なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
塗り薬 その後
2008年03月14日 (金) | 編集 |
塗り薬を始めて1週間半ほど経ちました。
効果はどうかと申しますと・・・ 

正直、分かりません

今週に入って、気温が急に上がったせいで
何もしていなくても膝が熱感を帯び、調子が悪くなっています
調子が悪いというのは、腫れ、痛みがあり、動きづらいということです

手術後から夏過ぎまでは、朝起きたらすぐにアイスノンで
患部を冷やすことから始まり、1,2時間おきに冷やしていたのが
秋には、その回数が格段に減ってきて
冬になると、1日1回冷やすかどうかというところまでになりました。

これは、治ってきている証拠だと思っていました。

でも、今週に入って温かくなり、ズボンも冬物から
ペラペラの薄い生地のものに変えたのに、それでも勝手に熱がこもる。。

さすがに、朝起きてすぐに冷やさないと動けないということはないけれど
1日に何回も冷やさないと痛いです。。

一番ショックなのは、何も無理をしていないのに
じっとしているだけで、疼くような痛さが居座っていること。。

両膝は重たく、家事をするのも億劫になってきます。
ご飯の支度をするのも、痛みがあるとものすごくやる気を殺がれます。

塗り薬を塗っていなかったら、もっと痛みがひどくなっているのかなぁ??
1日、3~4回塗るところを2回塗っていました。

効いているような効いていないような。。

ただ、ひとつ問題が・・・
塗っている箇所が少し変色してきました。
少し茶色いようなドス黒いような感じに・・・

もともと皮膚が弱いので、多少問題が出るだろうと思っていましたが
こんなに早くに出てくるとはねー

友達に相談して、効果を確かめるために
一旦塗り薬を止めてみることにしました。

いつもより調子が悪くなれば、効果があったということだし
悪くなれなければ、効果がないということ。

気温のこともあるから一概には言えないんだけど
どうなることやら?

きのうの夜から塗ってないんだけど、今日は最悪な感じ。
雨降りだというのもあるのかな?

花粉症もピークで、薬飲んでても、鼻、のど、目、全てがかゆい
世の花粉症のみなさま、頑張りましょうね

足が痛いのも、歩けないのも花粉症みたいに
期間限定だったらいいのになー。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
暖かくなるのは嬉しいけれど。。
春めいてくると世間は妙にウキウキした感じになってくるけど、花粉症の人間にとってはこれほど憂鬱な期間は無いよね。
私も数日前からひどくなってきて、洗濯はもちろん部屋干しやし、天気が良くても窓も開けれないし、布団も干せない。。
今日は特に天気が良いから隣のマンションからはたくさん布団干してるのが見えるけど、見るとうらやましいのでカーテンしてます。
でも、確かに花粉症はいずれ時期が来たら治まっていくけど、膝の痛みはいったいいつになったら治まってくれるのだ!!って思ってしまうよね。
暖かくなるのは気分的には嬉しいけど、その暖かさが膝の痛さを助長してるとなると、暖かくなるのも嫌になるよね。

今はステロイド、休んでるんだね。
確かに、劇的な変化が無いなら塗りたくない薬やから、一度使用を止めて様子を見るのは良いことやと私も思います。

転院に向けて準備中との事、新しい病院で新しい治療法が出てきて、どうかどうか完治に向かって欲しいとただただ願うのみです。
2008/03/15(Sat) 16:39 | URL  | みゆ #-[ 編集]
痛み、つらいね。。以前の日記にもけろっこが書いていたように、あらゆるやる気を殺ぐんだね。
前の日記で書いていたステロイド、本当に怖い薬だね。でも現代の医学では欠かせない薬でもある、、頼らざるを得ないところがくやしいね。私の旦那は昔アトピーだったのでステロイドを使っていたり、私が入院中に同じ病気の方がステロイドの薬を飲んで顔が丸く(ムーンフェイス)になられていたり、急患の人が説明や同意なく注射されていて後で強い副作用が起こったという新聞記事を読んだり、、と詳しく知らないながらも怖いイメージばかり先行していました。ステロイドって段階があるんだよね。今回もらった塗り薬は何郡なんだろ?弱い段階なら塗るタイミングと辞めるタイミングをきちんと見極めれば大丈夫、と以前皮膚科で言われたことがあるんだけど、けろっこが使っているものは皮膚症状を抑えるものとは違うからまた別なのかな。どんな薬を使うにしても信頼のおける医者から処方されたのと、そうでないのとでは気持ち的にも違いが大きいよね。私の担当医が以前言っていたのは、治療には質も大事だけど時期も大事、いくらいい薬でも使うべき時期(ゴールデンタイム)でないと発揮しないし、使うべき時期だと効果もある、と。薬や医学は定義があるものだろうけど、それをどう使うか、は医者の技量だよね。それと安心感を得られる医者=人間かどうかも随分違うよね。次の病院がけろっこと相性があって、治療も新しい方向へ向かっていける事を切に祈ってます。祈るしかできずに申し訳なく、不甲斐なく思います。。(T_T)
2008/03/17(Mon) 14:06 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
みゆへ
花粉症、辛いね~i-182
みゆは洗濯部屋干しなんやね。 私は外に干してるよ。
薬飲んでなかったら、部屋干しにするけど、薬飲んでるときは
取り入れるときに丁寧にはたいて取り入れて、マスクして
洗濯たたんだら、なんとか耐えられるよー。
みゆは薬飲んでないからできないもんね。 スギ花粉は
今週くらいまでがピークだから、あとちょっとだね。

ステロイド、塗ってないとやっぱり痛みと腫れがひどいような気がする。。
でも、塗ったところで完治するわけじゃないし、なんだかな~
って感じで、今後どうするか悩んでるの。
どーすっかなー?
いつも膝の回復を祈ってくれてありがとう。
2008/03/17(Mon) 16:53 | URL  | けろ→みゆ #r.3wvYC6[ 編集]
あらぱんへ
あらぱんの言うとおり、ステロイドは現代の医学では
広く利用されていて、なくてはならない薬のひとつみたいだね。
今回、初めてステロイドのことを詳しく調べて分かったことが
本当に沢山ありました。 数え切れないくらいの病気に使われていたり
色んな副作用があるということも。
塗り薬だけでなく、飲み薬や、点滴などの薬剤など。

あらぱんは、ご主人や入院中の経験から、ステロイドの
知識があったんだね。 ステロイドの強さに段階があるのは聞いたけど
私の薬がどの段階なのかは調べてなくて、あらぱんから
教えてもらって調べてみたら、私のは一番弱い5郡だったよ。
その点では、使っても12週を超えなければ安全みたい。

でもあらぱんの言うように、私の場合は今がゴールデンタイムか
どうかというのは、分からないんだな~、これが。。

>祈るしかできずに申し訳なく、不甲斐なく思います。。
あらぱんよ~、そんなこと言わないでよ。
こうやって、いつもいろんなこと教えてくれるし
いっぱいいっぱいパワーもらってるんだから!
いつもいつも、ありがとうだよi-184i-184
2008/03/17(Mon) 17:05 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
けろっこさん、お久しぶりです。
いつも温かいコメント、ありがとうね。

花粉症なんだね、今、辛い季節なんだろうね。。。
今のところ、私は花粉症じゃないけれど、
いつ発症するかわからないっていうからね。
うちの周りは杉の木だらけだから・・・怖いよ。

ステロイド、心配だよね。
大福も湿疹が出て、先週病院行ったら
ステロイドの塗り薬が処方されたの。
私もステロイドって副作用とかあるから怖いって思って、
少しよくなったらすぐ止めちゃった。
けろっこさんの場合、効果があまりないなら、
なおさら止めてみてもいいと私も思います。

足が痛くなって1年が経つんだね。。。
本当に本当に、早く良くなってほしいと願ってます。
2008/03/19(Wed) 11:42 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさん、来てくれてありがとう。 おかえりなさいe-266
家の周りが杉の木だらけなんて、聞いただけで
かゆくなってきちゃうよ。。i-183
私は3,4年前に衝撃デビューを果たしたの。
最近は、まさに花粉症と戦っているといった感じ。 
できれば一生縁遠い存在でいたかったなー。

友達の赤ちゃんも湿疹で、ステロイドを出されたみたいだけど
ステロイドに詳しい友達の話では、赤ちゃんにステロイドを使うのは
本当に怖いって言ってました。 まだ臓器が未成熟な時期に
使うのはよくないんだって。 もちろん少量で、すぐに副作用が
出るわけじゃないんだけど、ステロイドを使わない治療を
選んだ方がいいって言ってました。 

足が悪くなって1年。。 ホント早いよ。
転院に向けて、これまでの症状や治療をまとめてみようと
思っています。 何か新しい発見があることを信じて・・・i-189
2008/03/19(Wed) 16:33 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
