なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
3週間ぶり
2007年09月05日 (水) | 編集 |
9月3日、3週間ぶりに膝の病院に行ってきました 
それまで1週間に1回だったのが、3週間になったので
かなり長く感じました。

抗うつ剤を飲み初めて1ヶ月が経ちますが
効果が出てきている感じです。

注射をしていた頃は、外出をしたり、お酒を飲んだりして
一旦痛みがひどくなると、痛みの度合いは日増しに
強くなる一方だったけど、今は痛みがひどくなっても
翌日かその次の日には回復しています。

家の中を移動するのも、今まではキャスター付の椅子にいちいち座って
動いていたけど最近は、椅子より松葉杖で歩いています。
意識しているわけでなく、気づけばそうなっていました。

椅子で移動するより、松葉杖で歩いた方が早いから
自然とそうなったのかと思いましたが、何より足が痛くないんだと
気づきました。 今までは移動のスピードより痛みが勝っていたから
椅子を使っていたんだろうと思います。

前回、抗うつ剤を飲み始めて1週間後に病院に行ったときは
薬を増量すると言われましたが、その時は副作用がひどかった為
同量で様子をみることになったので、今回はきっと増量されるのだろう
と思っていました。

抗うつ剤の効果が出ていることも分かったことだし
薬をふやして、このまま一気に快方へ向ってくれるといいなと
思っていたのですが、今回もこのまま同じ量で様子を
みることになりました。

前回の話はなんだっただろ?? よく分かりません。
(こういうこと、よくあるんだなー。 ぼやいてみました

硬膜外ブロック注射をしたとき、初回は劇的な回復ぶりをみせたのに
その後は、だんだん効かなくなったのは、体が薬に慣れてしまったから
なのかと聞いてみると・・・

神経をブロックするのに、打つ位置によってすごく効くポイントが
あって、その場所にうまく針がさせたせいか、注射を何回も打つと
その場所が軽く炎症を起こしたような状態になって、薬液を入れても
うまく広がらない場合があるので、その作用が起こったのか
あくまでも推測だが、このようなことが考えられると
おっしゃいました。

ふーん、そうなんだ・・・ 納得したようなしてないような・・・
だったら毎回効くポイントに注射してよって言いたかったけど・・・
流しておきました。

抗うつ剤も、また効かなくなるなんてことが、なければいいんだけど。

今、私の治療に関して言えることは、原因を探ると共に
どうやったら痛みがなくなるか、あらゆるものを試している
状態だそうです。

原因だけを追究して、仮に病名が分かったとしても
治療法が確立されていない病気もあるわけで、それだけでは
不十分だとおっしゃっていました。

確かにそうなんだけど、何でもいいから早く治ってほしいものです。

今の病院は、人工関節の手術やスポーツ損傷、リウマチなどには
詳しいけれど、私のような原因不明の痛みに関しては専門ではないので
最近は転院のことも考えていて、今回チャンスがあれば
相談してみようかと思っていましたが、とりあえず、あともう少しは
今の病院で様子を見てみることにしました。

次の診察は、1ヵ月後。
9月後半の連休もあるので、またこんなに間隔が開いてしまいました。

焦らずいこう。
悪くなってないんだから 

みなさんに温かいコメントをもらったおかげで
今はすっごく前向きな気分なんです。

今、私にできることをやっていこうと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、おはよう。
抗うつ剤のおかげで、症状も少しづつ良くなってきてるみたいだね。
薬や注射も人それぞれ効き方が違うから、けろっこさんには合っていたのかもね。
あとやっぱりけろっこさんが、前向きにがんばってきたから気持ちがいい方向に向かわせているんだとも思うよ。
今もすごく前向きだし、とってもいい感じだね。
でも、もしまた気持ちが落ち込んだり辛くなってしまったら、ブログに書きたい時は書いたりして・・、自分のペースで生活してね。
そうしたら、すぐに前向きな気持ちになって元気が出てくると思う。
私も、けろっこさんの膝が良くなって、不妊治療を再開できるようにいつも願ってるからね。
2007/09/07(Fri) 10:33 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
抗うつ剤、効果が出てきてよかったよ。
効果が出てきたもんだから、量を増やしたら
もっと早くよくなるんじゃないかって、ちょっと焦り気味だったのかな?
秋には治療に戻りたいと自分で勝手に思い込んでたもんだからi-229
気持ちの変化は日によって違う感じかなー。
また沈みかけたら、弱音吐いちゃうかも・・・
優しいこと言ってくれてありがとう。
それだけで心が和みますi-225
2007/09/07(Fri) 12:24 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさんの気持ちが今、すごく前向きになったと聞いて
私もすごく嬉しいし安心しました。
いつも前向きでいたいけど、なかなかそういうワケにはいかないもんね。
どうしても気持ちの浮き沈みはあるから・・・。
でも、前向きな気持ちでいるときの方がけろっこさん自身、楽だと思うから、
少しでも前向きな気持ちが長く続きますように。。。
そしてそのまま調子がよくなりますように。。。
治療再開できますように。。。
ベビちゃんがやってきてくれますように。。。

転院も考えているんだね。
あんまり同じ状況が続くようだったらそれも一つの手かもしれないね。
病院や先生によって考え方や治療法が違ったりするもんね。
もう少し様子をみるとのことなので、
ゆっくり考えてみてね。
2007/09/07(Fri) 14:10 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
薬の効果
思い切って抗うつ剤を飲んでみて良かったね。
確かに、今だいぶ快方に向かってるから薬の量を増やしたらもっと良くなるかもっていうけろっこの気持ちはわかるけど、でも、私は今回は増やさない方に賛成かな。
軽い薬だとわかってはいるけど、やっぱり量を増やすのには抵抗があって(専門じゃない医者でもない私が言うのはおかしいねんけど)。
次の診察まで1ヶ月、今の量で様子を見て、もし現状維持なら薬を増やすか、けろっこの考えているように転院して違う先生の意見を仰ぐのも手かもしれないね。
でも、今は部屋を松葉杖で移動できるようになったし(それを聞いてすごくホッとしたぁ)、それも意識せず自然に松葉杖で歩いてるなんて、すごく進歩だと思うし(本当に嬉しい!!)今の薬の量でいいんじゃなかなって私も思います。

本当に日々、いや、時間刻みで気分が上がったり下がったりすると思う。
わたしもそうやったりする。気分に差があるのはけろっこだけじゃないし、大丈夫やからね。
また暗いトンネルに入ってしまった時はいつでも電話しておいでね。
そして、このブログにそういう思いをぶつけたらいいからね。
みんなみんなけろっこを大切に思ってる味方だかね。
2007/09/07(Fri) 19:35 | URL  | みゆ #-[ 編集]
ポラリスさんへ
いつも前向きな気持ちでいられたら、どんなに楽だろうね。
ポラリスさんも、今まで数え切れないくらいの
気持ちの波を乗り越えて、今に至るんだもんね。
ホント、前向きな気持ちの方が楽だよね。
日によって、時間によって、浮き沈みがあるけど
なるべく前向きな気持ちでいられるようにしていきたいです。

いっぱい祈ってくれてありがとう。
2007/09/10(Mon) 17:17 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
みゆへ
抗うつ剤、少しづつだけど効果が出てきてよかったよー。
1ヶ月様子を見るのは、すごく長く感じちゃうよ。
効果も目に見えて出ているわけじゃないから
どうしても焦ってしまうんだよなー。
ここまできたら、今さら焦っても仕方ないから腹を決めて
じっくり構えた方がいいんだろうね。

そうそう、みゆの言うとおり、気分は時間刻みで変わったりするんだなー。
体調も同じで、その日や時間によってしんどさが違う感じなんだー。
また体調がよくなったら電話するよ。ありがと。
2007/09/10(Mon) 17:26 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。