なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
診察の日
2007年12月11日 (火) | 編集 |
きのうは膝の病院に行ってきました

片松葉で先生のところまで行くと
前回より楽そうに歩いているけど
まだ薬を減らすところまではいかないということで
いつもの通り、薬を処方されました

全く痛みがなく調子がよくても
温めたり運動することで痛みが出ることを話すと
もう一度MRIを撮ってみましょうと言われました。

一度滑膜を取るとその部分が強調されて
MRIを撮っても病変を見つけにくくなるから
今後MRIで診断するのは難しくなると言われていたのだけど・・・

きっと撮っても何にも分からないに決まってるけど
先生がそう言っているのだから断るわけにもいかず。。
6週間後、撮ってもらうことになりました。

自分でも、まだしっかり歩けないし
薬を減らすタイミングではないと分かっていたので
仕方ないと思うしかありません。

それより、前回1ヶ月前の診察の時に
先生から衝撃的なことを聞かされていたので
そのことを確認しなければという思いでいっぱいでした。
ブログには書いていませんでしたが、実は前回の診察で
先生は疑わしいと思われる病名を私に伝えたんです!

杖なしで歩けるようにはなってきたけど
温めたり圧迫すると痛みが出るということを話すと
先生は・・・

うーん 多分 線維筋痛症やと思うんやけどなぁ・・・

せんい きんつうしょう?

うん、線維筋痛症。

せんいきんつうしょう ですかぁ。。

どんな病気なのか分からなかったので、聞こうとして
聞き返したんだけどそれ以上、先生は答えてくれず。。
私も突っ込んで聞けばよかったのかもしれませんが
それ以上聞くことができず。。

調べてみます。

と言って病院を後にしたのでした。
で、家に帰って早速調べてみることに

この病名、病院で聞いたときは知らないと思っていたのですが
以前、調べて知っていた病気でした。

原因不明の痛み、原因不明の疼痛など関連する病気は
この他にも色々調べて知っていたのですが
私にあてはまる症状もあれば、あてはまらないものもあって
違うのかと思っていました。

線維筋痛症 知らない人も多いと思うこの病気。

2007年2月に日本テレビの元アナウンサー
大杉君枝さんがこの病気を苦に自殺されたといえば
知っている人も多いかもしれません。

簡単に言うと、原因不明で全身のいたるところに痛みが起こる病気。
死に至る病気ではないけれど、それと同等の痛みを伴う場合もある病気。 

この病気の症状で私にあてはまるところは
たくさんあったけど、全身に痛みが起こるという点では
私は膝だけなので違うのだろうと思っていました。

でも、調べていくと

「全身や広範囲が痛み、またある部分だけが痛むことがあります。」

と書いてありました。

ある部分だけ・・・

そうなんだ。。 
私、この病気なの・・・?

ここから私の苦悩が始まりました。

(つづく
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2007/12/13(Thu) 10:15 |   |  #[ 編集]
秘密コメントさんへ
ありがとうございます。
私もストレスが絶対的に関わっているだろうと思っています。
でも、ストレスを取り除くのって本当に難しいことなんですよね。
頭で考えないようにと意識しても、体や脳は正直なもんですね。。
ご心配していただきありがとうございます。
今までどおり、ボチボチがんばっていきますねv-411
2007/12/13(Thu) 14:57 | URL  | けろ→秘密コメントさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
