なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
ドクターに相談
2008年05月16日 (金) | 編集 |
前回の記事で、私の症状が筋筋膜疼痛症候群(MPS)に
似ていると紹介しました。 

MPSかどうかの判断方法として、もっとも有効なのが
トリガーポイントを探すこと。

自分で膝の痛みのトリガーポイントといわれるところを
触って探ってみるんですけど・・・

分からないんです。 

コリコリしたしこりのようなものがあるらしいのですが
どれがコリコリなのか。

今かかっている病院の診察は27日で、まだまだ先なので
それまで待つのは気が遠くなりそうで、いてもたってもいられなくて。。

MPS 治療で有名な先生にメールで相談してみました。
メールには、今までの簡単な経緯と前回の記事で書いたような
私の症状とMSPが似ている部分などを書き
さらに、私の症状でMSPと似ていない部分を書きました。
(以下は私がメールで送った内容です。)

*************************************************

問題は、私の痛みや不調をきたす原因がMPS症状なのか
ということです。

痛みの種類は、ジンジンと疼く、腫れを伴って脈打つような感じ、重たい、
膝の中が熱い、グツグツ煮えているような感じがする、
ぎゅーっと押さえつけられるような痛み等です。

痛い箇所は、膝のお皿の下側、特に膝蓋腱辺り。 
表面的な痛みではなく、中が痛い感じ。

調子が良くても次の条件があれば必ず痛みが起こる。

① 入浴、気温上昇、飲酒などによって血流がよくなったとき。

→ 入浴は膝を湯船に浸けず膝を立てた状態で入り、
   なんども冷却シャワーをする。 

   秋から冬にかけては楽だったが、春になり気温が上がってくると
   それだけで疼痛レベルが上がり膝の中が煮えているように熱く
   感じる。  しかし、触ってみると冷たいことが多い。 

   飲酒は、覿面に熱感、痛みを発症させる。 
   アルコール度数が高いほど症状がきつく出る。  

② ストッキング、タイトなズボン、靴を履くなどの圧迫刺激。

→ 締め付けられて、足全体が重たくなってくる感じになり
   違和感がものすごく出てくる。

   外出するとき、靴を履くとそれだけ足が重たくなり
   室内ならスムーズに歩けるのが、歩けなくなる。

③  一定の時間以上、膝に負担をかける運動刺激。
   (両松葉でも10分以上の歩行は難しい)

→  両松葉もしくは、何かにもたれていても、5分立っていると
   痛くなってきて、それ以上は難しくなる。

④  気分の落ち込み、ストレスなどによる精神的要因

→  たくさん泣くと、驚くほどに痛みが悪化する。 
   膝の中が熱くなり、疼いて疼いて辛い状態になる。
   逆に、友達と話したり趣味のことをしたりすると痛みを感じなくなる。


以上が私の状態です。
実際に、診ていただかないと判断できかねるというのは
重々承知の上なのですが、このような痛みや症状は
MPSといえるのでしょうか。

私の場合、MPSでよく出てくる 「痺れ」はありません。

圧迫や温度変化が疼痛を悪化させるということやCRPSでいうところの
灼熱痛のようなものが、MPSではあまり聞かないような気がしますので
私はMPSには当てはまらないのではないかとも思ってしまいます。

自分でトリガーポイントを探そうとしましたが、図と照らし合わせて
触ってみても、どこがそうなのか全く分かりません。

(中略)

私の症状がMPSであるかどうか判断がつくようでしたら
お教えいただけると大変ありがたいです。

******************************************************

メールの途中や最後の方は省略しましたが
おおまかには、このような内容でした。

そして、今までの詳しい経緯と治療を書いた書類(8ページ)
薬の履歴(1ページ)、痛みの説明(1ページ)を
参考資料として添付しました。

この添付書類は、初めて診てもらう病院に行く時には
必ず持っていくのですが、きちんと目を通してもらった試しはありません。

でもこれを見れば、今までの経緯が分かってもらえるかと
ダメもとで一応添付しました。

先生からの返信は数時間後にすぐ返ってきました。
その内容は、次の記事で。
スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
