なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
甲状腺の病院
2007年01月15日 (月) | 編集 |
周期19日目

やや大変だったヨード制限を終え、病院へ。

紹介状があったため、比較的早く診てもらえました。

まず、身長、体重を測ってもらい、診察を待つ。

担当していただいたのは、ある程度年齢のいった男の先生でした。

必要な検査をして、1時間後に結果が分かるので
再度お話があるとのこと。

検査の内容は下記の通り。

● 血液検査
● 尿検査
● 心電図
● 一般撮影(胸部レントゲン)
● 頸部超音波

頸部超音波以外はしたことのある検査なので、特に問題なし。

頸部超音波だけは、初めてだったので少し緊張しました。
ゼリーのようなものを塗り、ローラーのようなもので入念に
首の辺りをコロコロ。

甲状腺の腫れがないか等、色々なことを調べていたようで、
結構長く感じました。

といっても実際には5分くらいだったのかな?

一通り検査が終わり、次は結果を聞きに行きました。


自分で調べて、ヨードの取りすぎは数値に影響すると
分かっていたから、おそらく私はこのパターンではないかと
思っていました。

が、聞いてみると 『無痛性甲状炎』 という病気でした
3~40人に1人、かかる病気らしいです。

先生曰く、甲状腺の病気の中でも大きい病気ではなく、
一過性のものなので、大抵の人は2~3ヶ月後には
数値が安定してくるとのこと。 ただ20~30%の人は安定せず、
他の病気が疑われるらしい。

甲状腺ホルモンと甲状腺刺激ホルモンというのがあって、
前回高かった数値が今回は低く、低かった数値は高くなっていた
ようです。

前回の数値が手元にないので、詳しく比較できないのだけど、
要は婦人科の病院で2回甲状腺の検査をしたときと、
今回の結果は、数値的に真逆だったようです。

こう病気は自己抗体があるかないかで、また少し変わってくる
みたいで、抗体があるかどうかは後日、婦人科の先生へ
直接郵送して下さるとのことでした。

次の診察は2ヵ月後。
問題なければ、数値が安定している時期らしい。

そして、辛い宣告が・・・

数値が悪いと胎児に影響があるようで、数値が安定するまで、
治療はしばらくお預けとなってしまいました 

卵管の問題がでてきたから、体外受精になるだろうと思って
次の周期からやる気マンマンだったのに・・・

かなり、がっかりです 


無痛性甲状腺炎について、興味のある方は詳しくは↓をどうぞ。
http://www.kuma-h.or.jp/kojyosen/byoki/ensyo/mutsuseien.html
http://www.j-tajiri.or.jp/thyroid/illness/03.html



スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
そうか。。
数値、早く安定したら良いのにね。

甲状腺の事は全くの素人で、けろっこの日記で勉強させてもらってる有様ですσ(´x`o)
『無痛性甲状炎』
初めて聞く病名やけど、かなりな割合でかかるんやね。
無痛性やからわからんのんかな?

2ヶ月後に賭けよう!!

一つ質問。
ヨードって何?
2007/01/17(Wed) 16:44 | URL  | みゆ #-[ 編集]
はじめまして。
こんにちは。
ブログの方にコメントありがとうございました☆

甲状腺の病気。本当に多いらしいですよね。
私の友人も甲状腺の専門病院に通っていて、一度一緒に行った事あるんですが
ものすごい人でした。

治療の方がお休みになってしまったのは本当に残念ですが
早く問題がわかったのは良かったですね。
早く治りますように。

また、覗かせてもらいますね。
2007/01/17(Wed) 17:35 | URL  | 杏 #roOum4UQ[ 編集]
みゆへ

私も自分が甲状腺を患ってるなんて思いもしなかったから、全然知識がなかったよ。
私にとって2ヶ月は長いけど、それなりに有意義に過ごせるように、頑張るわ。

ヨードのことは1/12のブログに詳しく書いてるので、また見てちょ。
2007/01/17(Wed) 19:28 | URL  | けろっこ #-[ 編集]
杏さんへ
コメントありがとうございます。
不妊治療に甲状腺が関係してるなんて、知らなかったので、私も勉強になりました。

2ヵ月後に数値が安定したら、私もIVFに進む予定です。杏さんのブログでまた勉強させてくださいね。 
 
また、いつでも遊びに来てくださいね。



2007/01/17(Wed) 19:32 | URL  | けろっこ #-[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
