なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
つぼみ
2008年02月02日 (土) | 編集 |
夏場は毎日たっぷりやるお花の水遣り。
冬のこの季節は、1週間に1回遣るかどうか。

冬場は日当たりが悪くなるのでお花の数は増やせないし
咲く花も少ないので水遣りをしても少し寂しいです

そんな中、秋に植えた桜草が蕾をつけました

桜草 2


11月に植えた球根類も続々と芽を出してきました。
チューリップ、ミニチューリップ、クロッカスなど
はりきって60球ほど植えたんです


クロッカス チューリップビオラ 寄植 チューリップビオラ 寄植 2
   クロッカス       ビオラとチューリップ (チューリップの芽見えるかな?)

きのうは、肥料をやっていたのだけど、こんなに寒い中
春に綺麗に咲くのをじ~っと待っているんだなぁと思うと
なんだかとっても元気をもらいました。

生命の息吹を感じました

この他にも、蕾をいっぱい蓄えて、じっと待っている花たち。

ノースポール 2


ノースポール バコパ サザンクロス
  ノースポール          バコパ         サザンクロス

春になるのを想像すると、わくわくしてきちゃいます

私も負けてられないな
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
いつもけろっこさんのお花たちを見て、すごく癒されてるよ。
わ~、、ほんとにかわいいお花さんだね!
私もあたたかくなったら、お花を植えようと思ってるよ。
今は寒いから育てあげる自信もないので・・。
でも、けろっこさんはほんとにお花を育てるのが上手だよね。
私も、けろっこさんのお花たちを見て「がんばらないと!」と思ってきたよ。
ありがとう。
2008/02/04(Mon) 09:53 | URL  | りかりん #-[ 編集]
かわいい♪
わーい、久々のお花ちゃん達の登場だ♪
けろっこのお花ちゃん達はどれも可憐で清楚ですごく素敵です!!
花や植物ってほんと癒されるし元気をもらえるね。
特に芽やつぼみってドキドキというか、キュンというか、体がポッとなるというか、パワーが伝わってくるよね。
それにしても11月に60球も植えたなんて、すごーい!!春が楽しみだね♪♪
2008/02/04(Mon) 14:03 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
りかりんさんへ
お花、褒めてくれてありがとう。
育てるのがうまいなんて。。 特に難しいことはしてないんだよ。
今は、くて日照量も少ないし、春になってから植えるのがいいかもね。
お花って、あんなに小さいのに一生懸命咲いてるでしょ。
だからいっつもパワーをもらえるんだ。
ボチボチやっていこうね。
2008/02/04(Mon) 18:05 | URL  | けろ→りかりんさん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
お花、褒めてくれてありがとう。 
可憐で清楚だなんて。。 うれしいなi-228
そうそう、つぼみって、キュンとするよね。分かるな~。
これから咲くんだっていうのが伝わってきて、わくわくドキドキも。
それから、パワーをもらえるんだよね~。 
最近、気持ちがパッとしなかったから、お花を見て
気が引き締まったというか、頑張らないとって思えたんだ。
よっし、がんばるぞぉ!!  禁酒だぁ! 
(って、そっちかいv-422 なーんて、つっこまないでね~i-229) 
2008/02/04(Mon) 18:10 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
相変わらず
キレイでかわいい~i-176

私んちもノースポース植えてるよi-179
でもお花はひとつくらいしか咲いてないの。
つぼみはたくさん付いてるのになんでかな~って思ってたんだけど、やっぱり春になってからいっせいに咲くもんなんだね!
冬でもたくさん咲くお花と思ってたから、ちょっと不安だったの。
良かった!楽しみにしてよ~っとi-194

球根60球ってスゴイね!!
春にはお花でいっぱいになってくれるね~!!
私も去年の秋にチューリップとムスカリの球根を買ったのに、植えそこねてしまったの…i-201
だからまだ芽が出るところから育てたことないんだぁ~。
難しそうだけど、少しずつ育ってくれる様子を見てるとすごくかわいいだろうなぁi-233
ほんと春が楽しみだね!!
また咲いたらUPしてねi-236
2008/02/05(Tue) 12:20 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃん
私もね、去年ノースポール植えて、蕾がいっぱいあるのに
全然咲かないからすっごく不安だったんだ~。
心配しなくても春になったらモリモリ咲いてくれるよ!
冬はどうしても日照量が少ないから、条件が良くても
そんなに沢山は咲かないんじゃないかな。
だからめいちゃんも心配しないでね。

めいちゃんも球根買ってたんだね。 球根だけで植える場合は
肥料も春になるまでいらないし、簡単だと思うよ。
私は、ビオラやアリッサムとの寄せ植えの分は肥料をやってるよ。
春になるのが楽しみだな~。 またUPするからねi-236
2008/02/05(Tue) 18:15 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
