なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
1人で買い物
2007年11月27日 (火) | 編集 |
ひどくなっていた痛みの方は、精神的に落ち着きを
取り戻すことができて、ずいぶん楽になりました。
 
温かいコメントをくださった方はもちろん、
コメントを残さなくても、ブログを見ていただいて
応援してくださっている方もいらっしゃいますよね。
いつも本当にありがとうございます。

ブログに自分の気持ちを書くことで、また前に進めるようになりました

さて、前回の記事にチラッと書いた1人での買い物ですが
行きましたよ 

記念すべき1人での買い物は先週の20日のこと。

徒歩5~6分のところにある集合モール。
生活雑貨と下着、食料品などを買いに行きました。

両方の松葉杖をついて、買った物を入れられるように
肩から斜めがけにできるかばんを提げて。。

1人で出かけるのは、足を悪くして初めてのこと。
緊張はするけど、そこの場所に行くのは、あらかじめ
ダンナと一緒に歩いて練習済みだから大丈夫なはず。

1人で松葉杖をついて歩くとやっぱり感じる視線
でも、気にしない、気にしない。

えっちらおっちら歩いて、難なく到着。 ホッ

下着を買うのには、どれがいいか40~50分ウロウロしました。 
両方松葉杖をついているから、かごがもてないんだけど
ハンガーにかけてあったので、ハンガーの先を指にかけて
松葉杖をつきながらも、5着くらい持つがことができました。

なんとかなるもんです 
で、無事に購入。

次は、食料品。
これは手で持つのはチョット無理なのでカートを使ってみることに。

両松葉だとカートが押せないので、片方をどこかに置けないかと
試行錯誤。 傘を立てるところは小さすぎて無理だし
引っ掛けるところもない。

結局、カートの下の段に無理やり杖を寝かせて置きました。
でも、カートの長さより杖の方が長いので
カートを押す通常の位置に立てなくて、正面から少しズレた位置に立ち
なおかつ、片松葉をつき、もう片方の手でカートを押すという
なんとも変てこな格好になりながらの買い物でした

人の目は多少気になりましたが、杖をどこに置こうかと考えている時に
通りがかった人が、「かご置きましょうか?」 と 
優しい声を掛けてくださり、とても嬉しかったので勇気が沸きました。

最後は、生活雑貨。
これまた違う売り場へ移動。

買うものは一品だけだったので、また手に持つことができ、レジへ。

レジには1人年配の女性がおられ、なにやらお店の人に
問い合わせをしておられるようで、時間が掛かっていました。

そのうちに、私の後ろにもう1人女性が並んで来られ
なかなかレジが進まないことにその方はイライラしている様子。

それから少し待ってレジが私の番になって
お金を払い終えたときのこと。

少しでも早く次の方がレジに進めるようにスペースを空けて
両松葉をつきながらも私なりにものすごく急いでお釣りを
財布にしまおうとしていたのですが・・・

すごくイライラされた様子で、軽く舌打ちさせてしまいました

これでも急いでたんですけど、スイマセン

少し悲しかったです

でも、カートにかごを置いてくださった方のように
優しい方の方が多くて、お店の人も手助けをしてくださって
とても温かい気持ちにもなることができました。

この日は家に帰るまで、1度も休まずに
1時間半も歩くことができました
さすがに帰ったら、足が痛かったのですが。。

この買い物で、1人で出かけることに少し自信が持てたので
きのうも1人でスーパーへ行ってみました。

前回より近い場所なので、片方の松葉杖だけにしてみました。
すると、カートも押しやすいし、買い物もしやすくて GOOD

スーパーへ1人で買い物へ行く感覚。

あ~なんだか懐かしい~

私にとっては、いろんな意味での大きな進歩
これで、1人で出歩くことにも慣れていけそうです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
アップ、ありがとう♪
初めての1人での外出で1時間半は大変だったことでしょう。お疲れさまでした!
そうかぁ、松葉杖だとカゴや買うものを持てなかったりカートを押しづらかったりするんだね。

親切にしてくださる人や、そうでない人、、
色々なんだね。
レジでけろっこの後ろに並んだ女性、ひどい!!
舌打ちなんてサイテー!
けろっこは何も悪くなく、むしろ気遣って急いでいたのに!

カートにかごを置いてくださった方、何気ない心配りが嬉しいね♪

外へ出るのは体力面でも精神面でもパワー使うし、生協みたいに宅配で買い物する方法もあるけれど、1人で外へ出て買い物する、というのは気分転換になるのでは?
それにけろっこにとっても回復への大きな一歩だもんね。

これからも無理せず、ゆっくりじっくり続けていけるといいね♪

2007/11/28(Wed) 14:18 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
おひさしぶりです。
ひとりでお買い物行かれたんですね!
世の中ひどい人もいるもんですねー。
舌打ちだなんて!!!
でもそんな人ばっかりじゃなくて親切にして
くださる方も沢山いて、小さな親切がとても
嬉しく感じたりするんですよね。
今回一人でお買い物できたって言うことが
けろっこさんにとってすごくプラスになったんじゃ
ないですか?
焦らずのんびりと自分のペースでやっていけるといいですね!
2007/11/28(Wed) 23:45 | URL  | みき #-[ 編集]
あらぱんへ
1時間半歩いた後は、やっぱり足が痛くなったよぉ。
でもそれだけ動けたことは自信にもなったし
何より1人で行動できたことが嬉しかったな~。
今までは人の目を今まで気にしすぎていたところがあって
自分で勝手にブレーキをかけていたところもあると思うんだ。
これからは、どんどん出かけていこうって思うんだけど
イマイチ気持ちが乗らない日が多くて。。。
精神も少しづつ鍛えていかないと!!
って感じの今日この頃です。
2007/11/29(Thu) 18:05 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
みきさんへ
みきさん、来てくれてありがとう。
みきさんのブログは見させてもらってるんだけど
コメントが残せずでごめんね。

心無い態度を取られたのは悲しかったけど
そんな人ばかりじゃなくて、優しい人の方が多い気がしました。 
みきさんが書いてくれてるように、一人で買い物できたってことが
私にとっては大きな一歩で、これを踏み出せたことで
これからどんどん一人で行動できそうな気がしています。
焦らず、のんびり。。 難しいときもあるんだけど心穏やかに
これからもマイペースで頑張っていくね。 ありがとう。
2007/11/29(Thu) 18:12 | URL  | けろ→みきさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
