なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
膝の病院
2007年11月13日 (火) | 編集 |
きのうは、6週間ぶりの病院でした 

相変わらず、ダンナに迎えに来てもらっての通院と
病院内では杖を使って歩いていましたが、
歩くスピードがとても速くなっているのに気がつきました。

先生も楽そうな私の姿を見て

ようやく落ち着いてきたな~。
初めの頃は車椅子やったもんなぁ。


と、嬉しそうに言ってくださいました。

● 外出するとき以外は杖を使っていないこと。
● 外出する時間も長くなってきたこと。
● 階段の上り下りも手摺りに触れるくらいで、
   それほど頼らなくてもよくなったこと。

など、回復した点を話し、あとは膝を温めたり
圧迫したりすると調子が悪くなることを話しました。

先生曰く、なるべく調子が悪くなるようなことは避けて
温冷刺激を加えてやることがいいとのことでした。

随分良くはなってきたものの、まだ薬をやめるタイミングではなく
杖に頼らず、完全に自分の足で外出ができるようになってから
徐々に減らしていかなけらばならないそうです。

まっ、そう言われるだろうと思っていたから、驚きはなかったものの
いつになったら完全に薬もやめられて、完治するんだろうなー
なんて、またまた悪い癖で先のことを考えちゃいました

最近思うことは、杖なしで外出できるようになるには
もっと積極的に歩く練習をしていかないとダメだということ。

外出するのはダンナと一緒に出かけられる週末だけ。
これだけじゃ、なかなか筋力がつかないと思うので
勇気を出して、一人で歩く練習をしないといけないな~。

『勇気を出して』 なんて大袈裟だと思われるかもしれませんが
杖をついて歩いていると、ものすごく視線を感じるんです。

その人の性格にも拠るんでしょうけど
なんせ、わたくし、気にしぃーでして・・・

買い物なんかに行くとハンパじゃありません!
特に子供の目は容赦ないですよ~
上から下まで、なめ回すように2,3回は見てきます。
子供だけじゃなくて、大人の人もそんな人がいます。

それでも最近は、そんな視線にも少しづつ慣れてきました。
何より、足に前ほどの痛みを感じないので
精神的に楽になったのが大きいのかもしれません。

近所を少しづつ散歩することから始めて
一人でも買い物に行けるように頑張ってみようと思います。

次の診察は、4週間後。
その頃には、どんな風になってるかな~

よっし! ガンバルぞ!!
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうそう、出来る事からコツコツと
よく小さい頃から、「あんまり初めに大きい目標を立て過ぎると良くないから、目の前の出来る事から1つづつ始めなさい」って言われたもんだ。
小さい頃は何気に聞いてたけど、確かにその通りよなーって最近よく思う。

自分が人より何か出来なかったりすると、つい比べてしまって人の事を羨ましく思ったり、出来ない自分を責めたり。。
そのうちどんどん悪い方向へ思考が行って、あーなったらどうしよう、、こーなったらどーしよう、、って考えてしんどくなってる自分に気づく。

大人になるって、色んな事を色んな角度から考えられるようになるって事なのかもしれへんけど、
そうなら、それをちゃんと活用して、先の事をポジディブに考えられるような自分でいてたいなって最近つくづく思う。
出来ない事は数えず、人と自分を比べず、出来た事を喜んで自分を褒めてあげてやっていけたらって思う。

けろっこの言う通り、近所を少しづつ歩くことから始めて、それが出来たら、その自分を褒めてあげて
そして、今度は徐々に距離を伸ばしてって徐々にやっていったら良いと思う。
少しづつ、でも、確実に!って感じやね。
今も今までけろっこが頑張ってきた結果が出てきてるねんから、これから先も大丈夫!!!
2007/11/14(Wed) 01:50 | URL  | みゆ #-[ 編集]
みゆへ
小さい頃、親に言われたことって、今になると
本当によく分かることが多いよな~。 
私も最近つくづく思うわ~。

他人と比べてしまうってこと、比べない自分でいるということは
なかなか難しいことだね。 
それには、かなりの精神力か鈍感力がいることだと思う。
先のことをあれこれ考えないというのは、今の私にはものすごく
必要なことだし、自分と比較して卑下してしまう気持ちも
なくしたい。 でも考えないようにしても気づいたら
勝手に気持ちが沈んでたりして・・・
まっ、上がったり下がったりを繰り返しながら
やり過ごすしかないよね。  
沈んだらあとは上がっていくのを待つだけv-392
上がれ~上がれ~i-184i-184
2007/11/14(Wed) 12:31 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
そうかぁ、杖を使ってるとまわりの目も気になっちゃうんだね。
そういうふうに、実際にその立場になってみないと分からないこともたくさんあるんだろうね。
私も、無意識のうちに誰かに嫌な思いをさせてしまってるかもしれないな。
けろっこちゃんは、たくさん辛い思いをした分だけさらに優しくなってるんだろうな。
きっと、きっと、人一倍、優しくて強いママになれるからね!

マイナスの方向に考えちゃうっていうの、わかるなぁ…。
私も「もしこうだったらどうしよう」って、どんどん先の事までマイナスに考えちゃうから。
だからプラス思考の人ってほんと尊敬しちゃうよ。

私の場合は考え出したら絶対マイナスの事がよぎっちゃうから、考えないようにするのが一番良いみたいi-229
それが難しいんだけどね。
何か夢中になれるようなことを探そうっと!!

あ、そうだ!趣味と言えば!お礼言うの忘れちゃってた!!i-201
お花の苗とか買ってる所、詳しく教えてくれてありがとうi-189
うれしかったぁ~i-176
私もこの前、近くのホームセンターで苗と球根を買ったよ。
また欲しい苗が見つからなかった時には相談させてね。
2007/11/15(Thu) 14:40 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
私って、すごく人の目が気になるタイプ難だと思う。 
きっと見ている人は何の悪気もないんだろうけど
あんまりジロジロ見られるとちょっとダメなんだな~。
きっと私も自分の足がこんなことになってなかったら
何の気なしにジロジロ見てたかもしれないな~。
本当に実際その立場にならないと分からないよね。
足を悪くしたことで良くも悪くも貴重な経験を
させてもらったと思ってるよ。

プラス思考になりたいけど、なろうとしてなかなかなれるもんじゃ
ないよねー。 なるべく好きなことをしたり、気持ちを紛らわせて
やっていくしかないよねー。 

そうそう、この間の園芸店の話、めいちゃんと私の住んでいるところは
離れているから、具体的に店の名前言っても
なかなか行けないよね。。
なんか変な内容のコメントになってたよねーi-229 ごめんごめんi-201
私も先週、球根植えたよ。 春が楽しみだね~。
2007/11/16(Fri) 00:30 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、お久しぶりです!
膝の調子、だいぶよくなってきてるみたいで、
私もすごく嬉しいです。

前、少し書いたけど、私の母も足の手術していて、
杖を使っていたけど、やっぱり人の目が気になるといって、
最近は使わなくなっちゃったよ。
本当は使った方が足に負担がかからずいいらしいんだけど。。。

私も今、術後で体が思うように動かないし、
歩くのも長時間は無理で、外出は1人じゃできません。
けろっこさんと状況は違うけれど、一緒にがんばりたいな~と思います。
私も少しずつ散歩とかして体力つけていくぞ!!
一緒にがんばろうね♪
2007/11/16(Fri) 16:50 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
目標3分割
病院お疲れ様でした。
先生のコメントや反応、嬉しいね。
先生が眉間にシワよせたり難しい表情をすると
すごく不安になるけど、先生がたとえ何気なくでも
「いいね~」とかプラスな言葉を発してくれると
すごく気持ちがアップするよね。

杖がなくなったり、薬がなくなったり、
一つ一つのステップアップが時間がかかったり、
時間がかかってもいつになったらできるって
わかってればまだ気持ちも楽なんだけど、
そうじゃないからモチベーションを維持するのが
大変だよね。。

以前、テレビで見たんだけど、目標を
「plan」「hope」「dream」って3つにわけてたてるといいんだって。
(2つ目のhopeは覚え間違いかも。。)

「plan」はすぐできること。例えば雑誌を片付けるとか。
「hope」は少し先の目標。例えば大掃除をするとか。
「dream」は大きな目標。家を建てる、とか。

hopeやdreamがなかなかできなくても
doがいくつかできればそれなりの達成感というか
安心感ができるカモ?!?よかったら一度お試しあれ♪

杖かぁ。人の視線、、私もふと見てしまって
すぐに視線を外す時があるんだけど、
視線を受ける側は見る側が思う何倍も
視線の針を感じてるんだろうね。
たとえ見てなくても、見られてるんじゃないか?って
思ってしまうのかもしれないね。

うちのマンションの前で、夜になると小さな女の子が
お父さんと一緒に自転車の練習をしているんだ。
きっと人に見られたくないんだろうな。

もっと治安がいい世の中なら夜に練習もいいかも
しれないけれど、物騒だし、これから夜は寒いし、、
何かいい方法があればいいね。
2007/11/17(Sat) 13:38 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
ポラリスさんへ
術後で体調も万全じゃないのにコメントありがとう!!
ポラリスさんのお母さまも杖を使うと人の目が気になると
言ってらしたんだね。 私だけじゃなかったんだと分かって
少し安心しました。 

人間の体力ってすぐに落ちるよね~。 
今はまだ術後で傷口も傷むだろうし
ゆっくりちょっとづつ体力が戻るようにガンバッテね。
私もちょっとづつ頑張ってみるよ。
きのうは、ダンナと買い物に行って杖なしで20メートルくらい
歩いてみたんだ。 おぼつかない足取りだったけど何とか歩けたよ。
こんな調子でちょっとづつ、ちょっとづつ、ね!
一緒に頑張ろうね。
2007/11/17(Sat) 14:40 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
あらぱん、いつもありがとう。
あらぱんは、いつでもズバっと的確に色んな言葉を引用して
私にメッセージをくれるよねー。 ホントいつも感謝ですv-343 

そっかー、目標の3分割ね~。 今の私に置き換えると
「plan」  家の近所を杖なしで歩く。
「hope」  普通に歩けるようになって徐々に減薬。
「dream」 赤ちゃんを授かる。
こーんな感じかな?
まずは 「plan」から実行せねば!!
がんばるよ。 ありがとうi-237
2007/11/17(Sat) 14:51 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
