なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
春のお花
2008年03月31日 (月) | 編集 |
週末、お花見に行こうと近所へ見に行きましたが
ソメイヨシノはまだ2,3分で、見頃は来週といったところでした。

まだ咲いてなくて残念だというよりは
来週も見れるという期待の方があって、なんだかワクワク

さて、我家のお花たちも続々とかわいい花を咲かせてくれています

これから、少しずつ紹介していけたらと思っています。
今回は、桜草と早咲きのクロッカス、ミニチューリップを。

小さい画像は、クリックすると大きくなるのでぜひ見てください。
桜草は毎年夏頃に色んな鉢から芽が出てきます。
花が終わった後、種が土に混ざってるんでしょうね。
何もしなくても勝手に生えてくるんです。

で、その芽を集めて秋頃に植え替えます。
そのまま放っておくと、こんなにかわいい花が咲いてくれます。

桜草 0229


そして、何連にも花が咲いていきます。

NEC_0004.jpg 桜草 0311 桜草満開 0327


毎年、ピンクの花しか咲かなかったのに
今年はどこからか風が種を運んできてくれたようです。

桜草白 桜草 白 桜草白ピンク 
白い桜草が1株だけ咲きました。

そして、今は満開です。
桜草 満開


今まで球根と言えばチューリップしか
植えたことがなかったのですが、今年はクロッカスに挑戦!
1鉢に20株植えてみました。
クロッカス 0306 クロッカス 0309 クロッカス 0309 クロッカス 0311
祝、開花第1号!      続々と        なんてかわいいのぉ

クロッカス 0312 
 きゃ~

クロッカス満開
 満開で~す


お次はミニチューリップ  
これまた初めての挑戦でーす。 1鉢に5球ずつ植えました。

ピンクミニチューリップ  ピンクミニチューリップ  白ミニチューリップ
  プルケラフミリス        ポリクロマ
(なんだか舌噛みそうな名前でしょ?) 

白
白のポリクロマの方がかわいい感じでした。
ピンクの方(プルケラフミリス)は、花数もつかなくてちょっと残念でした。

でも、ミニチューリップはこのまま放っておいても
翌年にまた咲いてくれるみたいなので
来年はうまく咲いてくれるといいんだけど

ミニチューリップとクロッカスはもう終わってしまいましたが
桜草は今満開です。 長いプランター3つに植えているので
結構にぎやかく飾ってくれてます

他にも、色んな花がいーっぱい咲いてくれてるので
またちょっとずつアップしていこうと思います。
よかったら見てください。

明日は、新しい病院です!
緊張するけど頑張ってきまーす。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
タイムリー!!
おぉー、すごいタイムリーi-199
なにがって、私も今日ちょっとだけお花の写真をアップしたのー。
けろっこちゃんちのお花ちゃんたちみたいに上手には育てられてないけど、それでも一生懸命に咲いてくれると愛情も倍増だねi-189

満開の桜草、すごいね!!華やか!!
これだけ咲いてくれるとすごく明るくなるね~。
しかも、どこかから種がとんできて、ひとつだけ白いのが…なんて、なんかステキー☆
どこから来たのかな~?って想像しちゃうね。

そして、クロッカス!!
ほんとにめちゃめちゃかわいい~っi-237i-178
色も淡くて、小さくて、ころんとした形…。
まさに愛らしいi-176って感じ。

ミニチューリップってこんなのだったんだぁi-179
普通のチューリップの小さいのかと思ってたけど、ちょっと違うんだね。
写真で見た感じはゼフィランサスっぽいのかな??
すごくキレイi-189

まだまだ他にもたくさんのお花が咲いてくれてるんだね~。
次回も楽しみにしてるね!!

明日は新しい病院かぁ。
良い病院、良い先生でありますように。
2008/03/31(Mon) 14:07 | URL  | めい #-[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん私もね、めいちゃんのブログ見たとき
おぉ~っ!って思ったよ。 前にもこんなことがあって
ほんとタイムリーなこと多いよね i-179
めいちゃんのお花も、ものすごくかわいかったよー。
クロッカス気に入ってくれた? 私も初めて植えてみて
お気に入りになっちゃったよ。 
そうそう ”ころん” としてるよねー。
ミニチューリップってよく知らないんだけど、他にも色々ありそうだよ。
ゼフィランサスって知らなかったんだけど、こんな花もあるんだね。
似てるような似てないような。。
明日、頑張ってくるよ。
2008/03/31(Mon) 16:13 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
キレイですね。
お花色々・・・それぞれにキレイですね。v-290
チューリップも、色々種類があるんですね。
知りませんでした。

明日、頑張ってくださいね。
私は、3日です。頑張ってきます。
2008/03/31(Mon) 20:09 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
わぁ~!お花とってもきれい♪
特にクロッカスがコロコロしててかわいくて私は気に入ったよ。
けろっこさんのおうちは、お花でいっぱいなんだね。羨ましい。
我が家は・・・私がガーデニング苦手なので、
(すぐ枯らしてしまうの・・・)
とっても寂しい庭です。。。
写真で春を感じさせてもらったよ。ありがとう。

今日は新しい病院の日だね。お疲れさまでした。
どうだったかな?また聞かせてね。
2008/04/01(Tue) 14:04 | URL  | ポラリス #-[ 編集]
けろっこさんのおうちは、いつもお花に囲まれているんですね。うらやましい。
けろっこさんのブログをみて私もお花の種を買ってきました☆
私はかすみ草が好きなので種から植えてみました。いつ芽が出てくるか楽しみです。
ききょう咲朝顔も買ったのですが、まだ撒き時期が早かったらしく保管中です。
芽が出てきたら写真撮って成長記録をアップしたいです。
2008/04/02(Wed) 09:57 | URL  | ルイ #-[ 編集]
りぼんさんへ
チューリップは、ホントいろいろ種類があるみたいです。
普通のチューリップでも、ミニチューリップでも。。
私も詳しくないんですけどねi-229

りぼんさんは、明日なんですね。
いい対処法が見つかるといいですね。
2008/04/02(Wed) 15:04 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
ポラリスさんへ
ポラリスさんもクロッカスがイチ押しなんだね。
初めて植えたけど、かわいくてよかったです。
見頃なのは1週間半くらいだから、それがちょっと残念なんだけど。。

新しい病院、行ってきたよ。
良さそうな先生でホッとしました。
またブログに詳しく書くから、良かった見てね。
2008/04/02(Wed) 15:08 | URL  | けろ→ポラリスさん #r.3wvYC6[ 編集]
ルイさんへ
冬場は陽あたりが悪いから寂しいんですけど、その分
春になるといっぱい咲いてくれるからありがたいです。
動物でも植物でも生命のあるものを育てるのは元気をもらえて
いいですね~i-179 ルイさんはかすみ草が
好きなんですね。 私も好きですよ。 種から育てるのも
良さそうですね。 いつ芽が出るか楽しみです。
写真のアップ、楽しみにしてますね♪
2008/04/02(Wed) 15:12 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
