なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
もしかして、これ!?
2008年05月14日 (水) | 編集 |
5月7日にサードオピニオンを受けてから、今日でちょうど1週間。
なんだかこの1週間は、長かったような気がします。

気持ちの落ち込みには波があって、今日は少し下がりモード
無理やり上げようとしても、しんどくなるだけだから
自然に上がっているのを待つしかないんだな。。

その大学病院に行けば、原因が分からなくても
疼痛専門の科があるんだから
そこで私も診てもらえるものだと思っていた。

私の症状は、麻酔科では診れないと言われたとき
「他の科で、もっと詳しく調べてもらえないんですか」
と言えばよかった。 

家に帰ってから、あの時こんな風に言えばよかったと
後悔の嵐。。

でも、まぁ診てもらえないと言われたというのも
縁がなかったということなのだと言い聞かせてみたり。。

そんな中、確かなことは、CRPSでないと分かったこと。
線維筋痛症でもない。

じゃぁ、私の痛みは一体何なんだろうと、また検索の日々

そして、ひとつの病気?症状?に辿りつきました。



筋・筋膜疼痛症候群 
(Myofascial Pain Syndrome: MPS)
 
 



線維筋痛症が全身に複数の痛みを発症するのに対し
筋筋膜疼痛症候群(myofascial pain syndrome)の痛みは
1つの領域に限局しているそうなのです。
線維筋痛症と同様に血液検査やX線所見に異常がなく
違うところは、圧迫が痛みを生じる圧痛点(トリガーポイント)が
あるということ。

線維筋痛症と私の症状はとても似ていて
何が違うかというと、私の痛みは膝だけなのに対して
線維筋痛症は全身だということでした。

ここ数日、MPSについて調べたり勉強したりしていますが
私の症状に似ているところが他にもたくさんあり
これから少しずつ紹介していきたいと思います。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/14(Wed) 19:46 |   |  #[ 編集]
けろっこさん、こんばんは。
すごい!よく見つけましたね。
通院しやすい圏内で、いい病院がみつかるといいですね。
でも精神的に疲れちゃうと大変だから、無理しないでくださいね。
応援してます。
2008/05/14(Wed) 23:38 | URL  | 雪猫 #3/VKSDZ2[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008/05/15(Thu) 00:19 |   |  #[ 編集]
鍵コメさんへ
2回もコメントいただいちゃってありがとうございますi-179
まとめてお返事させてくださいね。 
麻酔科では診れないと言われたのは、私の印象では
CRPSではないということが大きな原因だったのではと
思います。 でもよくよく考えたら疼痛があるには
変わりないのだから、他の選択肢を与えてくださっても
良かったのではないかと思いました。 
大学病院の有名な教授に診てもらうのだから、もっと
深刻な感じで、親を連れて行くとか、ダンナに付き添ってもらうとか
そんな演出も足りなかったのかもしれません。
ご質問の件、大正解です。 やっぱり分かっちゃいますよね。
なので本文、少し訂正しました。 
メール、また送らせてもらいますね。 
色々心配していただいてありがとうございます。
本当に嬉しいですi-237
2008/05/15(Thu) 09:18 | URL  | けろ→鍵コメさん #r.3wvYC6[ 編集]
雪猫さんへ
雪猫さん、ありがとうございます。 
実は、私がこの病名を見つけられたのは雪猫さんのおかげなんですよ。
メールでお話した中で、雪猫さんも調べてみるって
言ってくださったから、私もまた一から調べ直そうと思えたんですよ。
残念ながら、この疾患、この治療法を実践している医師、
病院は極端に少なく、近くにはないんです。
なので、今、策を練っているところです。 
それから、雪猫さんが 『絶対に自分に合う医者に出会える』
って言ってくださったこと。 この言葉にもすごくパワーをもらいました。 ありがとうございますi-184i-189
2008/05/15(Thu) 09:24 | URL  | けろ→雪猫さん #r.3wvYC6[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2015/07/23(Thu) 16:06 |   |  #[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
