なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きっかけ
2008年04月11日 (金) | 編集 |
前回の続きです。

私は、まだ CRPS だと診断されたわけではないので
紹介するのは、診断された時にしようかとも思っていたのですが
以前から拝見していたブログの方と交流をするようになり
紹介させていただくことにしました。

その方とは、最近相互リンクもして頂いた 
よっちゃんのRSD日記 の よっちゃん さん です。

今まで、RSDやCRPSのことを書いておられるブログを
少し拝見していましたが、私の症状とは比べるに値しないくらいの
お辛い症状を抱えておられる方が多く、私みたいなものが
コメントをするのは、失礼にあたるのではないかと思い
ずっとできないでいました。

それに、私はブログで不妊治療のことを扱っているし
デリケートな治療だからこそ、あまり進んで
人に話したくないという思いもありました。

しかし、いろいろな4月 という記事を見て
思わずコメントしてしまいました。
ちょうど新しい病院に行き始めたことがあり
何かに背中を押されたような気持ちになりました。

それ以来、私のブログへも来て下さるようになり
メールでのやりとりもさせて頂いて色々とアドバイスをもらっています。

よっちゃんさん自身、CRPSの症状と戦っておられ
体もお辛い中、私の相談を親身になって聞いて下さり
本当に有難いです。

私は、足が悪くなって初めてCRPSという疾患を知ったわけで
健康なままだったら一生知らなかったかもしれません。

他にも、数え切れないほどの難病や原因不明の病気があり
世の中に知られていない病気が沢山あると思います。

自分が知らないことがいかに多く、世の中には苦しんでいる人が
数え切れないほどいらっしゃるんだということに気付かされます。

同じ病気にならないと本当の苦しみは分からないと思います。 
でも、その苦しみを理解しようと努力することはできると思うんです。 

まずは 『知る』 ということ。
とても大切なことだと思います。

このブログをきっかけに、CRPSのことを
知っていただけたらと思いました。

また、よっちゃんさんのブログへコメントをさせてもらった際
私のブログを公表するかどうか悩みました。
やはり、誹謗中傷、偏見などがあるのも事実ですから・・・。

でも、これもひとつの 「きっかけ」 だと思い、公表させてもらいました。

きっと、何の苦労もなく子供を授かった方は
このブログに書かれているようなことは無縁だと思います。

私が、足を悪くして知ることができた病気のことと同じように
私のブログをきっかけに、こういう世界もあるんだということを
少しでも知ってもらえたらいいかと思いました。

私のブログを見て下さっている方は、赤ちゃん待ちをしていらっしゃる方
もしくは、その経験者の方が多いと思います。

もしかしたら、最近の私のブログに違和感を感じておられる方が
いらっしゃるかもしれないので、経緯を書かせてもらいました。

最近は、よっちゃんさんのところから見に来てくださっている方も
おられるようで、アクセス数が少し増えています。
(ありがとうございますっ!)

今まで見た頂いていた方、もしくは新しく覘いてくださった方、
両方の方がいらっしゃると思うので、少し私の思いを
書かせていただきました。

改めて、これからもよろしくお願いします ( ペコリ)
こんなブログですが、よろしければ、これからも見てやってください
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
さっそくおじゃましました。
漢方のお話が出ていたので、よっちゃんさんのブログに、早速おじゃましてきました。
ひどい生理痛の時に飲んでいたお薬のお話だったので。
今でも、時々、飲んでいます。
もう10年以上・・・漢方にはお世話になっています。
2008/04/12(Sat) 11:20 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさん、ありがとうございます。
漢方、飲んでおられるんですね。。
私もトウキシャクヤクサンは飲んだことがありますが
他はありません。 私は保険適用だったのですが
漢方を調合してもらうようなところだと
どうしても高いイメージがあって・・・
でも体には良さそうですよね!
2008/04/12(Sat) 15:08 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして~
けろっこさん、はじめまして。
私もさっそくお邪魔しましたぁ~。
CRPS患者です。ちょっとまえからけろっこさんのブログは実は拝見させてもらっていたのですが、思い切ってカキコです!

診断のつかない中での不安は私も半年間あったので、ちょっと分かりますよ。でもこうやってCRPSのことを紹介してくださってありがとうございます。私のブログにも線維筋痛症の方とも交流させてもらったりしていて、いろーんな痛みがあるなぁって改めて実感です。

よかったらまたカキコさせてくださいねー。
2008/04/13(Sun) 14:09 | URL  | まめ #mQop/nM.[ 編集]
まめさんへ
まめさん、はじめまして。
遊びに来てくださってありがとうございますi-179
以前から見てくださっていたなんて、とても嬉しいです。

実は、私もまめさんのこと、他のCRPSの方のブログから
お名前を存じておりました。 まめさんのブログはまだ全部は
読ませてもらえていないのですが
是非読ませてもらおうと思っています。
また、まめさんのところにもお邪魔させてもらいますね。

線維筋痛症の方とも交流がおありなんですね。
痛みに関して、まだまだ初心者で分からないことも多いので
よろしければ、また色々と教えてください。
ぜひぜひ、またいらしてくださいね~i-260
2008/04/13(Sun) 17:38 | URL  | けろ→まめさん #r.3wvYC6[ 編集]
はじめまして
こんばんは。
よっちゃんさんのブログからおじゃましました。
「逃げないほうが楽なんだよ」という拙いブログを書いています。
よろしかったら、相互リンクさせていただけませんか?
よろしくお願いいたします。
2008/04/13(Sun) 21:53 | URL  | TOM #a19sqO0.[ 編集]
ごぶさたしてます…
なかなかブログを開くことができずに、すっかりごぶさたしてしまっててごめんねi-201

まずは、とっても遅くなってしまったけど、お誕生日おめでとうi-178
たくさんの人にお祝いしてもらって、ステキなお誕生日になったんだね!
けろっこちゃんがみんなに愛されてるんだな~って伝わってきたよi-176

実は私も3月の末に誕生日をむかえました。
同じ春生まれだねー☆
そういえば、自分のブログにも誕生日の事、記事にしないまま日がたってしまったワi-229

膝の治療の事で、あたらしいお友達が増えたんだねi-179
私は何の知識もなくて、けろっこちゃんの辛さも想像することしかできなくて、気持ちを軽くしてあげられるような言葉も持ってなくて、だからなかなかちゃんとしたコメントもできず、すごくもどかしい気持ちでいっぱいでした。
だから今回けろっこちゃんが、よっちゃんさんをはじめ、知識を持ったたくさんの人と交流を持つことができたことを知って、ちょっと安心したよ。
その方たちとの交流で、けろっこちゃんの病名や治療法が見つかったり、本当の辛さを分かり合えることで、けろっこちゃんの心が少しでも軽くなってくれたら、私もすごく嬉しいi-228

そして、けろっこちゃんが不妊治療の事をもっといろんな人に知ってもらいたい、って勇気を出してブログを公開してくれたこと。
その気持ちもとっても嬉しいよ。
ステキなつながりを作ってくれて、ありがとう!

こちらこそ、これからも仲良くしてねi-185
2008/04/14(Mon) 10:52 | URL  | めい #-[ 編集]
TOMさんへ
TOMさん、はじめまして。
こちらへ来てくださってありがとうございます。
実は、TOMさんのブログは以前から存じており、
読ませていただいておりました。 
私も時々胸痛があり、CRPSとの関連があるのかと思い
TOMさんのブログを参考にさせていただいていました。 

相互リンクの件、ありがとうございます。 
ぜひ宜しくお願いします。 
2008/04/14(Mon) 16:54 | URL  | けろ→TOMさん #r.3wvYC6[ 編集]
めいちゃんへ
めいちゃん、久しぶり~。 忙しかったんだね。
誕生日、めいちゃんも春生まれだったんだねi-267 
私も遅くなったけど、めいちゃんお誕生日おめでとうe-313 
同じ春生まれだけど3月末と4月の初めじゃ
同じ年でも1年違うんだもんな~。 
誕生日が早くて嬉しいのは小学生の時だけだったよ(笑)  
同じ春なら3月生まれがよかったな~i-229

足の事で、うまくコメントが書けないなんて悩まないで! 
めいちゃんには、いっつも温かい言葉をもらって本当に
助けてもらってるんだから。 私も足のことで、専門的な
難しいことを書いたりするから分かりにくいんだよね。 
でも、分かりにくい病気のこと、少しでも分かりやすく
伝えられたらな~と思って書いてるんだ。

それから、不妊治療のこと。。
私がブログを公開することで、私がリンクさせてもらってる
お友達のブログも必然的に公開されることになるから
その辺も悩みました。 でも、よっちゃんさんはじめ
内容は違えど、戦うものがあって、それと向き合った生活を
されている方たちなので、きっとしっかり受け止めて
下さるんじゃないかと思ったの。 実際に、しっかりと
受け止めてくださったしね。

めいちゃんの思いがものすごく伝わりました。
ありがとうねi-179
2008/04/14(Mon) 17:12 | URL  | けろ→めいちゃん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
