なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
お風呂上り
2007年09月11日 (火) | 編集 |
朝晩、ずいぶん涼しくなって過ごしやすくなってきましたね。
青くて高い空を見ていると、もう秋だなぁと感じます

クーラーをつけずに過ごすことができて
窓を開けると涼しい風が家の中を吹き抜けるのは
本当に気持ちがいいです。

私は花粉症なので春は窓を開けられません。
花粉の時期が終わってからは、膝を痛めて
思うように動けなかったり、入院したりで
1日中、窓を開けて心地よく過ごせるのは久しぶり

このまったり感、たまりませ~ん


前置きはさておき、きのうの夜のことを書きますね。

歩けなくなってからというもの、常に椅子にお世話になる生活。

お風呂の椅子は、リビングで使うような高さのものに変え
足が悪くても難なく入れるようにしました。

洗面所にキャスター付の椅子を置いておき
お風呂から上がると洗面所の手摺りにつかまり、まず椅子に座る。

椅子に座ったまま体を拭いて、衣類を身につける。

キャスター付の椅子のまま、リビングへ移動。

こんな感じの流れでした。

入浴後、体を拭かずに椅子に座るので、椅子の上には
タオルを敷いておき、その上に座るのですが
きのうは、そのタオルを敷くのを忘れていました。

お風呂から上がると、タオルがないことに気づき
面倒くさかったので、なんとかなるかと、勢いで座らずに
立ったまま体を拭いてみました。

あらっ!?

拭けるじゃないの!!!


そして、そのまま服まで着ることができました。

特に膝が痛いと感じることもなく、難なくできました 

いつから、こんなことできるようになってたんだろう??

我ながら嬉しい進歩に、得意げになってダンナに報告したのでした 

こんな風にちょっとづつ、できることが増えていくといいな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
ほんと最近は朝晩はすっかり涼しくなって、寝やすくていいよね~。

立ったまま着替えることもできたんだね!
しかも痛みを感じずに!
すごいねぇ~、パチパチi-189
ペースがゆっくりだからなかなか普段は実感できないけど、でもちゃんと確実によくなってるんだね。
「聞いて聞いて!」って、旦那さまに嬉しそうに報告してるけろっこちゃんの姿を想像して、私も嬉しくなりましたi-176

座って過ごすことが多いと思うんだけど、腰やお尻は大丈夫??
というのも、私は最近、ずっと座っていると腰から太ももの裏にかけて痛くて…。
朝から机の前に座っているとお昼にはかなり痛みがきちゃうの…。
だからけろっこちゃんは大丈夫かな?と。
私だけかな…?
もしかしたら体重が増えちゃったせいかもi-201

少し話はそれちゃったけど、いつもよりちょっと無理するのって恐いけど、できた時はすごく嬉しいね。
良くなってる事を実感できるもんね。
それは今までけろっこちゃんががんばった証拠だよi-189
がんばりやさんのけろっこちゃんのことだから、きっとこれからもちょっとずつ身体が元に戻ってくれて、いろんな事できるようになるからね!
応援してますi-199
2007/09/12(Wed) 09:32 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、ありがとうi-237
よく考えてみたら、ここ最近、結構できることが増えてきてるの。
椅子に座るのが習慣になってたから、気づくのが遅くなっちゃんだねi-229
ダンナもびっくりしつつも、とっても喜んでくれました。

心配してくれてる腰とお尻だけど、お尻は大丈夫だけど
腰は結構痛くなってるかなぁ。
私、姿勢が悪いから余計に痛くなるみたいで、なるべく
姿勢を正すように心がけたり、ストレッチをしてなんとか、しのいでるよ。
めいちゃんは、前から痛いって言ってたよね。
まだ痛いんだね。 ストレッチと姿勢を正すの、
もし、してなかったら試してみてね。
ちょっとはマシになるかもしれないよ。
私も体重がどんどん増えてるから、減らさないといけないんだけど
食欲の秋に突入して、ますます食欲を抑えられなくて
困ってるところi-229

めいちゃん、応援してくれてありがとうv-411
私もめいちゃんのこと応援してるよ。 
2007/09/12(Wed) 14:39 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
すごい!よかった!うれしい!
お久しぶり!
ブログ読ませていただいててたんだけど、、
特別に体調が悪いわけではなかったんだけど
何となくだるーいというかすべてにやる気が起きないというか、、、
ぐうたらな生活を送っており、筆も鈍っていました。。

でもでも、この記事を見させてもらって
ぐうたら病も吹っ飛んでしまいました!

立って体を拭いたり服を着ることができたのね!すごいすごい!
きっとこれはけろっこが今までずっと辛抱して
膝をいたわりながら過ごしていたからかな。
それに薬も効いてきたのかな。
何はともあれ、よかったね!
これから少しずつでもいいから
もっといいことたくさん出てくるといいね。
旦那さんもきっと喜ばれたことでしょう♪

は~、何か嬉しいよ~。
こんな気持ちをありがとう!

(あ、でもいい報告じゃない時でもけろっこのブログには
色んな気持ちをもらって感謝したり、
けろっこという人を知ることができて嬉しく思ってるから
先日の記事にも書いてたけど、
『こんな事は書くべきじゃないかな・・』とか考えずに
けろっこが日常感じたありのままを書いてね。
今後も楽しみに読ませてもらいます♪)
2007/09/13(Thu) 15:13 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
いや~!!良かったぁ!!!
ホントに良かったーーー!!!!
小さな一歩かもしれないけど、これは大きな進歩だよーー!!!!
この前の日記には自然に松葉杖になってたって書いてあったし、今回の日記にも嬉しい報告☆
本当に本当にそんな明るい話が聞けて、わたしゃ嬉しい(涙)
旦那さんもさぞかし喜んだ事でしょうーー!!
喜んでる二人の姿が思い浮かんでくるよ。
これも、けろっこが今まで諦めずに頑張ってきた賜物だね!本当にえらかったね。
でもでも、本当に良かったわーー!!!
本当に嬉しいわーーー!!!
だんだん、けろっこに会える日も近づいて来たのかな♪
これから、嬉しい事もっともっといっぱい数えらえたら良いね!
いや、数えられると私は信じてる!!
2007/09/13(Thu) 18:38 | URL  | みゆ #-[ 編集]
あらぱんへ
あ~よかった。 体調が悪いんじゃなかったんだね。
しんどいのかなーと思ってたから安心したよ。

「こんな気持ちをありがとう」だなんて、そんなこと言ってもらえると
こっちまで、嬉しくなっちゃうよi-204i-237
実を言うと、今日は気分が滅入っていて、落ち込んでたから
こんなにも喜んでもらえて、私の周りには、こんなに喜んでくれる人が
いるんだって分かって、ものすごく元気が出たの。
ありがとう。

何もする気が起きないときって、あるよね。
私なんかしょっちゅうだよi-229
そんな時は、ぐぅたらに限るね。 
何はともあれ、あらぱんが元気でよかったv-410
2007/09/13(Thu) 21:08 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
みゆへ
みゆも、ものすごく喜んでくれたね。
私の方こそ、とっても嬉しいよ!!
毎日頑張ってリハビリしたり、ストレッチしたのがよかったのかな
なんて、ちょっと自負していいのかな~i-228 なーんちゃって。
ダンナもすごく喜んでくれて、私も嬉しかったよ。

早く会いたいね~。
なんだか期待がもてそうで、私も嬉しいな。
少しづつできることが増えて、嬉しいことが増えたら
気分もよくなるし、一石二鳥だね。
いっぱい喜んでくれて、私も元気が出たよ。
ありがとーv-411
2007/09/13(Thu) 21:15 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
