なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今さら注射!?
2008年01月22日 (火) | 編集 |
きのうは膝の病院へ行ってきました 

年末に足の調子を悪くしてからお正月には挨拶に行くだけで
そのあとは、ずーっと、ひたすら引きこもっていたので久々の外出。

引きこもりの間、ほとんど風邪をひいていて寝込むことも多く
リハビリができない日もたくさんあって、足の調子はもちろんイマイチ。

いつまで経っても痛みがひかないのでMRIを撮ることになっていました。

結果は・・・
案の定、原因らしきものは一切分からず

まっ、一番ひどいときに映しても何も分からなかったんだから
当然といえば当然なんだけど。。 

久しぶりに先生の触診があり、どこが痛いか確認されました。

痛いのは、初めから変わらずお皿の下の部分。
左より右の方が痛い。

腱を痛めているのなら注射をすれば
痛みがひくからということで注射をすることに

ここにきて、今さら注射!?
と思ったけど、まっいいかってことで右だけ打ってもらいました。

この注射、確か一番初めにこの病院で診てもらったとき
両膝にしてもらったやつだ。。
あの時は、全然効かなかった。

痛いところに直接打つから、痛いのなんのって。
しかも、針入れた後に、グリグリされるから余計に痛い

注射の中身は痛み止めらしく、腱を痛めているのなら
効果はあるかもしれないけど、それが原因でなかったら
効かないらしい。

なんだかなーと思いながらも。。 されるがまま。。 
ブスっ  グリグリ

これで効果があったら、今後の治療法も変わってくる
なんて言っておきながら、きのうの先生はすごくバタバタしておられて
次の診察日も聞けず、結局、看護師さんを通して伝えらえた。

薬をいつまでも飲むのが嫌だから、少し量を減らすことを
相談したかったのに、それもできず。。

おまけに、看護師さんに伝えられた診察日と
薬が出された日数は違うし。。

MRIと注射と飲みたくない薬で、会計は1万以上かかるし。。

痛い思いをして注射なんかしても、絶対効果なんてないのにさ
なーんて、半ば投げやりになっていました。

で、ダンナの仕事が終わるまで例のごとく3時間ほど待ち
家路につくと・・・

あれっ!? なんだか歩く感覚が違う。
注射を打った右足がなんだか軽い

初めは気のせいかと思いましたが、階段を上っても軽さは変わらず。

そして、寝る前に気づいたことは、注射を打っていない左膝の方が
腫れているということ。 

先生も触診で腫れはないとおっしゃっていたのですが
それは、両方が腫れているから気づかなかったのだと。。

私も今まで気づきませんでした。 
もともと膝は肉付きがいいもので・・・

今さら注射なんかしたってと、ふて腐れていたけど
1日経った今でも軽さは変わらず、右だけが軽いです

軽いといってもどんな感覚が分かりにくいと思うのですが
重い方がどんなのか例えるなら・・・

片方だけ膝におもりをつけているような感じ。
1日中、歩き回って足が棒のようになったときの膝バージョン。
肩こりで肩がつまって、重だる~い感じの膝バージョン。

こんな感じ。 分かりますか??

私も長い間、この軽さを忘れていたので
なんだか少し懐かしい感覚で、不思議な感じです。

一応、薬は6週間分出ているけど、注射で効果があったら
治療法が変わるなんて聞いたもんだから
どうしようかなーと思っています。

薬は返品できないけど、飲まなくていいならそれに越したことはないし。
もう2,3日様子を見て、考えようと思っています。

きのうは、先生の言葉に信憑性を感じることができず
そろそろ本気で転院を考えようと思っていたのに
予想外の注射の効果で、自分でも何が何だか分かりません。

この際、何がどーなっているのかはどうでもいいから
早く治ってほしいものです
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
希望!!
けろっこちゃん、病院おつかれさまでした。

注射、すごく痛そう…i-240
でも!でも!でも!!
注射が効いてくれてるみたいなんだねi-209
前は効かなかったものが効いてくれるようになったことは、やっぱりそれだけ良くなってきてるってことなのかな??i-237
目で見て腫れがひいてるのが分かるってすごい!!
左と比べたから分かった事かもしれないし、右だけ打ってもらったの、正解だったのかもしれないよね。
今後の良い治療法が見つかるかもってすごく嬉しいね。

良い治療法が見つかって、痛みの悪循環が断ち切れるといいよねi-184
どうか、このまま一気に回復していってくれますように…i-199
2008/01/23(Wed) 10:29 | URL  | めい #-[ 編集]
訂正
ごめ~ん、さっきのコメント、「注射が効いてくれてるみたいなんだね」の後の絵文字、変だったねi-229
ほんとはキラキラのやつi-189を入れたかったのi-229
2008/01/23(Wed) 10:32 | URL  | めい #-[ 編集]
今までけろっこが言っていた「膝が痛い・重い」ってそういう感覚だったんだね。そんな大変な感覚で家の掃除をしたりパン屋まで行ったりしてたなんて、本当にがんばってたんだね。改めて感心しました。

その注射、ほんと痛そうー!
今まで効かなかったのに今になって効くなんて、ほんとどういうこと?!?!
先生の対応や病院のいいかげんな感じも相まって、けろっこみたいに注射の効果を疑ってしまうの、当然だよ。

けろっこのいうとおり、何がどーなっているかはおいといたとしても、注射が効いて翌日も痛くないという事実から、薬をやめたり回復に向かう可能性がかなりupしたよね!!このまま軽い感じが持続しますように!!!
2008/01/23(Wed) 13:18 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
めいちゃんへ
注射はね、痛かったんだけど、患部自体の痛みが
以前に比べたら格段に軽いから、痛みもそれに比例して
前回のことを思えば、少しつねられた程度に感じたよ。
膝が腫れていたなんて分からなかったから、今回片方だけ
注射したのは大正解だったよ~i-179
右ひざの軽さは少しなくなってきたものの、左よりは
軽い感じがまだ続いてるの。 これが後どれくらい続くのか
観察して、次の診察に備えようかと思っています。

絵文字のこと、訂正のコメントまでありがと。
コメント投稿欄の最後に 「Pass:」 っていうのがあるでしょ?
そこに自分で好きなパスワードを入れてコメントを送信すると
あとでそのパスワードをいれたら「編集」のところから
訂正ができるから、またよかったら試してみて。
私なんて、しょっちゅう間違うからよく訂正しているよ!
2008/01/23(Wed) 15:46 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
私の膝がどんな感覚なのか? 人に説明する時いつも表現に
困ってたんだ~。 重いというか、違和感があるというか。。
ただ単に痛いというのではなくて、膝の中のほうが
重いような違和感があるということ。 今回の注射で
片方が軽くなったことで、やっとどんな状態なのか
説明できるような感覚が分かったんだ。 不思議なもんだね~。
あらぱんは、そんなたいへんな状態で・・・なんて心配してくれてるけど
今は、動くのに痛みがあまり伴わないから、全然大したことは
ないんだよ。 ただ、違和感というか重い感じがあるだけなの。

今のところ、右ひざの軽さは続いているけど、今後は
どんな風になっていくんだろうって、正直思っちゃう。
ブロック注射も初めは効いてたけど、効かなくなったしね。。
まぁ、それほど期待もせず様子を見ることにするわ。
2008/01/23(Wed) 15:53 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
