なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
自転車で買い物
2007年10月13日 (土) | 編集 |
最近の私は、家の中ではなるべく杖を使わないように
生活しています。 階段も杖を使うとどうしても頼ってしまって
筋肉がつかないので、ゆっくりだけど手摺りだけで
上り下りをしています。

以前、できるようになったこと で自転車に乗れたとの
記事を書きましたが、その時は、ほんの数十メートル乗っただけで
膝が痛くなったので、実はそれ以来、怖くて乗っていませんでした。

今日は久しぶりに自転車に挑戦!!

ダンナに付き添ってもらって
パン屋さんまで行って来ました

前回、自転車に乗ったのは1ヶ月ほど前。
ペダルをこぐたびに膝がピキピキ痛かったのですが
今日乗った時は、その痛みがなくなっていました。

というのも、最近 「マグネットバイク」 なるものを
買いまして、それで膝が痛くならないかチェック済みだったんです 
スポーツクラブにあるような室内用自転車こぎ機みたいなやつ。
(また詳しくレポートします

パン屋さんまでは、徒歩3分くらい
自転車なら1分掛からないくらいの距離です。

自転車に乗れたといっても、ペダルをこぐスピードは
ゆ~っくりとしかできません。
なので、とてもじゃないけど今の私では
1分では辿り着けませんでしたが・・・

こぐのに痛みがあるわけではないのですが
早くこぎたくても足がそのように動かないんです!
これって完全に筋肉が衰えてるってことですよねー

ダンナには杖を1本持ってもらい
歩いてついてきてもらいました。

もう少し回復したら、一人で出かけることを想定して
なるべく自分でできるように、自転車を止めたり
パン屋さんのドアを開けたり、いつもはダンナが
手伝ってくれるようなことを一人でやってみました。

足を悪くする前は、何の注意も困難もなく
できていたことが、一つ一つ大変に感じました。
ドアも自転車を止めているロックもすっごく重たい。。

いつもはダンナにパンを買ってきてもらうけど
今日は一緒に選べてとっても楽しかったです。 
おいしそうなのいっぱい買っちゃいました 

少しの距離への買い物だったけど
家に帰ると、膝が笑っていました

これから少しづつ距離を伸ばせるようにしていきたな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、こんにちわ~。
ちょっと遅くなってしまったけど、結婚記念日おめでとうe-420
私も、この前記念日だったけど、毎年「あ~、また1年経ったのかぁ・・、早いなぁ」と思ってしまうよ。。
でも、私もけろっこさんもその分、夫婦の時間を大切して楽しく過ごせていると思う。
だから、絶対この時間は無駄ではないし、得られていることもたくさんあるよね。
辛い時も支えてくれる夫には、いつも感謝の気持ちでいっぱいなんだよね。

けろっこさん、自転車に乗れるようになったのね!!
旦那さまと一緒にパンも選べたり、、とっても楽しかったよねe-418
自転車も少しづつ長い距離を乗れるようになると思うよ。
2007/10/15(Mon) 16:50 | URL  | りかりん #-[ 編集]
またまた、すごいっ!
近所のパン屋まで自転車でパンを買いに行けるようになってよかったね!!
買ってきてもらうのと、自分で買いに行くのでは
全然味わい方も違うだろうし、
しかも、
たかが数分、されど数分、、
けろっこにとってはとても大事な数分間だったと
思います。
きっと次はまた新たな発見・回復が見つかるよ☆
またパンを買いに行くのが楽しみだね♪
焦らずゆっくり、ね(^^)

それと、結婚5周年おめでとう!
「おもろくなってきた」と言い合える夫婦って
とーっても素敵だと思います。
羨ましいな~ひゅ~ひゅ~v-238

私もそうなんだけど、自分の体が健康でなくなった事で
もし健康なままだったら見えないものがたくさん見えたし、
夫に対してもそれは同じで
感謝とか支えあいとか、言葉では表現しきれない
感情が芽生えるようになってきました。
けろっこもきっとそうだよね!?

これからも末永くお幸せにv-238v-238
2007/10/17(Wed) 13:49 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんのところと結婚記念日近いな~って思ってたの。 
なんだか親近感が湧いちゃうね。
もう5年もたったのかと思うと本当に早いなって思う。
でも、りかりんさんも書いてくれてるように
年々夫婦の絆が強くなっていくのを感じるね。

自転車はまだ長い距離は乗れないけど、これから練習して
少しづつ距離を延ばせるように頑張るね。
2007/10/17(Wed) 14:57 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
パンはやっぱり自分で選ぶといいもんだねー。
買いすぎちゃうのが難点なんだけどi-229

「おもしろくなってきた」で素敵だなんて言ってくれてありがとう。
ダンナももうちょっと気の利いたセリフ言ってくれたらいいのにさ。。
でも、この辺がダンナらしくていいのかもしれないんだけど(笑)
私も、足を悪くしたことで本当に色んなことが見えたし
勉強させてもらったと思うよ。 私もあらぱんと同じ気持ちだよ。
こうやって、あらぱんと話ができるようになったのも、そのお陰だもん。
いつもありがとう。
2007/10/17(Wed) 15:09 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこちゃん、こんにちはi-179

旦那さまと一緒に自転車でパン屋さんかぁ。
「これがおいしそう~」って言いながら、ふたりで選んでるところを勝手に想像したら…すごくあったかい気分になったよi-228

そういう日常の中の小さな幸せをちゃんと感じとって、ステキな記事に出来るけろっこちゃんは、すごく心が豊かな人なんだなぁって思う。
私も、日常の中の小さな幸せ、当たり前のように思って見逃さないようにしなきゃ。

マグネットバイクっていうの、買ったんだね!
すごい~。高かったんじゃない??
負荷とか調節できるやつかな?
リハビリに良さそうだし、これから自転車で行けるところがたくさん増えてくれるのが楽しみだねi-184
2007/10/17(Wed) 15:16 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
日常の中の小さな幸せに気づけるようになったのは
足を悪くしたお陰だと思うよ。 きっと健康なまま日常を送っていたら
こんな些細なことを幸せだなんて気付かなかったと思うの。
足を悪くして辛かった事も多かったけど、こんな風に
得たものもすごく多かったと思うよ。 
でも、こんな風に思えるようになったのは、回復してきて心のゆとりが
できたからなんだろうなってつくづく感じています。

マグネットバイクはね、負荷とか調整するやつだよ。
また記事にするから読んでね!
2007/10/17(Wed) 16:08 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
