なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
プール
2007年09月19日 (水) | 編集 |
前回の記事で少し書きましたが、膝に負担を掛けずにできる運動を
ということで、プールに通っています。

膝の病院の先生からプールか自転車がいいと聞いて
まずは、プールを探しました。

家のすぐ近くに3ヶ所あるのですが更衣室とプールの階が違ったり
松葉杖でプールサイドに行くには危険なところばかり。
色々調べていると、家から車で10分くらいの距離のところに
とてもいい施設があるのを見つけました。

問い合わせてみると、なかなかいい感じ。

そこは障害者の方も利用できる施設で病院と提携をしていて
マシンジムとプールがあります。

更衣室とプールは繋がっており、プールまでは水に濡れても大丈夫な
簡易車椅子で、係りの人に押してもらって移動できます。

室内プールで、お年寄りや足の不自由な人も安全に入れるように
緩いスロープがあり、その両サイドには手摺りがついています。

25mプールで4コースあり、歩く専用のコースがあるので
泳がなくても他の方に迷惑がかかりません。
(これは、どこのプールでも同じだと思いますが・・・)

着替えは車椅子専用のスペースがあり、鍵の掛かる個室で
もちろん椅子もあります。

入浴はシャワーのみで、車椅子ごと入れる広いスペースがあります。

ダンナと見学にも行って、とても良さそうだったので
通ってみることにしました。
8月11日、8月14日、9月1日、9月17日 と 
今までに4回通いました。

初めの2回は、前向きに歩くだけで精一杯で、少し重心を掛けて
踏み込んだ歩き方をしたり、横向き、後ろ向きなどで歩こうとすると
痛くて痛くて無理でした。

でも前向きに歩けただけでも、水中なら難なく歩けることが
とても嬉しかったです。

3回目も、ダメもとで大股で踏み込んだ歩き方、横歩き、後ろ歩きが
できるか試してみました。

すると・・・

なんと!!  できました

抗うつ剤を飲み始めて1ヶ月前後から、日常生活でも
色々できるようになったけど、プールでも実感することができました。

プールでの歩行訓練は、1時間前後行うのですが
初めの2回は、プールの後は膝がカクカクするわ、重たくなるわで
足の疲れもかなりのものだったのですが、3、4回目は格段に
足の疲れ具合がマシで、膝もカクカクしませんでした 

色々都合があって、土曜日しか通えないので
その日に用事があったり、体調が悪くなると
なかなか通えないのですが、行ける時はなるべく通って
歩行訓練をしていきたいと思います。

それにしても、足が悪くても通えるプールが近くにあるなんて
本当に有難いことです。
このプールがなければ、プールでの訓練はできないのだから・・・
感謝感謝です。

ボチボチですが、頑張って訓練したいと思います 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
!!!
9月に入ってからのけろっこ、すごすぎ!!!
できることが次から次へ!
これってやっぱりけろっこの毎日の努力の
積み重ねの賜物なんだね☆
横座りの話も、痛いながらも毎日続ける、、
書いたらたった1行のことだけど
実行するのは本当に大変だったと思う。。
またまた勇気をもらいました。
よっしゃ、私もがんばるどーv-91
2007/09/21(Fri) 14:13 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
プールは足に負担が掛からないから、
足を痛めている人にはいいっていうよね。
私の母は、足の付け根に人工関節を入れてるんだけど
やっぱり病院でプールでのウォーキングを勧められたよ。
で、一時期、通っていたけど、
けろっこさんの近くのプールのように
歩く人レーンというのがなくて、
周りの人にじゃま扱いされたらしく、
結局やめてしまいました。

そう思うと、けろっこさん家の近くのプールは
高齢者や車椅子の方にも優しい作りになっているみたいだし
とってもいい施設だよね!
そんなところが近くにある・・・ホントにラッキーだね☆
これも運命かも!
プールでのがんばりが、また一歩、快復に向かうね。
旦那サマと2人で楽しみながら・・・ね!
2007/09/21(Fri) 14:49 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
あらぱんへ
そうなのー、9月に入ってからすごく調子が良くて
今までできなかったことが色々できるようになって
すごく嬉しいんだぁv-411
努力の賜物っていうほど頑張ってないけど
少しの積み重ねが大きな進歩に繋がるんだなぁって感じてます。
あーちょびっと頑張ってよかったなぁって思うわv-410
2007/09/21(Fri) 14:52 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんのお母さまは股関節の人工関節なのかな?
プールでのリハビリで邪魔扱いされるなんてひどいね。
でもそういう環境だとやめざるを得ないよね。。
私が今通っている施設は、恵まれた環境なんだなって
改めて思いました。 

今までは焦ってしまって、いつになったら治るんだろうばかり
考えていたけど、今はちょっとの頑張りを続けていこうと
思ってます。 いつも応援してくれてありがとう。
2007/09/21(Fri) 14:59 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
