なかなか子どもを授からず不妊治療をしていましたが、原因不明で歩けなくなりました。      その他、甲状腺疾患のこと、趣味のガーデニングのことなどを綴っています。
スポンサーサイト
--年--月--日 (--) | 編集 |
今後の方針
2007年01月17日 (水) | 編集 |
周期21日目

ポリープの術後消毒と今後の方針を確認する為、病院へ。

今日は院長先生。

術後の経過は順調でした。
ポリープの病理解剖の結果も問題なく、
癌の疑いはないと言われました。
ひと安心です

消毒の後、今後の方針を相談しました。

昨12月に転院して全ての検査をしましたが、
現在問題があったのは下記の通り。

①  甲状腺の問題 
   → 無痛性甲状腺炎
②  子宮内膜ポリープ
   →  先日手術済み
③  黄体化ホルモン(LH) と卵胞刺激ホルモン(FSH)のバランスが悪い
   → LH 2.6, FSH 7.9 正常値は 5-15
   だが、LHとFSHは1対1でないとバランスが悪い

④  テストステロン(男性ホルモン) 60 
   → 40以上は問題あり
⑤  左右両方とも卵管狭窄、左のみ卵管水腫の疑い

前の病院では全く問題がなく、原因不明と言われ続けました。
2年も通ったのに、原因の一つすら見つからなかってどういうこと?
よくもまぁ、こんなに見つかったこと 

それだけ、新しい病院がすごいってことか・・・ あらためて実感

まずは、甲状腺の数値が安定しないと、治療はできないので、
安定すれば再開するというのが、大前提なのですが・・・

卵管の問題に関しては、卵管鏡下卵管形成術(FT)をするには、
金額的にも負担が掛かるし、手術をしても妊娠の確立は
20~30%らしいのです。 
私の場合、水腫の疑いもあるから、絨毛がやられていたら
再生しないので、期待はかなり薄いということが分かりました。

先生は、まず私の意向を聞かれました。
私は、諸々のことを考えると体外受精の方がいいと思うので、
そのようにお願いすると、先生もその選択が無難でしょうとの
回答でした。

ロング法とショート法がありますが、
私の場合はどちらがいいのか確認してみました。
以前、ネットで調べましたが、なかなかこれといった回答が
見つからなくて・・・

先生: ホルモン値を見るとショート法ですね。

私:  あっ、そうですか。ホルモン値って・・・

と、私が言い終わる前に
 
先生: 年齢も若いし、ホルモン値からロング法ですね。

私:  えぇっ! ロング法ですか? ショートではなくて?

ずっこけそうになった。

えぇーーっ!!?? 先生さっきショートって言ったやん?
それに若いって、私、今年34才なんですけどぉーーー。


心の中で思ったけど、口にできなかった

ホルモン値が悪いこととか、他にも質問したかったのだけど、
先生、今日はいつになく忙しそうで、これ以上は聞けませんでした。

ダメねっ!私って 

というわけで、2ヵ月後、甲状腺の数値が安定していれば、
ロング方で体外デビューとなりました 

で、先生曰く、甲状腺の数値が安定するまで、
婦人科への通院はしなくていいということに。

それで、納得して帰ったんだけど・・・

家に帰るとあれこれ思い出してきて
LHとFSHのバランスが悪いのと男性ホルモンが高いのはどうなるの???

それにしても、男性ホルモンが高いってどうよ!?
なんだか複雑 

で、次、生理が来たら病院行ってみることにしました。
先生にはもう来なくていいって言われたけど、数値が悪かった検査を
再検査してもらおうと思います。

それに、甲状腺の病院から、自己抗体があるかどうかの結果が
院長先生宛に郵送されるから、それも聞きに行かないと行けないのです。

やっぱり、少しでも疑問を持ったまま待つのは嫌です。
ここまできたら、分からないことはとことん調べて、聞いて、
万全の状態で臨みたいもんねっ 

がんばりまーっす!!

(会計)
診察料: 350

スポンサーサイト
コメント
この記事へのコメント
こんにちは♪
昨日はコメントありがとうございました。
早速遊びに来ちゃいましたぁ(*^_^*)
過去のブログ、全部読ませていただきました。
古いところから読んでて、なんてアタシと一緒なんだろう!って思いました(^_^;)
甲状腺の数値がよくなったらIVFデビューなんですね!!
アタシも4月あたりに次のIVFをするので、時期的に一緒の頃かもしれませんね(*^。^*)
同じ治療をしていくもの同士、励ましあいながら頑張りましょうね~♪
また遊びにきます♪
2007/01/18(Thu) 14:27 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
コメントありがとうございます。
ブログ全部読んでいただいたんですかぁ。
ありがとうございますっ!

きのうみきさんへ送ったコメントのお返事読ませて頂いて、
思わず泣いてしましました。同じ思いをしている人と
お話できるのは本当に心強いものですね。

実はみきさんのブログ、前からず~っと読ませて頂いてましたが、私はブログをしていなかったので、コメントできなかったんです。今まで、ずっと見させて頂くばかりで、こうやってお話できるのは、なんだか不思議な気分です。ほんとありがとうございます。

私のIVFデビューは、順調なら3月後半から点鼻が始まると思います。一緒に頑張りましょうね! 
これからも宜しくお願いします。

2007/01/18(Thu) 17:42 | URL  | けろっこ #-[ 編集]
おはようございます♪
またきちゃいました(*^_^*)
IVFデビューは3月後半から鼻シュッシュなんですねー。
ってことはけろっこさんのほうが先かなぁ??
アタシはたぶん4月入ってからだと思うんです。
IVFの前1周期はピルを使って卵巣をお休みさせるので、
それがいつになるか・・・
一応IVF前に2回はAIHやりたいって思ってるんで、それが終わってからだと、もうちょっと遅くなるかもです。
けろっこさんが先に始まったら、しっかり応援させてもらいますね~(^_-)-☆
2007/01/19(Fri) 10:13 | URL  | みき #-[ 編集]
みきさんへ
またまたありがとうございますぅ!
3月後半というのは、願望も込めての私独自の判断なんです。IVF前1周期は卵巣を休ませるんですか?私もそうなるのかぁ?まだよく分かりません。今度病院行ったら先生に確認してみます。
みきさんは、仕事をされながらのAIHですね。無理されないようにしてくださいね。
2007/01/19(Fri) 11:44 | URL  | けろっこ #r.3wvYC6[ 編集]
ありがとうございます
こんばんわ。私のブログに書き込みしてくださってありがとうございます。
甲状腺の病気は色々あるんですね。勉強になります。私は甲状腺&膠原病があるのでそちらも気になりますが、今はギリギリ数値みたいなので悪化しないように祈っているのですが。免疫関係で、妊娠しても流産しやすいって事があるみたいなので調べてもらいました。結果は聞いていませんが、そういうのも調べてもらったらいかがでしょうか??
万全の体制で臨みたいですからね。数値が安定したら体外受精チャレンジ頑張ってください。
また遊びに来ます☆
2007/01/21(Sun) 23:26 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさん遊びに来てくださってありがとうございます。
免疫関係というのは、婦人科の病院で調べてもらうのでしょうか? 
私も体外に挑戦する前に確かめてみたいです。
こちらこそ勉強になります。
またいつでも遊びに来てください。
お互いに頑張りましょうね。
2007/01/22(Mon) 09:45 | URL  | けろっこ→ルイさん #kDfCZ5z6[ 編集]
免疫関係は内科で調べてもらえますよ。甲状腺の検査は内科ですか??そこで一緒に調べてもらえるはずですので病院に聞いて見てくださいね。
2007/01/24(Wed) 21:50 | URL  | ルイ #-[ 編集]
ルイさんへ
免疫関係のこと教えてくださってありがとうございます。
私は、甲状腺の専門病院で診てもらってるんです。
今度聞いてみます。
2007/01/25(Thu) 14:04 | URL  | けろ→ルイさん #r.3wvYC6[ 編集]
コメントを投稿
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可
 
トラックバック
この記事のトラックバックURL
この記事へのトラックバック
