なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
退院後4ヶ月
2007年10月04日 (木) | 編集 |
きのうで、退院して4ヶ月が経ちました。
先月から、徐々に快方に向ってきてくれているので
気分はとても軽い感じです 

10月1日は膝の病院に行ってきました 

前回の診察から比べると家の中では杖を使わずに
歩けるようになったり、階段の上り下りが
一段づつ足をそろえなくてもできるようになったりと
着実に回復しているのを実感できるようになりました。

抗うつ剤を飲み始めて約2ヶ月でこの成果

薬を増量すれば、もっとよくなるのではと思ったのと
このままこの薬を続けていって最終的には完治するのか
ということを聞いてみると

ただ単に薬を増やしたからといって、良くなるとは思えない。
神経系の薬なので、むやみに増量するのは好ましくないので
このままの量で続けた方がいいと思う。

原因となりうるものがないのに、痛みが続いたり
歩けないという現在の状態は、痛みの閾値(いきち)が
下がっているので、まずそれを上げていかなければならない、
とのこと。

人それぞれ痛みの感じ方というものは違うそうで
Aさんが痛いと感じることをBさんは感じないこともあり
これを閾値が違うと言うらしい。

私のように痛みが続いている状態では、閾値が下がるらしく
今の状態は、おそらく閾値がすごく下がった状態で
神経に働きかける薬を使って痛みを感じにくくしている状態。

痛みを感じにくくすることで、閾値は上がっていくそうで
閾値が上がったところで徐々に薬を減量していき
完治に向わせようとしているそうです。

前回の診察で内科的に問題がないか血液検査を
したのですが、その結果も問題ないので
最終的には歩けるようになると考えていると仰いました。

ついつい、いつ頃になれば完治するんだろうなんて
考えてしまうのですが、先生の口ぶりではあと数ヶ月は
掛かるような感じでした。

一時は立つこともできなかったのが
ここまで回復したのだから、よしとするか!

年内は不妊治療なんて全く無理だろうし
来年のことは、また来年に考えることにして
今年はどこまで回復できるかを目標に
あと3ヶ月、頑張ろっと 
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさ~ん、膝良くなってきてるみたいだね~!!
わ~、なんかうれしいなぁ。。
けろっこさんの膝が良くなってきてるみたいで、安心しましたe-68
抗うつ剤がすごく効いてるみたいだね。
人それぞれ痛みの感じ方って違うらしいよね。
私も親知らずを抜いた後に痛くてしょうがなかった時に、先生にそう言われたよ。
私はとにかく痛みに弱いんだよね・・・。

けろっこさんもどんどん良くなっていくと思うから、焦らずにあと少しのんびりしようねe-2
私も、もう先のこと考えるのはやめたよ。
けろっこさんの言うように、来年のことは来年考えた方がいいよね。
今は今でがんばれることはがんばって、楽しめることは楽しんだ方がいいもんねi-236
2007/10/05(Fri) 15:03 | URL  | りかりん #-[ 編集]
よかったよかった
抗うつ剤、思った以上に成果があってよかったね!

『最終的には歩けるようになると考えている』
お医者さんがそう仰ってくださるなんて
こんなに心強い事はないね!!

ほんと、早いもので今年もあと3ヶ月、
今年はけろっこにとって本当に大変な年だったことでしょう。。
痛みや辛さに耐えながらも色々調べたり試したり、
その姿勢に何度も感銘しました。

今こうして杖を使わず家の中を歩いたり、
階段を上り下りできるようになったのは
けろっこががんばったごほうびだね。

これからもっともっとごほうびが訪れる事を
強く、強く、祈ってます!!

そうそう、私が入院中の主治医の口癖は
「焦ったらあきまへん」でした。
家族で流行語のように、何かと「焦ったらあきまへん」
って言ってた時期もありました。

けろっこが言っているように今年は何も考えないようにする
って決めちゃって、過ごしてみるの、いいかも!
それが難しいのかもしれないけれどね(^^;)

ある意味、“アホになる”ってすごい難しいんだろうなって思いつつ
私も目指してまーす♪

2007/10/05(Fri) 15:48 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさん、足の状態が良くなっていること
喜んでくれて、ありがとう。
りかりんさんは、痛みに弱い方なんだねー。
私はどうなんだろ? 私も弱いかもi-229

先のことを考えだすと、ホントやっていけないよねー。
どうなるんだろ?どうしたらいいんだろ?なんて考え出すと
ホントきりがないよ。 そうそう、今頑張れることを頑張っていこうよ!
あれこれ今考えてても、来年は来年の風が吹くんだもんねi-236
2007/10/05(Fri) 17:22 | URL  | けろ→りかりんさん #nxXw0kG2[ 編集]
あらぱんへ
あらパンが言うように、今年もあと3ヶ月っていうと
わぁ! もうそんな時期かって思っちゃうね。早っ!!
今年は病院漬け、病漬けの1年だったなーi-282
34年生きてきた中で、最悪の1年だったかも。
でも、それによって得たものもすごく沢山あったんだけどね。

『感銘を受けた』なんて言ってくれてありがとう。
あらぱんからは色んなものを学ばせてもらってるよ。
こちらこそ、ありがとうだよ。

『焦ったらあきまへん』 かぁ。 私も口癖にしようかなぁ。
実は、この間の診察で先生から同じこと言われたんだ。
「焦ったらアカン、焦ったら何もいいことがない」ってね。
分かっちゃいるけど、これが難しいんだなーi-229
そうそう、”アホ” に なっときますかv-411
2007/10/05(Fri) 17:37 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
来年の事を言ったら鬼が笑う
だったっけ?
よく、おばあちゃんに言われた。
昔の人の名言なんだろうね。

前の日記に書いたのと同じになっちゃうけど
来年の事をあれこれ考えても、結局はわからないし、
あれこれ考えて悩んだように未来がいくとは限らないし、
それならそんな取り越し苦労するだけ損だし、
今出来る事をして、少しばかり明日のを事を考えて、
って感じで日々過ごしていったら良いって事だよね。

本当に今年はけろっこにとって色々あった、、
あり過ぎた年だったもんね。
それでも、ここまで本当によく頑張ってきたと思う。
それだけで表彰もんだよ。
そして、ここにきてやっと回復の兆しが見えてきて
本当に一生懸命頑張ったからの今日に至る回復やったと思います。
今年もあと3ヶ月、のんびり、でも、着実に
でも、決して頑張りすぎず頑張ってやっていきますかーー!!一緒にね☆
2007/10/06(Sat) 22:53 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
『来年の事を言うと鬼が笑う』
そうだね、昔聞いてた話って今になるとものすごく分かるよね。

今年は、ホント色々ありすぎた年だったねー。
そろそろ紅葉の季節i-266
去年の紅葉狩りで「来年の今頃は・・・?」
なんて話したっけ? 
あと3ヶ月かぁ・・・ みゆも頑張り時だもんね!
お互い、ガンバロウねーi-236
 
2007/10/08(Mon) 16:54 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
