辛いよね・・・
momoさんも人と話しをしたり、好きなことをしている時は
痛みを感じないんだー。 それに夕方になると痛みが
ひどくなるのも一緒だね。 体が疲れたり、寝不足だったりするのは
それ自体がストレスになっているから痛みが出るのかなー?
心と体の関係、ホント不思議だよね。 
「健康な体」 自分がそれを持っているときは
その有り難味を感じないけど、無くして初めて分かるよね。。
お互い、早くこの苦痛から逃れたいね。
なんとかならんもんかね、ほんとi-227
まだ残暑が厳しいので無理しないようにね。
2007/08/21(Tue) 14:48 | URL  | けろ→momoさん #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
電話で話すと痛みがなくなるのは、はじめは偶然かと
思ってたんだけど、何回も同じことがおこるので
痛みとストレスに何か関係があるんだと思いますi-228
それにしても不思議なことだよねi-189
痛みがなくなっても、また元の状態に戻ってしまうから
それがなくなれば治るんだろうけど
その辺が難しいところです。
2007/08/21(Tue) 14:52 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんは閉所恐怖症なんだね。
かわいそうに。。私より辛かっただろうねi-182
前回はイヤホンで音楽を流してくれてたから
それほど騒音に感じなかったんだけど、今回は辛かったよi-229

精神的はリラックスの効果、すごいよね。
私もビックリしてるの。 

Oさんご夫妻の話、共感してくれてありがとう。
ほんといい出会いをさせてもらったよ。
私は全然ステキなんかじゃないよ。。v-356
でもそんな風に言ってもらえると嬉しいな。
ありがとうv-410
2007/08/21(Tue) 14:58 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
あらぱんもMRI経験者なのねー。
息止めるって書いてるけど、あの狭い空間の中で?
私はMRIの最中に息を止めるなんてことは
したことないんだけど、検査の場所によって違うのかな??

MRI問題なかったのは嬉しいけど、あらぱんが
書いてくれてるように諸症状、気になるところ多しだわ。
祈ってくれてありがとう!!

電話の話、すごいでしょ? 私もビックリしてるんだー。
心と体は一体なんてよくいったもんだとつくづく思いましたi-228
2007/08/21(Tue) 15:05 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、おはよう。
MRIの結果、何も問題がなくてよかったね。
やっぱりストレスと痛みは関係があるのかもね。
けろっこさんのとは全然違うと思うけど、
私はこの前初IVFの後に知覚過敏になったり親知らずが痛んだり・・・、これって絶対ストレスや疲れだと思うんだよね。
今まで痛くなかったから、よっぽどIVFでストレスを感じたのかなぁと思ったよ。
私は、最近、夫と母以外とは話してないんだ~。
けろっこさんの記事を読んで、たまには友達とたくさん話したりすることも大事だなぁと思ってしまったよ。
病は気からって言うけど、ほんとにその通りなのかもね。
今の状況に気持ちだけは負けないようにしたいよね。
2007/08/22(Wed) 10:54 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、おはよう。
知覚過敏と親知らずの痛み、今までは感じなかったのが
IVFが終わってから感じるようになったのかぁ・・・
ストレスって怖いね。。
私もね、友達と電話で話したのはすっごい久しぶりだったんだー。 
夫や家族と話すのもいいけど、友達や知人はまた違うよさがあるもんね。
病は気から。 負けない気を養っていかなきゃ!! っi-236
2007/08/22(Wed) 11:08 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
良かった!
抗うつ剤の副作用がだいぶマシになってくれてて!
ほんと、けろっこから初めて「抗うつ剤を飲むことになった」って聞いた時はビックリやら心配やらでホント、すごく複雑な気持ちになったけど、
副作用がだいぶおさまってくれたら、しばらくはその方向で治療が出来るって事だもんね。
それでも、少しの副作用でもしんどいと思うから
眠たい時は寝て、しんどい時は充分に体を休めるんやで。

電話で話す事でけろっこの痛みが少しでも薄れるのなら、いつでも何度でもかけてきてや。
私はだいたい家にいてるし、「みゆ、今かけたら迷惑かな?」とか一切考えやんでもいいしな。
なんか不安やーとか1人でいたら色々考えすぎてしまうわーっていう時は絶対電話してくるんやで。1人で深く考え込んだらアカンで。
今、私がけろっこに出来る事はそのぐらいの事しかないもん。だから遠慮する必要は全く全く無し!!
本当は今すぐにでもけろっこの所に飛んで行って、けろっこを抱きしめてあげたいけど、私がけろっこの家に行ったら、けろっこは色々と気を使って膝が痛くても動いてくれるやろうから今はジッとジッとけろっこに会いたい気持ちを我慢してます。
だから、私もけろっこと話をする事はすごく楽しみやし、私も色々話を聞いてもらえる事が救いやから、ホンマにいつでも遠慮なんかいらへんから、電話しておいでな!
待ってるでぇ☆
2007/08/30(Thu) 17:56 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
みゆーーー ありがとうi-237
抗うつ剤、飲むときは本当にいい気がしなかったな~。
飲み始めてもうすぐ3週間になるけど、副作用は日によって
また時間によって、あったりなかったり。 
体調と相談しつつやってるので、大丈夫だよ。
膝への効果は、どうなんだろ?
注射をしていた時よりは若干マシという感じかな。

私のことを1~10まで分かってくれてるね。。
ほんまありがと。
みゆに電話をして、足の痛みが消えてると気づいて
Oさんと電話で話しても痛みが消えることが分かったんだ。
それだけ心が安らいでいる証拠だね。
みゆのコメント読んで、心の芯の辺りがじわ~っと
温かい感じになってるよ。
また電話するね。 で、いっぱいいっぱいしゃべろうね。
2007/08/31(Fri) 13:39 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
