なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
最近の私
2007年11月06日 (火) | 編集 |
すっかり秋も深まって、日中でもそろそろ
暖をとりたい季節になってきましたね

冷え性の私にとっては、これからの季節は辛いところです

今日は、今シーズン初めての腰カイロしちゃいました。
これひとつで随分違いますね~。 ほっかほかです

さて最近の私は、ブログの更新をする気になれず
忙しく用事をこなす日もあれば
気持ちの落ち込む日もありつつ
それなりの日々を過ごしていました。

足の調子がよくなって、杖なしで日常生活が送れるようになると
今までできなかったことも色々とできるようになり、用事が増えました。

天気がいいと、シーツや厚手のものを洗濯したり、布団を干したり
ダンナが休みの日は、一緒に買い物に行ってブラブラしたり 
沢山の花苗を買ってきて、せっせとお花をいじったり

杖なしの生活といっても、外出する時は必ず両方の杖がいります。
それでも、以前よりは長時間動けるようになりました。

足が悪くなってからほとんど外食には行っていなかったのですが
週末は、2週連続で出かけ、その内の1回は電車にも乗りました

自宅から駅までは歩いて3分。
でも、杖をつきながら歩くと7~8分くらいは掛かったかな?

足を悪くするまでは全く気付かなかった微妙な坂や
道の凹凸、左右の傾きなどがあり、駅に行くだけでも一苦労でした。
改めて健康でいることのすごさを感じました

と、ここまではよかったのですが、この電車で出かけた日を境に
少し調子が悪くなってしまいました

初めは、歩きすぎたのかと思って様子を見ていたのですが
一向に元のいい状態には戻らず、なんとなく
痛くて重たい感じになっていました。

で、色々と考えた結果、どうも履いているタイツが
よろしくないのでは思い、ここ2日ほど履かずにいると
少し調子が戻ってきました。

温めることと締め付けがどうもよくないみたい

温めるということに関しては、今までもお酒を飲んだり
お風呂に浸かったりすると血行がよくなって
調子が悪くなっていましたが、最近は、お酒を飲んでも
前ほど痛くならないし、痛くなっても、翌日には治っていたし
お風呂は、湯船に浸かっても、冷水シャワーを
マメに患部にあてているとなんとかクリアできていたので
それほど気にしていませんでした。

でも、最近寒くなってきたことで、ひざ掛けをするようになると
定期的にひざ掛けをはずして、温めた膝を冷やさないと
いけないことが分かりました

締め付けという点からいうと、痛みがひどい頃は
ズボンは足回りに余裕があるダボっとしたものしか無理で
かなりゆったりしたものを履いていたので
締め付けられるということがありませんでしたが
最近は、タイトなズボンも履けるようになったので
それで外出してみると、てきめんに、調子が悪くなりました。

タイツは先週くらいから毎日履いており
今まで何も患部に密着するものがなかったのが
このタイツは、ピタッとくっついちゃってますもんね!

タイツは、温めて締め付けてるもんな~。

で、これが最近の不調の原因ではないかと
気づいたというわけです。

これからの季節、タイツは必需品なのに
どうやってこの冬を乗り越えようかちょっと不安。。

あまりタイトでないものや
ゆったりめのスパッツでも試してみるかな。

寒いから温めているのに冷やさないといけないって
これってどうよ!?  

温めたり冷やしたり!?
だましだましやるしかないですね
まっ、なるようになるか
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
その後どぉ?
久しぶり~。
家の事やお花や、ご主人とのおでかけ等
色々できるようになっていたんだね♪
気分転換になったのでは?

でも少し痛くなってたんだね。
人の体って温めること=いい事だと思ってたから
温めたらいけないだなんてびっくりだよ。
血行が促進されたらダメって事?
でも締め付けてもだめなんだよね?
???

その後膝の調子はどぉ?
これからの季節はタイツやひざ掛けは必需品だよねー。
私はこの秋、初めてレッグウォーマーというものを
買ってみました。
けど、ズボン派の私はいつどうやって使えばいいか
よくわからず、未だお蔵入り。。
レッグウォーマーだと膝から下を温められるし
けろっこにもよかったりする?
2007/11/07(Wed) 10:55 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
けろっこさん、こんにちわ。
膝の方もずいぶん良くなってるみたいだね。
旦那さまとおでかけしたり、お花をいじったりといろんなことが出来るようになって、本当によかったぁ。。。

そっかぁ、、でも締め付けと温めがいけないのは、これからの季節は少し辛いよね・・。
タイツはあったかいし、冬には必要だもんね。
私は、ズボンの下に膝ぐらいまでのスパッツを履いて、あと短めのレッグウォーマーと腹巻をしてるけど、今の寒さだとちょうどいい感じかなぁ。。。
私も、レッグウォーマーはいいと思うよ。
足くびを冷やさないようにするだけでも、十分寒さ対策になると思うよ。
2007/11/07(Wed) 16:33 | URL  | りかりん #-[ 編集]
あらぱんへ
その後の調子、タイツをやめてから、だんだんマシになってきたよ。 
気にかけてくれてありがとうねv-410
レッグウォーマーは私も持っていて、毎年使ってるの。
といっても、スカートの下に履いて見せるようなオシャレな
ものじゃなくて、もっぱら冷え性対策のものだけどi-229
でも持ってるのは膝も覆うような長いやつだから膝下用の
レッグウォーマーを丁度ネットで注文したところなの。
タイムリーだわi-179
あらぱんの買ったのは、オシャレなやつなのかな?
ちなみに私はレッグウォーマーの上にズボン履いてるよ。
2007/11/08(Thu) 17:05 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
りかりんさんへ
りかりんさんも、これまたタイムリーな話題だわi-179
膝上くらいまでのスパッツもレッグウォーマーと一緒に
注文して、届くのを待っている状態なの。
腹巻、レッグウォーマー、スパッツは必需品だね。
私も毎年お世話になってるよ。 
それと、フリースが裏地に付いてるズボンi-212
これから寒くなるから、りかりんさんも冷やさないように大事にしてねv-345
2007/11/08(Thu) 17:11 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
その後、膝はどう?
この前の話ででも、膝を温めたらアカンって言ってたから、冷え性のけろっこには大変な事やろうなぁと思っててん。
お風呂の話も、本当に頑張ってやってるなぁって思っててん。

そっかぁ、タイツがアカンかったんかぁ。
本当に身体って敏感なモノなんやなぁ。
その後はどう?
痛みは取れてきた?

私もけろっこのブログ読んでて、
レッグウォーマーなんて良いんじゃない!って思ってん。
膝から下の緩い感じのやつ。
スパッツもタイツみたいにピタッとしたやつじゃなくて
膝から下をクシュクシュっとたるませて履くタイプの緩いのもあって、
私はもっぱらそいういうタイプを愛用中。

ユニクロでフリース素材のワンピースみたいな部屋着があって、
私は今ずっとそれを着てるねんけど、暖かくて、めちゃ楽チン!!
その下に暖か素材のババシャツの様なのを着て
下半身は、同じ暖か素材の膝上までの五分丈のパンツ(毛糸のパンツみたいにかさばらなくて良い感じ)を履いて、さらにその上にこれまたユニクロで仕入れた緩いズボンをはき、そして、膝下からはハイソックスをはいてるねん。
そうすると結構寒さ知らずで過ごせてる。
けろっこも本来は冷え性やから、このユニクロのフリースワンピは結構お薦めかも。
ワンピ型で丈がそこそこ長めやから、下にはくズボンとかに気を使わなくても、楽なユルユルスボンでも全然いけるし、
膝だけは温めないようにして、ショーツの上にはく暖か素材パンツとハイソックスで冷えも防止できるし。
ワンピース型のフリースはなかなか優れもんです。

一応、参考の為に、その商品のURLを載せときます。
http://store.uniqlo.com/jp/CSaGoods/28185-11

膝だけを暖めないで、他の身体の部分を暖めるようにしないといけないんだもんね。
風邪ひかないでね。ムリしたらアカンで。
この情報が少しでもけろっこの役に立ってもらえたら嬉しいです!
2007/11/09(Fri) 18:01 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
コメント遅くなってごめんなーi-201
その後、タイツをやめて足の調子はよくなったよ。
心配してくれてありがとうi-179
ネットで注文してたレッグウォーマーと膝上スパッツが
届いたんだけど、イマイチだったので返品しちゃいましたi-202
みゆに教えてもらったユニクロのワンピ、私もそのシリーズの
スウェットもってるの。 ワンピもかわいいね~。
返品しちゃったから、私も早く五分丈のパンツ仕入れないとなー。

今のところ、なんとか防寒対策しながら、うまくやってるよー。
さんきゅi-236 
2007/11/13(Tue) 12:09 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
