なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
こりゃ大変だ~
2007年01月12日 (金) | 編集 |
周期16日目

先月の甲状腺機能検査で数値が悪かったので、
甲状腺の専門病院を紹介されたのですが、実はまだ行ってません。

年末に行こうと思って、HPを調べたところ、検査を受けるには
『ヨード制限』 たるものをしなければいけなかったのです。

ヨードとは様々な食物に含まれていますが、
最も検査に影響が出るのが海藻類らしいのです。

ヨードを多く含む食材は ↓

こんぶ(とろろ昆布、つくだ煮、昆布茶などの昆布製品)
わかめ、のり(のりのつくだ煮等、加工品)、ひじき、
寒天(みつ豆、トコロテンなど)、ヨード卵、昆布だし

我家は和食が多く、朝晩は必ず 昆布だし の入った
わかめ 入り味噌汁、もちろん 昆布の佃煮のり
ほぼ毎日食べていました

これらのヨードを1週間制限してからでないと
無理だということが分かり、昨年末は断念

年始はおせちを食べるので、だしに昆布が含まれてるから
とまだ始められず。

で、1月6日からヨード制限をスタートしたのでした。

これが、なかなか大変で、お菓子ですら昆布エキスを
含んでいるものがあるので、注意深くパッケージを見てから
食べなければなりません!

外食も何に含まれているか分からないので、
ほとんどできませんでした。

今日でやっと1週間。

15日に病院に行くことになったので、
あと少し、気を抜かずに頑張ろっと


ヨード制限について詳しく知りたい方は ↓ からどうぞ。
http://www.kuma-h.or.jp/iodine/index.html


スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
