なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
--年--月--日 (--) | 編集 |
半年ぶりの甲状腺
2008年05月29日 (木) | 編集 |
おとといに行った甲状腺の病院のことを書きます

不妊治療の頃から、このブログを見ていただいている方には
お馴染みですが、私と甲状腺疾患のことを少し説明しますね。

私が甲状腺の病院に行くようになったのは、約1年半前の
2007年の1月からでした。

不妊治療に疲れ果て、一旦休憩をするため、気持ちを切り替えるために
短期の仕事を3ヵ月くらいして、さて、不妊治療にもどるか! 
ということで、気持ちも新たに有名な不妊治療クリニックの
門を叩きました。

前の病院では、血液検査をしても
甲状腺の項目なんてありませんでした。
何の気なしに検査をすると、数値が悪い。

で、クリニックで再検査。

またしても、悪い。

ということで、甲状腺の専門病院を紹介され、通院し始めたのでした。
それが、2007年の1月のことです。

甲状腺ホルモンが何らかの影響で増えたり減ったりを繰り返す
無痛性甲状腺炎だと言われ、薬を飲まなくても数ヶ月で
自然に数値が落ち着くと言われていたのに、落ち着かず。。

甲状腺を補う薬を飲むことになりました。
それを飲んでいれば、落ち着くといわれたのに
またしても、なかなか良い数値にならず・・・
そうこうしているうちに、膝を痛めてしまいました。

私も甲状腺の病院にかかるまでは、全く知らなかったのですが
甲状腺の数値が悪いと流産や胎児の発育に支障をきたす
可能性があるのだそうです。

そこで、検査の結果で一番重要になってくるのが
TSH(甲状腺ホルモン)というものなのです。
この数値が 1.0 ~ 2.5 以下にならないと
妊娠してはいけないと言われ、それを目指して薬を飲んでいました。

でも、甲状腺ホルモンはストレスにも大きく影響されるみたいで
あともう少しで、目標数値をクリアできると思っても
なかなかうまくいきませんでした。

血液検査の結果次第で、薬を増やしたり減らしたりしましたが
調整がうまくいかず、今まで一度も妊娠してよい数値には
達したことがありませんでした。

ちなみに、甲状腺の今までの記録は 
カテゴリーの 「甲状腺」 というところに入っているので
よかったら見てください。 (基礎知識通院内容

さて、前置きが長くなりましたが、今回の通院内容はというと・・・
検査の結果です。 ↓ 以外にも色々項目がありますが
主要項目だけ記録しています。

甲状腺疾患でない方には、数字を並べても分かりにくいと思いますが
私の記録としていつも書いているので、ご了承くださいね。


白血球 ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・ 3,940
T4 (遊離サイロキシン)・・・・・・・・・・・・・・・ 1.01
T3 (遊離トリヨード サイロニン)・・・・・・・ 2.41
TSH(甲状腺刺激ホルモン) ・・・・・・・・・・・ 1.687


今までの数値と合わせて、見てみると・・・ 
           

日付白血球T4T3TSH
基準値3500-90000.7-1.61.7-3.70.3-5.0
06/12/247001.10-0.03以下
12/1249000.9-0.05以下
07/1/1543900.682.766.582
3/133200.712.384.631
3/2932900.992.712.596
6/132400.852.483.152
7/3032201.062.250.161
12/1441400.711.786.087
08/5/2739401.012.411.687
目標とする数値3500-90001.0-1.32.2-3.2 1.0-2.5


太字にしている欄が先日の結果です。

なんと、初めて TSH が目標値になりました
その他も全てクリアで、先生にも文句なしとのお墨付きをもらいました。

でもねーーー 足のことがあるからね。。

先生も私のことを覚えてくださっているようで、診察室に入ってすぐに
まだ足が治っていないことを気にしてくださっていました。

私も先生にあまり気を揉んでもらうのは申し訳ないので
自分から今の状況を説明し、不妊治療には戻れない旨説明しました。

足が良い時は、甲状腺で足止めをくらい
甲状腺がやっとクリアできたら、今度は足がね・・・

うまくいかないもんですね。

きのうも書いたように、妊娠のことは慎重に考えなければなりません。
とはいえ、年齢的にも刻々と難しくなっているのは事実。。

でも、今は先の見えない不安を考えるのはやめておきます。
今、できることを考えたいと思います。
コメント
この記事へのコメント
あらぱんへ
わぁ~い、あらぱんありがとうi-237
そうなんだ、初めて妊娠OKになったよぉi-228
あらぱんの言うように心配事が1つ減ったんだもんね、
嬉しいことだよね。 ありがとう。
甲状腺は、ストレスで数値に影響が出るから、マイナス要素は
なるべく考えないようにするね。 頑張って行ってくるぞぉe-282
2008/05/30(Fri) 17:40 | URL  | けろ→あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
お疲れ様です!
病院のはしごって大変ですよね。
ホント、いい検査結果ですね!
よかったよかった♪♪

甲状腺のお薬は、副作用が結構あるんで、
体お大事にね~。
2008/05/30(Fri) 20:50 | URL  | まめ #JTl.fd7g[ 編集]
まめさんへ
病院ハシゴ、何にもしてないのに疲れちゃうんだよね~i-229
検査結果、初めていい数値だったのでよかったです。
今飲んでいる薬は、チラーヂンだから副作用はないんですよ。
心配してくれてありがとうi-1
2008/05/31(Sat) 12:56 | URL  | けろ→まめさん #r.3wvYC6[ 編集]
よかったー!
*このコメントは 2008/05/30(Fri) 14:39 に頂きましたが、地名が入っていましたので、その部分のみ修正させていただきました。 けろっこより。

「をっ!!」と思わず声を上げてしまいました(^^;)
TSHが再び基準値内に入り、しかも初めて目標値内に入ったんだね!よかったー!!

喜びの気持ちの中にも、気がかりな足のことが頭から離れないかもしれないけれど、今、心配事が1つ減ったのは事実。足の方に専念して、こちらも近い日に進展がどうかありますように。。遠方の病院への受診が待ち遠しいね(^^)
2008/09/18(Thu) 21:49 | URL  | あらぱん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
