なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
作ってみました
2008年02月15日 (金) | 編集 |
小学生の頃から大好きだった編み物。

マフラー、レッグウォーマー、手袋、セーターなど
毎年、冬になるとよく編んだもんです。
時間を忘れて1日中でも編んでたなぁ。。

10年ぶりに編み物でもしようかと帽子を編んでみました。

ダンナと付き合って1年目のクリスマスにセーターを
編んだ時の毛糸が余っていたので、練習に編んでみました。

ちなみに、このときにあげたセーター。
(恥ずかしながら、今でも着てくれてます  キャッ

帽子2色縞


帽子を作るのはこれが初めて。
本を見ながら、作ってみました。

本では単色のボーダーだったんだけど
毛糸が足りそうになかったので、勝手に1色増やしちゃいました。

指定の棒針を持っておらず、小さい号数だったので
本より小さいサイズになりましたが、被ってみると私には丁度!

あんまり上手とはいえないけど、初めだからよしとするか!

温かい毛糸だから、被ると超あったか。
ダンナが、このセーターめちゃくちゃ温かい
と言っていたのが、よ~く分かります。

耳がちぎれそうに寒い日でも、これがあれば寒さ知らずです

で、もっと編んでみようということでネットで毛糸や針を購入
便利な世の中ですよね。 
昔、私が編み物をしていた頃からは考えられません!
私のように出歩けないものにはネット購入は大助かりです。 

で、2作目がこちら ↓

帽子カーキ


セーターだと毛糸も沢山いるし、時間も掛かるけど
帽子なら2玉くらいで済むし、2~3日でできちゃいます。
根を詰めると1日でできちゃううんじゃないかな?

編み物って、やっぱり楽しいわ
時間を忘れて楽しめます。 

ただ、昔と変わったことは肩の凝り方
少しやっただけで、尋常じゃないほどのつまり具合

いやぁ、年月を感じちゃいますね~

毛糸も沢山買ったことだし、またボチボチ作ろっと。
帽子コレクションでもするかな

帽子 2つ並べ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
うわぁ~すごい上手ですね。
私も昔は編み物していましたが、肩こりがひどくなって....。

でも、やり始めるととまらないですよね。

今はお菓子作りに夢中な私。
でも、ダイエットしなきゃいけないからお菓子なんて作っている場合じゃないんですけどね。
2008/02/16(Sat) 22:18 | URL  | ルイ #-[ 編集]
素敵ですね。
編み物がこんなに上手に出来るなんて、うらやましいです。
実は、お人形の編み物の本買ったんですけど、
またチャレンジしていません。v-283
2008/02/17(Sun) 13:35 | URL  | りぼん #-[ 編集]
かわいい!!
けろっこちゃん、おはようi-1

ニットの帽子、かわいいね~i-189
帽子作るの初めてとはとても思えないよ~。
めちゃめちゃ上手!
勝手に1色増やしたっていう1作目、色合いもステキ。
増やして正解っぽいねi-237

まだまだ寒~いし、お散歩に、お買い物に、大活躍してくれそうだねっ♪

私も昨日また久しぶりにミシンやってたのi-179
だんだん形になっていくのを見てるとすごく楽しいよね!

また何か出来たら載せてねi-176
2008/02/18(Mon) 09:41 | URL  | めい #Z5GHyyj6[ 編集]
欲しいっ!
すごーい!!すごいー!
しかもめっちゃかわいい♪
編んで欲しいくらいだわ~。
実は私の母も編み物が趣味で、なのに私自身は小学校の頃に編んだ程度(^^;)
だから、こんな風に形にできて、しかも自分なりにアレンジできるなんてほんとすごいなーって感心しちゃう♪

どんな事でもいいから、夢中になって時間や色んな事を忘れてしまうぐらい没頭できる事(時間)があるってのはすごくありがたいことだよねー。
それをしている間もだし、してない時でも次は何を作ろうと考えているだけでも楽しいもんね。

また次の作品が出来たらぜひアップしてね!

2008/02/18(Mon) 14:39 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
ルイさんへ
全然上手じゃないですよ~i-229
ルイさんも編み物やってらしたんですね。
そうそう、肩が凝るんですよね~。 
それさえなかったら、私ももっと頑張れるんですけどね。。
お菓子作りもいいですよね。 太らないんだったら
私も、バンバンやりたいですよぉi-277
ダンナもそんなに甘いものを食べないから、作ったら一人で
食べることになるし、そしたら・・・i-280
なので、怖くてできませ~んe-263
お菓子を色々うまく手作りできたらいいだろうなってあこがれますi-189
2008/02/18(Mon) 15:25 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、褒めてくださってありがとうございます。
でも、全然上手ではないんですよ。
お人形さんのものを編むのは、サイズが小さくて細かい作業に
なるから難しいでしょうね。 また作られたアップしてくださいね。
楽しみにしてまーす。
2008/02/18(Mon) 15:28 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃんがミシンやってるのを知って、私も編み物やろうって
思えたの。 1作目、毛糸足りないからと思って1色増やしたの
結果的に正解だったかもって私も思っちゃった。

ミシンもそうだけど、作品が形になるのはホント嬉しいよね。
めいちゃんも、また何か作ったら見せてね。
2008/02/18(Mon) 15:39 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
欲しいなんて言ってくれてありがとう。 
手にとってよく見ると、そんなに上手じゃないんだけどねi-229
しかもアレンジなんて格好いいもんじゃなくて、色を変えただけだよ。
あらぱんのお母さまも編み物が好きなんだね。
そうだね、没頭できることがあるというのは、有難いことだね。
そしてそれをできる時間があるというのはも有難いことなんだよね。
時間があるのは、ダンナのお陰かぁ。。 ありがと。 
また大切なこと教えてもらったなi-228
2008/02/18(Mon) 15:48 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
