なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
4月のお花
2008年05月12日 (月) | 編集 |
週末は、母の日でしたね。
日頃の感謝を込めて、ささやかながら我家もプレゼントをしました。

実母にはGWに帰省した時にプレゼントしていたので電話だけ
義母にはミニ胡蝶蘭をプレゼントしました

色も義母好みのものだと、と~っても喜んでくれました。

お花屋さんでは、ついでというのも何ですが
自分用にも花苗を買いました

行くと絶対買ってしまうので、最近はお花屋さんには
行かないようにしていたんですけどね。 

買っても飾るところがないんです。 ハイ
あんまりギュ~ギュ~に置くのもね。

多年草のものが年々増えてしまって
棚もいっぱい置いているのですが、追いつかないんです。

ということで、選びに選んで3苗だけ。
まだ植えつけてませんが、明日にでも植えようかな。

今日は、4月中旬から下旬のお花をアップします
よかったら、見てやってください。
まずは、クレマチスのご紹介。
クレマチスは、今まで ↓ の オセアニア系 カルトマニージョーしか
育てたことがなかったのですが、昨秋、モンタナ系2種類にも挑戦。
この春には、見事にかわいく咲いてくれました

NEC_0084_20080512154410.jpg
オセアニア系 カルトマニージョー。 我家に来て3年目です。
年々、少しずつ大きくなってます。 クレマチスの中では小輪。
蔓は1メートルにもならないので育てやすいです。

NEC_0075.jpg
咲き始めはグリーンがかっている花も咲きそろうと
キレイな純白になります。 咲いている期間は1~2週間と短いけれど
桜と一緒で、はかない分、愛しいお花です。


NEC_0031.jpg

NEC_0026.jpg NEC_0052.jpg NEC_0056.jpg
モンタナ系 ピンクパーフェクション。
白い花びらの中に薄いピンクが入っていてキュートでしょ。
モンタナ系は基本的に春の1期咲きで
うまくいくと7月に2番花が咲くらしいです。
花後、蔓がものすご~く延びるので誘引が必要。
今、頑張ってやってます。 


NEC_0058.jpg

NEC_0028.jpg NEC_0051.jpg NEC_0078.jpg
同じく、モンタナ系 白寿(はくじゅ)。
純白で花弁が黄緑色。 清楚な感じでかわいいでしょ。
よく見ると、はじめの写真と最後の写真でトレリスが違うの分かるかな?
一番右の写真だけトレリスがうねうねしたやつになってるでしょ。
はじめはプラスチックのにしてたんだけど、お花が映えないので
ちょっとフンパツしちゃいました
ピンクパーフェクションのも変えたんだけど時期が遅くて
写真にはうまく残せなかったけど、来年は豪華に咲いてくれると思うので
来年に、乞うご期待!

NEC_0086_20080512154646.jpg
クレマチスを3つ並べると、こんな感じ。
来年は、モンタナたちがトレリスいっぱいに花をつけてくれるといいな~

ちなみに、クレマチスは全部で17系統ほどに分類されます。
咲く時期、育て方、剪定の方法などが異なり奥が深いんですよ。
私は、まだまだ初心者なのでよく分かりませんが・・・。
詳しい分類は、こちら
私の利用させてもらっている 及川フラグリーン さんのサイトです。


去年、園芸店で教えてもらったスリットバスケット。 ↓ 
今年は1人でもできるようになりました。
1バスケットに13苗入ってます。
今年は秋に作りましたが、結局咲き揃ったのは春なので
春になってから植えてもよかったかな。
NEC_0013.jpg
オレンジ系のバスケット。 予想通りのキュートさでした

NEC_0011_20080512154740.jpg
紫はそんなに好きな色ではないんだけど
こんな風に白や淡いパープルと合わせるとキレイでした。

NEC_0010_20080512165213.jpg   NEC_0012_20080512154746.jpg
こ~んな感じで飾ってます。


NEC_0030.jpg
パンジーとアリッサムの寄せ植え。
アリッサムが、いっぱい咲き出すと見ごたえがあります。

NEC_0025.jpg      NEC_0026_20080512154849.jpg
ピンクのパンジー、バコパ、    チューリップの後のビオラたち。
ワイヤープランツの寄せ植え。 


NEC_0007_20080512154918.jpg
スタラータ。  お花屋さんで見つけて一目惚れ
このお花、どんどん花数を増やして形が変わるんですよ。 

NEC_0004_20080512154926.jpg
アップにしても、かわいいでしょ。

NEC_0013_20080512154933.jpg
上の方にたくさんお花がついて、下にも、ちょこっと出てきました。

NEC_0015_20080512154940.jpg
下のお花が増えてきて・・・。

NEC_0016_20080512154946.jpg
上の段が終わると今度は下の段いっぱいに。 なんて愛らしいの  
多年草で、夏場を除いて秋から春まで咲いてくれるみたいです。
楽しみ~

以上、4月に見頃を迎えたお花たちでした。

5月になって、また続々と咲き始めました。
この季節はお花がたくさん咲いてくれるから嬉しいです
コメント
この記事へのコメント
すごい!!春って花が綺麗に咲く季節ですものね☆
今は休んでいますが、押し花には、お花が沢山、必要で探すのに苦労していましたが、けろっこさんなら、沢山の花があるので、押し花なんてしたら、もっと楽しくなるのでは??なんて思ってしまいました。
これからも、沢山の綺麗なお花を見せてくださいね!!
すごい癒されます☆
2008/05/12(Mon) 21:41 | URL  | ルイ #-[ 編集]
e-398きれいですね。
クレマチスは、憧れの大好きな花のひとつです。
モンタナ系はじめて見ました。
i-260四葉のクローバーみたいでかわいい!!色々な種類があるんですね。
スリットバスケットも素敵。うっとりしちゃいます。
素敵なお写真拝見できて幸せ気分になりました。
けっろっこさんが愛情を注いで大切に育てていてるのが写真から伝わってきます。
私もv-298お花育ててみたくなりました。
2008/05/13(Tue) 01:09 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
花も、、、
けろっこさんは、花を育てるのうまいですね。うらやましいです。。私は、、最近育てるのがへたなもので花がかわいそうで、、もう少し首がよくなるまで、、花を買わないようにしてます。。花って本当に正直ですよね。。私が怠けて、、愛情そそがないと、、すぐに、、最近それが、、怖いのです。
2008/05/13(Tue) 15:00 | URL  | やす #-[ 編集]
きれーぃ♪♪
私はガラスのお皿を母にあげました。
水色のお花がついていて、かわいいんですよ。

けろっこさんはお花がスキなんですね~。
写真の撮り方や、お花の育て方に愛情をすごく感じます。お花も喜んでいますね。


2008/05/13(Tue) 17:03 | URL  | まめ #-[ 編集]
ルイさんへ
今はお花にとって本当にいい季節ですね。
ルイさんは押し花をされるんですね。 すごいな~。
私はしたことがないんです。 
花を切り戻した時などは、室内に飾るようにしています。
押し花は、残しておけるからいいですね。
こんな写真でよかったら、またアップさせていただきますね。
2008/05/13(Tue) 17:32 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
雪猫さんへ
雪猫さんは、クレマチスが憧れの花なんですね。
私はクレマチスもそうですが、バラが憧れです。
育てるのが難しそうだし、庭が広くないと無理な気がして。。
お花と写真、褒めてくださってありがとうございます。
とっても嬉しいです。 
雪猫さんもお花に癒されて見てください。
やみつきななりますよ~。
2008/05/13(Tue) 17:35 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
やすさんへ
やすさんもお花が好きなんですね。
でも、今はお花を育てるのをやめているんですね。。
あまり手のかからない観葉植物はどうでしょうか。
水遣りはご主人にも手伝ってもらったりして。
私は、部屋にグリーンがあるとそれだけで落ち着きます。
2008/05/13(Tue) 17:39 | URL  | けろ→やすさん #r.3wvYC6[ 編集]
まめさんへ
まめさんのプレゼント、きっとお母さまも喜ばれたでしょうね。
お花は、結婚して仕事を辞めてから好きになりました。
それまでは、義母にもらって玄関に少し飾る程度で・・・
わんこのお散歩中にキレイな花を置いている家を見て
いいな~、キレイだな~、私もやってみたいな~から
始まりました。 まだまだ失敗もよくしますが、植物を育てるのは
とても楽しいし元気をもらえます。 私のパワーの源です^^
2008/05/13(Tue) 17:43 | URL  | けろ→まめさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
