なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
サードオピニオン
2008年05月08日 (木) | 編集 |
きのうは、大学病院に行ってきました

行きはダンナが送ってくれ、帰りは1人で
電車、バスを乗り継いで帰ってきました。

なんとか自力でも大丈夫でした。
が、さすが大学病院。。

4時間半も掛かりました
病院への往復の時間を考えると1日仕事です。。

診察の前に詳しい問診表があり、今までの経緯や
痛みの種類、日常生活でどんなことに不便かを感じているか
QOLを数字で表すものなど沢山の項目に答えました。

自分でも今までの経緯をまとめたもの
新たに薬や治療歴の概要を書いたものを用意していたので
MRI、レントゲンの画像と共に受付に提出しました。

それから、待つこと3時間。。
やっと診察です。

この病院には有名な教授がおられて、できればその方にと
思いましたが、指定をするとすぐには診てもらえないかと思って
担当医の指定は何もしていませんでした。

すると、偶然にも担当してくださったのは、その教授でした

ビックリです
幸先いいなぁと思っていましたが・・・

とても地位、名声のある教授なので緊張しましたが
疼痛の経緯など詳しく話を聞いてくださり
カルテにも事細かく記入しておられました。

ひと通り話を聞いてもらうと、痛い箇所の触診。

患部の膝をはじめ、大腿部、すねなど何箇所も温度を測られ
温度異常がないか確認。

冷たい鉄の棒を足の色々なところにあてて
冷たく感じるかどうか知覚異常の有無を確認。

アロディニアがあるかどうかの確認
(アロディニア・・・軽く触れただけでも痛む異常な痛み)

CRPSの症状に合致するかどうか確認されていたようでした。

で、診断はというと・・・

腫れがない。
骨萎縮がない。
皮膚の異常が見られない。
患部の温度に異常がない。
患部の知覚がやや劣るが問題になるほどではない。
アロディニアがない。

などのことから、CRPSではないとの診断でした。

かといって、じゃぁ私の痛みは一体何なのか?
ということになると、分からない とのこと。

で、今後は麻酔科では診る症例ではないから
今までどおり整形で診てもらうのがいいと言われました。。

そして慰め程度に、一応1週間だけ薬を出しておくから
飲んでみて、効いたらまた診てもらっている病院で出してもらえばいいし
効かなかったらやめたらいいとのこと。

ガバペン 200mg という薬で 毎食後3錠ずつ と 量も多め。。

調べると、眠気が強く出る薬なので
処方箋は引き換えませんでした。

ただでさえ、眠気の出る薬を飲んでいるので
これ以上はもうイイかなって。。

帰りのバスの中で、涙が出そうになって必死でこらえていました。

家に帰ると、堰を切ったように・・・
大学病院で、しかも有名な教授に分からないと言われたら
一体、これからどうしたらいいんだろ・・・

最近は、ブログで沢山の方とお友達になって
色々お話をさせてもらうようになってから
気分が落ち込んで泣くこともなかったのに。。

久しぶりに ガッツーンと 落っことされました

でも、きのうはダンナも気遣って早く帰ってきてくれ
久しぶりに、ビールに焼酎とやけ酒も飲み
(おかげで今日は痛いですが・・・)
今日は、ブログのお友達から励ましの電話を頂き
泣き虫モードから復活しました

今になって思えば、麻酔科で診てもらえないのなら
大学病院の整形で診てもらえないか聞けばよかったのですが・・・

まぁ、今さら言っても仕方がないので
とりあえず、今後は4月から転院したA病院で診てもらうことにします。

なんだか、うまくいきませんね。

そうそう、お友達のりぼんさんに教えていただきました。
9日の夜、テレビでCRPSと線維筋痛症を抱えた
女性のことを放送するそうです。
きらっといきる「“ごっつい痛み”はあるけれど~激痛を伴う2つの病」
ご参考まで。 (りぼんさん、ありがとうございました
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
はじめまして
はじめまして、じゅんと申します。
まめさんのブログから来ました。
私も手術後疼痛(ニューロパシックペイン)
の治療を受けています。5年になります。

CRPSではないと言われていますが、症状は
皮膚の色や浮腫み、骨の萎縮を除いて
他は同じです。ペインクリニックで治療を
受けています。

最近けろっこさんの、ブログを読ませていた
だかせていますが、今回のサードオピニオン
残念でしたね。ガバペンを出されたようです
が、私も最高量のガバペンを飲んでいます。
それ以前に、ブロック、ケタミンもやりまし
た。

ガバペンの副作用は初期に眩暈と頭痛
がありましたが、他の痙攣剤やうつ薬
よりも、楽な感じはしています。
感受性の問題もあるかもしれませんが、
痛みに効く人もいるようです。

ただ。今回けろっこさんが、出された量は
初回量としては、凄いなと思いました。
私は初回600mgで、眩暈がしましたから・・・

けろっこさんも、今回の事にめげずに、
納得行く治療を探してくださいね。

私も今の病院で2件目で、その他検査だけで
終わった所は3件でした。
2008/05/08(Thu) 16:09 | URL  | じゅん #52lp4tnc[ 編集]
残念な結果でしたね。。。。
しかし、「CRPSではない」ということがハッキリしただけでも成果があったと思えば、少しは納得できるかな。

いろんなアプローチの方法があると思うので、これからも少しずつ情報を集めてトライしていけば、きっといい結果が訪れるはず。
一緒に踏ん張っていこうね!!
2008/05/08(Thu) 17:11 | URL  | よっちゃん #-[ 編集]
じゅんさんへ
じゅんさん、はじめまして。 
ブログ見てくださってたんですね、ありがとうございます!
じゅんさんはCRPSではない手術後疼痛というものなんですね。
手術が原因で発症したというものなのでしょうか。
もう5年も痛みと闘っておられるんですね。 CRPSではないといえど、
痛みの種類は同じみたいなので相当辛いのではと、お察しします。 
じゅんさんも診断がつくまではドクターショッピングされたようですね。。 
今回のサードオピニオンは残念でしたが、しばらくは
4月から行き始めた病院で様子をみようと思います。
またよかったら遊びに来てくださいね。
2008/05/08(Thu) 20:23 | URL  | けろ→じゅんさん #r.3wvYC6[ 編集]
よっちゃんさんへ
よっちゃんさん、ありがとうございます。
ホント何から何まで、頼ってばっかりで助けてもらってます。
よっちゃんさんのちょっとした心遣いが
どれだけ私の心を救ってくれていることか・・・
これからのことは、正直どうしていいのかよく分かりませんが
とりあえず、気持ちだけは前向きに!!
頑張りますね。 一緒に踏ん張りましょ。
2008/05/08(Thu) 20:28 | URL  | けろ→よっちゃんさん #r.3wvYC6[ 編集]
きっと、、、
けろっこさんの気持ち、、やすは、、自分のことのように思います。。私も自分の病名がでるまで
本当に苦しかった。。帰りのバス、、電車の中で何度、、涙が、、、一番苦しかった時、、医者に
歩けるのに、、歩けないふりをしているって言われた時、、苦しかったな??
でも、、あきらめないでくださいね。。きっときっと
病名が、、わかる日まで、、
2008/05/08(Thu) 20:39 | URL  | やす #-[ 編集]
やすさんへ
やすさんは、辛いドクハラを沢山受けてこられたんですね。
その時のお気持ちを考えるとどれだけ辛かっただろうと思います。 
ありがとうございます。 私は元気ですよ。
こうやって、みなさんから励ましてもらえて本当に幸せ者です。
あきらめませんよ。 一緒に頑張りましょうね。
2008/05/08(Thu) 21:34 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
病院の待合室で待つのだけでも、足に負担がかかるに大変な1日でしたね。
でも1歩ずつドアを開けて前に進んで行ってる、
けろっこさんは、すごく努力して頑張っていると思います。
きっと原因がわかる医師がいると思います。
大変だけど、絶対開けたら「大当たり」の病院のドアが
けろっこさんの前に開く時がくると思います。
応援してます!!
お互い踏ん張っていきましょう!
2008/05/09(Fri) 01:21 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
今夜のテレビ見るつもりです。
紹介してくださって、ありがとう。
今夜のテレビは、猫と暮らす女性だそうです。

何があっても、前向きになれるけろっこさんを心から尊敬します。v-22
2008/05/09(Fri) 09:54 | URL  | りぼん #8HjlfODw[ 編集]
雪猫さんへ
今回の病院は、初めてクロックスで行ってきました。
病院に行く時は、今までも待ち時間が長かったので
それだけで、家に帰ると足がだるくて重たくて大変でした。
でも、クロックスだと待っている時間も脱ぎやすいし
圧迫が少ないから、ものすごく楽でしたよ。
やっぱりクロックスはいいですね。 
そうですね、いつか私の症状をキチンと分かってくれる
医師に出会いたいです。 踏ん張っていきます。
一緒に頑張りましょうね。
2008/05/09(Fri) 13:20 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
りぼんさんへ
りぼんさんに教えてもらわなかったら見逃すところでした。
どうもNHKはあまり見なくて・・・
尊敬だなんてとんでもない! 私なんて弱っちいへなちょこですよ。
私がなんとか前を向いて歩いていけるのは
応援してくださるみなさんのおかげなんです。 
1人じゃとっくに壊れてますよi-229
もちろん、その中にりぼんさんもいてくださいます。
いつも色々教えてもらったり、助けてもらって感謝しています。
ありがとうございます!
2008/05/09(Fri) 13:23 | URL  | けろ→りぼんさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
