なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
あぁ~焦ったぁ
2007年10月02日 (火) | 編集 |
今朝、コメントの返事をしようと思ったのですが
何故だかコメントが表示できないんです!

色々いじってみても、どうしても出てこない
そうこうしているうちに、コメントは最新のものが残っているけど
記事がなくなっていることに気づきました。

えっ!! なくなってる 

うっそ~ん!?     てな感じ。

どうしたらいいんだろうと、サーバー情報を見ると
私が利用しているブログサーバーだけに不具合があったようで
しかも、記事が消えていない人もいる中で
私はどうやら 当たり  だったみたい

よくよく見ると、9月12日以降の記事が全て消えていました。

復旧作業の仕方なるものが書かれていたので
それに従って、復旧を試みてみました。

すごいですねー。
管理画面で完全に消去されていた記事が キャッシュ リンク 
というのに情報が残っているんですねー。
初めて知りました。

これを利用すると、記事中の文章はコピペで復活できますが
絵文字や追記の部分は戻りません。
ブログを開いた時に見ることができる部分のみ保存されているようです。

絵文字は手作業で同じものを入れ、追記のあった記事は
何を書いたか思い出して、改めて書きました。

キャッシュ を探すには こちら に ブログのURLを入れると
探せますので、興味のある人は一度試してください。

あぁーーー 
それにしても、助かったぁ~ 復旧できて・・・


ブログをお持ちの皆さま、データのバックアップを取ることを
ぜひぜひお勧めいたします。

私もねー、取らなきゃなーと思いつつ・・・
やってませんでした

まさか投稿した記事が勝手に
消えてしまうなんて思いませんもんね。

ということで、私も早速バックアップ取りました。

9/29 ~ 10/1 に かけて、訪問してくださった方には
大変ご迷惑をお掛けしました。 申し訳ありませんでした。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
よかったね!
大変だったねー。
そうそう、私も日記見ようとしてみたら、、
あれれ?何かあったのかな?
修正大変なのかな?と思いつつ、
しばらく様子見てました。

それにしても直ってよかったね!!
ブログのデータをバックアップできるんだね。
すごいな~益々PCの世界はようわからん(^^;)

今後も楽しみに読ませていただきまーす♪
2007/10/03(Wed) 12:30 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
あらぱん、おかしいの気づいてくれてたんだね。
私もビックリしちゃったよ。
修正は、記事数がそれほど多くなかったから
大したことなかったよ。 それにしても、PCの世界は
ほんといろいろよくできてるわぁ・・・
まだまだ知らないことだらけやけどね。
今後ともヨロシクね。
2007/10/03(Wed) 16:13 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、お久しぶり~。
私のブログ復活に気づいてくれてありがとねe-343
なんか大変だったみたいだね。
記事が無くなってるなんて焦るよね。
パソコンって、いきなりおかしくなったりするから、どうしていいか分からなくなっちゃうよね!

私もブログを復活して、前向きにがんばっていきます!
また、いろいろ落ち込んだりするかもしれないけど、けろっこさんと一緒に前に進んでいきたいと思っているので、これからもよろしくねi-236
2007/10/03(Wed) 18:07 | URL  | りかりん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、早速来てくれてありがとう。
りかりんさんのブログでコメントし忘れたんだけど
結婚3周年おめでとう!!

PCっていきなり固まったりするから怖いよねー。
記事書いてても、急におかしくなることあるし。
まっ、これも含めてPCだから、うまく付き合っていかなきゃね。
これからも一緒にボチボチ頑張っていこうね。
2007/10/04(Thu) 13:35 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あら~、大変だったんだね。。。
せっかくのデーターが消えちゃうなんて焦るよね。
でもちゃんと復活してよかったね。
パソコンって便利だけど、こういうトラブルがあるから怖いね。
バックアップ・・・ブログもできるの?
どうやってやるんだろう??
2007/10/04(Thu) 16:52 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
そうなの~。
記事が消えてるって気付いたときはホント焦ったよぉーi-201
バックアップはね、FC2ブログの場合は
管理画面にバックアップを取るツールがあるんだ。 
だから、そのお陰で簡単にできたよ。 
ポラリスさんのブログの場合は、どうなってるのか
分からないけど、ヘルプとかで調べてみたらやり方が
分かるかもしれないよ。 
私、PCに詳しくないから自力でする方法はちょっと分からないの。
ごめんねー。 ホントPCは便利だけどトラブルもつきものだよね。
うまく付き合っていかなきゃ!
2007/10/04(Thu) 16:58 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
良かった~
私もけろっこのブログ訪問するたびに
あれ?!何か今変えてるとこなのかな??って思ってて
それでも同じ状況なら直メしようかと思ってたとこやってん。
良かったわーー何とか無事復旧したみたいで。
でも、ほんま、ブログでもバックアップが必要なんて私、考えもしてへんかったわ。
奥深いものです。。
2007/10/06(Sat) 22:39 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
そうなのよ~。 みゆからのコメント見ようと思ったら
繋がらなくて、おかしなことになっちゃたーi-201
私もやってなかったらブログをバックアップ取るとか
想像できひんかったよー。 まだまた知らんことばっかりやけど
かなり奥深いんやろうね。
2007/10/08(Mon) 16:45 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
