なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
足の調子と転院準備
2008年03月21日 (金) | 編集 |
ステロイドの塗り薬を止めて1週間が経ちました。
止めてみても、腫れと痛みは相変わらずってところかな

最近、色々あって落ち込むことが多くて
お酒の量も増えているので、何とも言えません。。  

お酒を飲むと、いくら調子が良くてもすっごく悪くなってしまいます。
足のことを考えれば、お酒は飲んだらダメなんだろうけど、ついつい。。


4月で発症から1年になります。
ここにきて、ようやく転院の決心がつきました

今までも、何回も転院しようかと思いましたが
その度に中途半端に治療の効果が出るもんだから
タイミングを逃していました。

硬膜外ブロック注射、抗うつ剤、膝蓋腱に打つステロイド注射など。

どれも良い効果が出てくれて、それなりに快方へは
向ってくれたけど、全快には至らず。。

そろそろ転院しようかなと思う度に、効果が出てきて
それなら、もうちょっと様子を見ようということで・・・

気がつけば、1年が経っていました

転院する病院と先生は、去年の夏頃から決めていました。
『痛み』の研究しておられる先生です。

原因不明の痛みや疼痛を伴う難病を数多く診ておられる先生で
初診ではすぐに予約が取れないほどだそうです。

実は、既に4月1日に予約をしてあります。
だいぶんに予約をしましたが、その時点で3週間待ちで
しかも空いていたのは、この1枠だけでした。

この病院へは、現在診てもらっている病院からの紹介状が必要で
それがないと診てもらえないそうです。

今までの治療経過や投薬の内容、レントゲンやMRIの画像があれば
なお良いとのことなので、それぞれ準備しようと思っています。

まずは、来週の月曜日に、今診てもらっている先生に
紹介状とMRIなどの画像を出してもらわないといけません。

紹介状をお願いするのが、ものすごく億劫ですが
勇気を出して、頑張らないと!!

病院に問い合わせると、画像はコピーをしてくれるそうです。
費用が結構かかるみたいですが、仕方ありません。

今、診てもらっている先生では、もう手詰まりだというのが
見え見えで、ステロイドとか怖い治療法になってきたし
このままでは、治るものも治らないのではという不安も出てきたので
そろそろ限界かなーと。。

私の足は、温めたり圧迫すると痛いって、毎回言ってるのに
この間も、サポーター勧められるし・・・

甲状腺の薬のことも初診の時から何度も言ってるのに
薬飲んでるって話したら、あたかも初めて聞いたかのように
甲状腺悪いの? って、いっつも聞かれるし・・・

こんな ちぐはぐな やり取りにも正直疲れました。

最近は、膝だけじゃなくて膝の裏側や股関節も痛くなってきていて
もしかすると、進行性の病気なのではないかという不安も出てきました。

原因不明の疼痛を伴う病気は沢山あり、その中で
自分と少しでも似かよった症状がある病気のことは
以前から調べて知っていました。

でも、初期症状では自分とは違うところが多かったし
多分違うのだろうと思っていました。

でも、最近になって色んな文献を読んでいると
結構自分に当てはまるところが多くて、ちょっと怖くなってきました。

新しい病院に行くことで、自分の病名が分かる可能性が出てきたことは
嬉しい反面、もしかしたら、完治しないような病気だと分かるのが
怖いという気持ちもあり、正直、複雑です。

でも、このまま今の病院にいても、何の解決にもならないんだから
気を取り直して、新しい道に進むしかありません。

まずは、来週月曜
うまく紹介状を出してもらうようお願いせねば!

それから、今までの治療経過をまとめようと思っています。

毎日温かくなって、春の日差しを浴びて、我家のお花たちも
新芽を出したり、かわいい花を咲かせてくれています

お花たちにパワーをもらって、ひと頑張りしなくっちゃ
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
注射が効果あったんだ~!!って私もすごく嬉しく思っていたんだけど、実は恐いお薬を使ってたんだね…。
なんか軽率に喜んじゃってごめんね。

すでに転院先の病院も決めていたんだね。
予約も3週間待ちなんて、きっとすごい病院なんだろうね。
ここではきっと、いい治療法が見つかって、早く良くなってくれること、ほんとにほんとに願ってます!!
神様、お願いします!!

転院のタイミング、たしかに難しいよね。
私も、状況は全然違うけど、旦那さんの治療で先に進むタイミングはすごく迷ったな~。
ちょっと良くなったからこの方法でもう少し様子みてみよう、と思えば、また下がっちゃったり…。
結局効いてるのかどうかが分からないっていうか…。

紹介状をお願いするのも、ほんと勇気いるよね。
でもそれは当然の権利なんだし、きっとお医者様も理解してくれるはず!!
遠慮せずに必要なものは全部お願いしちゃおうね。

けろっこちゃんが、とってもしんどくて苦しいはずなのに、「がんばろう!!」って前向きに日記を締めくくってて、なんか泣きそうになりました。
そして、私も「がんばらなきゃ」って気にさせてもらったよ。
ありがとうi-228

新しい道、それは絶対明るい未来につながっていますように…i-189
2008/03/21(Fri) 15:28 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃんが泣きそうになった、と書いてくれたのを読んで
私もまた泣いちゃいました。 こちらこそありがとうi-241

注射の効果は、私も本当に嬉しかったよ。 
でも怖いと知ったのは私も後から。。 
なんだかうまくいかないよねー。
転院や、治療法を変えるタイミングってホント難しいね。
全く効果や期待が持てなかったら、すぐに新しい道に
進めるんだけど、一進一退を繰り返していくうちにタイミングを逃したり。
時には思い切る勇気も必要なのかもしれないね。
一緒に頑張ろうね。
2008/03/21(Fri) 15:49 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
こんにちは。
転院って、難しいですよね。
私は、歯医者くらいしかないかな?
治療に半年通っても、改善されなかったので、
しかも、ひどいめにあって、怒ったのを覚えています。
その先生も、忙しいだろうけど、甲状腺のこととか
言ったことを忘れるなんて、不信感覚えちゃいますね。
大変だろうけど、転院を決意して良かったですね。
2008/03/21(Fri) 17:39 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさんの歯医者さんの記事、覚えています。
大変でしたね~。 
1度や2度じゃなく、何度も何度も同じことを言われると
ある意味、慣れてしまいます。 おかげで1年も通ってしまいましたe-263
転院先で何か新しいことが見つかることを信じて頑張ってみます!
2008/03/21(Fri) 18:29 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
