なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
左も注射
2008年02月06日 (水) | 編集 |
4日に膝の病院へ行ってきました

2週間前に右側だけ打った注射の効果は、持続していて
打った直後よりは、多少腫れが出てきたものの
例の 「軽さ」 は保っていて、左側と比べると一目瞭然 
見た目も、触った感じも一回りは違うほどでした。

先生に経過を話し、意見を聞きました。

この注射は、手術前にしたものと同じ成分で
炎症を抑えるステロイドと痛み止めが入っているのだけれど
手術前とは注射をする場所が違うとのこと。

先日注射してもらったのは、膝蓋腱 (しつがいけん) というところで
膝蓋骨(膝のお皿)から下腿(すね)につながる腱だそうです。
私が痛がっている箇所がその部分なので
膝蓋腱が炎症を起こしているのではないかということで
患部に直接注射をしたそうです。

注射の効果があったということは、先生の見解どおり
膝蓋腱が炎症を起こしていたということになるのですが
この炎症が術後起こったのか、それとも膝全体の炎症だったのが
術後、この部分だけ残ったのか、それは定かではないとのこと。

私としては、こんなに効果があるのだから
バンバン注射をしてほしいところなのですが
膝蓋腱はとても細いものなので、頻繁に注射ができないそうです。
ひどいときには、腱が損傷する恐れがあるんだとか

なので、今回は左だけ注射をしてもらいました
相変わらず、グリグリやられて痛いのなんのって

注射の効果があれば、今後の治療法が変わると言われた件は
私の期待していたようなものではなく、単に今までの内服薬に加えて
注射を併用していくというものでした。

先生の口ぶりでは、私が薬をやめたいと言えば
それに応じてくれる感じでしたが、せっかくここまで
治ってきているのに、薬をやめたが為にまた悪くなる
可能性があるので、薬は痛みがなくなるまで
続けた方がよいとのことでした。

ここまできて、元の木阿弥になったんじゃ悲しいもんね。
ジタバタせずに、じっくり待つことにします!

次の診察は、1ヵ月後
このまま快方へ突進していきたいものです


実は、この診察の後、大きな進歩を果たしました

なんと、ひとりで電車で家に帰ったんです!

いつもは、ダンナの仕事が終わるのを病院で2、3時間待って
一緒に車で帰っていたのですが、先日はどうしても
それが無理だったので、病院から最寄り駅まで車で送ってもらい
そこからは、ひとりで電車に乗って帰りました

その駅は、去年働いていた時に毎日通っていた駅で
ヒールのある靴をはいて、風をきって早歩きで歩いていたのに
松葉杖をついて、よいしょ、よいしょ と 歩いている
今の自分とのギャップがとても不思議な感じでした。

電車は待ち時間もなく、座席にも座れたし
駅から家までは近いので、無事に家路に着けました。

両松葉だったら、余裕だったんだろうけど
荷物になるからと思い、片松葉にしたもんだから
足の疲れが翌日まで残りましたが
なんとかひとりで移動ができました。

こんな調子で、これからも少しづつ練習できるといいな

長くなったので、注射の効果は別記事で
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
何ですと!?!
右の状態が続いていて、左にも注射してもらえて、
しかも、何ですと!?電車で病院から家へ帰ったですと!?!
すごいじゃないですかぁ~!!
注射の効果、絶大だね☆
次の診察の1ヵ月後までに左も軽くなってくるといいね!!!

それにしても注射を刺してからグリグリ・・・
文字を見ているだけで痛そう(>_<)

注射が頻繁に打てなかったり、薬を減らすのは
先送りになったりとはいえ、今回の診察は
すごく収穫の大きなものだったんだね。

毎回の診察に変化もなく、医者の対応もイマイチ、
こんな通院ほど精神的にしんどくて
ストレスになるものはないもんね。(-_-+)

これからの1ヶ月がけろっこにとって心身ともに
軽くなっていきますように。。。(祈)

2008/02/07(Thu) 11:23 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
ありがとぉi-204 i-237
そうなの、効果絶大!!
私、今まで太って膝のお皿が見えないのかと思ってたら
実は腫れてたなんて。。 笑っちゃう i-229
両膝ともお皿の骨感が分かって、軽くなってるよ。
最近は、医者の態度や治療に不満があったのでホント大きな収穫だわ。
この際、薬のことは忘れよっと。
この軽さ、ホント絶大で私の気持ちも軽くなってるよ。
ありがとう v-411
2008/02/07(Thu) 14:41 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
