なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
いつもありがとう。
2007年10月26日 (金) | 編集 |
初夏~秋にかけて、キレイに咲いてくれた
お花たちを紹介します

歩けなかった時期も含めて、ダンナや義母の協力もあり
痛いながらも育てることができました。

苗の植えつけのときは、外用のキャスター付椅子や
折りたたみテーブルを用意して何とか工夫してやっていました。

それでも9月頃までは、痛くて辛くて、できない自分が情けなくて
色んな想いがありましたが、つい先日、苗を植えつけたときは
初めて痛みを感じることなく、気持ちよくできました。

入院期間は、たったの2週間だったけど
その間に見頃になった花もあって
ダンナが写真を撮ってくれていたり
退院後は、ちょくちょく自分で撮ったりしていて
やっとまとめることができたので、アップしたいと思います 

よかったら見てください
カリブラコア 紫 0421       カリブラコア 紫
以前4月に紹介したカリブラコア →  6月にはこんなに盛々になりました


東ハンギンク 奥から
 
 アメリカンブルー
 スプレプト
    カーパス
 カリブラコア
 アズーロコンパクト
 ダーベルグ
    デージー 




アメリカンブルー アップ  カリブラコア紫 カリバスケット   ダーベルグデージー
 アメリカンブルー  カリブラコア(赤・黄)   ダーベルグデージー 

     アズーロ ブルー アップ     アズーロ ピンク アップ       
     アズーロコンパクト。 ロベリアの夏咲き種です。   
       

フェアリースター
 フェアリースター。 ニチニチソウの極小輪。 
 1株で盛々になってくれます!
 盛々になったら切り戻して切花として室内へ飾ります。
 4月に植えつけて、10月になった今でも繰り返し咲き続けてくれて
 とってもお利口さんなお花です


        ベゴニア
       ベゴニアのスリットバスケット。
       これも5月に作って何度も切り戻したけど今も健在です
       とっても育てやすいのでオススメです


ブラキカム  ブラキカム  ポーチュラカ  
 ブラキカム → ズーム かわいいでしょ!    ポーチュラカ 
                                日が落ちると
                                花が閉じます。


ジニア3  ジニア  ジニア2
ジニアです。 アップで見るととってもキュート



ニチニチソウ ナツザクラ。
        ↓
ナツザクラ  ナツザクラ3  ナツザクラ2 
    6月頃            10月中旬     淡い色の
                               グラデーションが
                               お気に入りです。

クロサンドラ   クロサンドラ 2   インパチェンス 
クロサンドラ 6月頃 → 10月              インパチェンス
             こんなに広がりました  


リトルチュチュ エキザカム
        リトルチュチュ             エキザカム

エキザカム 白  エキザカム 紫  ふうか 
 エキザカム白        エキザカム紫     ニチニチソウ小輪、ふうか


ペチュニア
ペチュニア。  たった1株がこ~んなに立派になりました


   ペチュニア      メランポジューム
 ペチュニアのアップ      メランポジューム 


寄せ植え 1  
  初めて2種類以上の
  寄せ植えに挑戦!
  なんとか形に
  なってるかな??
 
  ブルーデージー
  アイビー
  シッサスシュガーバイン
  キモノケイトウ











寄せ植え 2
  2度目の寄せ植え。 
  画質が悪くて残念


  エンジェルラベンダー
  センニチコウ
  ニチニチソウ カザグルマ
  ミスキャンタス











寄せ植え 2-2   →    寄せ植え 2-3  

ニチニチソウ カザグルマは      ニチニチソウカザグルマが
花びらの形が変わっていて      残念ながら根腐れで
よく見ると白っぽい花に         ダメになってセンニチコウが
赤紫のラインが入ってます。      こんなにいっぱいに!
画像が悪くて見えないけど     これはこれでキレイかも。



   玄関前

   これが9月下旬の玄関先です。
   今は、秋~来春用のお花に切り替え中です。
   また、かわいいお花を咲かせてくれることを願って
   いつも沢山の元気とパワーをありがとう
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
けろっこさん、お久しぶりです!
しばらくぶりの訪問でビックリしたのは自転車に乗れるようになったって!
すごいね~!でも、無理しないようにゆっくり距離を延ばしていってね!

お花達、ほんとに綺麗でかわいい~♪
私も植物は好きなんだけど今住んでいる所に
スペースがなくて沢山のお花は置けないから、
けろっこさん家がうらやましいよ!

お花、一つ一つに愛情がかけられているのが写真から伝わるよ!
ちなみに私はニチニチソウが好き!
シンプルで強いしかわいいよね!
2007/10/26(Fri) 14:45 | URL  | ももりん #-[ 編集]
めちゃくちゃ癒されました!
は~すごいすごいキレイや~~~!!!
ほんま、膝が痛い中でも頑張って愛情を持って育ててたんやね。
そのけろっこのお花を愛する気持ちがちゃんと写真からでも伝わってきました。
けろっこの愛情をいーーっぱい受けて、お花ちゃん達がスクスク育っているね☆
けろっこのお家へ行って、実際に見せてもらいたくなっちゃいました。
どれもこれも本当に愛らしくて、キレイで、ステキ!!
その中でもリトルチュチュとうお花が私の胸にズキュンときちゃいましたぁ♡→ܫ←♡
あと、盛々になったフェアリースターもすごい可愛いわぁ♡ほんと、切花にして花瓶に生けたらお部屋が華やぐね!
寄せ植えもすごく可愛くできてるぅ~感動ヽ(・∀・)ノ゜+.゜☆
2007/10/26(Fri) 23:47 | URL  | みゆ #-[ 編集]
スゴ~イ!!
きゃ~!!すっごくかわいい~っi-237i-178
こんなにたくさんのかわいいお花を見せてもらって、朝からなんか幸せな気分だわ~。

けろっこちゃん、ほんと上手だね。
寄せ植えなんて、すっごくステキ!!
高低差もいい感じについてるし、けろっこちゃんのセンスの良さを実感i-189
2007/10/29(Mon) 09:21 | URL  | めい #-[ 編集]
ごめんなさい
途中で投稿されちゃったi-201

けろっこちゃんも、お花が小さいのが好みなのかな??
私も小さいお花がたくさんつくのがかわいくて好きなのi-178
でも本とかで見て、「育てやすそうでかわいいな~」って思って苗を買いに行っても、見つからないことが多くて…。
けろっこちゃんのお花でも知らないのがたくさんあったよ~!!
ブラキカム?クロサンドラ?エキザカム?ミスキャンタス?とか。
でもどれもすごくかわいい☆
参考にさせてもらお~i-185
けろっこちゃんはどういうところで苗とか買ってるの?

それにしても、こんなかわいい玄関のおうちだと絶対立ち止まって見入っちゃうなぁ~。
すてきな奥さんだな~。
なんだか私まで癒してもらって、ありがとうi-228
2007/10/29(Mon) 09:39 | URL  | めい #-[ 編集]
すごいなーすごいわーすごすぎる!
お花育てられる人ってだけでもソンケーやのに
こんなにたくさんの愛らしい花を育てられるなんて。。
素晴らしいの一言やわ~~。

一重の可憐なお花が多いように思うけれど
けろっこの好みなのかな?
花オンチの私やけど、私も一重の可憐な花が好き(^^)

お花って初めは小さな一株でも
こんなにてんこ盛りにいっぱいになるの?
知らんかったー。
生命力を感じるね。
見ていて癒されるし、パワーをもらえる気がするね。
いいものを見せてもらってありがとう!!
また写真載せてね♪
2007/10/29(Mon) 13:05 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
ももりんさんへ
返事が遅くなってゴメンねi-229
足の方は9月に入ってからできることが多くなって
最近では、家事も楽に色々できるようになってきたんだよ。
ももりんさんのほうも体調が少し落ち着いてきたみたいでよかったね。

お花を置く場所、もっと広いスペースがあればいいんだけど
狭い所を駆使して、無理やり置いてる感じかなi-201??
ニチニチソウは私も大好き。 いっぱい咲いてくれて
パワーを感じるよね。
お花のこと、褒めてくれてありがとうi-237
なんだか我が子を褒めてもらっているみたいでとっても嬉しいですv-343
2007/10/29(Mon) 17:22 | URL  | けろ→ももりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
みゆへ
わぁ~そんなに褒めてくれるなんて~。 嬉しいよぉi-204i-199
足が痛くてできることも少なくて大変だったけど
苗を植えたり、お花の世話をすることで、いっぱいの元気を
もらえたし、何より心が癒されたんだ~。

リトルチュチュとフェアリースター、私も大好き。
リトルチュチュは今年初めて育てたんだけど、1株ですごく
広がってくれて、ホントかわいいし、春~秋までずっと
楽しませてくれたんだよ。  寄せ植えは初めて作ってみたから
うまくできてるかどうか、よく分からなかったんだけど
こんなんでいいのかな? 褒めてくれてサンキュi-236
2007/10/29(Mon) 17:30 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
わ~、、すごいきれい~e-266
こんなにきれいにたくさんお花が咲くなんて、けろっこさんや旦那さま、義理のお母さまの愛情がたくさんそそがれたんだね!!
私も、こんな風にお花を育てて、いっぱい咲かせたらいいな~って思ってるんだけど、けっこう枯らせてしまったりするんです・・e-263
我が家にけろっこさんがほしいな(笑)
1株のお花があんなに増えるんだね~。
私も春頃に1株のお花を買ったんだけど、増えなくて枯れてしまったの・・。
お花を育てるって難しいな~といつもいつも思ってます。
でも、観葉植物のパキラくんはなんとかすくすく大きくなってくれて、楽しく育ててるんだ~e-343
けろっこさんのお花の写真をみて、すごく気持ちがほっとしたよ。
ありがとうi-236
2007/10/29(Mon) 17:31 | URL  | りかりん #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、褒めすぎだよぉi-204i-201照れちゃうなi-229
幸せだなんて言ってくれてありがとう!
頑張って育てた甲斐があるってもんだわi-237
寄せ植えは初めて作ってみたから、プロの人からしたら
まだまだなんだろうけど、とりあえず、高低さをつければ
なんとかなるかな~と思って作ってみたの。
お花屋さんでどれとどれを組み合わせればいいかとアレコレ
悩むのも結構楽しいよ。 
そうそう、小さくて花がいっぱいつくのは大好きだよ。
色は鮮やかなものより、淡い色のものが好きかな。
どこで花を買っているかってことだけど、ホームセンターだったり
個人のお店だったり、ネットだったり。。色々だよ。
珍しい花の苗は、その苗の販売元のホームページで
自分の住んでいるところの最寄のお花屋さんはどこかとか
検索できるのもあるよ。 もし詳しくお店の名前や場所が知りたかったら
めいちゃんのメアドを教えてくれたら、そこに送るよ。
コメント送信フォームの一番下の 「管理者にだけ表示を許可」に
チェックを入れてくれたら、公開されずに私にしか分からないからね。 
2007/10/29(Mon) 17:54 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
ソンケーだなんて、とんでもないi-201!!
お花を自分で植えるようになって4年目くらいなんだけど
失敗もいろいろするし、まだまだ分からないことだらけで
ネットの情報に随分助けてもらってるんだよ。
でも、褒めてもらえると嬉しいなぁ。。 
自分の子供を褒められてるみたいで鼻高々なかんじ!?
サンキュi-236

そうだね、一重のお花好きだよ。 大ぶりの花より小ぶりの
色の淡い可憐なお花が大好き!! 
花によって、広がるものとそうでないものがあって
広がるのは、ペチュニアみたいにたった1株があんなにいっぱいに
なってくれるんだよ! でもそこまで広がるには結構期間が
掛かるんだけどね。 初めは小さい鉢で育てて
その鉢でいっぱいになると大きいものに植え替えるんだ。 
1株であんなにいっぱいになってくれると
すごく得した気分になるし、その過程がまた愛しいの。 
また写真アップするね。 楽しみにしてくれてありがとうv-411
2007/10/29(Mon) 18:12 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
お花のこと、褒めてくれてありがとうi-237 
歩けなかった時に、お花の世話をしてくれた義母とダンナには
ホント感謝してます。 
そのお陰で今でもこんなに咲いてくれているんだもんね。
お花を枯らさないポイントの一つは、水と肥料やりかな。
水は毎日あげたくなるんだけど、土の表面が乾いたら
たっぷりやるといいかな。 その花によって適性があるから
一概には言えないんだけど、今はネットで調べれば
その花にあった育て方が載っているから、私も必ず
チェックして育てているよ。

りかりんさんは、私ができないパン作りができるから
逆にスゴイっていつも思ってるんだよ。 
「パキラ」は私も昔、育てたことがあるよ。 強い植物だから
とってもパワーがもらえるよねv-345
2007/10/29(Mon) 18:23 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
すごい!
アタシもこんな風にお花いっぱいにしたくて、毎年苗を買ってくるんだけど、上手に育てられないのi-230
育てるのが簡単なものも、あんまり大きくならなかったり…。
けろっこさんのブログを見て、また育てたくなりました^^
温かくなったら、大好きな日々草を買いに行こうかなi-178
2007/11/01(Thu) 17:27 | URL  | メイ #-[ 編集]
メイさんへ
お花を褒めてくださってありがとうございますi-237
お花の育て方は、花によって色々だけど
日の当たり方や水遣り、肥料なんかで変わってくるので
難しいときがありますよね。 私も枯らしちゃったこともいっぱいあるんですよi-229
ニチニチソウは大好きなんだけど、水をやりすぎると
すぐに葉っぱが丸まって根腐れしちゃうんですよね~。
私もまだまだ修行が足りませんi-201
温かくなったら、また挑戦してみてくださいね。
2007/11/02(Fri) 17:54 | URL  | けろ→メイさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
