なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
きたきた
2008年04月18日 (金) | 編集 |
水曜日から飲み始めた モービック ですが、きましたよ、副作用。。

↑ に リンクさせたページでは眠気のことは書いてありませんでしたが
薬局からもらった薬の説明書きには、

『目の調節障害や眠気を起こすことがあるので
車の運転などは控えてください』  とありました。

きのうの夕方から眠気がものすごいパワーで私に襲ってきます。
テシプールの飲み始めもこんな感じで、目を開けようとしても
眠くて眠くて目が開けられないんです。

きのうの15時ごろ。
あ~眠いなぁ。。 ちょっとだけ寝よう
 
で、そろそろ起きなきゃ~ 
と途中何度も起きようと頑張りましたが、起きれず。。
なんとか頑張って起きてみると、辺りは真っ暗
なんと19時でした。。

ちょっとだけのつもりが、なんと4時間も!!

そんなに寝たら夜に眠れないかと思いきや
なんのなんの、眠れるんですね~これが。。

で、朝は起きられませんっ!

ハァ~、ダンナを1人で仕事に行かせてしまいました。
しかも、出張だっていうのに・・・
ダンナよ、こんな嫁でごめんちゃい

それと、気になっていた胃の症状。
ちょっとキタ感じです。

少しだけ胃が痛みます。
まだ全然我慢できる範囲なので、もうちょっと様子みてみます。

薬を飲むと、だいたい副作用ってやつが出ます。
ホント困ったモンです。


そうそう話は変わりますが、前回の診察で
血液検査に問題はないと言われたのですが
家に帰ってよく見ると2項目、基準値でないものがありました。

尿素窒素(BUN)  6.3 基準値(8-20)
補体価(CH50)  50.9 基準値(30-46)

尿素窒素は、高いと腎不全、低いと中毒性肝炎、劇症肝炎、
肝硬変の末期、尿崩症、末端肥大症 など があるそうです。

補体価というのは、よくわかりません。
調べると、こんなことが書いてありました。

『補体は免疫反応の過程で使われるたんぱく質です。
免疫反応の異常を伴う疾患では、産生低下・消費増大による
低補体となることがあります。自己免疫疾患の多くがこれにあたります。
リウマチでは急性期炎症性反応物質としてむしろ高値になることが
一般的です。低下している場合は、膠原病の合併やより重篤な
状態を考慮します。 』

リウマチだと高値になるってことかな?

でも、私はリウマチの検査を何度もしているけど
問題なかったし、先生からも何も言われていないから
大丈夫なんだと思いますが、チョット気になったので書いてみました。

連日、天気が悪くて嫌ですね~

早く、お日さん戻ってこ~い
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
今晩は。
副作用はほんとに困ったものだよね。
薬って症状を良くするために飲むはずなのに、
それに伴ってどんな薬でも副作用ってあるんだよね。。
私も過去からいろんな薬を飲んできたけど、
精神安定剤の何の薬か忘れたけど、一度飲んで、
ものすごい睡魔に襲われたことを思い出しました。
その日は車で遠出していたんだけど、
朝、薬を飲んでから夜、家に着くまでずーーっと車の中で寝てしまったこと覚えてるよ。
まさに、目が開かなかった。
それからは飲まなくなっちゃったんだけどね。。。
関東もここんとこ、雨続きで気分もすぐれないよ。
久しぶりに太陽がみたいね!
2008/04/18(Fri) 20:44 | URL  | ももりん #-[ 編集]
ももりんさんへ
今回の薬は、副作用といっても全然大したことないんだけどねi-229
精神安定剤も抗うつ剤とよく似た成分なのかもしれないね。
薬の中には、眠気が出るものが多いよね。 花粉症の薬も
そうだし。。 今は眠気の出るのを3つも飲んでるから
慣れるまでしばらくは、私も睡魔に襲われるだろうな。
関東は、ものすごく強い風と雨だったみたいだね。
こちらは、今日も明日も曇り。 早く天気になってほしいよ~。
ももりんさん、ホントにあと少しになったね。
遠くからだけど、祈ってるからねi-274i-260
2008/04/19(Sat) 12:36 | URL  | けろ→ももりさん #r.3wvYC6[ 編集]
眠気、すごそうだね。。。副作用ってほんと嫌だね。飲み続けたらマシになるタイプの副作用もあるけど、今回の眠気はどうなんだろ?
BUNは食事内容に影響を受けやすいので、前日に肉系をがっつり食べたりしたら上がるみたいだけどどうだった?それにしても、たとえ大した事ないにしても基準値外だったら先生から一言何か言ってほしいよね~。
2008/04/21(Mon) 13:31 | URL  | あらぱん #-[ 編集]
あらぱんへ
眠気、まだちょっと慣れないよ~i-183
週末は10時間くらい寝たけど、まだ眠かったよ~i-229
夕方に眠気がくると長椅子で1時間半くらい余裕で寝れてしまうよ。
変な体勢でもこんなに寝れると自分でもビックリ。
早く慣れてくれるといいんだけど。
BUNは前日の食事内容で変わってくるんだね。
調べたら前日は肉じゃがで、肉は結構ガッツリいってたよi-277
な~るほど、これが原因だったのね。 あらぱん、ありがとうi-184i-88
安心しましたi-179
2008/04/21(Mon) 13:47 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
